新規スレ作成

意見をくださると嬉しいです。

19レス1267 Hit
  • sana(♀iua8Sb)
  • 16/02/24 11:10(最終更新日時)
  • タグ 就職

現在就職先の決まっている高校3年生です。

大学と専門も迷った挙句、学校の先生や両親の勧めもあり、半ば中途半端な気持ちで就職試験を受け、合格し、4月からは社会人として働く予定です。しかし今になってやはり就職したくないという気持ちがあります。

その背景には今現在のアルバイトが楽しく人間関係も良好なためやめたくない。続けたい。と、いう思いがあること。そして何よりもまだ勉強したいことがある。という2点からです。

しかし2月も終わりかけている現在、就職を辞退し学校の入学試験を受けることは難しいのではないかと思っています。まだ募集をしているところもあるかわからないですし、何よりも就職辞退ということは就職先にも学校側にも、かなり迷惑がかかると思います。

願望としては就職を辞退し、今のアルバイトを続けながら来年度に大学または専門を受けたいのですが、第三者から見て、わたしの考えていることはどう見えるのでしょうか。

甘い考えだとはわかっています。しかしこのままアルバイトをやめることも後悔だらけですし、就職したくない気持ちのまま就職してもすぐにやめてしまうと思います。そもそも周りの意見に流されてしまい半端な気持ちのまま就職試験を受けた自分に後悔があります。

この質問を見てくださった方の素直な意見、またアドバイス等々ありましたら、回答をくださると嬉しく思います。

長々と失礼しました。

16/02/23 08:55(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1名無し1(匿名)更新時刻16/02/23 09:18

    せっかく就職試験に合格したのですから就職しましょう。
    アルバイトはどこまでいってもアルバイト。そりゃあ慣れてるし楽なバイトの方がいいよね。でもそれって逃げなんだと思う。
    また勉強したいのなら、就職をしてお金を貯めてその費用を自分で作れるぐらいの覚悟でやらないとね。

  • No: 2名無し2(36♂匿名)更新時刻16/02/23 09:28

    勉強したいとの事だが、何を勉強したいのか、
    その知識や経歴を将来何に役立てるのか、
    卒業までの学費や奨学金利用なら返済が出来るのか、
    は明確なのかな。

    正直、モラトリアムなのかなと思う。
    仮に一年バイトして県外の私立大学に入学したとして、それが就職に有利な資格が取れるものでないなら、今の内定先と待遇は大差ないと思うよ。
    となると、あなたが今手取り300万で内定してるとしたら、
    1年のバイト+4年の大学の合計5年の間に稼げるのは1500万。
    バイトじゃ最初の1年で100万、在学中のバイトで年間平均50万稼いだとして300万。
    つまり1200万と昇給分が逸失利益。

    更に大学生活自体に掛かるお金もまるまる負担せにゃいかんので、下手すりゃ3000万近く吹っ飛ぶよ。

    もっと言えば大学卒業後に就職出来ないリスクもある。

    青春を謳歌したいみたいな理由でも止めはしないけど、
    せめて地元の専門なり短大に実家から通うとか‥
    だったら1000万くらいで済むかなあ。

  • No: 3匿名3(♀匿名)更新時刻16/02/23 09:45

    なんの勉強をしたいんでしょうか。
    進路を決める時期を過ぎてから出てきた希望なんですよね。
    どんな分野の勉強がしたいのですか?
    分野によっては働きながらでも学べます。
    取りたい資格があるなら働きながら通える専門学校もあります。

    厳しいことを言うなら、今ここで就職を辞退して、いまのアルバイトを続けても、1年後に大学へは進学できないと思います。
    予備校にも通わず、自分で受験勉強を進められる自信があるなら別ですが。

    1年浪人してAOだけで入れるような大学や専門学校へ行くなら、学費は自分で賄うつもりなんですか?

    主さんの文章を読むと、単に社会に出ることを先延ばしにしたいだけのように感じます。

  • No: 4名無し4(匿名)更新時刻16/02/23 09:46

    就職けるなら早いほうがいいけど、辞退したのに大学受験失敗したらどうするの?
    浪人?
    学校にも親にも迷惑かけて浪人?

    就職と決めたのだから貫ぬくべきだと思う。
    バイトが楽しいとかどうでも良くない?

  • No: 5名無し5(匿名)更新時刻16/02/23 09:51

    バイトの職種は何なのでしょうか?そのバイトはずっと続けるつもりでしょうか?そのバイトで生活費が稼げるのでしょうか?

    楽しいからという理由はあまりに軽過ぎます。人間関係は良好であるに越したことはないけれど、職場はあくまで職場。お友達を作る場ではありませんよ。

    まだ高校生だから色んなことに対して考えが甘いのでしょうけれど。学校の先生や親御さんの勧めで就職先を選んで内定まで取れたならば、まずはその仕事に就き、社会人をしながら大学受験の準備をすべきです。

  • No: 6名無し6(匿名)更新時刻16/02/23 10:15

    勉強は、就職してもできますよ。
    友達に、働きながら夜間大学に通った人がいます。
    もちろん、正社員で働いて…です。

    アルバイト先の居心地の良さと、就職を天秤にかけたとしても、就職しかないでしょう。
    アルバイトが将来のあなたに凄く役立つ資格や技術の手に入るものなら話は別ですが。

  • No: 7ヒマ人7(匿名)更新時刻16/02/23 10:21

    サイは投げられた❗

    周囲の迷惑は兎も角、自分
    自身の事を考えなさい‼
    勉強やバイトに拘るのは
    社会に出る事への不安から
    来るもので後付けでしか
    ないと思うよ
    不安なのは皆、一緒だよ
    これも何かの縁です
    採用された会社で働こう
    君に取って必要なのは
    社会勉強です
    大丈夫🆗
    若い時の失敗は取り戻せる
    😅🆗😱

  • No: 8匿名8(匿名)更新時刻16/02/23 11:32

    私の娘も昨年、悩みに悩んで就職しました。娘の学校は職場見学も1社しか選択できず、尚かつ、選択したら必ずそこを受ける事が条件となっておりました。見学を終えた娘は自分には無理だ、辞めたい、大学に行きたいといい、毎晩ケンカごしで話し合いました、
    とにかく、無理、バイトの方が楽しいと言い張る娘。まるで今のあなたと同じ状況かもしれませんね。
    娘は試験も落ちたい一心でしたが試験も通り、ますます行きたくないと、去年の今頃ケンカばかりでした。本当に悲惨でした。
    結果親ばかな私は学校に謝罪し企業へも謝罪しにいく段取りをはじめました。
    当然そんな中途半端な娘に学校も厳しく、進学、就職どちらへの道も閉ざされるような話でした。当然ですよね。あそこの学校は無責任だから今後あそこには求人だすのは辞めようレベルの話ですからね。結果怖くなったのか、娘は就職するといいだしました。入社式が済むまで心配でしたが、入社前の研修もこなし、なんとか辞めずにもうすぐ1年になります。
    娘にもやりたい事があり、働きながら、今もその夢を叶えるために努力していますよ。
    働いているのでスキルアップにお給料も利用でき、結果良し、になったかなと思っています。
    新しい環境は誰しも不安になると思います、でも1度は決めた事。これからは社会人として頑張ってみてください。頑張ってみた結果で次を考える事も色んな無理もまだまだ充分できる年齢です。頑張れ!

  • No: 9名無し9(♀匿名)更新時刻16/02/23 11:41

    今の生活をなくしたくないためだけに聞こえちゃうかな。
    勉強なら就職してからも出来るし
    一年バイトするなら、一年就職先で働いた方が学費も貯められると思うよ。
    そのバイト先に就職できるならするとかね。
    両親や先生ともう一度話し合ったら?

  • No: 10匿名10(匿名)更新時刻16/02/23 11:54

    居心地がいいところにいるばかりではステップアップは望めないよ♪
    井の中の蛙大海をしれ!よ。

  • No: 11匿名11(匿名)更新時刻16/02/23 12:27

    大学も専門も迷った挙句…
    とありますが
    その時は勉強したいのを諦めたと
    いう事でしょうか?
    流されてとありますが
    大学も専門も受けてみれば
    良かったのでは?
    募集してるか分からないって事は
    自分が入りたい学校すら
    まだ調べていないって事ですよね?

    その時期に自分で何がしたいってのは
    中々分からないので
    気持ちも分かるし
    仕方ないとは思います。

    ですがまずアルバイトに関しては
    ただ楽しくて人間関係も良いので…
    これは単に就職したくないだけの
    理由にしか見えません。
    一浪せずに
    専門学校に入りアルバイトもする
    ならばそれで良いと思います。

    第三者から見れば
    浪人してアルバイトで楽したい
    まだまだ遊びたい
    そう見えてしまうのでは
    ないでしょうか?

    就職決まっているのに
    学校が決まっていないのに
    浪人するのは
    完全に親に甘えるって事です。

    まだ就職したくない気持ちは
    分かりますが
    1年遊ぶのか?
    せっかく決まった就職先で
    頑張ってみるのか?
    個人的な意見としては
    今逃げる選択肢は後々のため
    やめた方が良い。
    主のためにも。

    就職して勉強しながら
    方向性が決まったら来年
    学校へ行く選択肢もあります。

    よく考えて頑張って下さいね。

  • No: 12芋けんぴ(22♂pe0El)更新時刻16/02/23 17:33

    周りの意見ばかり流されてるとモチベーション上がらんし後悔ばかり
    自分が決断した事で失敗しても這い上がれる
    自分の中でもう決まってんじゃん?
    自分の人生が決まる事だし親にワガママを言えるのもこの時期だけだよ

  • No: 13高校生13(匿名)更新時刻16/02/23 18:11

    そんなに今のバイトが気に入っているなら、いっそのことそこに就職すればいいと思うのですが...まあ出来ないのなら話は別ですが。

    もし貴方が就職を止めて進学したいとするなら、具体的のどのような大学、学部に入ってどのような勉強をするのか明確にした上できちんと両親に説明したほうがいいと思います。
    就職するにしても進学するにしても、いい加減な気持ちでうまくいく程甘くはありません。
    周りに流されずに最終的には自分で結論を出して下さい。

  • No: 14名無し14(匿名)更新時刻16/02/24 00:43

    >願望としては就職を辞退し、今のアルバイトを続けながら来年度に大学または専門を受けたいのですが、

    誰のお金で勉強する気ですか?

    自分でその1年、全額は無理だとしても遊びも控えて必死でできる限りお金を貯める、優柔不断なことしてごめんなさい、だけどこれが私の本当の希望です、なんとか理解してもらえないでしょうか、そう親御さんに本気度を示し頭を下げてお願いしてでも、というところまで覚悟しているなら、それはそれでアリだと思う。

    就職は辞退しました、今まで通りお気楽にアルバイトを続け、ボチボチ遊びながら勉強して、来年もし大学または専門に受かったら、親のお金で学校行って、また学生生活楽しみま〜す♪って程度なら、就職先も優柔不断な甘ったれ人材なんて不要だから、就職辞退してくれた方が会社も大歓迎するよ。

    だいたいさ、就職か進学かを決めるための時間なんて腐る程あったはずで、その中で結果就職に決めたわけでしょ?

    それを今更勉強したかった?周りのせいで?
    随分と無責任で軽〜い希望だこと(笑)

    まともな親なら、子供の優柔不断さを厳しく叱るはずだよ。
    そんな考え方じゃ、社会に出てから困るのは子供だって思うからこそね。

    いいんじゃない?
    今時はバカ親も多いから、主さんの親が「主ちゃんがそうちたいなら、パパやママも応援ちてあげまちゅからね〜」ってバカ親なら、なんら問題なく希望は叶うよ。
    主さん自身がそれでいいと思えるなら、他人には知ったこっちゃないし。

  • No: 15匿名(38♀FV17Sb)更新時刻16/02/24 01:21

    勉強したいなら一旦社会に出て自分で稼いだお金で勉強なさい。
    アルバイトだけでは、将来の幅は広がりません。人も変わらない、仕事内容も変わらない。新しい知識も増えない。勉強するなら、働いた先でも勉強する事は沢山増えます。アルバイトより重い責任のある仕事は世界が広がる時が来たなら経験すべき。

  • No: 16通りすがり(♀dqRkm)更新時刻16/02/24 02:36

    新卒入社は2度と来ないし、ストレートの進学と浪人の進学卒業ではハンデになります。
    ついでにいえば、学びたい勉強も学校も学部もない、募集も知らないで、決まった就職を蹴る意味わかってますか?
    学校の信用を落として、主さんの学校からの今後の採用がなくなるかもしれないってことです。
    更に、進路の担当者は、就職率の数字も下がるし、学校は、就職率、進学率の数字も下がります。
    まぁ、主さんの一生の問題なので些細なことですが(笑)
    3年間あって悩む時間も、勉強する時間もあって、勉強したいなら、周りを納得させるだけのものがあったと思いますが?
    何故就職を親がすすめたのでしょうか?
    経済的な理由だけですか?
    進学したくて、進みたい進路があって、親の経済的な支援を受けるだけのものがありますか?親の経済的な負担を軽くするための、国立や、近隣を選べるだけの成績ですか?
    どうしても行きたい、そんな進路があるなら、奨学金でも良いし、就職をしてからでもできるのではないですか?
    堂々とストレートで、補欠枠なりで今から受験して受かったなら、就職を辞退しても周りも納得するでしょう。
    社会に出たくなくて遊んでいたくて後付けの思い付きにしか聞こえません。
    就職をして1年目なんて、会社の投資です。使えない人間を給料払って、周りの手を煩わせて教育して使えるようにする。1年目の給料なんて給料泥棒みたいなものです。それを、面白くないあわないとすぐに辞める。それこそ、会社は大歓迎です。生き残る人材こそ求めていたんですから。
    仕事を続けながら学ぶ、進学できたなら、本物だと思いますよ?

  • No: 17匿名17(♀匿名)更新時刻16/02/24 08:32

    勉強したいことがある!なんて素晴らしい。

    今時、とりあえず大学って子供が多いのに。

    いま仮面浪人といった大学にいきながら、翌年、第一志望の大学を受けるという贅沢な人もいるなかで…


    進路相談の教師、親御さんと、とことん話し合ってください
    就職してすぐ辞めるのも高校の信用に関わるし
    教師には要相談。


    勉強したいことがあるときに、とことん勉強してほしいです。

  • No: 18名無し18(匿名)更新時刻16/02/24 10:52

    私も進学校行って金銭的な面で進学しないで就職したけど、お金貯めて好きな道進もうと思ってた。
    でもあまりにも拘束時間が長くて勉強する時間はおろか、普通免許も取る時間が無くて(早生まれだったから)、今だに後悔してる。
    本当に勉強したい事があるなら若いってかなり武器になる。
    年取っても大学行けるけど、敷居高くなる気がする。
    主さんがどんな選択をしても多少の後悔はついてくると思う。

  • No: 19名無し(♀RPguSb)更新時刻16/02/24 11:10

    あのね
    バイトはいつでも戻れるよ

    就職はやめると戻れない

    若いうちは与えられた環境に身を置き 経験値を増やした方がいいです

    ついた職場で もしかしたら やりがいを見いだせるかも知れない

    何でも 外からより 中に飛び込んでみないとわからないよ

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます