注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

スズキ 原付き ZZについてです

レス8 HIT数 1430 あ+ あ-

高校生
16/02/20 23:32(更新日時)

スズキのZZ(ジーツー)についてです。
最近車の免許を取って原付を買おうとZZを昨日購入したのですが、詳しい方に質問です。
素人なのでちょっと意味が伝わりにくいと思いますがすいません(^_^;)
ショップの方にCDI?を付けますか?と聞かれたのですがCDIとはなんでしょう?
納車まで若干日があるのでまだはっきりとした返事はしていないのですがどうしたらいいでしょう?付けたほうがいいのでしょか?
また付ける事によってバイクにどのような変化が起こりますか?
長々とすいませんが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

No.2304638 16/02/20 03:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/20 06:35
名無し1 ( 30代 ♀ )

CDIを検索したら解説文結構出てくるよ。
何よりバイク屋さんが目の前に居るのに聞かないのが勿体無い。

私も分からなかったから検索してみたけど、画像見て昔リミッターカットとして使った部品の事だと分かった

それ以外にも電気系統のコントロール?メンテナンスが楽?みたいな説明が有ったよ。
検索してみて。

No.2 16/02/20 09:25
匿名2 ( ♂ )

スピード自主規制以降の原付1種
には殆ど付いてる電装機器=CDI
レーシングCDI等に交換するとリミッターカットされ60km/h以上のスピードを出す事が可能になる
ただし原付1種の公道最高速度は30km/h上限なのでリミッターカットは基本、違法改造(当然スピード違反も違法行為)
まぁ30年以上前の原付1種のMT車はメーターが90km/hまで表示されてて、実際にメーター読みで90km/h以上出でたけどね
しかも当時は原付1種はノーヘルだった
今考えると自殺行為も甚だしい、恐ろしい事を平気でしてたなぁ...

No.3 16/02/20 10:24
匿名3 ( ♂ )

カーボン噛み防止のため今のHONDAの新車は最初から付いてない。

No.4 16/02/20 10:26
名無し4 ( ♂ )

CDI付けますか?って・・・
その原付には付いていなかったのか?
付いていなければ、走る事は出来ないが、
いったい何を買ったんだか・・・



No.5 16/02/20 14:08
名無し5 ( ♂ )

キャパシティブ ディスチャージ イグニッションの略でしょう。

エンジンのスパークプラグに電流を送る際、従来はポイントアームという接点を機械的に且つ断続的に接触⇔非接触を繰り返すことで、断続をしていました。

更にこの電流の電圧を、イグニッションコイルで増幅してプラグに電流を流していました。

CDIはこれらを電子的に行うシステムです。

無接点点火方式ですので、ポイントアームの摩耗による点火時期の狂いや、ポイントアームの交換の必要性が無くなり、メンテナンスフリーになります。

ただ最近のバイクや車の点火方式は、殆どがCDIなどの電子的なシステムが標準装備になっています。

多分ZZも、元からポイント点火方式ではなく、CDI点火方式になっているでしょう。

だとするとお店の話は、皆さんがおっしゃるような60km/hスピードリミッターをカットする為の社外品のことかもしれません。

現在の原付バイクには、最高速度を60km/h以下に抑えるリミッターが取り付けられています。

他にも軽自動車の140km/hリミッターや、普通車の180km/hリミッター、大型トラックの90km/hリミッターなどがあります。

このうち、法制化されているのは大型トラックの90km/hリミッターだけです。

これ以外のリミッターは、日本自動車工業会の自主規制という名の下、国交省が自動車メーカー各社に行政指導を行っているだけのことで、法制化はされていません。

したがってスピードリミッターをカットすること自体は、大型トラック以外は違法にはなりません。

勿論、だからと言って原付バイクで30km/hを超える速度で走っていれば、速度違反には問われます。

余談ながら大型トラックだけは、スピードリミッターをカットして走行していれば、それ自体が違反になります。





No.6 16/02/20 14:18
匿名3 ( ♂ )

>> 5 今のHONDAの新しい原付は最初からリミッター解除されてるよ。

No.7 16/02/20 14:26
名無し5 ( ♂ )

>> 6 そうですか。

行政指導は解除されたのでしょうか。

教えていただき、ありがとうございます。




No.8 16/02/20 23:32
名無し8 



バモスさん爆裂!


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧