注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

シラミの対処について

レス9 HIT数 2104 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/02/22 10:15(更新日時)

頭シラミについての相談です。
昨日の夜ふと頭に白い粒のようなものが付着している事に気がついたので、シラミがいるのではないかと疑ってます。
痒みは極たまに触るくらいで治る程度でしさ無いのですが、疑ってしまうと気持ち悪くて…
取り敢えず今日は病院がお休みなので、櫛付属の専用シャンプーを購入し…ネットで良く使われている銀色のくしも購入しようと思っていたのですが、探しても見当たりませんでした、付属の櫛で大丈夫でしょうか⁇

また感染源が分からず悶々としています。
結構きれい好きなので、状況によりけりですが1日2度シャンプーする事もあり、癖毛&剛毛なので毎日ヘアアイロンと整髪料を使用しています。又、子供や他人との布や頭などに接触する機会も無いので(T_T)
残る可能性は同棲している彼氏なのですが、彼の頭は坊主です…。

長くなりましたが
シャンプー付属の櫛でも効果はあるのか
考えられる感染源は何か(出来れば知っておきたい)
坊主でも感染はするか
と言うのが質問です。

その他今後の対策や対処など良いものがあれば教えて下さい。

No.2305129 16/02/21 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/21 18:56
名無し1 

私も一月になりました。
銀色のニットコームはあって損はないですが、何よりも皮膚科に行って診断を受けてください。
ただのフケでシラミ用のシャンプーを使うとよくないと言われましたので。

付属の櫛は銀色の櫛に比べたらザルにちかいですが、ないよりもましです。

シラミは清潔不潔関係なく誰でもなる可能性のあるものです。
前足?が鉤爪のようになってるらしく、頭皮近くの髪に引っ掻けて移動するそうです。
なので、坊主ならシラミの可能性は低いと思われます。断定はできませんが、旦那が坊主で家族で唯一シラミの成虫も卵も見ませんでした。

細かいことはシラミのHPがありますから検索されるとよいと思います。

No.2 16/02/21 22:01
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
そうですね、まだ確定して無いので今日は使うのをやめて明日診断して貰ってから使う事にします。
まだ自分でも色々調べてみます‼︎

No.3 16/02/21 22:54
名無し3 ( ♀ )

子供が小学生の時に頭シラミになった事があって、薬局でスミスリンシャンプーを買ってきて頭を洗ってました。(粉の物も売ってます)。
我が家の場合は子供が一人っ子ではないので、兄弟や私にも移らないように気を付けて、スミスリンシャンプーで頭を洗って、
洗濯をする時にもスミスリンシャンプーを少し入れて洗濯をしていました。
洗濯出来ない畳や絨毯などには頭シラミ用の粉を振り撒いて暫く経ってから丁寧に掃除機をかけてました。布団はこまめに干したり、布団にも粉を振り掛けて暫く経ってから丁寧に掃除機をかけていました。

No.4 16/02/21 22:57
名無し3 ( ♀ )

書き忘れましたがスミスリンシャンプーの箱の中に専用のクシが入ってます。

No.5 16/02/21 23:12
名無し3 ( ♀ )

何度もすみません。クシは別買いしなくても大丈夫です。

ツルツル頭なら感染しません。

頭シラミになった子供も兄弟も私も髪を切ったりしなかったけど、移る事は無かったです。

No.6 16/02/22 00:23
名無し6 ( ♀ )

すみません、
感染源、同棲彼氏さんの下の毛からってこともあるかと思います。↑
経験済なので…

No.7 16/02/22 04:36
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 6 陰毛につく毛ジラミは眉毛には寄生するけど髪の毛には寄生しないんだって
医者から聞きました
一匹二匹つくとかはあるかもだけど
繁殖したりはしないらしい

  • << 9 言われてみたら私が頭髪根元にシラミ発見した時まさに1~2匹だけで、指でつまんで排除したのみでそれ以降痒いことも増えることもありませんでした。付着しただけだったんですね。 7さんありがとうございます!

No.8 16/02/22 09:46
社会人8 ( 30代 ♀ )

フケか整髪料の残りでは?

シラミだったら猛烈にかゆくなりますし、ヘアアイロン使うのであれば生息難しいかと思いますけどね。

個人で余計なことするよりきちんと診断してもらった方がいいでしょうね!

No.9 16/02/22 10:15
名無し6 ( ♀ )

>> 7 陰毛につく毛ジラミは眉毛には寄生するけど髪の毛には寄生しないんだって 医者から聞きました 一匹二匹つくとかはあるかもだけど 繁殖したり… 言われてみたら私が頭髪根元にシラミ発見した時まさに1~2匹だけで、指でつまんで排除したのみでそれ以降痒いことも増えることもありませんでした。付着しただけだったんですね。
7さんありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧