会社の先輩に盾を突いてしまいました

HIT数 1437 あ+ あ-

匿名
16/02/25 04:07(更新日時)

今晩は。30代の男です。

去年の12月、自分の業務について、他の社員よりも多く任されていると感じていた私は、「もっと負担を減らして欲しい」と先輩に意見してしまいました。先輩は「君に適性があると思うから任せているんだ。もっとプライドを持って仕事をしろ」と言われました。しかし私は、信頼されて任されているとは思えず、むしろ「あいつにやらせておけ」と雑用的に仕事を押し付けられている印象を受けていました。結局その後は、出来る限り業務を引き受けました。

このことは直属の上司にも伝わっているそうです。しかし、上司は私にこの件について何も言わず、機嫌を損ねた様子もありません。

親しい知人に話したら、「そんなこと言ったらお前は遠隔地に飛ばされる」と言われました。今年の4月から、そのとおりになる確率は高いでしょうか?皆さんの意見を宜しくお願いします。

No.2306173 16/02/24 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/25 00:41
匿名0 

私が意見した後は、先輩は私の意見をくみ、少し私の負担を減らしていただきました。しかし、以前とほぼ同じペースで私が仕事を引き受け、それ以降トラブルは無く、上司からは仕事ぶりを評価して頂きました。

No.2 16/02/25 01:07
匿名2 

人それぞれにキャパってありますよね。
もし、主さんが先輩に「雑用が多過ぎる」と伝えたら、中には「そうか。これでいっぱいいっぱいの容量しかないか・・期待したのに」と思うかもしれません。
ほら、よく「忙しい!」とぼやく人ほど、忙しくないと言いますでしょう。
それはキャパの少ない人だと思うんですよ。すぐにテンパってしまう。

僕は主さんと同じことを言って、飲みの場で「期待してたのに」と先輩に言われました。
で、じつは1~2年先輩の社員より、給与を多く頂いていたことを教えられました。
「え!言ってよ」って話ですけど、任される仕事はドンドン引き受けていいと思います。
すると、自分のキャパが広がって、疲れますが、なんか楽しいですよ。

主さんが心配されてるような異動はないと思いますよ。
今まで通りにお勤め頑張れば、見ている人は絶対いますから。

No.3 16/02/25 03:32
名無し3 

今年の春の人事は殆どの会社が決まってるはずですよ。

No.4 16/02/25 04:07
匿名4 ( 40代 ♂ )

単刀直入に?
仕事量が多いのは
先輩が言われたように主さんが適切だからだと思う。
先輩も結局は上司から頼まれて、仕事こなす訳で、誰がどの分割りに適してるか考えてるはず、
じゃなきゃ只の
役立たずでしょう。飛ばされる話しは
別問題だょ。
仕事って苛々する前に俺ばかりでは無く何で俺なのじゃ無く信用信頼去れてるから任せるって事を
主さんはもうその年齢層分からないと恥だょ。
俺ならもう二度と
頼まないし、
分からない事聞いて来たら、違う人に聞いてと言うね。
そんな幼稚な後輩には何も頼みたく無いし、育てたくないね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧