注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

信号の無い横断歩道

レス39 HIT数 2299 あ+ あ-

通行人
16/10/20 19:39(更新日時)

歩行者の立場で考えてみて下さい。

「信号の無い横断歩道」をどう思いますか?

渡ろうとしてる歩行者がいたら車は停止しなくてはならないのに、現実には停止しようとする車は少ないようです。特に都会は。

遠回りしてでも信号のある交差点まで行くのが無難ですかね。

No.2305996 16/02/24 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/24 11:38
匿名1 

横断歩道であっても、左右確認してから渡る。それだけ。

急いでいる時は車に向かって手を挙げてみて。
たいてい止まってくれるよ。

No.2 16/02/24 11:51
名無し2 ( ♀ )

私はなるべく停車する努力はしていますが…。

自分が歩行者の場合は、「車は停まらない」と思っていますね…。なので歩道橋や信号のあるところを選んでいます。

No.3 16/02/24 12:14
名無し3 

横断歩道で歩行者待って停止してると、後ろから追い越していく馬鹿もいるからね
何回かあったよ
そういうドライバーって、横断歩道で停まる、って意識がハナからないんだよね
怖い怖い

No.4 16/02/24 12:14
名無し4 ( 30代 ♀ )

私が歩行者なら、

車がいなくなるまで待つか、横断歩道まで行く。

  • << 9 間違った! 信号あるところまで行きます。

No.5 16/02/24 12:42
名無し5 

地域にもよるね

香川はほぼ止まらない
少なくとも私は止まってもらったことがない
渡ったらクラクション鳴らされたこともあるわ

静岡めっちゃ止まってくれる
こっちが渡るつもりがなくても止まってくれるから、気を使って渡っちゃうことも

大阪は渡り始めたら止まってくれる
渡りますという意思表示をしないと止まってくれない
というか大阪は横断歩道がなくても赤信号でも平気で渡ってくる歩行者様が多いな

No.6 16/02/24 12:46
名無し6 

意思表示しない歩行者にも問題あり。


渡るのか渡らないのかわからない時がある。


私は手を上げます。


No.7 16/02/24 12:59
名無し7 

>> 6 意思表示しないから止まらない?そんなのは止まらない言い訳にならないぞ。
横断歩道の前に歩行者がいること自体が渡ると言う意思表示だろう。

違うかい?

歩行者がタクシーを止める為に横断歩道の前に立っているのだと言うひねくれた反レスならいらないぞ。


  • << 11 (´・д・`)歩道を歩く歩行者が横断歩道を渡らずに直進する場合も名無し7のいう『横断歩道の前に歩行者が居る』状況になるけど? ~横断歩道の前に歩行者がいること自体が渡ると言う意思表示だろう。~ (´・д・`)横断歩道の前に立つ人が向こう側、つまり渡る先を向いて立ってる時、俺はソレが意思表示と認識して停止する。ソレでも相手に『行け行け』ってされる時もあるけど歩行者第一・歩行者優先は常に心がけてる。しかし横断歩道の前に居る人すべてを横断歩行者と認識するのは間違い☝ (´・д・`)ビミョーな時は徐行でOK

No.8 16/02/24 13:01
ヒマ人8 

車の切れ目を見計らって渡りますよ。

停まってくれると逆に急いで渡らないと💦ってなるから焦るけど親切な人だなって嬉しくなります。

まぁ停まらないからどうのは思わないけど、何かあったら責任はガッポリとってもらう。

No.9 16/02/24 13:15
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 4 私が歩行者なら、 車がいなくなるまで待つか、横断歩道まで行く。 間違った!

信号あるところまで行きます。

No.10 16/02/24 13:22
名無し10 

都会の方が止まるイメージ。
地方の方が止まらない。
自分なら、急ぎでなけりゃ車が途切れるまで待つかな。

No.11 16/02/24 13:35
竜胆 ( 40代 ♂ Y5g6Sb )

>> 7 意思表示しないから止まらない?そんなのは止まらない言い訳にならないぞ。 横断歩道の前に歩行者がいること自体が渡ると言う意思表示だろう。 違…

(´・д・`)歩道を歩く歩行者が横断歩道を渡らずに直進する場合も名無し7のいう『横断歩道の前に歩行者が居る』状況になるけど?

~横断歩道の前に歩行者がいること自体が渡ると言う意思表示だろう。~

(´・д・`)横断歩道の前に立つ人が向こう側、つまり渡る先を向いて立ってる時、俺はソレが意思表示と認識して停止する。ソレでも相手に『行け行け』ってされる時もあるけど歩行者第一・歩行者優先は常に心がけてる。しかし横断歩道の前に居る人すべてを横断歩行者と認識するのは間違い☝

(´・д・`)ビミョーな時は徐行でOK


No.12 16/02/24 13:45
小学生12 

>> 11 だから7さんはそういう類の反レスは要らないって言ってるんじゃない?

No.13 16/02/24 14:01
竜胆 ( 40代 ♂ Y5g6Sb )

>> 12

(´・д・`)それぞれのレスをどうぞご熟読下さいまし…『歩行者がタクシーを止める為に横断歩道の前に立っているのだと言うひねくれた反レスなら~』とあるが、俺のレスはご覧の通り『歩行者が何のため?』とか一切言ってない💧

(´・д・`)俺のレスのどのあたりがひねくれてるのかご教授いただけますかね?

  • << 18 反論するために穴を探してるみたいだから捻くれてるって言われるんだと思うよ

No.14 16/02/24 14:06
通行人14 

話それるかもやけど
うちの近くの信号の無い交差点でいつも思う
車だろうがなんだろうが我先に渡ろうとするやつが多すぎる
待ってくれる車やバイクはほんの少しだけ
何かそこ通るたびいつもガッカリ?イライラ?するなぁ
でも遠回りは考えないなぁ
田舎や海外では中都市なんかは待ってくれる車の人多かったな
で、書いてる内に思い出したけど
交番に言いに行きますわ~っ
交通量の多い時間帯だけでも監視、交通整理してもらおう!ww
前も住宅地内の歩行者優先道路で交通量多いところでがめつい無礼なドライバーが多かったので頼みに行ってみたら
最近では検問してくれているので
捕まって吠えてる人見たらスッキリする。
アホや自分が悪いくせにね~っ

No.15 16/02/24 15:24
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ hiq6Sb )

まぁ、安全なのは信号のある横断歩道で渡る…ですね。

現実問題として横断歩道の手前で停止したら、クラクションを鳴らされたり、下手したら追突されてしまいます。(だからといって止まらなくてもいい理由にはならない事は承知しています)

どうしても止まって貰いたい場合には、車や運転手を一切見ないで(一応、視界の隅には入れておく。運転手とは目を合わせない)、渡り始めれば車は停まります。
運転手にとって歩行者が此方を見ていないのは恐怖だからです。

目を合わせてしまうと、殆どの運転手が停まりません。
歩行者は車に気付いている…と運転手は思うためです。

No.16 16/02/24 16:47
名無し6 

何で手を上げられないの?

手を上げて横断歩道渡ろうよ!


手を上げて止まってくれたら軽く会釈すれば気持ちいいじゃん。



手を上げれば9割位は止まるだろ?



No.17 16/02/24 18:52
名無し10 

>> 16 俺がいた地方は真逆。
止まらない車が9割だったよ。

すごい印象に残ってるのがさ、直線道路走ってた時に反対車線のところに小学生、多分一年生だと思われる女の子が手を挙げて立ってた時の事。
当然止まるわけさ。
そしたら反対車線の車全然止まらないの。
10台くらいすぎたとこでようやく止まってさ。
女の子は手を挙げたまま渡って、こっちと反対車線の車の方にちゃんと振り返ってから丁寧に頭下げて歩いていった。

学校の指導なんだろうけどさ、大人って情けねえわって思ったよ。
結局、周りがそんなだからその女の子もいつかはそういう事しなくなるんだよなって思うと何だか切ない気分になってさ。

9割止まってくれる地域は恵まれてると思うよ。
マナーどころかルールすら守れない地域は本当にひどいから。

No.18 16/02/24 20:16
通行人 ( rQ97Sb )

>> 13 (´・д・`)それぞれのレスをどうぞご熟読下さいまし…『歩行者がタクシーを止める為に横断歩道の前に立っているのだと言うひねくれた反レ… 反論するために穴を探してるみたいだから捻くれてるって言われるんだと思うよ

No.19 16/02/24 20:42
匿名19 

まず、歩行者の立場として、信号のない横断歩道では、手を上げずに、車のスキを見て駆け抜ける。
歩道もない車道でも、スキを見て駆け抜ける。

運転手の立場なら、信号のない横断歩道では、手を挙げて渡る意思をみせてもらないと止まりません。合間を見て、駆け抜ければ、いいやんと思う。
ただし、子供、老人、女性には無理もあるので、ゆずるようにしています。

No.20 16/02/24 20:44
匿名20 

信号機のない横断歩道ありの交差点か‥
あるのかな

あるとしたらどちらかは一時停止の標識は絶対あるはず

優先権あるのは太い道路側かな

何にせよ信号機のない横断歩道を渡るには歩行者側が手を挙げて渡る意思表示は必要だと思います

ただ立ってる場合は徐行しながら交差点を通過するかな

小学生は旗持ってるからよく分かるんだよね

当然車は止まる義務がある

こういう場所には交通誘導のおじさんもいて、渡ろうとする子供たちやお年寄りたちを守っていたりしてますね

No.21 16/02/24 21:00
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ hiq6Sb )

>> 20 >信号機のない横断歩道ありの交差点か‥
あるのかな

えっ?
あちこちに有りますが?

>あるとしたらどちらかは一時停止の標識は絶対あるはず

一時停止の標識は【車両】に対してです。
歩行者には標識の効力は有りませんよ。
又、横断歩道上なら仮に歩行者が車両の直前にイキナリ飛び出してきても車両10、歩行者0の過失割合となります。

No.22 16/02/24 23:37
名無し22 

自分なら横断歩道に人が居たら必ず止まり歩行者を渡す。なぜなら人惹きたくないし、お巡りが居たら捕まるから……そんな認識かよ?って声も聞こえて来そうだけど。こんな認識すらなく歩行者が居るのにスピード上げて歩行者を威嚇し横断歩道を通行するドライバー……いつか人を惹くぞ。

No.23 16/02/25 12:12
匿名23 

私なら、信号がないところで止まってくれるなどと思えないですし、何より無理に渡ろうとするのも怖いですので車が完全にいなくなるのを待ってから渡るか、信号のあるところを探しますね。

No.24 16/02/25 15:54
名無し24 ( ♀ )

法律では

横断歩道前で渡ろうとしてる人がいるのに一時停止しなかったら違反。

歩行者が
「お先にどうぞ」と譲ってくれても違反。

渡るつもりは全くない人が横断歩道の近くにいたら、いつでも止まれるよう徐行で通過。

普通のスピードで通過していいのは見通しがよく歩行者が居ない場合のみ。

No.25 16/02/25 17:41
名無し25 ( 30代 ♀ )

近所のスーパーの前がまさに信号のない横断歩道で、なかなか渡れない。

諦めて、安全のため少し離れた信号まで歩く。

お年寄りや子供が待っていると止まる確率高いので、一緒に待つ。

せめて押しボタン式の信号機付けて欲しい。

警察に要望すればいいかな?

  • << 36 押しボタンの信号の設置は…。 人が安全に止まって溜まっていられるスペースがある…が必要最低限の条件らしくて、そのスペースが「私有地」だとアウトとききました。 しかし…例えば市議会議員や県議会議員が直接警察に言うと、割と設置されますよ。 また衆参議員でも大丈夫なので、選挙が近い今なら、事務所に要望書を提出してみては?

No.26 16/02/25 18:24
通行人0 

>> 25 私は要望を伝えたことがあります。「住民からそのような要望があったと伝えておきます」と警察官に言われました。

ちなみにその場所は、未だに信号機は付けられていませんが😓 過度な期待をせず要望を出すだけ出しておこうか、と思うようにしています。

No.27 16/02/25 23:12
通行人27 

横断歩道が30メートル先くらいに有っても普通に道路渡ろうとする爺沢山居るよ。本当に高齢者の強気にはビックリだよ!

No.28 16/02/25 23:25
旅人28 ( 30代 ♀ )

安全面では信号機のある方が断然いいとは思います。私の近所では信号機ない道路もいくつかありますが、その場合はちゃんと安全確認出来れば(右左右を見る)渡るのはいいと思います、私は大阪に住んでますが大概の車止まってくれますけどね、東京や名古屋はまた違うのかな?

No.29 16/02/26 00:02
高校生29 

事故、多発地帯って事ね…

No.30 16/02/27 04:49
名無し30 

>26
信号機を付けたら渋滞が発生しそうな場所なんじゃないですか?



No.31 16/02/27 07:57
名無し31 

我が家の最寄りの横断歩道も、大きな幹線道路であるのに信号機がなく、交通量はとても多くて朝などは渋滞もします。すぐ横には中学校もあるのですが、子供達が横断待ちで立っていても車はなかなか止まりません。特に酷いと思うのが警察車両。パトカーもバイクも率先して通過、絶対に止まりません。その道でほぼ必ず歩行者に譲ってくれるのは、バスと大型トラックだけ。止まらない車両は目が悪いのか頭が悪いんだろうと思います。

  • << 34 大型の車じゃないと見にくいとか? パトカーはNo.覚えておいて苦情いれては? その時間そのパトカーに乗ってた…がわかりますからね。

No.32 16/02/27 08:17
名無し3 

>> 31 えっ
パトカーも停まらないんですか?
酷いですね
ウチの子は白バイとパトカーは必ず停車して、マイクで「どうぞー」って声掛けしてくれると言ってました
もちろん対向一般車両もそれを見たら必ず停車しますよね
私が通勤中見るパトカーも必ず停車してるけどなー

No.33 16/02/27 08:36
名無し31 

>> 32 止まりませんね~。一度県警に苦情の電話入れようかと思ってるくらいです。あんなんで取り締まりされても、あんたらどーなのよ、て感じ。

  • << 35 証拠の動画でも撮ってやればいいと思います! 警察と教育委員会に言ったら、歩行者信号設置してくれないかな 私の住むエリアは、学校の前の大きな道路には大抵信号がついてるんですけどね TwitterとかYouTubeに投稿してやりたい

No.34 16/02/27 08:40
名無し2 ( ♀ )

>> 31 我が家の最寄りの横断歩道も、大きな幹線道路であるのに信号機がなく、交通量はとても多くて朝などは渋滞もします。すぐ横には中学校もあるのですが、… 大型の車じゃないと見にくいとか?

パトカーはNo.覚えておいて苦情いれては?
その時間そのパトカーに乗ってた…がわかりますからね。


No.35 16/02/27 08:43
名無し3 

>> 33 止まりませんね~。一度県警に苦情の電話入れようかと思ってるくらいです。あんなんで取り締まりされても、あんたらどーなのよ、て感じ。 証拠の動画でも撮ってやればいいと思います!
警察と教育委員会に言ったら、歩行者信号設置してくれないかな
私の住むエリアは、学校の前の大きな道路には大抵信号がついてるんですけどね
TwitterとかYouTubeに投稿してやりたい

No.36 16/02/27 08:45
名無し2 ( ♀ )

>> 25 近所のスーパーの前がまさに信号のない横断歩道で、なかなか渡れない。 諦めて、安全のため少し離れた信号まで歩く。 お年寄りや子供が待ってい… 押しボタンの信号の設置は…。

人が安全に止まって溜まっていられるスペースがある…が必要最低限の条件らしくて、そのスペースが「私有地」だとアウトとききました。

しかし…例えば市議会議員や県議会議員が直接警察に言うと、割と設置されますよ。
また衆参議員でも大丈夫なので、選挙が近い今なら、事務所に要望書を提出してみては?

No.37 16/02/27 08:48
名無し37 

止まらない車多いですよね。

横断歩道を渡ろうとしている老夫婦が見えたので停車して「どうぞ」ってジェスチャーし、2人がお辞儀をしながらゆっくり歩き始めた時、後ろから車が凄い勢いで抜いて行きました。

私はバイクなので渡っている2人は見えてるはずなのに。

私が後続車も確認せずに急停車したとしたら、追突を避ける為に抜かす場合もあるだろうけど。

近くに信号があるならそちらを通って、無いなら警察署に要望出してみたらどうですか?

No.38 16/02/27 09:45
名無し31 

パトカーが止まらない横断歩道は、かなり見通しが良い直線道路です。ただとにかくすぐ渋滞するから、信号がないなら止まりたくないって心理なのでしょうね。

でも警察24時でやってましたけど、信号機のない横断歩道でも通行人を妨げ走行する車は処罰対象だそうですよ。普段止まらないパトカーに乗ってる警察官達がそれを取り締まるとしたら、理不尽極まりないですよね!

言われてみれば確かに信号機を設置するスペースは無い場所です。でもすぐ横の中学校の他に、近隣に幾つか幼稚園と小学校があり、子供の往来だけでもかなり多いんです。

選挙時期を狙って議員さんにお願いすれば良いんですね(^_^)それは名案かも☆証拠画像も検討してみます!

No.39 16/10/20 19:39
通行人39 ( ♀ )

お車様お先にどうぞ。減速もしないルールも守らないお車様どうぞどうぞ。いつもお車様に譲ってますとも。たまあにルール守るドライバーいらっしゃいますね、たまあにね。適性テスト受けたら運転向いてないドライバーだらけだろうね。車両感覚なかったり、見てると笑えるんだけど。いつか殺人犯しますよ、そんなお粗末な運転じゃあ。高速でも合流の流れに乗れずに停車してしまってる車とか、うけるんだけど。下手くそは事故の元。首都高やめとけ。下道いけ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧