注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

便箋一枚で収まった場合、白紙の紙をつけるべき❓

レス6 HIT数 2628 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/02/18 14:47(更新日時)

私の親戚に子供が誕生し、出産祝いを私が送り、内祝いを頂きました。

内祝いを頂いた礼状(手紙)を書いたので、ポストに投函する予定ですが、
手紙が一枚で収まってしまい、

昔はこの場合は白紙の紙を付けるのが礼儀と聞いたことがあるのですが、

現在でも白紙の紙をつけるのは礼儀ですか❓

手紙をかくのは何十年かぶりで、手紙のマナーの本とか読んだりしてますが(10年程前に買った本です。)

白紙の紙は付けたほうがいいですか❓

No.2303996 16/02/18 09:05(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/18 09:27
名無し1 

枚におさめる手紙
重なるイメージがタブーとされる弔事の手紙は、「不幸が重ならないように」という意味を込めて一枚の便箋におさめます。

2枚以上に重ねる手紙
通常の手紙では、内容が一枚におさまる場合は、白紙の便箋を重ねて二枚にします。

三行半(離縁状)や果し状など、縁起が悪いとされる種の手紙が1枚切りの書状なので、縁切りを連想させる1枚の手紙は失礼とされたから。

昔は紙が貴重だったこともあり、返信用の便箋を用意する相手を気遣っていた

1枚だけだと裏側から透けやすく他人にも読めてしまうため、透けないようにするための心遣い。

昔から短文の手紙は失礼にあたるとされたことから「文面は1枚で終わってしまったが、本当はもっと書きたい」という気持ちを白紙であらわした。

封筒についても同様のマナーがあり、弔事やお見舞いには一重の封筒を使用し、通常は二重の封筒を使用する。弔事やお見舞いの手紙も「重なる」ことをイメージさせないために便箋を1枚におさめることから、封筒のマナーと混同されて広まり、通常の手紙が1枚になってしまった場合は白紙を重ねて送るようになった。


--------------------------------------------------------------------------------
便箋の枚数のマナー

No.2 16/02/18 09:28
名無し1 

>> 1 最初、1枚です。

No.3 16/02/18 09:43
名無し0 ( ♀ )

主です。早速のレスありがとうございます。
失礼ですがNo.1さんとNo.2さんは同じ方ですか❓

やはり便箋は二枚がいいですね。

No.4 16/02/18 10:42
名無し4 ( ♂ )

うん。1枚(白紙)足して出す。

No.5 16/02/18 11:14
名無し ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。やはりそうですね。

No.6 16/02/18 14:47
名無し ( ♀ )

ありがとうございました。白紙の便箋を一枚つけ、今、封筒に入れ切手を貼りました。ポストに投函に行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧