注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

とりあえず保育園入れとけって人なんなの

レス36 HIT数 4380 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
16/02/23 16:57(更新日時)

3歳1歳の育児真っ只中です

保育園って入れなきゃだめなんですか。


来年度から上の子を幼稚園にいれますが、友人から
「二人とも保育園いれてないの?つらくない?保育園いれたら?」といわれました。

自分は主人が休みの日にパートには入ってて子どもの世話してトイトレも自分でして。

こうやって言われると保育園いれてる人が育児放棄に思えて仕方がありません。

働かなくてはいけない人もいますでしょうが、それは仕方がないこと。
しかし育児が辛いからとりあえず保育園入れとけっていうひとが本気でむかつきます。

ただの愚痴ですけどね。

No.2305221 16/02/21 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/21 22:05
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お疲れさまです。
気にしなくて大丈夫です。
予定通りに幼稚園に入園しましょう。

  • << 3 そうですね ありがとうございます

No.2 16/02/21 22:10
匿名さん2 

深い意味も考えもなく言ってるだけだと思います。

そんな目くじら立てなくても、家庭の事情や子育てについての考え方は人それぞれですから。

うちも行かせてません。


  • << 4 保育園入れてる人って必ず 昼間なにしてるの トイトレも自分でしてるの? お昼寝も自分でしてるの? といいます。 正直育児に無責任に思えます そんな親ばかりだから本当に保育園入れなきゃならない子達が待機なんじゃ と腹が立ちます

No.3 16/02/21 22:16
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お疲れさまです。 気にしなくて大丈夫です。 予定通りに幼稚園に入園しましょう。 そうですね
ありがとうございます

No.4 16/02/21 22:21
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 深い意味も考えもなく言ってるだけだと思います。 そんな目くじら立てなくても、家庭の事情や子育てについての考え方は人それぞれですから。 う… 保育園入れてる人って必ず
昼間なにしてるの
トイトレも自分でしてるの?
お昼寝も自分でしてるの?
といいます。

正直育児に無責任に思えます

そんな親ばかりだから本当に保育園入れなきゃならない子達が待機なんじゃ
と腹が立ちます

No.5 16/02/21 22:44
通行人5 

家でこの子、見るの無理だから保育園に預けて働き出したって知り合い何人かいるな…

でも主さんのようには思わないけど?

人は人、自分は自分。

そうなんだ~って思っただけ。

幼稚園にトイトレまかせる親も最近多いですよ?(笑)

穏やかな気持ちで流しときましょう。

No.6 16/02/21 22:53
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます

正味うちはうちと思いますがこちらも育児で、余裕がなく


え?トイトレ?保育園してくれてるしぃー

っていう人を見ると虫酸が走ります。

そして保育園義理実家駆使して子どもたらい回し。
なんなのかなって思います。

余裕がないだけですけどね。。

  • << 9 主さんに余裕がないからそう思うだけですよ。 うちの子は上と下が1歳10ヶ月差で、上の子は年少で、幼稚園に入れました。 子供って例え一日でも成長を見せてくれます。トイトレの思い出、離乳食の思い出、いいこともたくさんありますよ。 子供はあっという間に大きくなります。 主さんもイライラせず、子供との時間を大切にして下さい。 それに育児ノイローゼになり子供へ皺寄せがくるくらいなら、預ける事にも賛成です。 穏やかな気持ちで子供に接する。これが一番大事な事です。

No.7 16/02/21 22:57
通行人7 

主の周りだけじゃない?
うちの近所や友人は保育園の子はいなかったなぁ。
地域によるのかな。ちなみに埼玉です。

No.8 16/02/21 23:02
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 7 うちは岐阜の田舎です

隣町は大きな市だから待機児童が200人いるみたいです。

田舎で未満児ウェルカムなのでそりや入れなきゃ

なんで?

ってなりますよね。

No.9 16/02/21 23:03
通行人5 

>> 6 ありがとうございます 正味うちはうちと思いますがこちらも育児で、余裕がなく え?トイトレ?保育園してくれてるしぃー っ… 主さんに余裕がないからそう思うだけですよ。

うちの子は上と下が1歳10ヶ月差で、上の子は年少で、幼稚園に入れました。

子供って例え一日でも成長を見せてくれます。トイトレの思い出、離乳食の思い出、いいこともたくさんありますよ。

子供はあっという間に大きくなります。
主さんもイライラせず、子供との時間を大切にして下さい。

それに育児ノイローゼになり子供へ皺寄せがくるくらいなら、預ける事にも賛成です。

穏やかな気持ちで子供に接する。これが一番大事な事です。

  • << 11 確かに成長が見れたら 一緒にいてよかったって思います 昼間お弁当持って公園やフードコートで食べるのも楽しいです でも、友人や、道行く人に まだいれてないの? と言われると うっ! っとなります。 保育園入れてパートして、休みの日はゴロゴロしたら楽だよという人もいます。 悲しいですよね。育児全否定されてる気がします。 本当の保育園のあり方を考え直して欲しいです

No.10 16/02/21 23:03
♂♀ママ10 

うちの回りはそんな人いないですよ(笑)
受け止めずに流しましょう(笑)
私も含め、正社員で働く家庭が多くて保育園も回りに沢山ありますが、うちの地域は激戦区で、育児が辛いから預けられる環境でもないです。
専業しながら昼間は子供が幼稚園とか、正直羨ましいです。その方がずっと子供に関われますからね( ´∀`)

  • << 12 正社員の方本当にすごいです わたしなんかたかだかパートして育児フルでして 保育園いれれば?って。 なんだかなって気持ちです 田舎だからでしょうか

No.11 16/02/21 23:10
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 9 主さんに余裕がないからそう思うだけですよ。 うちの子は上と下が1歳10ヶ月差で、上の子は年少で、幼稚園に入れました。 子供って例… 確かに成長が見れたら

一緒にいてよかったって思います

昼間お弁当持って公園やフードコートで食べるのも楽しいです


でも、友人や、道行く人に
まだいれてないの?
と言われると

うっ!

っとなります。

保育園入れてパートして、休みの日はゴロゴロしたら楽だよという人もいます。

悲しいですよね。育児全否定されてる気がします。

本当の保育園のあり方を考え直して欲しいです

No.12 16/02/21 23:18
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 10 うちの回りはそんな人いないですよ(笑) 受け止めずに流しましょう(笑) 私も含め、正社員で働く家庭が多くて保育園も回りに沢山ありますが、… 正社員の方本当にすごいです

わたしなんかたかだかパートして育児フルでして
保育園いれれば?って。
なんだかなって気持ちです

田舎だからでしょうか

No.13 16/02/21 23:53
♂ママ13 

ウチは未満児で保育園入園予定でしたが
義母がみてくれる事になり
職場の隣が保育園だったのですが
他に入れないと困る人も居るだろうと
思って辞退しました。
が!田舎の保育園って結構書類は自営やら
農業やらで身内に書いてもらって
専業主婦でも入れてる人居るんです。
のんびり登園、預けた後は駐車場や
門の近くで立ち話。
保育園って働く人や病人の介護する人や
自身が病気で家庭保育に支障のある人達の為の子供預けるところだと思っていたので
ビックリしました。
毎日給食あるし、長期休みもないから
楽~って言ってて。
激戦区の地域の働くお母さんが聞いたら
殺意沸くだろうなと思いました。

ウチは結局、見学した幼稚園が気に入って
幼稚園に入れました。
お迎えも何とか時間やりくりできそうだったので。
同僚に隣、保育園あるのにって
驚かれましたが。
主さん、自信持って育児、楽しまれて下さいね。
旦那さんに甘えてたまには休んで下さいね。

No.14 16/02/21 23:54
匿名さん14 

三歳 一歳なら 親がみれるなら みたほうがいいと思う。

育児大変だけど 毎日の成長をみる 一緒に過ごすのも大切だと思います。

四歳からは 預けたほうが子供の為(協調性)にあずけたほうが いいと思います。

辛いから 預ける人は それでいいと思います。

辛いからって理由で虐待しそうだから。
余裕ないと 育児できないのかも。

No.15 16/02/21 23:54
♂ママ15 ( ♀ )

幼稚園より保育園の方が多い田舎なので、私もたまに言われます。
まあ、入れとけ?みたいな言い方ではなく働かないの?ですが。

私なら、未満児入れたら例え二人目半額でも保育料高くない?
それに子供が病気になったら自分しか動けないので。自営なら働きながらでも見られるんでしょうけど。
って言います。

旦那さんの収入がそこそこの場合、中途半端に働けば、パート代<自分の税金や保険+保育料、って事になりますよね。
ミクルでは専業主婦は穀潰しとか叩かれますが、
家計が赤字になってまで中途半端に働く人はあまりいないと思います。今はプラマイゼロに近くても子供が就学する数年後のフルタイム勤務を狙って、とか、本当に気晴らしにバイトやパートをしている人もいらっしゃると思いますが。

色んな考えで その選択をしたわけであって、人に言われたからってそのようには出来ないですし、
言う方は、自分視点で言ってるだけでしょうから、腹立てるだけ無駄ですね。

私も旦那にみてもらえる、長期休暇の時だけ販売系の単発派遣で働いています。旦那がいるので、子供が熱だしても欠勤せずにすむので。

No.16 16/02/22 00:11
匿名さん16 

旦那さんもゆっくりしたいのでは?と思いますが。
休みの日は毎回子供の面倒をみてるんですか?スゴい偉いですね。旦那さん。

無職でも保育園入れてる人いますもんね。
入園できてお金払って、家族がそれで納得良いなら良いのでは?

精神的な病気で保育園入れてる人もいますし。
家庭によって色々だから、周囲からあれこれ言われたくないですよね。

No.17 16/02/22 00:28
匿名さん16 

全てのレス・返レスを読みました。

主さんは一人で全部頑張っているのに、「何で頑張ってるの?保育園に入れて楽しなよ」って言う風に言われてる感じがして嫌なのでしょうか?(自分の頑張りを周りが認めていない様な..)

週に何回・何時間のパートか分からないですが、「仕事している」って聞いたら『保育園に入れないの?』って聞いてしまいがちですよ。
働いていることを誰も知らないなら、余計なお世話だと思いますが。

No.18 16/02/22 01:30
♂ママ13 

確かに入園できてお金払って家族が納得してたら良いと思いますが、書類上手いことやって入園できて良しならやったもん勝ち
みたいな感じですね。

精神的な病気は端からは分かりにくいので
理解されにくく大変だと思いますが
病気療養のために保育園を利用するのは
全く問題ないと思います。
そのような家庭は周囲もあれこれ言わないと思います。

No.19 16/02/22 02:59
匿名さん19 

うちは一人っ子で3歳から入れました。
一人だと周りが甘やかしてしまいがちだから。
うちの子供の場合は、本当に楽しいみたいで帰って来てからも誰々が…とか、楽しかった1日のおしゃべりが止まらない感じ。
私も主人もそれを聞くのがすごく楽しみ。
近くの農家さんの協力でお芋掘りや、田植え体験、大根堀り、いろんな体験をさせてもらえて嬉しい限り。
運動会では近所の高齢者のご招待も。
色んな年代の方々と接して、様々な体験をさせてもらっています。
色々な家庭の考え方があるし、主さんの考えもその一つ。
そのおせっかいさんの考え方もその一つに過ぎません。
気にすることはないです。流して聞いていればいいですよ。

No.20 16/02/22 06:39
匿名さん20 

だいたい旦那が休みの時だけのパートで保育園に入れるのでしょうか?
うちの地域では無理です

  • << 22 同じ事思いました

No.21 16/02/22 07:30
お父さん21 

よそはよそ うちはうち
で、割り切らないと今からどんどん色んなことが気になっていき自分で自分をストレスで苦しめていきますよ。

No.22 16/02/22 10:07
♂ママ22 

>> 20 だいたい旦那が休みの時だけのパートで保育園に入れるのでしょうか? うちの地域では無理です 同じ事思いました

No.23 16/02/22 11:16
匿名さん23 ( ♀ )

うちは一歳の頃から保育園入れてますけど、主さんの言い方だと、まるで保育園に入れてる人が駄目親みたい。
ああだこうだ言われたくないって仰ってて、それもわかるけど、結局主さんも保育園入れてる人の事をこのスレでああだこうだ言ってますよね。
各家庭のスタイルもあるし、自分が幸せなら良くないですか?

No.24 16/02/22 13:50
匿名さん24 

保育園って、日中働いてて子供が見れない人が入れるっていうイメージだったから、私は主さんの違和感もわかるなぁ💦
でも「育児が辛いから」の中には人によってはどうしようもない事情もあるかもしれないから一括りには出来ないですよね。
でも、待機児童多い地域なので、家で見れる時間も環境もあるのに「とりあえず保育園入れとく〜」って聞いちゃうと、確かに複雑な気持ちにはなります(^_^;)
未熟者で申し訳ないですが、正直、預けなくてもいい環境にある方への嫉妬もあるかも😓💦
仕事は生活上必要なだけでなく、好きでしてる面もあるんだけど、育休がもっとしっかり取れて、預けなくていいならほんとは幼稚園までは一緒に居てあげたい(>_<)←まあこれも個人の考え方なんですけどね😅

No.25 16/02/22 13:55
♀ママ25 

昼間のパートや、見てくれる人がいるときだけの仕事なら保育園にいれる必要はないとおもいます。主さんみたいに幼稚園で充分だと。

そのお友だち?さんには主さんが疲れて手キツそうに見えたのでは?だから大丈夫?みたいなニュアンスだったのではないかなとも思いました。

保育園にいれたりトイレトレーニングしてもらう事に対しては育児放棄とか楽してるとはあまり思いません。
トイレトレーニングは幼稚園や保育園の方がお友達のを見て感化されたりしてスムーズにできたりもしますしね♪

まったく楽したいからって人がいないともいいませんが、主さんのところの保育園は空きが多い地域なんでしょうか?
あまり空きがない地域だと楽したいから何て理由ではなかなか入れられないですよね(^^;)

楽したいからというか、リフレッシュ目的やどうしても子供連れていけない用事などの利用もできますし、そういった制度を利用するのはいいことだと思います。

No.26 16/02/22 14:47
♂ママ26 

うちは旦那が急死したので保育園入れて働きたいですが、申請落ち。両親は共働きだしいざとなれば助けて貰える人として後回し。今更パートシングルじゃ将来困るし色々焦りもあります。今は託児所探し中。
先日、公園でチラッと話したママさんも似た事言ってました。「保育園入れてないんですか?ずっと一緒は辛くないですか?」って。
まだ生後半年くらいの赤ちゃんと、2歳のお兄ちゃんは保育園児の専業ママさんって言ってた。
正直イラッとはしましたよ。見れるなら見てくれよってね。うちの地域は働いてても入れない人も居ます。今年は100人ぐらいあぶれるって聞いたけれど入園の基準ってどうなってんだか。

  • << 35 横すみません(^^;) そのママさんは専業主婦なのですか?在宅でなにかしてるとか、産休中で今だけ専業主婦してるとかではなくてですか? ちょっと気になったので💦

No.27 16/02/22 15:07
♀ママ ( 20代 ♀ )

みなさん一括でスイマセン

ありがとうございます

主人は不定休で仕事をしているので昼からの仕事もあるので早朝5時から10時まで働いています
保育園に入れれば昼の仕事も出来ます。

確かに育児にイライラしていたかもしれませんが
保育園ママによく

「わたしはパートで週3だけど週2はランチいってるよー自分の時間ないのつらくない?」

「トイトレとか保育園にしてもらってるしちょー楽。なんで保育園いれないの?」
と言われます

田舎なこともあり、知り合いの自営に勤務の証明をしてもらい保育園に入れてる人も多いです

そういう人が多分周りに多いためわたしも心が荒んだのかもしれませんね。
だめですね

  • << 30 なるほど余裕とゆとりのある発言にムカついてるんですね。 簡単には入れる田舎で入園させないって事はどうしても保育園にいれたくない理由があるんですよね? それをそのママ友?に言えばいいですよ。
  • << 32 よく意味が解らないけど、4月から4歳児は幼稚園に入れるのですよね? 4歳児以下の時に保育園に入れろと言う事かな? それなら2人もいたら10万ぐらいかかるし 無理ですよね、4歳児からにしても下の子がいるなら同じようなものだし、大して変わらないと思うのは私だけでしょうか?
  • << 33 はじめまして、私にも二人の子供が居て、保育園に通わせています。 主さんのまわりのお母様方の話を聞いて、驚きました。 こちらは保育園には簡単に入れないですし。 大変だから保育園に通って私自身少し楽になって感謝してるんだ。 主さんは自分で頑張ってて偉いね。 私ならこんな言葉を主さんにかけます。 主さんの頑張りが、嫉妬されてるのかな? ちなみに私は休みの日は保育園も休んでいますよ。

No.28 16/02/22 17:14
匿名さん28 

うちの母みたい。
母は育児より仕事が楽!仕事が楽しい!と、私が生後4ヶ月のときから祖母に押し付けて仕事復帰。
祖母が1歳までは育休取れるんだから1歳までは自分でみたらと言ったそうですが、聞く耳持たず。
そんなに育児が嫌なら何で2人も産んだのか。勿論離乳食もトイトレも祖母がやってくれましたし、幼稚園の参観日も祖母がきてくれてましたし、病気をしても毎回祖母がバスやタクシーで病院に連れて行ってくれました。

No.29 16/02/22 18:38
♂ママ29 

確かにムカつきますね。

No.30 16/02/22 18:42
匿名さん16 

>> 27 みなさん一括でスイマセン ありがとうございます 主人は不定休で仕事をしているので昼からの仕事もあるので早朝5時から10時まで働い… なるほど余裕とゆとりのある発言にムカついてるんですね。
簡単には入れる田舎で入園させないって事はどうしても保育園にいれたくない理由があるんですよね?
それをそのママ友?に言えばいいですよ。

No.31 16/02/22 19:23
♂ママ13 

愚痴ですよね。
スッキリしてから明日からまた
頑張ればいいと思います。

No.32 16/02/22 23:05
匿名さん20 

>> 27 みなさん一括でスイマセン ありがとうございます 主人は不定休で仕事をしているので昼からの仕事もあるので早朝5時から10時まで働い… よく意味が解らないけど、4月から4歳児は幼稚園に入れるのですよね?

4歳児以下の時に保育園に入れろと言う事かな?

それなら2人もいたら10万ぐらいかかるし
無理ですよね、4歳児からにしても下の子がいるなら同じようなものだし、大して変わらないと思うのは私だけでしょうか?

No.33 16/02/23 01:06
匿名さん33 ( ♀ )

>> 27 みなさん一括でスイマセン ありがとうございます 主人は不定休で仕事をしているので昼からの仕事もあるので早朝5時から10時まで働い… はじめまして、私にも二人の子供が居て、保育園に通わせています。
主さんのまわりのお母様方の話を聞いて、驚きました。
こちらは保育園には簡単に入れないですし。

大変だから保育園に通って私自身少し楽になって感謝してるんだ。
主さんは自分で頑張ってて偉いね。

私ならこんな言葉を主さんにかけます。

主さんの頑張りが、嫉妬されてるのかな?

ちなみに私は休みの日は保育園も休んでいますよ。

No.34 16/02/23 12:23
匿名さん34 

保育園の方が小さい時から入れて、早くから集団生活ができるから、子どもの成長が早い。
内面的はもちろん、音声言語も。

でも、幼稚園から入れるなら、保育園でもどっちでも良いと思う。

小学校が初めての集団生活…となると、厳しいだろうけどね。

No.35 16/02/23 13:28
♀ママ25 

>> 26 うちは旦那が急死したので保育園入れて働きたいですが、申請落ち。両親は共働きだしいざとなれば助けて貰える人として後回し。今更パートシングルじゃ… 横すみません(^^;)

そのママさんは専業主婦なのですか?在宅でなにかしてるとか、産休中で今だけ専業主婦してるとかではなくてですか?

ちょっと気になったので💦

No.36 16/02/23 16:57
♂ママ36 ( ♀ )

とりあえずで
保育園は入れないですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧