注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

彼と別れたい

レス16 HIT数 2358 あ+ あ-

匿名さん
16/02/27 11:32(更新日時)

同棲して今年で5年目の彼がいます。
別れたくても別れられなくて悩んでいます。
同棲1年目で彼が将来の貯金をする代わりに私が生活費を持つということになりました。
体調を崩して収入が少なく、生活費が払えないときは彼に出してもらっていました。私もそれに甘えていました。
ここ3年間、性生活はほとんどなく、デートもクリスマスや誕生日などのイベントの日だけ、そんな生活に不満を持っています。
そこで別れを切り出したところ、「今まで出してきた生活費を返せ!」と言われてしまいました。
自業自得な話かと思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

No.2306324 16/02/25 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/25 12:09
匿名さん1 

それは単に別れられないようにするための脅しです。
元彼もそうやって脅してきました。
人の足元見てる嫌な男だと思いました。
それでも振り切って実家に帰りましたが、それから携帯に着信の嵐、留守電には「支払わないと俺は死ぬ」「今すぐ一括で払え」「払わないならこれからそっちに行く」だの色々入ってました。
そのうち家電にもかかってくるようになり、弁護士に相談した所、本来自分が払うべき物を彼氏に肩代わりしてもらったと言う証明出来るものが無いと無理と言われました。
なので、現時点では、彼は強要罪または恐喝罪、ストーカーの罪で訴える事が出来ますと言われ、その旨を彼氏に伝えた所一切連絡来なくなりました(笑)

No.2 16/02/25 12:49
匿名 ( ♀ AolNv )

で、将来のための貯金額は?
それを分けてからの話でしょう。

貯金してないなら、彼の言い分はおかしい。

No.3 16/02/25 13:00
匿名さん3 

主が生活費出したのは一年目だけ?
彼が多く出してたなら金返せ!ってなるのも分かる
主が多く出してたなら、そっちこそ返せ!でおk

No.4 16/02/25 13:12
匿名さん4 

お金には苦労が詰まってる重いものだと思うしあなたを思って働きあなたとの生活のために稼いだお金を出していたと言う気持ちがあると思うのです。

私は彼の気持ちもわからなくないです。

べつに浮気をした訳でもないイベント事くらいは一緒に過ごしてくれているそれだけでも十分なんじゃないですか?

今までを築いたのはそのお金を稼いで払う事ができたから彼はそれだけ頑張ったのだと思います。

その重みを理解していない大事な事を見落としたただのわがままにしか聞こえません。

気分悪くされたらすいません。

No.5 16/02/25 14:07
匿名さん5 ( ♀ )

将来の貯金というのは、結婚するに向けての貯金と考えていい?二人のための貯金。
そして、生活費は主さんもち。
一年間は折半だったのかな?でも、将来を見据えて貯金していたんだから、彼の言い分もわからないわけでもないと思うけど。

別れたいのがレス状態、イベントにしかデートをしないことなんですよね。そこに不満って、デートに誘っても応じなかったとかが原因?
どちらにしても、そんなことで別れたいというのが同棲までしていて理解できない。将来的な不安、見通しが付かないっていうのは同棲していて出てくるけど、主さんの不満だけ。

お二人の年齢がわからないけど、主さんの一方的なもの。
円満に同棲解消のアドバイスが欲しいのかもしれないけど、これは一方的過ぎますもんね、主さんが。
ここは彼の言い分も聞き、自分が一方的に同棲解消を求めていることを理解して、話し合うしかないと思う。

No.6 16/02/25 14:17
匿名さん6 

顔を見るのも、何をするのも嫌な程、嫌いになったなら、親にお金を借りるなどしてお金返してさっさと、後腐れなく別れた方が良いと思う。少しでもやり直したい気持ちが残っているなら、改善方法を二人で話し合うしかないよ。

No.7 16/02/25 14:19
匿名さん7 

金返せなんてのは、返す必要あるのかな?誰が食事作ってた?洗濯や掃除は?2人で同棲決めてやってたんだし、お互いの考え合わなきゃ、縛られる必要なしだよ。

No.8 16/02/25 14:41
アドバイザー8 

自分の勝手で別れるんだからお金くらい返したら?

  • << 10 同棲5年。 内縁関係ですね。 慰謝料って発生するんでしたっけ?

No.9 16/02/25 15:39
匿名さん9 ( ♀ )


出て行ったら
どうでしょうか❓

No.10 16/02/25 15:42
匿名さん10 

>> 8 自分の勝手で別れるんだからお金くらい返したら? 同棲5年。

内縁関係ですね。
慰謝料って発生するんでしたっけ?

  • << 13 内縁関係ではないよ。 内縁関係というのは入籍はしていないが夫婦であるという形、つまり第三者からも夫婦と認められる事実婚状態。 主さん達の場合は『将来のために貯金』という状況が『婚約』と認められれば、彼は主さんに婚約破棄で慰謝料請求はできるかもしれないね。 スレの内容からすれば、将来結婚する相手だからという前提で生活費の多くを彼が支払い、暴力や浮気等の過失も無く、主さんからの個人的な不満での一方的な婚約破棄のようだから。 彼が賢い、または彼に知恵をつける友人なんかが居たら、主さんに慰謝料請求してくる可能性は高いね。

No.11 16/02/26 02:27
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

返す必要は無いです借用書有る訳では
無く、彼の意志で出してる訳で、そこは主さん躊躇するのでは無くて有る意味
開き直りですょ。
返す気は無いと
どうぞ裁判でもやって下さいってね。
両親に言うどうぞって感じです。
まぁ…普通に誰が聞いてもお金は取れません。
同棲中の話し何で
法的にも無理ですょさっさと置き手紙書いて消えましょう。

No.12 16/02/26 03:41
匿名さん12 

居ましたそんな男。つい最近。
主さん問題より一歩上手の、相手から別れ話が出たのに金返せでしたよ。呆れ笑いが出ました。構ってくれないって理由で別れたいという理由にも。とりあえず実家に戻ったけど金返せ、今月の家賃払う義務はない(家賃前払い制)、お前が悪いに+暴言。
生活費は二人で使ったもんだしどちらがいくらかなんて分かんないでしょ!領収もないのに!と言っても話にならない。
なので
どうぞ。証明出来るものもあり裁判所か何かから支払い命令出れば払いますよ。って言ってから放置した。
それでも暴言ラインが沢山きてたから
恐喝と精神的苦痛で訴えますよ。証拠はまさにこのラインです。と送ったら連絡こなくなった。

No.13 16/02/26 04:04
匿名さん13 

>> 10 同棲5年。 内縁関係ですね。 慰謝料って発生するんでしたっけ? 内縁関係ではないよ。
内縁関係というのは入籍はしていないが夫婦であるという形、つまり第三者からも夫婦と認められる事実婚状態。

主さん達の場合は『将来のために貯金』という状況が『婚約』と認められれば、彼は主さんに婚約破棄で慰謝料請求はできるかもしれないね。

スレの内容からすれば、将来結婚する相手だからという前提で生活費の多くを彼が支払い、暴力や浮気等の過失も無く、主さんからの個人的な不満での一方的な婚約破棄のようだから。

彼が賢い、または彼に知恵をつける友人なんかが居たら、主さんに慰謝料請求してくる可能性は高いね。

No.14 16/02/26 05:45
匿名さん12 

>> 13 実際の詳しい内容は分からないけど
ただ同棲していただけなら何年一緒でも婚約とは認められないよ。
将来の為の貯金と言っても二人の為なのか、本人の為なのかが立証出来ないから。
これが新居を買う予定だったとかお互いの両親や親族が知ってたとか。あと結婚予定と紹介されたり結納してたりならまだ確率は高くなるけど。

スレ文そのままを真に受ければ
結婚するんだと彼が勝手に舞い上がり、好意で金銭援助をしたひと。腹いせに恐喝?してるひと止まり。

  • << 16 もちろん、ただ2人の口約束で結婚する約束してても認められないのは当然だよ。 だけど『将来のための貯金』と『5年に渡る同棲の事実』と聞けば、大抵は双方の親に結婚を前提で同棲の許しを得ている、周りの友人知人も結婚の約束をしていることを知っている、そう考える方が妥当であり、親族・友人・知人等からの『この2人は結婚を前提として居住を共にしていた』という証言があれば、『将来のための貯金』も婚約の証拠になる得るよ。 どうしても別れたいならキッチリ彼に納得してもらえるよう話し合いを設けないと、そこまで長期間に渡り交際を続けてきたなら、片方のただ嫌だから別れるでは誠意すら認めらず、無謀に逃げるような真似は主さんが墓穴を掘る危険性が高い。

No.15 16/02/26 09:16
恋愛の達人15 

最近出掛けてないねとか話し合いはしないの?べつに暴力とか浮気じゃないのに同棲までしてそんな理由でいきなり別れるというのがちょっと理解しづらい。
彼にしたら突然理不尽に別れを切り出されてそうなっちゃうのもわかる気がする。

No.16 16/02/27 11:32
匿名さん13 

>> 14 実際の詳しい内容は分からないけど ただ同棲していただけなら何年一緒でも婚約とは認められないよ。 将来の為の貯金と言っても二人の為なのか、… もちろん、ただ2人の口約束で結婚する約束してても認められないのは当然だよ。

だけど『将来のための貯金』と『5年に渡る同棲の事実』と聞けば、大抵は双方の親に結婚を前提で同棲の許しを得ている、周りの友人知人も結婚の約束をしていることを知っている、そう考える方が妥当であり、親族・友人・知人等からの『この2人は結婚を前提として居住を共にしていた』という証言があれば、『将来のための貯金』も婚約の証拠になる得るよ。

どうしても別れたいならキッチリ彼に納得してもらえるよう話し合いを設けないと、そこまで長期間に渡り交際を続けてきたなら、片方のただ嫌だから別れるでは誠意すら認めらず、無謀に逃げるような真似は主さんが墓穴を掘る危険性が高い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧