注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

養子離縁後の親権

レス6 HIT数 1766 あ+ あ-

てらち( 40代 ♂ jtl7Sb )
16/02/23 18:02(更新日時)

私40歳、長男16歳、次男12歳です。

長男は、元妻の連れ後で3歳くらいのときに婚姻と同時に養子縁組をしました。次男は、私との間に産まれた子です。

1年ほど前に離婚して子供を2人とも私が引き取ったのですが最近長男が母親のところに行きたいと意思表示したので子供の意見を尊重し、今回、養子縁組離縁届けを出そうと思っています。

母親の方にも確認し受け入れる意思があることを確認しましたが、色々と準備があるのでもう少し待ってほしいと言って来ました。

その準備とは何かと聞いたところ親権のことで家庭裁判所に出す書類をそろえるとか言っていました。

皆さんにお聞きしたいのは、長男と私の養子縁組で長男は15歳以上、養子離縁届けを提出した時点で戸籍、親権は母親の方に移るのではないかと思うのですが、何故、わざわざ家庭裁判所に親権の変更の書類を出すのかがわかりません。


ちなみに、その手続きが終わるまで届けを提出するのを待ってほしいといっているのですが、親権の変更はそんなに難しいことなのでしょうか?

私と長男は血のつながりのない養子と養父の関係なので離縁届けを出せば事は済む話ではないのでしょうか?

よろしくご意見をください。

タグ

No.2305070 16/02/21 13:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/21 14:07
匿名 ( ♀ Kl17Sb )

戸籍は、養子離縁届けの提出と母親の戸籍への入籍でいいけど、親権はそうはいかないようです。
子どもを守るため、一度決めた親権を簡単に変えることができないのです。
家庭裁判所での調停審判が必要なようですよ。

No.2 16/02/21 14:16
てらち ( 40代 ♂ jtl7Sb )

早速のご意見ありがとうございます。

その場合、養子離縁だけすると親権だけこちらに残るということになるのですね?

親でなくなるのに親権だけ残るというのは難しいですね。

No.3 16/02/21 15:19
匿名3 ( ♀ )

市役所や無料法律相談で聞いてみたら、良いですよ✌
親権を解除しないと遺産相続でもめますよ💦
母親が再婚しても子供と養子縁組をしてなければ、相続の権利はないんです✌母親が離婚してなければ、母親が相続した遺産については、相続出来るんですが、離婚していたら、全く無いですよ✌
離婚して、連れ子を引き取り、母親の所に戻りたいなんて、凄いですね💦

No.4 16/02/21 17:28
てらち ( 40代 ♂ jtl7Sb )

>> 3 ありがとうございます。

なるべく環境を変えさせたくなかったですし、経済力やなにより元妻のが浮気相手との子を産むという事態になったので引き取り育てようと決めたのですが、やはり長男にとっては唯一の母親でそちらに行きたいと思ったのでしょう。ちなみに次男は私と暮らしたいと言ってくれました。

No.5 16/02/21 23:04
通行人5 

>> 4 浮気相手との子どもを産むって・・・、離婚後の事ですか?
元妻の浮気相手=現旦那となるのですか?
書類云々より 長男さんに 新しく父親になる相手って、 浮気相手って事ですよね?

小さな幼子がいる新しく家庭が出来てる所に長男さんが行って大丈夫なんでしょうか?

最近思春期の子どもの事件が多くて・・・つい横やりを入れてしまいました。
ごめんなさい。

長男さんがまっすぐ成長されますように。

No.6 16/02/23 18:02
てらち ( 40代 ♂ jtl7Sb )

浮気相手とは結婚していないようです。

子供を生んだのは離婚前なので、DNA鑑定やら面倒なことをさせられました。

長男にとっては血の繋がった母親の方が良かったのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧