注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

姪が産まれてから

レス7 HIT数 1293 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/02/24 17:54(更新日時)

夫に4年生の妹がいます。

私達に赤ちゃんが産まれてから、学校へ行かなくなり義母は「赤ちゃん返りしてる」と言っています。

姪がチヤホヤされてヤキモチ妬いてるんだと…

4年生の子は私に懐いていて、赤ちゃんのお世話を進んでやってくれます。

もし、姪が産まれたのが学校へ行かない原因だとしたら…私にできることはなんですか?

学校へ送るというと泣き出すし、義母はほとんど家にいないので困ってます。

No.2305986 16/02/24 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/24 11:19
♂♀ママ1 

姪っ子さん、一緒に住んでいるわけではないんでしょう?
だったら生活は今までと変わらない。
実際の妹弟ならまだ分かるけど。

そして四年生で赤ちゃん返りはあまり聞きませんね。
赤ちゃん返りよりも面倒を見たくなる年齢かと。
学校に行きたくないのは、赤ちゃんが生まれたことと関係ないかと思います。
他に理由があるはずです。

No.2 16/02/24 11:33
♂♀ママ2 

今まで自分が1番下で可愛がられていたのに赤ちゃんが産まれてそうでなくなった…
そんな気持ちはあってもおかしくはないと思いますが、それだけが学校へ行かなくなった理由とは思えないですよね。
学校で何かあったんじゃないですか?
それとなく話を聞いてみることは出来ないでしょうか?

No.3 16/02/24 12:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

他の方も言っていますが、原因は別だと思います。
主さんが赤ちゃんの育児で家にいるから逃げ込む場所がたまたまあるだけだと思いますよ?

本来は母親や父親がすべきことで、ましてや義理の関係の主さんが動こうにも何の権限もないと門前払いを食らう可能性が高いので、それとなく探りを入れるくらいしかできることはないです。

学校や教育機関は、実親の養育する子供を、親の兄弟や、祖母祖父などの保護者の権限のない人間が支援を求めても相手にしてくれません…。

甥が文盲なのに4年生で気付き、検査などお願いし、復学を希望しましたが、叔母と知って笑い飛ばされました。
結局、母親は放置なので、父(祖父)と私(叔母)、母(祖母)、兄(伯父)と彼(今の旦那)。で、金曜に迎えに行き、月曜の朝に送り届け、ひらがな、数字から家庭学習をして6年までの2年半で漢字検定を6年まで、算数も6年までの勉強を一緒にやりました。
1年生で姉がシングルになり忙しいから。と、文字も書けず、本も読めないのを知ってか知らずか放置して、隣の住人がうるさがると、TVもつけられずに、一人で留守番していたようです。
町中の標識すら読めず隠していたようで、挙動もおかしかったのですが、気付くまで4年もかかってしまいました。
今は、成人し、中高卒業し、更に専門の学校に進み社会人で自立しています。

親が放置して、気付かないふりをしているだけで、主さんのせいではありません。
ですが、気になるなら、様子を観察しましょう。
何か分かっても、主さんが何かできると思わない方がいいです。旦那さんにだけ伝えて、主さんは妹さんの逃げ場のままでいいです。

あとは、義母や、旦那さん、義父と、家族の問題です。

No.4 16/02/24 13:27
匿名さん4 ( ♀ )

私も皆さんと同じ。
理由は他にあると思います。

No.5 16/02/24 14:56
匿名さん5 

夫に4年生の妹って、夫は何歳なんですか?

かなり若いのか、年が離れた兄弟なのか気になってしまいます。

No.6 16/02/24 15:23
♂ママ6 

4年生で叔母さんって、正直嫌だ。
家庭の事情があって、仕方無いとおもっていても、絶対学校でからかわれるもの。
「おばさん」って。

親じゃないから直接は無理かもしれないけど、学校の先生やカウンセラー員に相談してみたらどうでしょう。

No.7 16/02/24 17:54
通行人0 ( ♀ )

まとめてですいません。 皆さん、ありがとうございます。
やはり、義母は私?子供?に責任転嫁しているだけなんですね…?

夫は20です。

てか、私は逃げ場になってはやれるけど…
皆さんのアドバイスに従って、その他は関わらないようにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧