注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

これってストレスかなぁ…

レス7 HIT数 1651 あ+ あ-

悩み中( 20代 ♀ qbxfXd )
16/02/27 22:44(更新日時)

はじめまして。
私はパートで介護の仕事をしています。
オープンして1年の施設で働いているのですが職員が自己中な人が多く利用者さんよりも職員に振り回されています。
特に急な休み、○日と変わって欲しいと毎日のように連絡が絶えません。
休みの日もいつでも出勤できるようにしておいてくれ、と連絡がくることが多く自分の予定もいれられず休日なのに休むこともできない状態です。

半年近く前からなんですが出勤前、必ず吐き気をもよおす様になりました。
休みの日は吐き気もない為家族からまたか、しんどいのはアンタだけではない、と言われるぐらい吐き気が苦しく嘔吐している時に顔の血管が切れてる音がするぐらいです。
このころから両手(特に右手)も震えていたのですが
最近段々ひどくなりドリフのヒトミさんぐらい震えています。(例えが変ですいません)
字を書く、何かを持っている時など何か手を使っていたら震えはとまります。
さすがに家族から病院に行け、心配だと言われているのですが休むに休めぬ状態、病院に行くのが怖いのもあります。
多分ストレスだと思うのですが…
何か経験談、アドバイスなど頂けませんか?

No.2304579 16/02/19 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/19 23:49
心配性さん1 

手の震えは脳梗塞の前兆だったりするので早めに病院に行った方が良いと思いますよ。

No.2 16/02/20 08:52
経験者さん2 ( ♀ )

極度のストレスでは?

これ以上、酷くならないうちに
主さんの症状を検索して
調べて病院に行かれては?

余談ですが、
私も介護のパートをしてますが
職場の先輩と大喧嘩した事がありますし
無理なシフトの時はハッキリと断るようにしております。

介護の仕事は
主さんみたいに心優しい方ほど
病んだりするかと思います。

お大事になさって下さいね?

No.3 16/02/22 03:07
患者さん3 

私はストレスで吐き気が出ます。
ストレスですよね きっと。
精神科が抵抗あるなら内科などでも受診されたら良いですよ。私は薬飲んで暮らしてます。吐き気止めや他にも安定剤なども。
あまり無理なされないように。
お大事にされてくださいね。

No.4 16/02/25 17:01
心配性さん4 

いくらなんでも休みないは、違反だろよ!?酷いと思います。(゜-゜)(。_。)できるだけ休養取って下さい。吐き気が治まらないなら、まともに食事できないですよ!内科で安定剤貰って飲んでも効果ないなら、神経科です。自分大事にしないと本当に大変、治るの時間かかりますよ。最終的には、自分大事にして下さい。職場か別業界考えるのも賢明です…

No.5 16/02/27 16:28
不眠さん5 


介護の仕事は体力勝負です。
メンタルの弱い方や体力に限界を感じるなら、別の職業をお薦め致します。

身体を壊してまでやり続ける仕事ではありません‼
ご自分のペースで出来る仕事、ビラ配布や清掃員、内職などのお仕事が良いかもです。

バタバタする人手不足の仕事には、あなたには向かないかも…

お体を大切にして下さい。


No.6 16/02/27 18:57
不眠さん5 

>> 5
私が言われた酷い言葉

「あんたみたいな人には介護向いてないよ。

あんたいらないから、退職してくれない?

ここから(職場から)出て消えてくれ‼」

まだ、介護に未経験の私に昔に言われた言葉です。

鬱病患者は迷惑‼

未経験者より、経験者の方が有難い💡

では、鬱病患者や未経験者は、いったい、何処で学べば良いのでしょうね?

資格取得した学校に出戻りは出来ないし、実戦するなら、施設以外、何処へ行けば出来るのでしょう?

居宅やディなどは、重度の身体介護の仕事は少ないのに…

だから、私は鬱病を理由に誰にも話さず、がむしゃらに自分の身体を犠牲にして頑張ってきました。

ストレスは誰にでもあるのです。

誰にも言えない持病の患者の人もいます。

この職業はメンタルに強くなければ、続きません。

どうしても、この仕事を続けたいなら、

・メンタルを強くする
・日頃からの健康管理の維持に気を付ける
・気持ちの切り替えが必要
・ストレス解消法を見付ける

それしかないと思います。

病気を抱えては仕事になりませんから。

ご自分の身体が一番の資本です。


No.7 16/02/27 22:44
悩み中 ( 20代 ♀ qbxfXd )

レスありがとございます!

あれから病院にも行き検査も受けてきましたが体に何も問題はないとの事でした。
やはり心療内科か精神科に行ってくれとの事です。
診断書を提出し相談したところ長期休暇が認められたのでその間に今後の事を考えようと思っています。
以前勤めていた所では何も問題はなかったので今回冷静に考えてみれば自分がマジメ過ぎた点、他の職員の出勤変わって欲しいラインの連発(毎日、時間無関係に鳴っていたので…)
休日のいつでも出勤できるようにしておいてくれ→なんの連絡もないままその日が終わる、次の出勤の繰り返しの毎日で精神的に休めてない点、
調子にのった職員のマニュアル無視の無法地帯の中、がんばっていたので疲れがでたんだと思います。
確かに手のかかる利用者さんもいましたが流すところはながしていたのでやはり職員へのストレスではないかと感じています。

まだ体調の変化だけで精神的に冗談は言えるぐらいの余裕はあるので…
環境が変われば落ち着くのではないかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧