注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?

文句ばかり言われてるのに、最近…

レス12 HIT数 1876 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/07/24 20:28(更新日時)

職場の60代の女性についての相談です。産婦人科の厨房で一緒に働いてます。今、63で定年迎えてもリーダーをやっているのですが、リーダーの代わりになるひとが見つかり、夏で交代になります。
私は、副リーダーとして働いているのですが、約1年一緒に働いてみてほぼ一緒のシフトでイロイロボロクソ言われてきました。うるさく、キツいこともありました。
でもなんか最近、AB型のため面倒くさいことも多々ありますし、うるさく言われることもありますが、情がわいてくるというのかわかりませんが、リーダーがいなくて大変だけど、寂しいとかすごく一緒に働いてていいことしか考えられない自分もいるんです。
なんでなのか?自分でも疑問なんです。バカみたいは悩みでごめんなさい。でも真剣です。みなさんはこんなことありますか⁉

No.2304171 16/02/18 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/19 00:46
名無し1 

お母さんみたいなもんなんじゃない?

一緒に暮らしてる時は口やかましく言われて「いちいちうるせーなー!」なんて思ってても、いざ一人暮らし始めるために家を背にしてみると、お母さんとの良い思い出が頭に浮かんで、懐かしいな〜とか、寂しいな〜とか、みたいな。

結局、主さんにとってリーダーさんは、総合的には良い人だったんだよ。

夏までの間まだ時間があるんだし、休憩時間でも仕事終わりでも、お茶でもご馳走してちょっと話しといたら?

案外、仕事離れたら違ったりする人もいるしさ。

  • << 4 みなさんありがとうございますm(__)m 自分も親と離れて長いんですが、ボロクソ言われてるのに、この歳になってなんでだろうと思うんです。 ご飯食べには何度か行きました。でも、ご飯食べに行ったことを後から他の人にむこうがなんでもかんでも言っちゃって、嫌な思いもしたのでそれからは行ってません。 やっぱり長い時間いすぎて、自分のなかで母親のような存在になっちゃったんでしょうかね。もう憎たらしいこと言われてるのに自分はおかしいんでしょうかね。

No.2 16/02/19 10:38
名無し2 ( ♀ )

ありますねーうるさい人ほどいなくなるとちょっと寂しいといいますか。
いたらいたで嫌なのに、いなかったらいなかったであれ?みたいな。

No.3 16/02/19 18:00
匿名3 

軽蔑していたらどんなに善人ぶっても人気者でも情なんて微塵もわきません。
蔑視はしていなかったということでは???

No.4 16/02/21 19:24
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お母さんみたいなもんなんじゃない? 一緒に暮らしてる時は口やかましく言われて「いちいちうるせーなー!」なんて思ってても、いざ一人暮らし… みなさんありがとうございますm(__)m
自分も親と離れて長いんですが、ボロクソ言われてるのに、この歳になってなんでだろうと思うんです。
ご飯食べには何度か行きました。でも、ご飯食べに行ったことを後から他の人にむこうがなんでもかんでも言っちゃって、嫌な思いもしたのでそれからは行ってません。
やっぱり長い時間いすぎて、自分のなかで母親のような存在になっちゃったんでしょうかね。もう憎たらしいこと言われてるのに自分はおかしいんでしょうかね。

  • << 7 おかしくはないんじゃない。 そう思えるってことは、良い思い出が0じゃないってことだと思うからさ。

No.5 16/02/23 12:50
中学生5 

AB型関係ないんじゃない!?

No.6 16/02/23 17:22
匿名6 ( 40代 ♂ )

逸れは何だぁかんだぁ言ってもその方のお陰でスキルが付いたから主さんは知らず知らずに自分に
自信が付いてやっとその方の良い意味
悪い意味も自分の中で消化出来て感謝の気持ちが強く為ったからだと思いますょ人って不思議で本当に嫌なら直ぐ辞めるけど本能的にこの人に付いて行けば
何かしら自分には
+に為る確信有ると極めたく為るもんです。

No.7 16/02/23 17:43
名無し1 

>> 4 みなさんありがとうございますm(__)m 自分も親と離れて長いんですが、ボロクソ言われてるのに、この歳になってなんでだろうと思うんです。 … おかしくはないんじゃない。

そう思えるってことは、良い思い出が0じゃないってことだと思うからさ。

No.8 16/03/06 21:05
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 7 貴重なアドバイスありがとうございました🙇
昨日辺りから、新リーダーがうちの厨房にきて研修が始まりました。優しそうですが、リーダータイプではないんじゃないかというのが人のこと言えませんが、正直な印象です。昨日は、私が早番で早く帰ったのですが、マネージャーも一緒にやってて次いつくるかシフトに書いててってくれました。週に2、3回どころではなく多いように見えました。21日から本格的にこっちって聞いてたのでなんか変な感じでした。夕方、現リーダーもそれを見てここもくるんだ~と他人事のように言ってました。私の方からは機嫌悪くなるから、絶対新リーダーのことは言わないと心に決めてます。今日はお昼からふたりでした。バンバン向こうからいってきました。夕方、その姿見てなんか悲しくなって涙が出そうになりました。バカですよね…(;_;)おかしいんですよね…
私が管理栄養士国家試験受験するので19、20は有給をもらってます。18はお昼から私と現リーダーの二人になってたのでもう新リーダーが来るから事実二人は最後だ。と実感してたのに、18も来るとなってました。なんかその18のシフトみたらますます寂しくなりました。ご飯にも行った後で他の人にいいふらされたことがあって誘いにくいです。やっぱりこんなこと考えてる場合じゃないのに、あんなにうるさいと思ってるのにおかしいですね…
長々とすみません。

  • << 10 主さんも、人の上に立つような立場になったらきっとわかるよ。 部下を持つとね、自分さえ仕事(作業)デキる人間で〜す、ではダメなわけよ。 人の上に立ったら、下の人材を成長させるべく育てなきゃいけないし、チームもまとめていかなきゃいけない、作業効率も上げなきゃいけない…そういうことまでが仕事になるわけで、仲良しこよしのお友達感覚じゃやってらんないわけ。 そしたらさ、キツいことを言わなきゃいけない日もあれば、部下が各々好き勝手なこと言ってりゃイラつく日もあるわけよ。 それでも部下を引っ張って行かなきゃいけない、きっとそのリーダーさんはそれができてたし、人望も集められる人だったんだと思うよ。 色々言われてムカつきはすれど、そのリーダーさんがいるから安心して仕事できてたとこあるんじゃない? 私も役職が付く前は、あの部長がムカつくだの、あの係長は使えねーだの偉そうなこと言ってたけど、自分に部下ができたら人の上に立つこと、人を育てていくこと、人をまとめていくこと、そういう仕事がいかに大変かよーく理解できて、人を見る目も変わったよ。 主さんも、そのうちわかるんじゃないかな。 今、そのリーダーさんに対して感じてる思いが、いったい何だったのかがね。

No.9 16/03/06 21:20
匿名 ( 30代 ♀ )

8に続き主です。
現リーダーは、夏からパート職員となり、一応今の厨房を中心に他の厨房にヘルプに行くそうです。

No.10 16/03/07 09:54
名無し1 

>> 8 貴重なアドバイスありがとうございました🙇 昨日辺りから、新リーダーがうちの厨房にきて研修が始まりました。優しそうですが、リーダータイプでは… 主さんも、人の上に立つような立場になったらきっとわかるよ。

部下を持つとね、自分さえ仕事(作業)デキる人間で〜す、ではダメなわけよ。

人の上に立ったら、下の人材を成長させるべく育てなきゃいけないし、チームもまとめていかなきゃいけない、作業効率も上げなきゃいけない…そういうことまでが仕事になるわけで、仲良しこよしのお友達感覚じゃやってらんないわけ。

そしたらさ、キツいことを言わなきゃいけない日もあれば、部下が各々好き勝手なこと言ってりゃイラつく日もあるわけよ。

それでも部下を引っ張って行かなきゃいけない、きっとそのリーダーさんはそれができてたし、人望も集められる人だったんだと思うよ。

色々言われてムカつきはすれど、そのリーダーさんがいるから安心して仕事できてたとこあるんじゃない?

私も役職が付く前は、あの部長がムカつくだの、あの係長は使えねーだの偉そうなこと言ってたけど、自分に部下ができたら人の上に立つこと、人を育てていくこと、人をまとめていくこと、そういう仕事がいかに大変かよーく理解できて、人を見る目も変わったよ。

主さんも、そのうちわかるんじゃないかな。
今、そのリーダーさんに対して感じてる思いが、いったい何だったのかがね。

No.11 16/03/12 23:24
名無し11 

リーダーの方がABなんですよね?
これは一説でしかありませんが、
ABは表面は冷徹とかドライですが、
その裏に真があります。
AB型は無性で人助けをする、これが裏です

それとAB型は空気を読むのが苦手、
もとい空気を読む必要性を理解しても、
理にかなわないことはしない傾向にあります

自他認める変わり者でクール、
そんなAB型は例えば相手が傷つくとか、
そういう感情論より現実的なこと、
例えば質問者様のケースのリーダーですと、
仕事への駄目出し、文句を言った様ですが、
あくまで咄嗟に事実を口にしてるまで、
ということがあります。

リーダーの方も質問者様の事を思い、
より良くするにはどうするかと、
現実的に考えた結果、
こう改善したらどうか的ニュアンスだったのかもしれません。

AB型は興味のないものに対しては、
とことんまでに無関心です。

小言に聞こえてしまう事もあるし、
毒舌だ、悪口だと感じる事もあったと思います。

リーダーが同じ職場から去ると決まり、
今までは小言だと思った事などが、
振り返ってみたら大切に思っていたからこその行動だった、という風に事実の見方の側面が変わったのかも知れませんね。

誰でも自分を思ってくれる人には、
好意的感情を抱くものです。

リーダーが去るという新たなきっかけから、
自分を思ってくれていたのではと、
意見が変わることもままあると思うので、
何も不思議な事はないと思います。

かくいう私もAB型ですが、
はっきり空気読むとか上手くなく、
思ったか事が事実ならストレートに言う、
毒舌だとかい裏風に言われる事も、
数え切れない位にありました。

ですが本人はその人を思ってるからこそ、
気休めではなく事実をありのままに、
オブラートとかなく伝えています。

AB型は周りがどうであれ、
自分が正しいと思ったことや、
理屈の通ること、
理屈の通らない理不尽な事は、
遠慮なくストレートで言う事もしばしばです

あくまで私の主観と、
一般的AB型の傾向ではありますが。

No.12 16/07/24 20:28
名無し12 

主さん 細かい事を言うようですが 他のスレ閉鎖されるなら一言添えて閉鎖された方がいいと思う。

なんとなくそういう性格なところがABさんに辛くあたられるのは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧