注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

働く女性の「4人に1人」が流産を経験

レス4 HIT数 1683 あ+ あ-

キャリアウーマン
16/03/02 07:43(更新日時)

https://www.bengo4.com/roudou/n_4330/

女性が子どもを産みやすいように動いている自治体も企業もあるけれど、全体的に見るとうやはりこれが現実なのか。

自分のことだから、赤ちゃんが大事だから、ってどんなに思っても願っても“お腹の中の命は1つに数えない”という無言の圧力を感じる女性は多いと思う。

私も「4人に1人」の1人の方。

そもそも仕事量が多く忙しい部門。管理職で管理者は人数が少なく分業しているため同じスキルを持つ人が少ないうえ、他部門も管理者の人数がカツカツでこちらに手を割くわけにはいかない状況だった。新しい業務が入ってきて残業が120時間を超える月もあるなか妊娠した。はじめての妊娠で浮かれていたが数か月後に流産した。

振り返ると私自身も母の自覚が足りなかったと思う。おなかも大きくなかったし、つわり症状もなかったから同じように働いてしまっていた。本当にバカなことをしたと思う。

このニュースを見て同じ思いをしている人がこんなにいるんだって知って苦しくなった。初産だからとか、高齢出産が加速してるから流産が増えるのではという声もありそうだけど、だからこそ、母親になる人も会社も大切にしてもらえたらって心底思う。

しかしながら、おなかの中の命を守れるのは母親だけ。環境も状況も痛いほどわかるけど、悲しい思いをする前に、急く足をゆるめる勇気を持ってほしい。

No.2306088 16/02/24 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/25 01:07
事情通1 

私も始めて授かった赤ちゃんが流産してしまった。
その時は仕事もしていて、気が付いた時には遅かったんです、、、、
もっと周りの配慮があればいいと思う。
妊婦だからと言ってうちの会社なんて何もしてくれませんでしたからね。

No.2 16/02/27 08:35
匿名2 ( ♀ )

虐待人口減ってると言うことよ

No.3 16/02/27 19:52
匿名3 

働いていた時、初期の流産を経験しました。
仕事してる人としてない人とでは、流産の割合に差があるのでしょうか…?

No.4 16/03/02 07:43
主婦4 

私は、今から産みますの予定だけど…正直不安です!育児の事が理解ない会社にも当たったから、そういう所が減少して欲しいです✨自分も流産高い年齢になってきているのもあるから、心配ですm(__)m

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧