注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

加害者の家族から毎月お金が送られてきます

レス35 HIT数 9708 あ+ あ-

社会人
16/02/25 18:49(更新日時)

私の兄は、兄の同級生の父親に轢き殺されました。私も兄もまだ子供だったときの話です。
轢いたおじさんは服役後、自殺しました。
おばさんもおじさんが亡くなって何年も経たないうちに亡くなりました。噂ですが、おばさんも自殺だったらしいです。
遺族としては、これだけでも複雑な気持ちですが、加害者の息子である兄の同級生だった人が、おばさんが亡くなってからしばらくして、毎月お金を持ってくるようになりました。
学生の頃はそんなに大金ではありませんでしたが、大人になってからは何万も持ってくるようになり、いらない、加害者のことを思い出すので来ないでほしいと言ったら、お金だけ送られてくるようになりました。
慰謝料はすでに支払われているし、こちらとしても受け取れるものではなく、一切使っていません。
最初は両親が亡くなった当て付けにやってるのではないかと思っていましたが、添えられている丁寧な字で書かれた手紙を読むと、そうではないと思うようになりました。
この人に同情することは、兄や、兄の死で苦しんだ両親のことを思うと申し訳なく、例え加害者本人でなくとも、兄の無念さを思い出してしまう辛い存在です。
でも、私はこの人にも幸せになってほしいと思います。この人には何の罪もありません。
両親を傷つけず、この人にこれまでのお金を受け取ってもらい、もう送ってこなくていいということを分かってもらえる方法はないでしょうか。
知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2304716 16/02/20 12:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/20 12:58
名無し1 

お金を送るのもその人の意思であり幸せだと思います。受け取りみんなで幸せに使ってあげたら?

  • << 7 ありがとうございます。 この人の場合はそうではないと思います。 苦しんでいるのではないかと勝手に思っています。

No.2 16/02/20 12:58
匿名2 

丁寧に手紙で気持ちを記してはどうですか?

  • << 8 ありがとうございます。 母が一度手紙を出しましたが、謝罪の言葉がある一方で自分の気がすみませんとありました。それから出していないので、もしかしたら、もう一度送ったらわかってくれるかもしれません。今度は私から出してみようと思います。

No.3 16/02/20 12:59
名無し3 ( ♀ )

手紙を書いたらどうでしょうか?それにしても、確かに加害者の家族とはいえ罪を親子で償っていこうとする人間もいることに驚きました。

No.4 16/02/20 13:06
通行人4 

弁護士さんを通じて、慰謝料が既に払われていることやその人からお金を受け取る理由がないこと等を話し、返還したいこと等を相談されて間に入ってもらうことが良いと思います。
当事者の家族同士では感情的になりやすいので、第三者を立てて、納得して貰うことだと思います。
お金を送ってくるのは両親を自殺で亡くされて、ひょっとしたら精神的な病を発症されている行動が原因ではないでしょうか?
そのあたりも弁護さんに聞いても良いと思います。

No.5 16/02/20 13:10
匿名5 ( ♀ )

受け取ってあげることも、また優しさです。
お金をさらに寄付などしてはどうですか?

No.6 16/02/20 13:19
通行人 ( DFKdSb )

自分も手紙が良いと思います。
お金を送ってこられるといつまで経っても、事故を思い出してしまうこと、慰謝料の返済も終わってるから、あなた(加害者)はあなたで自分の道を歩んでほしいことなどを書いては、どうでしょうか。

No.7 16/02/20 13:25
社会人0 

>> 1 お金を送るのもその人の意思であり幸せだと思います。受け取りみんなで幸せに使ってあげたら? ありがとうございます。
この人の場合はそうではないと思います。
苦しんでいるのではないかと勝手に思っています。

No.8 16/02/20 13:35
社会人 

>> 2 丁寧に手紙で気持ちを記してはどうですか? ありがとうございます。
母が一度手紙を出しましたが、謝罪の言葉がある一方で自分の気がすみませんとありました。それから出していないので、もしかしたら、もう一度送ったらわかってくれるかもしれません。今度は私から出してみようと思います。

No.9 16/02/20 13:36
名無し9 

その方とは直接会わない方が良い様な気がします。
他の方も書いていらっしゃいますが、お世話になった弁護士さんにお願いしてはどうでしょうか?

今までのお金と、忘れずに償おうとしてくれる気持ちは受け入れます。
が、もう終わりにしてください。
私たちも前に進みます。あなたも。
という言葉を添えて。

これでも続けたら、精神的に参っているのかも。警察に行くしかないと思いますよ。

No.10 16/02/20 13:38
匿名10 

その人自身が、何もなければ両親にしていた事であり、主さん家族もお兄さんがしていたと思える事を、その人はやっている。

どちらも欠けてしまった大きな存在の一部分を補えている。

綺麗事だけど…家族みたいになれたらいいのにね…。

お兄さんが幸せだった生前の事を、思い出してあげられたら、無念よりも楽しかったな…って思いに変えられるかもしれない…。

当事者ではないから、薄っぺらい意見なのかもしれないけど、思い出して辛く感じるよりも、お兄さんを思う時、主さんに、温かい気持ちが溢れたら良いな…。

主さんの記憶が、光りに代わります様に…。

No.11 16/02/20 13:53
社会人11 

さだまさしの唄に似てます。ゆうちゃんが。の唄に!

No.12 16/02/20 14:21
名無し12 ( 30代 ♀ )

気が済まないのであれば、交通遺児の為の支援団体(基金?)があるから、これからはそちらに送るようおねがいします。


と手紙に書くとかどうでしょう?

No.13 16/02/20 14:36
名無し13 

お金が送られてくる?
本当にいらないなら郵便屋さんに受け取り拒否をすればいいだけの事。

No.14 16/02/20 15:00
名無し14 ( ♀ )

『あなたの罪悪感を軽くするために
主の両親がお金を受け取り続けなければいけないのはおかしな話。

それが続く限り、両親は苦しみ続けます。

どうしても加害者の子供として、
罪の意識にかられてしまうのならば
交通遺児を支える団体
に寄付するとかして欲しい。

もう、あなたの思いから解放させて下さい』
とお手紙を添えて、
今までのお金と共に返還した方が良い。

『あなたも幸せに、』等と相手を想う言葉を添えると、
余計に主たち遺族に対する想いが断ち切れないと思うので、
加害者遺族を解放させてあげたいならば、
あえて優しい言葉は使わないであげて欲しい。

自分達のためにやめて欲しいとお願いした方が
加害者遺族も止めることに踏ん切りがつく。

No.15 16/02/20 15:27
名無し15 

両親が亡くなったことで多額の生命保険金が遺族に支払われますよね?
それなのに学生の時はお金がなかったみたいなの?

なんかちょっと腑に落ちない。
釣りならやめてね。

  • << 34 こんなレスいりません。

No.16 16/02/20 16:27
匿名16 

どうやって送られてくるの?
振り込み?郵送?

  • << 18 スレをちゃんと読みましょう。 手紙が添えられてると書いてあるので郵送でしょう。

No.18 16/02/20 16:48
匿名18 ( ♀ )

>> 16 どうやって送られてくるの? 振り込み?郵送? スレをちゃんと読みましょう。

手紙が添えられてると書いてあるので郵送でしょう。

  • << 20 はいはい、すみません(笑)

No.19 16/02/20 17:31
社会人11 

誰かさだまさしのゆうちゃんが、どうのこうのの話題に触れてくれません?
確か償いって曲だったと。
真面目な話してますよ。
いつ誰だって加害者に成りうるから。

No.20 16/02/20 19:29
匿名16 

>> 18 スレをちゃんと読みましょう。 手紙が添えられてると書いてあるので郵送でしょう。 はいはい、すみません(笑)

No.21 16/02/20 20:33
匿名18 ( ♀ )

>> 20 はいは1回でよろしくてよ。

No.22 16/02/20 20:57
名無し22 

被害者家族も加害者家族も苦しい事と思います。彼も父親が事故で轢いたのが自分の同級生という事でとても苦しんだと思います。その事で両親が自殺した事も相当の事と想像します。
彼には責任はありません。
今後はお金は受け取らない事と貴方には責任が無いからと手紙を書いて頂きたいです。
今までのお金は交通遺児に寄付すると書いたらいかがでしょうか。

No.25 16/02/20 22:39
匿名25 

さだまさしの歌みてぇだな

No.26 16/02/20 22:39
社会人 

たくさんのアドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり、すみませんでした。
まずは皆さんのおっしゃるように手紙を出してみようと思います。
それでもやはり送られてきたら弁護士さんに相談してみようと思います。

受け取り拒否をしたらいいのでは?とのご指摘がありましたが、両親が受け取っているので本当の考えはわかりませんが、おそらく受け取り拒否をすると、また家まで持ってこられるかもしれないので拒否はしていないのだと思います。

私は実は彼も自殺してしまうのではないかと思っていて、お金が送られてきているうちは彼の安否がわかるので、そのままでいいと思っていた時期もありました。

でもこのままでは両親も忘れられないままだし、彼も不幸から立ち直れないままでずっと辛い状態が続いて、それこそ最悪な事態になってしまうかもしれないと思い、相談しました。

とにかくはやいうちに手紙を送ろうと思います。
ありがとうございました。

  • << 28 そうですね。 お金を送らなくてよくなったら自殺も考えられるかな? 家族で幸せに暮らすことも出来なかったから親が恋しい気持ちが強そう。 病んでるとは違うけど、この世に未練も期待もなく、今はお金を送ると言う意味があるから生きてるだけのような気もしますね? 主さんの願い、想いで彼が救われてくれると良いですね。

No.27 16/02/21 00:39
名無し27 

一度会ってみては?
彼は加害者ではないけれど彼は加害者の親族であり、でも自責の念に駆られてる
一度会ってみてください
彼の思い、あなたの思いを話し合ってください
亡くなった命は戻らないけれど主さんは彼から何かを知ることができる

No.28 16/02/21 03:37
通行人4 

>> 26 たくさんのアドバイスありがとうございます。 返事が遅くなり、すみませんでした。 まずは皆さんのおっしゃるように手紙を出してみようと思いま… そうですね。

お金を送らなくてよくなったら自殺も考えられるかな?

家族で幸せに暮らすことも出来なかったから親が恋しい気持ちが強そう。

病んでるとは違うけど、この世に未練も期待もなく、今はお金を送ると言う意味があるから生きてるだけのような気もしますね?

主さんの願い、想いで彼が救われてくれると良いですね。

No.30 16/02/21 23:07
名無し30 ( 40代 ♀ )

加害者家族が、自殺を繰り返しても、お兄様が帰ってくるわけじゃないですもんね…

自殺をした方も救われないですよね。

供養する人も自殺されたら、誰が供養するのでしょう?

そんなふうだと、さ迷うだけで救われないですよね。

お兄様は、突然の事故で亡くなってしまって、本当に悔やまれた事だったと思うし

ご遺族様もお辛かった事でしょう。

時が経った現在もお兄様のご供養されてる中で、加害者家族の方を思いやる気持ちが芽生えたのは、

お兄様の供養が届いている証拠であり、供養をし続ける事で救われていく事と信じたいです。

みんな辛かった。

苦しかった。

お金は加害者家族の自殺をされた方の供養に遣って頂くようにしたらいかがでしょうか?

軽率だと思われたり、嫌な気持ちになられたらごめんなさい。
主様のスレを見て、レスしたくなったので。

救われる方法を見出だされる事を願っています。

すみませんでした。

No.31 16/02/21 23:30
匿名31 

使いたくないなら…同じ被害に遭われた
子どもに、将来の為に使ってあげて

寄付金として

No.32 16/02/22 02:02
通行人32 

さだまさしの歌のようですね。

No.33 16/02/22 11:14
名無し33 

両親を傷付けずに話す魔法の言葉は無いと思う。
向き合って話し合いするしかない。
本当はお兄さんが成人した日に、区切りを迎えたわけだから話し合いするもんだと思うけど…両親の間できっと何かしらは話し合いしただろうね。
お兄さんの同級生は、使命感しか生きる目的がないんだろう。
罪悪感を軽くしたいわけじゃなく、お兄さんや親が果たせなかった事を代理で果たしているだけ。
駐車場でふざけていて飛び出したとかかくれんぼしていて見えなかったとかで轢いてしまう人いるけど、そのケースだったら被害者側には同情できないな…

No.34 16/02/22 13:01
高校生34 

>> 15 両親が亡くなったことで多額の生命保険金が遺族に支払われますよね? それなのに学生の時はお金がなかったみたいなの? なんかちょっと腑に… こんなレスいりません。

No.35 16/02/25 18:49
匿名35 

悲しい事故が一つでも減るように交通安全について考える会とか、交通事故について考える機会を増やしたり、交通事故が減ってくれればいいですね。交通事故遺児協会に募金もいいと思います。交通事故が減り安全な世界になりますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧