注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

追いつくために努力するか、受け入れてくれる環境で生きるか

レス4 HIT数 688 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/07/20 05:59(更新日時)

タイトルの通りなのですが、周りに追いつくために努力する人生と、それをやめて受け入れてくれる人達と生きること、どちらであるべきでしょうか?
私のことです。私は親との関係の変化から中学の頃から周りに馴染めなくなり浮きました。中高と、友達は数人しかいません。
地元を出て東京の専門学校に行くとたくさん友達ができました。
というのも、皆私のように暗い学生時代を送ったような子ばかりだったからです。話は合うし、自分を受け入れてもらえる安心感に、小学校以来初めて学校を楽しいと思えました。
そして社会に出ます。当然ながら学生の頃と同じくいろいろな人がいます。
場所によっては馴染めなくキチンと学校に通って部活に行ったような優等生では私のことを学生の頃と同じように嫌がる人もいました。
でも私は専門の頃自分を受け入れてもらえたということから自信がつき、そういう人の言葉を受け入れなくなっていました。
人から、悪い見本を見てこれでいいんだと思ってはいけないとも言われたことがあります。
その時はよくわかりませんでしたが、ある時その意味が理解できるようになりました。
ですから、調子に乗ることはやめ、私はそんないい育ちではないのだと…細々出しゃばらずに周囲に接するようになりました。
ですが、今でもこれでよかったのかという想いがあります。
そういうわけで専門学校の友達とはあまり会わなくなりました。友達は地元を出る前までの人数で少なく、周りに無理に馴染もうと頑張って苦しいです。
私みたいなのは、むしろその枠(専門の頃のような)にずっといるべきだったんではないのか?
無理に馴染もうと頑張っても結局馴染めず、昔のように浮いている…この生活に何か意味が?あるとすれば忍耐力がつくことだけ。と思う時もあります。
でも、努力をやめて自分を受け入れてくれる人の中で諦めてしまえば、なんの成長もない。と感じます。
今だって、ただ耐えているだけで成長しているとは言えませんが。

タイトルの選択だったら、どちらを選びますか?どちらが、人としてあるべき選択なのでしょうか。

No.2305413 16/02/22 15:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/22 16:48
通行人1 

世界を一つに絞らなくてもいいんじゃない?
専門の頃の友達が主さん悪い影響を与えるのでなければ、気の合う友達として大切にしながら、職場では自分を磨くために背伸びしてでも頑張れば良いし、頑張るのに疲れたら友達とストレス発散したら良いと思います。
気の合う友達と、見習える人達と両方いても良いのでは?

No.2 16/02/22 16:52
社会人2 

わたしだったら、まずは自分を受け入れてもらえる環境で『基礎』を身につけます。人との接し方、仕事のやり方、趣味の見つけ方など…… 楽しく生きるために必要なスキルを身につけることを優先します。

自分に自信がついてから、徐々にステップアップするほうが挫折も少ないし、芯も強くなると思います。

主さんも成長していますよ。数人しか友達がいなかったのに、今ではネットの掲示版という不特定多数の人に相談できているんですから。立派な進歩です。

No.3 16/02/22 17:03
社会人3 

♂ですが。

主の友人とは何かによりますね。

ちなみに私は。無理に合わせず、自分が楽なように生きます。

仕事上必要な人間関係は、仕事の付き合いだけで結構ですし、
無理に他称友人を作っても時間を浪費するだけで不要です。
自称友人も、私の知識か体か能力が必要で近寄って来るだけで、これも時間を浪費するだけです。

たくさんの仲間に囲まれて私凄い!とか
Facebook5,000人越えてないと息が出来ないとか、
そういうことに生き甲斐や存在意義を見いだすのなら別ですが。

警戒の必要がなく、
そばにいて不愉快にならない、
いざとなれば身を呈してよい友人は、
私の器では数人が限度です。

No.4 16/07/15 16:55
名無し0 ( 20代 ♀ )

みなさん、まとめてのレスで失礼いたします。
どちらかに絞らなくてもいいというご意見もなるほどと思いましたし、まずは受け入れる環境でというのもなるほどと思いました。あまり合わせないで自然にやるという方が多かったので、それでいいのだなと思えました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧