注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

バツイチ旦那と義妹、姉

レス11 HIT数 2113 あ+ あ-

既婚者
16/09/13 17:29(更新日時)

私にはバツイチ子持ちの旦那がいます。
旦那の妹と元奥さんが未だに仲良しで
元奥さんをお姉さんと慕っています。
一緒に遊びにいったり、子供と遊んだり
しているようで私や旦那でも見れるタイムラインやTwitterにその時の写メなどを載せていて
正直見るのが辛いです。
私自身、元奥さんより義妹と年が離れているのと
旦那と共に遠方に越して近くにいないことから
あまり会う機会もなく一緒に遊んだりはできないし、LINEで世間話などやりとりするくらいで
なかなか心の距離が埋まりません。
私なりに共通の趣味や、好きなアーティストの話などなんとか合わせようと頑張っているのですが
打ち解けるにはまだまだ時間がかかりそうです。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
アドバイスいただきたいです。

No.2305644 16/02/23 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/23 07:52
専業主婦1 ( ♀ )

うわ~ 無神経な義妹ですね~
義妹は主さんを認めていないのかな
普通はそのような行動(ライン?に載せたりする事)は控えるものなのにね

知らん顔でいいんじゃないかな?
変に深く付き合うとややこしくなったり何か問題が起こしそうだよ
そんな無神経義妹
主さんは旦那様と仲良くしてくださいね

No.2 16/02/23 08:02
新婚さん2 ( ♀ )

義妹さんは何歳なんだろ?
わざわざ誰でも見れる場所(タイムラインとか)に載せる必要はないのにね。
義妹さんがそこそこの大人だとしたら、周りに配慮できない残念な義妹さんだなーと思います。

でもさ、主さんの、『旦那さんの親族と仲良くなって、いい関係を作りたい』と思う気持ちはわかるけど、そもそも、そんなに義妹の趣味に合わせたり媚びたりしてまで仲良くする必要ある??

元奥さんと義妹さんのような仲良しこよしだけが『親族としてのいい関係』ではないと思います。
付かず離れずの距離を保ちながら、節目にはきちんと挨拶するような大人の関係でもいいんじゃない?

  • << 4 義理妹は20歳になりました。たぶん 私が元奥さんの顔を知らないと思っているのかな、と思いましたが堂々と 誰?に対しお姉ちゃんと書いていたことに 少なからずショックでした。まだ自分が認められていないような気がして。。 ですが、アドバイスを拝見させていただき、私がむやみに合わせる必要がないこと 、大人の付き合いにすればいいという提案にとても前向きになれました! そうですよね、私の方がずっと年齢も大人ですし、幸い離れて暮らしていることもあり必要最低限の付き合いにしていきたいと思います。 ありがとうございました★

No.3 16/02/23 09:01
既婚者0 

コメントありがとうございました。

年も近いし付き合いも長く、姪っ子も可愛いでしょうから前の奥様との方が親しいのは
分かります。私の心に余裕がなくお恥ずかしい限りです…
たしかに、あまり深入りしてしまうと
あとあとめんどくさいですよね。
逆に干渉されずにラッキー?くらい
寛大になりたいと思います!

私も現在妊娠中なので、あまり気に留めず
ストレスがないようにしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました★

No.4 16/02/23 09:08
既婚者 

>> 2 義妹さんは何歳なんだろ? わざわざ誰でも見れる場所(タイムラインとか)に載せる必要はないのにね。 義妹さんがそこそこの大人だとしたら、周… 義理妹は20歳になりました。たぶん
私が元奥さんの顔を知らないと思っているのかな、と思いましたが堂々と
誰?に対しお姉ちゃんと書いていたことに
少なからずショックでした。まだ自分が認められていないような気がして。。

ですが、アドバイスを拝見させていただき、私がむやみに合わせる必要がないこと
、大人の付き合いにすればいいという提案にとても前向きになれました!
そうですよね、私の方がずっと年齢も大人ですし、幸い離れて暮らしていることもあり必要最低限の付き合いにしていきたいと思います。

ありがとうございました★

No.5 16/02/23 09:49
ベテラン主婦5 

>> 4 義理の妹さんと元嫁さんは、普通に仲の良いお友達と割りきった方がいいですよ❗

義理の妹に古井を売ることはないです。
会った時に普通に話し、受け答えすればいいですよ🎵

こればっかりは、時間をかけていくしかないです。

今は、楽しいマタニティーライフを満喫してくださいね✨

  • << 7 ありがとうございました! はい。元奥さん。と執着せずあまり 気にとめないようにしたいと思います。 気を遣いすぎていた面もあると思うので リラックスして過ごしたいと思います! アドバイスありがとうございました★*゚

No.6 16/02/23 09:54
ベテラン主婦5 

>> 5 すいません。

古井 ではなく、媚び です(^_^;)

変換ミスしました(*^^*)

No.7 16/02/23 10:08
既婚者 

>> 5 義理の妹さんと元嫁さんは、普通に仲の良いお友達と割りきった方がいいですよ❗ 義理の妹に古井を売ることはないです。 会った時に普通に話… ありがとうございました!

はい。元奥さん。と執着せずあまり
気にとめないようにしたいと思います。
気を遣いすぎていた面もあると思うので
リラックスして過ごしたいと思います!

アドバイスありがとうございました★*゚

No.8 16/02/23 11:51
結婚したい8 ( 30代 )

私の夫もバツイチ。田舎だからか元嫁だの孫だのが夫実家に来たり、本当に面倒な人間だらけ。
私も最初は姑たちと仲良くしようと頑張ってましたが、孫に何言われたんだかある時期からものすごい嫌がらせされるようになり絶縁しました。義妹とは深い付き合い避けるべきです。主さんの家庭のことも元嫁に筒抜けでしょうし、最低限のお付き合いにとどめておかないと家庭がめちゃめちゃになりますよ。

No.9 16/02/23 14:20
既婚者 

>> 8 ありがとうございます、必要以上に仲良くなると後々厄介そうですね。。
たしかに、私のことや家庭のことを
義妹が話していると思いますので
あまり深入りしないようにしておきます。
元奥さんより仲良くなりたい、という気持ちが大きくてデメリットの部分を忘れていました。

ありがとうございました★*゚

No.10 16/02/26 15:15
匿名10 ( ♀ )

主さんの心が狭いんじゃなく、完全に義妹が無神経なだけですね。
まぁハタチならまだ大人の事情は理解出来ないのかな…。

主さんはそんな義妹と打ち解けたいようだけど、表面的な付き合いにしておいた方が無難ですよ。
お互い深入りせず、距離を取った付き合いにしておいた方が良いです。
主さんはとにかく旦那さんと仲良くし、これからお子さんも生まれるのですから他人である義妹や元嫁の事には関心持たず家族円満にする努力だけしていれば良いと思いますよ(^^)

今後は義妹のタイムラインは一切、絶対に見ないと決断するべきです。
義妹とは(離れて暮らしている事は幸いな事)必要最低限のお付き合いにしましょう(^^)
それが家族の為、もっと言えば『赤ちゃんの為』と思考を切り替えて。

No.11 16/09/13 17:29
既婚者 

>> 10 温かいお言葉ありがとうございました☆
もうタイムラインは非表示にして
こちらからは連絡していません。
旦那と今月産まれてくる子供と仲良くやっていければいいと思えるようになりました!
義家族へはある程度の距離感で接していきたいと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧