注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

精神的な病気との付き合い方

レス3 HIT数 2357 あ+ あ-

ぽむ( z1niXd )
16/03/14 00:54(更新日時)

私は半年前に双極性障害・統合失調症・アダルトチルドレンと診断されたものです。
病院には通っていましたが、なぜ双極性障害になったのか、原因を探ると両親であることがわかりました。

私の母は父からの暴力、暴言により我を失ってしまうことも多く(母も精神的病気だったんだと思います)私もそんな母をみて小さい頃から毎日泣いていました。
そんな父はある日行方不明になり、亡くなっていることが分かりました。

今は母も再婚をし、私も義父と仲良く暮らしています。母の病気もあまりきになりません。

とはいっても、小さい頃の家庭環境が私の双極性障害の原因のひとつのようで、病院に行くたびにいわれるのは

「あなたは悪くない。悪いのはお母さんとお父さんだよ」

と言われていました。
私にとっては毎日苦しんでいる母をみており、母のことをせめてほしくなんかありません。
何も知らないで、憶測で母のせいにしないでくれ!と先生の前にいつも必死に涙をこらえてました。
もらった抗うつ剤を飲んでいると生理がこなくなり、心配で先生に確認をすると

「赤ちゃんを作るときにやめればいいんですよ」

と言われました。
この人は私の体のことをどう思ってるんだろうと疑問しかなくなり、その先生のことは信頼ができなくなり、別の病院に行けば、

「ただのうつです。うつは甘えからはじまるんですよ」

と言われ、さらに傷つき、病院にいくこともこわくなりました。
その頃から、会社に行くのもつらくなり半年ほど休んで、今とりあえず復帰をしています。

しかし、復帰してから1か月たつと何故か会社に行くことが怖くなってるんです。
移動中や会社の中での笑い声が自分が笑われているように感じたり
ちょっとした一言が自分のせいだと思い込んで自分を責めたり
誰もいないところにいきたいなぁと1日1回は自殺を考えます。

でも高校生ぐらいのときから自殺は考えていて、今23歳なので多分自殺はしないです。笑
自傷行為も寸前でストップをかけることができています。

先月の1月から会社に復帰しており、1月は休むことなく出勤していましたが今月2月は月の半分近くを休んでいます。
昨日と今日は風邪をひき寝込んでいます。

明日から出勤しようと思えば出勤できます。
でも会社に行きたくないんです。

さぼりたいわけでもなく、働きたいわけでもなく。

ただ周りが理由もなく怖くて、周りのことを考えると怖くなってしまうので
何も考えずに自分のことだけを考えて、自分のためになにかしたいと思うんです。

そうしないとこのわけもわからない怖さから逃げられないと思い込んでいると思います…

自分の趣味に没頭できるときもありますし、
何もする気になれず1日中布団の中で泣いていることもあります。

みなさんはご自身の精神的な病気とどのように付き合っていますか?
今の私には借金もあるので、働かないという選択肢はありません。
とりあえず転職は考えています。

タグ

No.2306236 16/02/25 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/25 02:36
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

新しいカウンセラーのある病院に、自分に合う病院を探しましょう。
俺も3つ変わりました。

No.2 16/02/27 06:57
経験者さん2 ( ♀ )

働かないという選択肢はない、それはガソリン切れの車が走らないという選択肢はないと言ってるようなものだよ?今のあなたには。
病院は合う医者選んだらいいんだよ。偶々最低の医者に当たっちゃただけだからめげずに探して。経済的な事情もあるならセンターに相談してみて。

No.3 16/03/14 00:54
零 ( mebiXd )

私も自分の精神病について悩まされています。
主さんに助言することはできませんが、
カウンセラーの人に何か聞かれても、怖くて黙ってしまいます。
私もどうすればいいかわかりません。
結局は自分でどうにかしなきゃいけないのかなって最近は思い始めています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧