注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

後追いする子どもがいる方、家事どうされてますか?

レス21 HIT数 1402 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/07/22 15:07(更新日時)

1歳の子どもがいるのですが、後追いをするため家事のタイミングが毎日悩みます。
昼間なかなか寝ず昼寝が16時〜17時スタートと遅いので夕食の準備は昼寝中にするのですが、就寝時間に響くため1時間ほど寝かせて起こすと決まって機嫌が悪くて膝の上に座らせないと泣き止まず、夕食の準備を中断→再開できる頃に主人が帰ってきてそこからバタバタ準備。
今までは家事の間はサークルに入れておけば1人で遊んでくれていたのですが、最近サークルを嫌がるようになりました。

後追いするお子さんをお持ちの方、家事の時はどうしてらっしゃいますか?

タグ

No.2305558 16/02/22 22:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 16/02/23 23:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 昼寝が遅いですよね それだとなかなか夜寝ないですよね 15:00以降の昼寝は30分以内に切り上げた方が良いです。 寝返りを打ったタイミ… 就寝が遅いため、起床も9時と遅めです(*_*)
なので昼間もなかなか寝ず、やっと夕方寝てくれるという良くないサイクルです。
現在1歳3ヶ月です。
なのでまだお昼寝が必要なので、まずは起床を早めることですよね!

ちなみにいつもは主人を送り出してから娘が起きるまで洗濯&テレビタイムなのですが、今日は洗濯+お風呂&トイレ掃除をしてみました。
朝の自由に動ける時間を有効活用できたので、昼間娘といつもよりたくさん遊ぶことが出来たので14時前にお昼寝してくれました(^-^)

時には泣かせっぱなしもやはり必要ですよね。
初めての子どもなので、泣いてるとついつい相手をしてしまってf^_^;)
でも皆さんも頑張ってるので私も適度に手を抜きつつ(笑)頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.12 16/02/23 23:23
♀ママ ( ♀ )

>> 2 お昼寝が遅いですね。 夕方はどうしてもぐずぐずの時間帯だと思いますので・・・ 朝、早く起きて洗濯など家事を終えたら10時くらいから公… やはりネックはお昼寝ですよね。
お昼寝明けにグズることが多いので、目覚めと夕食の準備が重ならないようにお昼寝の時間を早めるように努めてみます!
ありがとうございました。

No.13 16/02/23 23:24
♀ママ ( ♀ )

>> 3 8ヶ月です 私はおんぶします 昼寝も娘の好きなだけさせます 短時間なら泣かせます おんぶも試みたのですが、私の腰が弱いのか、腰が砕けそうに痛くなり断念しました(*_*)
やはり短時間なら泣かせて早く家事を片付けるしかないですよね。
ありがとうございました。

No.14 16/02/23 23:27
♀ママ ( ♀ )

>> 4 おんぶ。してました。 年子で下の子が生まれると、ヤキモチで離れなくなったので三才近くまでおんぶでした。 肌の温もりがあると安… おんぶ試してみたのですが、腰が砕けそうに痛くなりダメでした(*_*)
確かにまだ1歳ですもんね。
言葉もあまり通じないし、気持ちを落ち着かせてあげることも大切ですね。
ありがとうございました。

No.15 16/02/23 23:33
♀ママ ( ♀ )

>> 5 中高生の子供がいます。 子供が小さい時は、子供中心に考えがちですが、 子供に合わせる必要はありません。 お子様が、後追いをしてきても … 今日試しに料理中キッチンを自由に歩かせたのですが、多少悪さはするものの、飽きたらテレビを見に行ったり1人で遊んだりで意外と大丈夫でした。(コンロに興味があるようで、それは何とかしなければいけませんが...f^_^;)
初めての子どもなので泣いたらすぐ相手をしてしまっていて、でも物理的に無理な時は気持ちだけが焦って自分がしんどい思いをする時も確かにありました。
でも私がイライラすると子どもにも良くありませんもんね。
あまり肩に力を入れず、適度に手を抜いて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.16 16/02/23 23:35
♀ママ ( ♀ )

>> 6 私はどうしてたかなぁ? どうしてもの時はおんぶ、後は出来そうなときに出来ることをしておく。だったかな? 機嫌の良いときに下ごしらえしてお… やはり出来そうな時を見計らって下ごしらえとかするしかないですよね。
なんでも一気にまとめての性格なので、夕方にやっと一から準備を始める→予想外にグズられて進まない...だったので、これからは合間を見つけて準備をしたいと思います。
ありがとうございました。

No.17 16/02/23 23:36
♀ママ ( ♀ )

>> 7 おんぶや抱っこしながらしてますよ〜。 つまみ食いさせたりもします。 やはり皆さんそうしてらっしゃるんですよね。
ありがとうございました。

No.18 16/02/23 23:39
♀ママ ( ♀ )

>> 8 昼寝が遅いと思います。朝起きるのが遅いなら早めに起こす、午前中沢山外遊びをするなど体力使わせる。 ちょっとくらい泣かせて置いてもいんじ… 確かに起床時間が遅いため、お昼ご飯の時間もずれ込んで午後からやっと本格的に遊び始めるというサイクルでした。
はい、現に疲れていますf^_^;)笑
やはり多少の放置は皆さんされているのですね。
ありがとうございました。

No.19 16/02/23 23:40
♀ママ ( ♀ )

>> 9 ひたすらおんぶでした! 私はおんぶすると腰を痛めたので断念しました(*_*)
されてる方が羨ましいです。
ありがとうございました。

No.20 16/02/23 23:44
♀ママ ( ♀ )

>> 10 2歳までグズったらおんぶしてました。重いけど。 おんぶなら、昼寝もしてくれるんじゃないかな。 ご機嫌なら、ざるとかお玉とか使わな… 確かに抱っこひもだとお昼寝時間も早いです!
おんぶは腰が痛くて出来ないのですが、たまに13時頃抱っこひもで買い物に行くと寝たりすることがあります。
家にいると13時に昼寝なんて絶対にないので。

やはりお料理も手早く作れるものですよね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧