注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

生活費をくれない旦那

レス23 HIT数 55587 あ+ あ-

通行人
18/05/03 15:28(更新日時)

はじめまして。24歳の主婦です。今とても悩んでいて皆様の意見を聞きたくスレを立たせて頂きました。よろしくお願いします。
私は現在妊娠中で他に2歳、1歳の息子がいます。
悩みの種なのですが、旦那が生活費を入れてくれない事です。

住宅ローン、光熱費だけは負担してくれていますが、それ以外の食費、雑費、保険代は一切くれません。
休みの日に外食に行くとたまにお金を払ってくれるくらいです。

1人目の時も2人目妊娠中の時もこのような感じだったのですが、その時は体調が良かったので私も昼間と夜の仕事を掛け持ちしてその給料でやりくりしていました。
その時点でおかしいと思えば良かったのですが、妊娠期間何の問題もなく働けてしまったのでそこまで悩みませんでした。
これは今になって凄く後悔しています。

3人目の妊娠が分かってからは、つわりが重かったりお腹の張りがあり働く事が困難になり仕事を辞めて専業主婦になりました。
仕事を辞める時も旦那に相談して辞めたのでこれからは生活費を入れてくれるものだと思っていました。

しかし、仕事を辞めて3カ月。
1円たりともくれません。
今は私が働いていた頃の微々たる貯金から食費など全てを出しています。
しかしそれもそろそろ限界です。

挙句の果てに旦那は昼飯にお金がかかるから毎日弁当を作れと言って作らされています。
このお弁当だって旦那にとったら節約かもしれませんが、私にとったら余計お金がかかり苦痛です。
そして、旦那は毎日決まったお酒を飲むのですが、それを買っておいてとお金も渡されずに言われます。

そして旦那は2週間に1度、多いと毎週末、友達と飲みに行き三万程度使っているようです。

お金がないと言っても何もしてくれず、俺は住宅ローンも光熱費も払っているし俺だったお金がないとでかい態度です。
自分だけ好きな事をして好きなものを飲んで食べての生活です。
自分がお金がなくなると、専業主婦の私にお金を貸せと言ってきます。ないとなると子供達の児童手当から貸せ。と使ってしまいます。
児童手当は後に返してはくれますが…。

私のお金も心も限界です。

1度、このままなら離婚だと離婚届をつきつけた事がありますが、子供は俺が育てるからお前だけ出て行け。と言われてしまい何も言えなくなってしまいました。


毎日毎日離婚を考えて居ますが、どうしたらいいのかわかりません。
どこに相談したらいいのか、どういうやり方が1番いいのか。
この理由で離婚したら慰謝料など貰えるのでしょうか?
そして何より子供達は渡したくありません。
私が今働ける状況ではないので、親権を取られてしまうのではないかと不安で前に進めません。


何が1番いい方法なのか分かりません。
長くなりましたがアドバイスお願いします。
自分も悪いということはわかっていますので、誹謗、中傷はなしでお願いします。

No.2306308 16/02/25 10:48(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/25 11:14
匿名1 ( 30代 ♀ )

お互いの実家に相談は?
自分達の孫の死活問題となれば口出ししてくるのでは?

家のローンに、子供3人。
高級取りの旦那さんでなければ、無謀な事をしているので、仕方ないかなって部分はあると思います。

  • << 4 ありがとうございます。 仕方ないのでしょうか…。 旦那は両親がいないので頼るとしたらうちの親になりますが、うちも片親でしかも旦那はうちの母を舐めてる所があるので効果が期待できません。

No.2 16/02/25 11:57
匿名2 ( 40代 ♀ )

大変ですね…。
きっと良き妻を演じてしまったんでしょう。
ご主人と話し合いが難しい様でしたら、やはり第三者より言って頂いた方がいいと思います。
ご両親でしょうね…。

それから主さんが、強くなるしかありません。
離婚の覚悟がおありですしね。
今は、ご主人と話し合い家族を養う自覚を持ってもらうこと、ダメだと踏んだらしっかりと離婚の下準備です。

私も同じような状況で離婚しました。
お金は入れてくれないし、子供は可愛いがらない。
愛想が尽きてせいせいとして離婚を決意。
でも、可愛いがらなかった子供は置いていけとか養育費は払わないとかって嫌がらせ、当時ははらわたが煮えくり返ったものでしたが…それが私の糧になり必死で子供を育てました。
ダメな旦那を見て苦しみ悲しむより、楽ですもんね。
苦労した分強くなります。
何とかなります!

  • << 5 ありがとうございます。 はい、私が甘やかしこの状況を作ってしまったんだと今では後悔しかありません。 おっしゃる通りです。参考になります。 私1人で子供たちを守っていくしかないように思います。 その為にはどこに相談するのが1番なのでしょうか。 旦那は両親がいないため、第三者と言ったらうちの親になりますが、うちも母しかおらず、旦那はうちの母を舐め切っているので話を聞く耳も持たないと思います。。

No.3 16/02/25 12:19
匿名1 ( 30代 ♀ )

再です。
旦那さんはまだ危機感ないのでしょうね。
今まで何とかしてきてしまった為に、叩けば金が出てくると思っているのでしょうか。

お酒も買えない弁当のおかずも買えない、緊迫しているって行動でしめせませんか。
弁当はごはんだけ、お酒も買わない。
何故って言われたら、お金ないから買えない。

無いなりに何とかしようとしてるからわかって貰えないんじゃないかと思います。食材の値段もわからないじゃないでしょうか。
テレビでやってる節約1万円生活が、現実的に出来ると思ってるんじゃないかと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 お金がないからお弁当も作れないしお酒も買えないと言ったらどこからか借金をしてお金を作って自分の昼飯代と酒代にしていたようです。 借金をしても私達に回ってくるお金は1円もありませんでした。 旦那の給料を考えると家のローン、光熱費、車のローンを払い、あとは全て自分の飲み代のように思えます。この三つしか払っていないので毎月の飲み代はかなりの額だと思います。 そこを少しでも削って生活費に回すという考えは1ミリもないようですし、離婚しかないと思っています。 妊娠中に離婚なんてどうしたらいいのかが全くわかりません。 このような状況にしてしまったのも強く何も言えない私に責任があると思います。 本当に後悔しかありません。。。

No.4 16/02/25 13:37
離婚検討中4 ( 20代 ♀ )

>> 1 お互いの実家に相談は? 自分達の孫の死活問題となれば口出ししてくるのでは? 家のローンに、子供3人。 高級取りの旦那さんでなければ… ありがとうございます。
仕方ないのでしょうか…。
旦那は両親がいないので頼るとしたらうちの親になりますが、うちも片親でしかも旦那はうちの母を舐めてる所があるので効果が期待できません。

No.5 16/02/25 13:40
離婚検討中4 ( 20代 ♀ )

>> 2 大変ですね…。 きっと良き妻を演じてしまったんでしょう。 ご主人と話し合いが難しい様でしたら、やはり第三者より言って頂いた方がいいと思います…
ありがとうございます。
はい、私が甘やかしこの状況を作ってしまったんだと今では後悔しかありません。

おっしゃる通りです。参考になります。
私1人で子供たちを守っていくしかないように思います。
その為にはどこに相談するのが1番なのでしょうか。

旦那は両親がいないため、第三者と言ったらうちの親になりますが、うちも母しかおらず、旦那はうちの母を舐め切っているので話を聞く耳も持たないと思います。。

No.6 16/02/25 13:46
離婚検討中4 ( 20代 ♀ )

>> 3 再です。 旦那さんはまだ危機感ないのでしょうね。 今まで何とかしてきてしまった為に、叩けば金が出てくると思っているのでしょうか。 …
ありがとうございます。

お金がないからお弁当も作れないしお酒も買えないと言ったらどこからか借金をしてお金を作って自分の昼飯代と酒代にしていたようです。
借金をしても私達に回ってくるお金は1円もありませんでした。

旦那の給料を考えると家のローン、光熱費、車のローンを払い、あとは全て自分の飲み代のように思えます。この三つしか払っていないので毎月の飲み代はかなりの額だと思います。
そこを少しでも削って生活費に回すという考えは1ミリもないようですし、離婚しかないと思っています。

妊娠中に離婚なんてどうしたらいいのかが全くわかりません。

このような状況にしてしまったのも強く何も言えない私に責任があると思います。

本当に後悔しかありません。。。

No.7 16/02/25 14:13
通行人7 ( 20代 ♀ )

3歳までなら基本的に親権は無条件で母親有利になります。
ただし育てられる環境、収入など見られるのがネックです。
ご両親が共働きで保険等も扶養に入れてくれたり、離婚後に実家に同居、協力してくれるとの事であり旦那が生活費をくれず横暴な態度(ラインとかでも良い)の証拠になるようなもんがあれば子供さんの心配は要りません。後から家を出て4人暮らしも可能でしょう。
実際に私も妊娠中に離婚し、両親の協力もありシンママやってます。
ただ、協力してくれないとなるとかなり難しくなるんじゃないかなと。

慰謝料は微妙なところですが、養育費は子供を認知していれば貰う義務は発生します。
しかし離婚調停しても相手が見払いの場合、泣き寝入りするしかありません。
離婚調停で尚且つ公正証書など必要書類を揃えられれば裁判を起こす事が出来ますし、差し押さえやらも可能になります。
養育費については、相手が破産しようが何しようが義務は消えませんが勝ちたいなら弁護士をたてたりと費用が嵩張るのでなかなかそこまでする人は居ませんね。最初から無いものと覚悟していた方が良いかも知れません。
3人ともなれば働くにも保育料もあるでしょうし一児の私よりきっと倍以上に大変かと思いますが母は強しです。場合によりますが手当類に頼る事も可能ですし、今の現状よりだいぶ楽になるのでは?光熱費が5万も10万もする訳ありませんし。
主さんの場合、住宅ローンがあるようなのでそこもまた難しいかな。
一度、無料の弁護士相談に行ってみると良いかもです。

  • << 9 私が送信する前に内容がちょっと詳しく出てたのでレス読んでからの再ですみません。 片親でも旦那が母親をなめていようと問題無いですよ。 生活費も入れない旦那に子供が育てられるとは誰も思いません。当事者同士の話より離婚調停をおすすめします。協議離婚はダメですよ。いざとなった時に何の効果も無しです。 主さんが車やその他に多額の借金があるとなれば最悪、施設いきかも知れませんがそのような不都合がなければ恐らく大丈夫です。
  • << 13 ありがとうございます。 なるべく母には心配かけたくないと思っていましたが、相談することにしてみます。 とりあえず離婚して住む所さえあればなんとかなりますよね。 ってゆうかなんとかするしかないですね。 詳しくありがとうございました。

No.8 16/02/25 14:18
既婚者8 ( 30代 ♀ )

若いからそんなに給料ないですよね?
もし年収少ないなら住宅ローンと車のローンに車の維持費に光熱費にケータイ代金にお小遣い払っていたらボーナスが相当ないと旦那さんもお金残らないですよ。
しかも子ども三人なので元々共働きでも苦しい家庭になってくるはずです。
今を乗りきって共働きで頑張る道しかないかと思われます。

  • << 14 あ、すみません。旦那の年齢を書いていませんでした。 旦那は私の15個上なので40です。 公務員とかではないのでとても稼いでいるとかではないですが、そこそこ給料はもらっています。 なので、住宅ローン8万、光熱費2万5千円、車のローン1万5千円。その他ガソリン代ケータイ代を払ってもかなり残るはずです。 私も元々お金がないのでしたらここまでお金を払え!とも思いませんが、あまりにも自分にお金をかけすぎて家族に回さなすぎだな…と思って悩んでいます。。。

No.9 16/02/25 14:22
通行人7 ( 20代 ♀ )

>> 7 3歳までなら基本的に親権は無条件で母親有利になります。 ただし育てられる環境、収入など見られるのがネックです。 ご両親が共働きで保険等も… 私が送信する前に内容がちょっと詳しく出てたのでレス読んでからの再ですみません。
片親でも旦那が母親をなめていようと問題無いですよ。
生活費も入れない旦那に子供が育てられるとは誰も思いません。当事者同士の話より離婚調停をおすすめします。協議離婚はダメですよ。いざとなった時に何の効果も無しです。
主さんが車やその他に多額の借金があるとなれば最悪、施設いきかも知れませんがそのような不都合がなければ恐らく大丈夫です。

  • << 15 ありがとうございます。 離婚調停、詳しく調べてみたいと思います。 子供だけは何としても手放したくないのでその辺も詳しく調べてみたいと思います!

No.10 16/02/25 15:45
通行人10 ( 30代 ♀ )

妊娠中、3人連れて離婚しました。私も生活費貰えなかったからです。

働けたので産まれるギリギリまで、実家の世話になりながら働きました。と言っても生活費全て折半という条件でした。

職場復帰すぐにはできないので、児童手当と
児童扶養手当を併給してもらっています。
それと、養育費併せてギリギリですが節約して頑張ってます。

産休中の給料はパートなのでありません。

児童育成手当などもあると聞きましたが、条件などあるようです。詳しくは役所で聞いてください。

離婚の方法ですが、まずは離婚後に住む場所を確保してください。

親権は、子どもが幼いことと夫が生活費を出さないとのことですから主さんのものになるかと思います。
すぐに、最寄りの家裁に行って相談してください。裁判費用は収入印紙代の数千円だったか?と思いますが、相談は無料です。

赤ちゃんが産まれたら、夫の子ですから
赤ちゃんの分の養育費も請求してください。

身重で幼いお子さんがいての引越しや離婚に伴う手続きはなかなか大変ですが、あとは主さんのヤル気だけかな?って思います。

参考になるか分かりませんが、
私はこの方法で逃げました。

でも、話し合いで解決できるのであれば話し合いしてほしいです。

家計簿見せるとか、通帳みせて「計算するとあと何ヶ月後には残高が無くなる」とか

男性って数字見ると納得するらしいです。
私の元夫には効かなかったですけど。

相談乗りますので、なんでも聞いて下さいm(__)m

  • << 16 とても詳しく参考になる意見ありがとうございます。 同じような状況で乗り越えていてとてもすごい方だと思います。 家裁、行ってみたいと思います。 悔しいので離婚して少しでもお金を取ってやりたいと思っていますが色々と難しいのですね。 子供たちと暮らしていけるように私なりに色々手を尽くしたいと思います

No.11 16/02/25 15:56
匿名11 ( 20代 ♀ )


酷だが、何人目おろして離婚しなよ。その旦那に先はない


  • << 17 すみません、おろすという考えはありません。もう2カ月後には産まれてきます。レスありがとうございました。

No.12 16/02/25 15:57
匿名11 ( 20代 ♀ )

>> 11 訂正

3人目⭕️

何人目❌

No.13 16/02/25 15:57
離婚検討中4 ( 20代 ♀ )

>> 7 3歳までなら基本的に親権は無条件で母親有利になります。 ただし育てられる環境、収入など見られるのがネックです。 ご両親が共働きで保険等も…
ありがとうございます。
なるべく母には心配かけたくないと思っていましたが、相談することにしてみます。
とりあえず離婚して住む所さえあればなんとかなりますよね。
ってゆうかなんとかするしかないですね。

詳しくありがとうございました。

No.14 16/02/25 16:02
離婚検討中4 ( 20代 ♀ )

>> 8 若いからそんなに給料ないですよね? もし年収少ないなら住宅ローンと車のローンに車の維持費に光熱費にケータイ代金にお小遣い払っていたらボーナ…
あ、すみません。旦那の年齢を書いていませんでした。
旦那は私の15個上なので40です。
公務員とかではないのでとても稼いでいるとかではないですが、そこそこ給料はもらっています。
なので、住宅ローン8万、光熱費2万5千円、車のローン1万5千円。その他ガソリン代ケータイ代を払ってもかなり残るはずです。

私も元々お金がないのでしたらここまでお金を払え!とも思いませんが、あまりにも自分にお金をかけすぎて家族に回さなすぎだな…と思って悩んでいます。。。

No.15 16/02/25 16:04
離婚検討中4 ( 20代 ♀ )

>> 9 私が送信する前に内容がちょっと詳しく出てたのでレス読んでからの再ですみません。 片親でも旦那が母親をなめていようと問題無いですよ。 生活… ありがとうございます。
離婚調停、詳しく調べてみたいと思います。
子供だけは何としても手放したくないのでその辺も詳しく調べてみたいと思います!

No.16 16/02/25 16:07
離婚検討中4 ( 20代 ♀ )

>> 10 妊娠中、3人連れて離婚しました。私も生活費貰えなかったからです。 働けたので産まれるギリギリまで、実家の世話になりながら働きました。と…
とても詳しく参考になる意見ありがとうございます。
同じような状況で乗り越えていてとてもすごい方だと思います。
家裁、行ってみたいと思います。
悔しいので離婚して少しでもお金を取ってやりたいと思っていますが色々と難しいのですね。

子供たちと暮らしていけるように私なりに色々手を尽くしたいと思います

No.17 16/02/25 16:49
離婚検討中4 ( 20代 ♀ )

>> 11 酷だが、何人目おろして離婚しなよ。その旦那に先はない
すみません、おろすという考えはありません。もう2カ月後には産まれてきます。レスありがとうございました。

No.18 16/02/25 23:47
悩みの多い人 ( 30代 ♀ BT5LLb )

浮気してるね~!浮気相手に貢いでるよ。妻が妊娠中、よくある話し。自分の嫁にもたくさん種付けしてるくらいだから、そういう旦那だよ。

No.19 16/02/26 02:39
匿名19 ( 20代 ♂ )

相談する所は、女性相談センターとか家庭相談センターとかだと思うよ。
あとは、有料な所だと弁護士とかになるかな。
余裕あるのに、最低限の生活費を入れないのは、経済的DVにあたる可能性があるし、夫婦は同等の生活をする権利があるから、旦那は自分だけお金をかけるのは民法で許されないよ。
慰謝料は、取れる可能性は高いと思う。
親権は、働けなくても、実家に帰るなりして、親の助けを借りながらでも大丈夫だよ。
ただ、別居になった場合は、子供と一緒に住んでいる側が監護権を持っている状態になっているから、離婚になれば、そのまま親権も行く感じになる。
問題なく暮らしているのに、大人の事情で、子供の生活環境を変えるのは、子供の福祉に取って不利益になるっていう考えがあるからね。
親権は、親の権利じゃなくて、子供のためにあるものだから。
だから、子供と離れる事態は、どんな事情があっても避けるべき。
あと、家にお金を入れなかったら、婚姻費用請求の調停っていう方法もあるよ。
働けない専業主婦などを夫は扶養する義務があるから、生活費を入れなかったら、法的に給料の差し押さえなどもできる。
色々方法あるし、最適解は人それぞれだから、公的機関や第3者に相談しながら、主さんに有利な方法を決めるべきかな。


No.20 16/03/21 13:42
通行人20 ( 50代 ♀ )

主さん頑張って! 皆さんがくれたアドバイスの感じでは、なんとかなりそうですね!


私が離婚するしかないとなった時は、まず実家に一時帰宅し事情を親に話しました。

そして、友人からの助言によりとりあえず「法テラス」に電話相談しました。

次に、また別の友人のつてで 弁護士さんにアポをとり、相談に伺いました。(無料でした)


主さんのご主人はそこそこ収入があるので、無料相談の後 お金を払ってきちんと依頼した方が、ご主人からお金を引っ張れると感じました。 すみません、引っ張るという表現は適切じゃないかもで他に浮かびませんが、正当な金額を支払ってもらう、という意味です。


主さんの場合迷いがあまりないので、相談→解決と、比較的スムーズに進むかもしれませんね。

気をしっかり持つのが大切だと思います。 今はパニック状態かとお察ししますが、食事はしっかり食べてね



No.21 17/07/08 17:03
月影 ( 30代 ♀ sUhOLb )

私は旦那が留守のうちに離婚届を取りに行き、書いてとりあえず実家に身を寄せて、市営住宅を希望しに、役所に行きましたょ。
書いた離婚届は旦那のいる家の机に置いて、息子とでて来ました。
そんな旦那さんならごはん食べさせず、餓死させそうなので、子ども連れてすぐにでて行った方がいいと思います。
市営住宅は母子家庭優先なので、しばらく実家に住んでいたとしてもすぐ住めると思います。
母子手当の手続きもついでにしていた方がいいですょ。

No.22 18/04/11 20:16
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

それは完全に金銭的DVですね。
近くの生活センターに相談すると、親身に色々聞いてくれて、今後どうしたらいいかなど教えてくれますよ!

No.23 18/05/03 15:28
通行人23 ( 30代 ♀ )

他の方も言っている、センターに行って下さい。
母子手当ても、母子寮もあります。
なんとかなります。逃げて下さい。
あなたは奴隷扱いされています。そこにとどまるのは誰のためにもなりません。

夫にお金の事を相談して、これを録音してください。
夫は後から嘘をつくだろうからです。

わたしも全く同じでした。
何度夫に相談しても駄目でした。
両家の親を交えて話しても駄目でした。
今は、夫と義理の両親の中では、DVなんてでっち上げで、わたしが全てお金を使い込んだ事になっています。
経済DVをするのはそんな人ですよ。

経済DVで慰謝料は取れないと思います。弁護士の方曰く、生活できていたのなら、問題無いそうですよ。
生きるの死ぬのでないと、夫婦間では問題にならない。
弁護士に相談しても、全然わかってもらえなくて疲れるだけの弁護士もいます。
話のわかる弁護士さんもいるので、諦め無いで下さい。
なんとかなります。逃げて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧