注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

義実家の旅行に着いていく旦那

レス9 HIT数 1682 あ+ あ-

匿名
16/02/20 18:24(更新日時)

四歳の男の子と6ヶ月の双子の女の子がいます。

もうすぐ息子の誕生日なので、私もどうやってお祝いしようか考えていました。
しかし旦那の弟の晴れ舞台があるらしく、息子の誕生日当日に息子と二人で、義両親、義姉とその旦那さんと東京に見に行きたいとのこと。
その舞台は屋内ライブのようなものなので乳児は連れていけません。
提案してきたのは義母です。
私なりに色々考えてたのになにも息子の誕生日に家族別行動しなくても…しかも旦那は義家族と過ごす。
有り得ないと思ってブチ切れてしまいました。
旦那の言い分は、
仕事の都合などで、今まで誕生日当日にお祝い出来なかったことあるし別にいいかと思った。
別の日に埋め合わせすればいいと思った。
結局息子にとったらきっと楽しいと思って行かせましたが、提案してきた義母、兄弟を優先した旦那に納得いきません。

転勤でたまたま義実家の近くになり、下が双子で色々助けてもらって有り難いですが、旦那も義母も親離れ子離れできていない感じです。

No.2304623 16/02/20 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/20 02:50
名無し1 

まぁ、誕生日は毎年来るし、そんな年があっても良いじゃない。

…くらいの気持ちでいましょうよ。

No.2 16/02/20 05:32
フリーター2 ( ♀ )

別にいいと思うけど?

息子さんにも楽しい思い出になるだろうし。

そんなに目くじら立てて怒ることかいな。

旦那さんとお母さんの子離れ・親離れの話にまで発展するのもよくわからない。

No.3 16/02/20 05:55
通行人3 

義母さんにとっては、息子の晴れ舞台なんだからと思うけど。

親離れとかの問題かな?

私も兄弟の晴れ舞台なら見に行ってあげたいと思う。

誕生日なら毎年くるし、息子さんにとってもあの年の誕生日は叔父さんの晴れ舞台遠くまで行ったと、いつもと違う誕生日の思い出になるし良いと思うけど。

主さん怒りすぎ。

No.4 16/02/20 06:44
名無し4 

毎年、息子の誕生日ぴったりに祝えてなくて、今年はようやく休みの日になったから家族揃って祝えるってウキウキした気持ちだったんだよね?

それを旦那は『母&姉と弟のライブ見に行く!長男は連れてくから、双子と主は留守番よろしく』と事後報告した訳でしょ?腹立つわ!

せめて、『母さんがこう言ってるけど?』って相談が有れば違ったんじゃないかな?

息子の誕生日当日の記憶に自分が居ないって切ないよね。

No.5 16/02/20 07:12
名無し5 ( ♀ )

前日、後日に
お祝いしたら❓

義母さんも
悪気があって誘った
わけではないと思いますよ。

No.6 16/02/20 07:13
名無し6 

これって怒ることかなぁ。
旦那弟の晴れ舞台と重なってしまったんだから、まぁ仕方ないか〜と思ってしまうけど。
旦那だって見に行きたいでしょうし。

別に当日じゃなくても誕生日祝いできるし。

要するに、誕生日なんだからうちはほっといて欲しかったってことですよね。

イベントのお誘いに声掛けてくれるっていうのは義家族との関係がうまくいってるってことだと思いますよ。

No.7 16/02/20 07:54
名無し7 


お祝いはズラしてする家庭なんて沢山あると思うけどね。

そんなに拘らなくても良くない?

息子さんだっていつもと違った誕生日を迎えれるしいいと思うんだけどな。


No.8 16/02/20 09:33
匿名8 ( ♀ )

お義母さんと旦那さんだけで勝手に決められて事後報告じゃなく、4さんの言うように相談があれば、主さんもこんなに怒らなかったんじゃないかな?

嫌ですよね、自分の子供の誕生日なのに、勝手に予定決められて、主さんと下の子はのけ者みたいだし、事後報告だし。

お義母さんっていうより、旦那さんの配慮が足りないかな。

でも今回だけ、と思って我慢するしかないよね。
ちゃんと前日に家族揃ってお祝いしてね。
旦那さんにも仕事で疲れてようが色々手伝ってもらいましょ。
折り紙で飾り作ったり、主さんと下の子へのお詫びも兼ねて、出来ることは手伝ってもらいましょ。

No.9 16/02/20 18:24
香菜 ( 1KvaSb )

主さんに対する思い遣りのなさが感じられますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧