注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

子供がいないことへの攻撃

レス15 HIT数 1574 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/02/24 13:12(更新日時)

皆さん、子供がいなくて夫婦2人で暮らしてる人に対して、腹立たしく思いますか?
私は不妊治療の末、授からなかったので子供は諦めました。 今は大切な夫さえいればそれで十分幸せなんだと思っているのですが、未だに子供がいない事に対して色々言う人もいます。明らかに私を傷つけようとわざと嫌味や嫌がらせをする人もいたり。
夫婦2人だけでも楽しみがあって満足している様子が、気に入らないみたいです。
夫婦2人の幸せもあることを、絶対認めようとしない人もいるのですね。
子供も育てないで楽して生きてるから腹が立つと思われてるのかなと思います。
中には人格否定までする人もいます。
親戚の集まりで夫に向かって、「子供を育てて初めて一人前になれる。妻子供を養わない男はいつまでもひよっこのままだ。」と言った人もいました。
時々、誰もいない場所で2人だけで静かに暮らしたいと思ってしまいます。
前向きに生きたくても、色々言われると気持ちが折れることもあります。
一生言われ続けるのかと思うと気が滅入ります。
誰にも干渉されず生きるには、無人島にでも行くしかないのでしょうが…。私がおとなしい性格で色々言われやすいのもあるので、攻撃されても全く気にならないくらいの強い精神力をもちたいです。
ほとんど愚痴ですみません。

No.2305975 16/02/24 09:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/24 09:49
匿名1 

老害はほっておけばいいですよ。

主さんみたいに欲しくても出来ない人、欲しくない人と様々です。
子供は授かりものなので欲しいからって出来るなら苦労はしないです。

子供を育てて一人前とか、妻子供を養わない男はとか、今はそういう時代じゃないです。

一番大切なのは夫婦互いに幸せにいれることだと思います。
自分の幸せは自分や自分の家族でしかつかめません。
子供が授からなかったのは残念ですが、幸せになってください。
養子を迎えるという手もありますし!

  • << 4 ありがとうございます。 昨日職場で嫌味を言われまた落ち込んでいたのですが、とても励まされました。 私もまさか自分が不妊治療までするとは思わなかったし、こんなにも子供を授かるのって難しいんだと、本当に思い知らされました。 子供がいなくても成長する機会は今は沢山あるし、周りに何か言われることで自分の幸せが左右されるなんてバカバカしいですよね。 夫といると前向きになれるのですが、周りに攻撃されると必要以上に自分を卑下して、気分の浮き沈みが激しくてこれではいけないと思っていました。 自分達の幸せは自分達で作る、それを周りのネガティブな言葉で否定されてはたまりませんよね。 養子は、考えたことはありませんでした。 夫婦2人で十分だし、2人共犬が好きなので保護犬を引き取ろうかと考えていて…。 いつか、やっぱり養子を迎えようと思う時がくるかもしれませんが、それまでは2人の幸せを掴んでいこうと思います。

No.2 16/02/24 09:56
名無し2 

言う人は子供がいても言いますよ。

子供一人→一人っ子は可哀想だ!!

同性二人→異性も産めば?欲しくないの?

異性二人→二人兄弟は寂しい!!せめて3人は産まないと。

同性三人→もう一人頑張れば?

異性三人→これはあまり言われないのかな?

子供4人以上→親が好き者なのね。お盛んね。そんなに産んで育てていけるの?子供が可哀想。

言う人は何でも好き勝手言いますよ。ずっと。


あまり気にせず流して下さい。そんな人達の言葉で悩むなんて馬鹿馬鹿しいです。
幸せな時間が勿体ないですよ。

  • << 5 ありがとうございます。 そうですよね。せっかく夫婦2人の幸せもありだと思えるようになったのに、周りの言葉で悩むなんてバカバカしいですよね。 何か言ってくる人達の中には、夫婦2人の幸せを否定して、何とか貶めたいという悪意を感じる人もいますから。 今の幸せを壊されてはたまりませんので、気持ちを強くもつようにしたいです。 本当に、言う人はいつまでも言うものなんですね。 私の友人で、子供が1人の人がいるのですが、やっぱり色々言われると聞いたことがあります。 他人の家庭事情って、そんなに気になるのですかね。 自分と違う事情の人を攻撃して、何が楽しいのかわかりませんよね。

No.3 16/02/24 10:13
匿名3 

別に腹立ちもしないし、他人がどう生きようが興味ないんで何も思いませんよ。
主さんたちが幸せならそれでいいですよ。
他人の言うことなんて気にしなくていいです。

  • << 6 ありがとうございます。 3さんのような方ばかりだったらいいのですが、他人の家庭事情に目を光らせて、自分と違うからと言ってあれこれと言いたがる人がまだまだ少なくないようです。
  • << 7 他人は所詮無責任にそういうことを言うんですよね。 何か迷惑をかけてるわけでもないのに、気に入らないからといって簡単に攻撃してくる人ばかり。 夫の悪口を言われた時はさすがに頭にきて反論しましたが、それ以外のただのやっかみとしか思えないものは気にしないようにします。

No.4 16/02/24 10:28
社会人0 ( ♀ )

>> 1 老害はほっておけばいいですよ。 主さんみたいに欲しくても出来ない人、欲しくない人と様々です。 子供は授かりものなので欲しいからって出… ありがとうございます。
昨日職場で嫌味を言われまた落ち込んでいたのですが、とても励まされました。
私もまさか自分が不妊治療までするとは思わなかったし、こんなにも子供を授かるのって難しいんだと、本当に思い知らされました。
子供がいなくても成長する機会は今は沢山あるし、周りに何か言われることで自分の幸せが左右されるなんてバカバカしいですよね。
夫といると前向きになれるのですが、周りに攻撃されると必要以上に自分を卑下して、気分の浮き沈みが激しくてこれではいけないと思っていました。 自分達の幸せは自分達で作る、それを周りのネガティブな言葉で否定されてはたまりませんよね。
養子は、考えたことはありませんでした。
夫婦2人で十分だし、2人共犬が好きなので保護犬を引き取ろうかと考えていて…。
いつか、やっぱり養子を迎えようと思う時がくるかもしれませんが、それまでは2人の幸せを掴んでいこうと思います。

No.5 16/02/24 10:37
社会人 ( ♀ )

>> 2 言う人は子供がいても言いますよ。 子供一人→一人っ子は可哀想だ!! 同性二人→異性も産めば?欲しくないの? 異性二人→二人… ありがとうございます。
そうですよね。せっかく夫婦2人の幸せもありだと思えるようになったのに、周りの言葉で悩むなんてバカバカしいですよね。
何か言ってくる人達の中には、夫婦2人の幸せを否定して、何とか貶めたいという悪意を感じる人もいますから。
今の幸せを壊されてはたまりませんので、気持ちを強くもつようにしたいです。
本当に、言う人はいつまでも言うものなんですね。
私の友人で、子供が1人の人がいるのですが、やっぱり色々言われると聞いたことがあります。
他人の家庭事情って、そんなに気になるのですかね。
自分と違う事情の人を攻撃して、何が楽しいのかわかりませんよね。

No.6 16/02/24 10:45
社会人 ( ♀ )

>> 3 別に腹立ちもしないし、他人がどう生きようが興味ないんで何も思いませんよ。 主さんたちが幸せならそれでいいですよ。 他人の言うことなんて気… ありがとうございます。
3さんのような方ばかりだったらいいのですが、他人の家庭事情に目を光らせて、自分と違うからと言ってあれこれと言いたがる人がまだまだ少なくないようです。

No.7 16/02/24 10:48
社会人 ( ♀ )

>> 3 別に腹立ちもしないし、他人がどう生きようが興味ないんで何も思いませんよ。 主さんたちが幸せならそれでいいですよ。 他人の言うことなんて気… 他人は所詮無責任にそういうことを言うんですよね。
何か迷惑をかけてるわけでもないのに、気に入らないからといって簡単に攻撃してくる人ばかり。
夫の悪口を言われた時はさすがに頭にきて反論しましたが、それ以外のただのやっかみとしか思えないものは気にしないようにします。

No.8 16/02/24 11:21
名無し8 

私も子供がいないのでいろいろ言われます。

たまにキレますが、普段は聞くふりしながら「右~の耳から左の耳へ~♪つる~りポトン♪」と自作の歌を頭の中で歌ってます。

  • << 11 ありがとうございます。 楽しい歌ですね(笑)私も何か自作したくなりました。 何か言われたら頭の中で歌うだけで受け流せそうな気がします。 子供がいないと色々言われますよね…。

No.9 16/02/24 11:45
名無し9 

子供が出来ない人は、世の中に五万といる。子供が出来ない事を、はっきりと言った方がいいよ!黙っているから、作れ作れ言うんじゃないの?もし、知ってて言うんだったら、悪質だね!そんな、他人のあら探しが趣味のイカレた奴は、相手にせず、縁を切りましょう!病気して入院し、療養中に暴言を吐いたオヤジが嫌いになり、二年間実家に帰ってないね。正月も、電話もしないし、留守番電話も無視している。主さんが叩かれるのは、理不尽です!

  • << 12 ありがとうございます。 実の親でも暴言はかれたら許せませんよね。 色々言ってきた人達は私が不妊治療してたこと知ってるんです。 親戚や職場人とか。 だけど不妊治療に理解がないというか、偏見もたれてましたね。 子持ちの人達は、みんな不妊治療せず普通に子供できた人ばかりだったので。

No.10 16/02/24 12:44
名無し10 

親戚相手なんだから、不妊で産めません
治療してもだめでした
ひよっこにさせたのは私のせいです
責めないでって言えば二度と口出ししないと思うよ?

不妊や治療を親戚は知らないんじゃない?

  • << 14 ありがとうございます。 親戚は知ってましたよ。 私の母が親戚の集まりの時に喋ってしまったので。子供がなかなかできないことを、孫を熱望していた母は責め立て、私の味方にはなってくれませんでした。 親戚に「○○(私)はまだ子供できないのか」と聞かれた時、不妊治療していることをバラしてしまったんです。 子供のことは言ってほしくないと言っても、不妊治療の知識のない人や理解のない人、普通に子供ができた人達は、そういう気持ちがわからないんだと思います。

No.11 16/02/24 12:49
社会人 ( ♀ )

>> 8 私も子供がいないのでいろいろ言われます。 たまにキレますが、普段は聞くふりしながら「右~の耳から左の耳へ~♪つる~りポトン♪」と自作の… ありがとうございます。
楽しい歌ですね(笑)私も何か自作したくなりました。
何か言われたら頭の中で歌うだけで受け流せそうな気がします。
子供がいないと色々言われますよね…。

No.12 16/02/24 12:53
社会人 ( ♀ )

>> 9 子供が出来ない人は、世の中に五万といる。子供が出来ない事を、はっきりと言った方がいいよ!黙っているから、作れ作れ言うんじゃないの?もし、知っ… ありがとうございます。
実の親でも暴言はかれたら許せませんよね。
色々言ってきた人達は私が不妊治療してたこと知ってるんです。
親戚や職場人とか。
だけど不妊治療に理解がないというか、偏見もたれてましたね。
子持ちの人達は、みんな不妊治療せず普通に子供できた人ばかりだったので。

No.13 16/02/24 12:55
月夜の彼方 ( ♀ c0N7Sb )

子供出来ない夫婦だって
沢山居るのにね
無神経な奴は
どこまでも無神経だから関わる必要無し
妊娠中の女性のホルモンが
不安定なのと一緒でね、主さん、不妊治療や子供が出来ない人だって
身体のホルモンバランスが不安定なのよ
それで
まだ子供出来ないの~?と謳ってる奴は
精神破壊にかかって来るから
恐ろしや~

  • << 15 ありがとうございます。 そうですよね。私も、ホルモンの数値がよくありませんでした。 精神破壊って、大げさだと思う人もいるかもしれませんが、本当にそうだなと思います。 言ってくる人には何を言ってもダメなんですよね。

No.14 16/02/24 13:01
社会人 ( ♀ )

>> 10 親戚相手なんだから、不妊で産めません 治療してもだめでした ひよっこにさせたのは私のせいです 責めないでって言えば二度と口出ししないと思うよ… ありがとうございます。
親戚は知ってましたよ。
私の母が親戚の集まりの時に喋ってしまったので。子供がなかなかできないことを、孫を熱望していた母は責め立て、私の味方にはなってくれませんでした。
親戚に「○○(私)はまだ子供できないのか」と聞かれた時、不妊治療していることをバラしてしまったんです。
子供のことは言ってほしくないと言っても、不妊治療の知識のない人や理解のない人、普通に子供ができた人達は、そういう気持ちがわからないんだと思います。

No.15 16/02/24 13:12
社会人 ( ♀ )

>> 13 子供出来ない夫婦だって 沢山居るのにね 無神経な奴は どこまでも無神経だから関わる必要無し 妊娠中の女性のホルモンが 不安定なのと… ありがとうございます。
そうですよね。私も、ホルモンの数値がよくありませんでした。
精神破壊って、大げさだと思う人もいるかもしれませんが、本当にそうだなと思います。
言ってくる人には何を言ってもダメなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧