注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

出るべき?無礼な友達の結婚式

レス17 HIT数 1793 あ+ あ-

旅人
16/03/06 20:30(更新日時)

【根ほり葉ほり問い詰める失礼な同級生】

とにかく私が誰と会ったのか、
まさか自分の知り合いじゃないだろうな、
あの学校の友達の訳がないだろう、
同級生とはモチロン会ってないよね、
という視点でストーカーのように質問を繰り返す。

私や私の友達に対する配慮はゼロです。
(下記のメールをご覧下さい。私が不快だと告げても謝罪はなく、こんな内容を送ってきました)

「まあ、別に関係ないけどね、これくらい聞いただけで別に相手に支障与える訳でもないし」

相手(私の友達)は気持ち悪がりましたけど…←支障あり

私の疑問には一切触れないし答えない。
彼女は自分の質問ばかり、意見ばかり押し通してきます。

怖くなった私は彼女をランチに誘うのを丁寧に取り下げました。
「興味がないなら、またにしようね」と柔らかく返事しました。

すると、彼女からこんな紋切り口調のメールが送られてきたんです。

「もう誘わなくてもいいよ
私には他にも沢山友達いるから」

↑これは下記とともに彼女の常套句です。

「友達は腐るほどいるから」
「友達には困ってません」
「1人2人いなくなろうが困らないわ」

これ、私は面と向かって言われたんです。
何度も繰り返されて悲しくなりました。
あまりにひどくないですか?
それとも私が気にしすぎなんでしょうか。


もう一切の集まりに彼女は呼ばず、メールも必要最小限にしています(確認のみ)
共通の友人に誘われても彼女には声をかけていません。

自分の身近な人達を大切にできない人は尊敬できない。
本当の思いはパッと言葉に表れるものだと私は考えています。
堅いかもしれませんが、私は大切な人達とは尊重し合いたいです。


こんな彼女ですが、結婚を控えていて、問題がなければゴールインするでしょう。
彼女は私を「友達だよ」と言います。


実際、こんな言い方で接されている立場上、結婚式には参列したくありません。

もし、ゲストとして招待された場合、無難な理由を付けて断るつもりでいます。
複雑な気持ちのまま出席して失礼だし、体調もよくありません。
お祝儀だって30000円は必要ですよね。
彼女の人間性が特大の理由ですが、上記のこともあり気が進みません。


これは身勝手ですか?

大人なら無理をしてでも参列するべきでしょうか?

お答えをお待ちしています。
長文お読みいただきありがとうございました。

No.2306227 16/02/25 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/25 01:03
名無し1 ( ♀ )

『行くべきです。』

と言う理由が一つも見付からない。
行かなくて良いよ、ってレスだけ欲しいのでしょう?
良いと思いますよ、行かなくて。
もう、縁も切るつもりみたいだし、
欠席を告げることで、
絶縁をしてくれたら一石二鳥ですね。

  • << 4 👻 いえそういう制限はしていません。 スレ違いでない限りは、あらゆる意見をお聞きしたいです。 ただ、穏やかにお話しいただきたければですが。

No.2 16/02/25 01:06
名無し2 

http://mikle.jp/thread/2295635/

まだつきあい続けてるんですね

  • << 5 👻 縁こそ切れてはいませんが、 かなり距離は空けられました。 URLをスレ主に無断で貼りつける方を見かけますが、いいイメージありませんよ。 何が目的かは敢えて問い詰めませんが。

No.3 16/02/25 01:24
名無し3 

そんな失礼な人の結婚式なんて出る必要全くないでしょ。
友達沢山いるんだから主さん一人ぐらい行かなくたって平気平気。

理由聞かれたら
身内の不幸で喪に服してる、でいいのでは?
それを機会に縁を切る!

ついでにとケー番変える!(メアドも自動的に変わります)
共通のお友達には変えた事は口止めする!

  • << 6 👻 実際に親戚が亡くなったばかりです。 そのような理由で欠席できるなんて知りませんでした。素晴らしいアイディアをお寄せいただきありがとうございます。 携帯番号とメールは理由があって変えることが難しいです。 あからさまに縁を切ると角が立ち、グループにも影響してしまうため、極力彼女とは関わらない体でいます。 甘いと思われるかもしれませんが…

No.4 16/02/25 01:32
旅人0 

>> 1 『行くべきです。』 と言う理由が一つも見付からない。 行かなくて良いよ、ってレスだけ欲しいのでしょう? 良いと思いますよ、行かなく… 👻
いえそういう制限はしていません。
スレ違いでない限りは、あらゆる意見をお聞きしたいです。
ただ、穏やかにお話しいただきたければですが。

No.5 16/02/25 01:37
旅人 

>> 2 http://mikle.jp/thread/2295635/ まだつきあい続けてるんですね 👻
縁こそ切れてはいませんが、
かなり距離は空けられました。
URLをスレ主に無断で貼りつける方を見かけますが、いいイメージありませんよ。
何が目的かは敢えて問い詰めませんが。

No.6 16/02/25 01:44
旅人 

>> 3 そんな失礼な人の結婚式なんて出る必要全くないでしょ。 友達沢山いるんだから主さん一人ぐらい行かなくたって平気平気。 理由聞かれたら … 👻
実際に親戚が亡くなったばかりです。
そのような理由で欠席できるなんて知りませんでした。素晴らしいアイディアをお寄せいただきありがとうございます。

携帯番号とメールは理由があって変えることが難しいです。
あからさまに縁を切ると角が立ち、グループにも影響してしまうため、極力彼女とは関わらない体でいます。
甘いと思われるかもしれませんが…

No.7 16/02/25 02:46
旅人7 ( 30代 ♀ )

私だったら行かない
仕事が忙しいとか体調が不安定とかなにかと理由をつけてね
それで「冷たい」だの「友情が浅い」だの言うならば「私1人いなくなっても大丈夫だって言ったやん」って返す。
主さんがイヤなら友達やめたらいいよ、メアドも番号も変えれるし、拒否設定も出来ます
主さんがハッキリしないから相手も調子にのるんだよ

No.8 16/02/25 03:41
旅人 

>> 7 👻
「仕事ぐらい休めば。誰に迷惑かかるわけでもない」と言い出すタイプですから、体調か喪中がいいかもしれません。
アイディアをありがとうございました。
グループ付き合いなので、なかなか難しいところがあり、際立った行動を取りにくくて。
それが優柔不断と言われてしまえばそれまでなのですが…。
グループには事勿れ主義の人もいれば、揉め事に目がなく突き回す人もいるんです。
毎日顔を突き合わせる仕事仲間でもないので、あまり角が立つような大事には発展させたくないと思っています。

No.9 16/02/25 05:30
社会人9 ( ♂ )

出席する必要はないと思うけど、主さんに何かもう一つ共感出来ないなあ。

たぶん主さんが、もっとはっきりした態度をとれば良いのに、ウダウダ文句を言いながらも、その彼女を庇うような言動をしてるからかな。

切るなら、波風立てずにではなくて、もっとはっきり切ってしまった方が良いよ。

  • << 12 👻 あなたはバシバシ切るお方ですか? 私は複合的に考えて答えを出すタイプ。 縁を切ったのは今まで1人です。 相手の性格が荒くて悪すぎたので。 全員にかなりの被害がありました。 私と、仲良くしてくださる皆さんのことも考えて切りました。 今回とは状況が異なるんです。

No.10 16/02/25 09:03
通行人10 

行く必要ないです!ただ共通の友達には、変更したのを教えないようにきっぱり口止めしとくべきです。私も同級会だ、結婚式だ行ってないから、お気になさらずですよ!

  • << 13 👻 私も同窓会には出ていません。 断りにくい中なんとか断ってます。 転々としていたせいもあるのですが。 思い出はあくまで思い出ですよね。 美しいまま覚えていたいです。 連絡先は変えられないので、彼女からの連絡が来たらスルーします。

No.11 16/02/25 09:12
名無し11 

そんなのさ、招待状の欠席に○付けて投函しておしまい!でイイんじゃないの?結婚式って招待状来たらよほどのことがない限り必ず出席しなきゃいけないとか思ってるの?

  • << 14 👻 できる限り出るものだと思っていました。 おかしいでしょうか? 結婚式を「欠席」は拒絶めいた印象があるのですが。

No.12 16/02/26 11:58
旅人 

>> 9 出席する必要はないと思うけど、主さんに何かもう一つ共感出来ないなあ。 たぶん主さんが、もっとはっきりした態度をとれば良いのに、ウダウダ… 👻
あなたはバシバシ切るお方ですか?
私は複合的に考えて答えを出すタイプ。
縁を切ったのは今まで1人です。
相手の性格が荒くて悪すぎたので。
全員にかなりの被害がありました。
私と、仲良くしてくださる皆さんのことも考えて切りました。
今回とは状況が異なるんです。

  • << 15 バシバシ切るんではなくて、自分や周りの人のためにならない人とは、はっきり縁を切るだけです。 ここでレスしてくださってる方々も、言い方はいろいろですが、それを言ってられるんです。 複合的に判断、その結果、優柔不断になってるだけですよ。

No.13 16/02/26 12:03
旅人 

>> 10 行く必要ないです!ただ共通の友達には、変更したのを教えないようにきっぱり口止めしとくべきです。私も同級会だ、結婚式だ行ってないから、お気にな… 👻
私も同窓会には出ていません。
断りにくい中なんとか断ってます。
転々としていたせいもあるのですが。
思い出はあくまで思い出ですよね。
美しいまま覚えていたいです。
連絡先は変えられないので、彼女からの連絡が来たらスルーします。

No.14 16/02/26 12:06
旅人 

>> 11 そんなのさ、招待状の欠席に○付けて投函しておしまい!でイイんじゃないの?結婚式って招待状来たらよほどのことがない限り必ず出席しなきゃいけない… 👻
できる限り出るものだと思っていました。
おかしいでしょうか?
結婚式を「欠席」は拒絶めいた印象があるのですが。

No.15 16/02/27 07:23
社会人9 ( ♂ )

>> 12 👻 あなたはバシバシ切るお方ですか? 私は複合的に考えて答えを出すタイプ。 縁を切ったのは今まで1人です。 相手の性格が荒くて悪すぎたので。… バシバシ切るんではなくて、自分や周りの人のためにならない人とは、はっきり縁を切るだけです。

ここでレスしてくださってる方々も、言い方はいろいろですが、それを言ってられるんです。

複合的に判断、その結果、優柔不断になってるだけですよ。

No.16 16/02/28 10:27
旅人 

>> 15 👻
そうですよね。
ややこしく考えているのかもしれません。

グループの集まりに私と彼女が出た場合など、みんなに気を遣わせてしまうことが不安なんです。

No.17 16/03/06 20:30
社会人17 

まず 彼女は友達じゃないですよ。友達だと思ってるのは主さんだけですよ。

彼女は主さんを格下だと思ってるから平気で失礼なことが言える。

会話しない。話さない。それしかないですよ。彼女は結婚するんですね。ご主人になる男性気の毒ですね、ババ抜きのババをよりによって引いてしまった

結婚式は欠席です。おめでとうの言葉もお祝いも贈る必要なし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧