注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

スーパーのレジで

レス35 HIT数 3855 あ+ あ-

匿名( 40代 )
17/01/14 19:59(更新日時)

今日スーパーのレジで「レジ袋いりますか?」と聞かれました。某大手スーパーですがそこは毎回聞かれます。レジ袋買います(そこのスーパーは有料です)のカードがあるのに毎回聞かれる・・・。カードかごに入れてないんだからわかってって感じ。カードの意味なし。この前は風邪で声が出にくい状態だったけど頑張って返事した。何とかしてほしいと思うのは器が小さいのかな。

No.2303755 16/02/17 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/17 15:15
社会人1 

せっかくカードがあるのにね…マニュアルだったとしても毎回言われる方にしてみたら鬱陶しいですよね。
本当のところどうなんだろ。
その店員さんのマメさ故の口癖になっちゃってるのかな(´`:)

  • << 6 マニュアル、ありますね。

No.2 16/02/17 15:27
名無し2 

多分、その方はカードの入れ忘れ等がないかの親切心でやっているのかもしれませんね…
でも、毎回という事は結構行かれてるという事ですよね?三回以上きた方の顔は嫌でも覚えるので、この人は袋いらない人だってわかると思うんですけどね…学んで欲しいですね…。
もし、すごく嫌ならばエコバッグを会計前にカゴに入れとけばいいと思います!

  • << 7 大手のスーパーでレジも沢山あって毎回違う人なのですが、聞かれます。マイバッグアピールいいかも。

No.3 16/02/17 16:06
匿名3 

近所のスーパーでも同じくカードあるけど毎回聞かれます。

店『袋要りますか?』
私『お願いします』
私『要りません』
それが毎回クセになってしまって、
気になったことありません。

もし、その一言を無駄だと感じるならば、
ご意見箱のような物に意見してみては?

  • << 8 ご意見箱!いいですね。検討してみます。

No.4 16/02/17 16:10
ヒマ人4 

聞かなきゃ聞かないでクレーム来るんじゃない?

普段あまり利用しない人はカードとか知らないだろうし。

  • << 9 たしかにそうですね。高齢の方やあまり行かない方はカードとかわからないかもしれませんね。袋有料だから後で「ください」と言われると、もう次の人が会計しているからレジ処理も困るのかもしれませんね。お互いに面倒のないいいシステムがあればいいのですが・・・。

No.5 16/02/17 16:16
名無し5 ( 30代 ♂ )

近所に「ふくろ必要○」「ふくろ不要×」と書かれた色分けしたカードがある店があります。

  • << 10 そのシステムいいですね。

No.6 16/02/17 16:31
匿名0 ( 40代 )

>> 1 せっかくカードがあるのにね…マニュアルだったとしても毎回言われる方にしてみたら鬱陶しいですよね。 本当のところどうなんだろ。 その店員さ… マニュアル、ありますね。

No.7 16/02/17 16:33
匿名0 ( 40代 )

>> 2 多分、その方はカードの入れ忘れ等がないかの親切心でやっているのかもしれませんね… でも、毎回という事は結構行かれてるという事ですよね?三回… 大手のスーパーでレジも沢山あって毎回違う人なのですが、聞かれます。マイバッグアピールいいかも。

No.8 16/02/17 16:35
匿名0 ( 40代 )

>> 3 近所のスーパーでも同じくカードあるけど毎回聞かれます。 店『袋要りますか?』 私『お願いします』 私『要りません』 それが毎回ク… ご意見箱!いいですね。検討してみます。

No.9 16/02/17 16:39
匿名0 ( 40代 )

>> 4 聞かなきゃ聞かないでクレーム来るんじゃない? 普段あまり利用しない人はカードとか知らないだろうし。 たしかにそうですね。高齢の方やあまり行かない方はカードとかわからないかもしれませんね。袋有料だから後で「ください」と言われると、もう次の人が会計しているからレジ処理も困るのかもしれませんね。お互いに面倒のないいいシステムがあればいいのですが・・・。

No.10 16/02/17 16:40
匿名0 ( 40代 )

>> 5 近所に「ふくろ必要○」「ふくろ不要×」と書かれた色分けしたカードがある店があります。 そのシステムいいですね。

No.11 16/02/17 16:46
名無し11 


喉が痛いなら目を見て頷いたりいらないのジェスチャーだけでも良いと思いますよ。

レジ袋を入れ忘れている客もいると思うのでその確認では無いでしょうか
スーパーには沢山毎日人が来るので
あなたがアフロとか、よっぽどじゃなければ顔を覚えるのは難しいと思いますなので機転を利かすのも難しいと思います

No.12 16/02/17 16:48
名無し12 

>> 11 アフロwww

No.13 16/02/17 16:54
名無し13 ( ♀ )

私はうっかり忘れてしまうので聞いてもらえて有難いです。

No.14 16/02/17 17:37
通行人14 ( ♀ )

カード入ってないから袋入れたら勝手に入れるなと怒る人も多いです。
いつもいらないからと思って入れないでいると、くれないの?!と怒る人もいます。
どうすりゃ良いのよ

No.15 16/02/17 17:41
匿名15 ( ♀ )

お会計済んだ後で、次の客相手にしている時にレジ袋欲しいって言われる事が多いんだと思います。

そういう人に限って、また並ぶとかしないだろうし。

私もいつも常備しているはずのエコバック忘れてきたことにお会計後に気づいて、サッカー台に放置して並ぶか、会計済みのかごを持ったまま、またレジに並んで買うかで悩んだ事ありますw

最初に声を掛けて貰えれば、会計終了までに気付くかもしれないので、迷惑とは思わないですね。

  • << 21 私も同じ事がありました。仕方ないので通勤カバンにお肉のパックやら牛乳やらぎゅうぎゅうに詰め込んで帰りました。 依頼声を掛けてもらう時にちゃんと確認するようになったのでありがたいと思います。

No.16 16/02/17 19:24
通行人16 

うちの近くのスーパーは、袋は有料なので
欲しい人だけカードを入れます。
カード入れてなくても袋大丈夫ですか?って聞いてくれて
とても親切です。
カード入れ忘れている場合もありますし
聞いてくれてありがたいです。

No.17 16/02/17 19:42
名無し17 

レジカゴバックってあるでしょ?(カゴの上に広げてレジスキャンした商品をそのまま入れて貰える大きめのバック)
あれ使えば良いのに。
一目瞭然でレジ袋いらないって分かるから。

No.18 16/02/17 19:50
匿名 ( N5vuSb )

何故わざわざ辛い思いして声ださなあかんの…器の問題ちがうし…頭の問題。

No.19 16/02/17 22:27
名無し19 

レジ業務のマニュアルに組み込まれていると思います。
近所のスーパーは品物の幾らかも呼称してます。
マイバックを持ってますよアピールしても『マイバックありますか~』って聞かれます。

自分は難聴なので聞き取りが苦手。なんとなーく感じ取ってますが、聞こえない方はどうしてるのかな?と思ってしまいます。

No.20 16/02/18 13:40
名無し20 ( ♀ )

私もカード入れて袋不要だと言ってるのに 袋入れようとしたから
要らないと再度言いました

たまに思いますね
カードの意味無いんだよ…。

No.21 16/02/18 13:43
負け犬21 

>> 15 お会計済んだ後で、次の客相手にしている時にレジ袋欲しいって言われる事が多いんだと思います。 そういう人に限って、また並ぶとかしないだろ… 私も同じ事がありました。仕方ないので通勤カバンにお肉のパックやら牛乳やらぎゅうぎゅうに詰め込んで帰りました。

依頼声を掛けてもらう時にちゃんと確認するようになったのでありがたいと思います。

No.22 16/02/18 13:46
名無し22 

逆に毎回毎回、同じ事言わなきゃならないなんて大変だな~って私なら思うけど…
私はいつもマイバッグ見えるように置いてあるから言われた事ない
言われないようにする主さんの工夫が足りない気がします

No.23 16/02/18 14:35
通行人23 ( 40代 ♀ )

主様の気持ちはわからないでもないけど とにかくスーパーとか、接客業をしてきた方なら経験あるかと思いますが、本当にいろんなお客様がいます。


いちいち面倒でも 一通りの説明をしないと文句を言うお客様も多いし。


声を出すのが辛い時は ボディランゲージで 答えれば伝わりますし、そこまで面倒臭く感じる事もないと思います。


No.24 16/02/18 15:44
名無し20 ( ♀ )

色々な客がいるから 毎回聞いた方が楽なんですよ。
後から会計や 言わなきゃ聞け!色々いるからね


統一出来るわけではないし

No.25 16/02/18 16:34
名無し25 

不快感を感じてるなら、最初からカゴにエコバッグを入れておけばいいだけじゃない?
どうせ詰めるために使うんだし、そしたら聞かれないよね?

私はエコポイントつけてもらえる店ならポイントカードを出すと同時に、袋を買う店でも、どちらにしろ「袋いりません」って言ってるよ。

『袋購入カード』『袋不要カード』なんて、レジの人にも私にも二度手間なだけだから使わない。

世の中にはさ、そういうシステムを未だにわかってない人、わかってても忘れてる人が居て、
それでもレジの人が説明すると素直に聞く人ばっかりならいいけどさ、そうじゃないわけよ。

私はレジのパートしてるわけじゃないけど、たまにおかしな客見掛けて口がポカーンになるもん。

システムを未だにわかってない場合だとさ、

客「なんで袋が入ってないんだよ!」
レジ「当店は袋は有料で、必要な方はこちらのカードを…(と言いかけたくらいで)」
客「なに?袋なんかで金取んの?フザケタ店だな!」

わかってても忘れてる場合だとさ、

客「袋が入ってないんだけど」
レジ「必要な方はこちらのカードを入れていただいてるんですが…」
客「そうかも知れないけど、だったら先に聞くぐらいすればいいんじゃない?もっと客に対してのサービス精神持ちなさいよ!」


店員さんは、こんなおかしな客からこんな逆ギレされなきゃいけないし、こんなやり取りの後に2円とかで袋を売らなきゃいけなくなるわけだから、なんだか可哀想だな大変だなって思ってるよ。

だから私だけでも、店員さんも自分もお互いが気持ちよく買い物するためなら、「袋いりません」くらいハッキリ言ってあげようって思ってるんだよね。

主さんもそんな風に考えたら、思いやり持てると思うよ。

  • << 30 激しく同意! 私、長年レジやってます。 その通り! いろんなお客様いるんですよ‥ みんなが同じ考えじゃないんですよ。 袋に入れてくれないの⁉︎ 袋は有料なんですよ。 前は違ったよね⁉︎ 今は有料になってしまったんです。 申し訳ありません。 信じられない!なんてケチな店! もう二度と来ないから!!(♯`∧´) こんな人もいれば 今はどこも袋は有料よね〜〜 だから貴重よね(^ ^) 大事に使わなきゃね! なんて人も。 まぁ普通は後者ですけど。 レジも大変なんですよ。

No.26 16/02/18 18:14
名無し26 ( ♀ )

マイバッグあっても「今日はいっぱい買ったから袋もらおう」って人もいるかもしれないし、システム知らない人もいるかもしれない。

店員さんとしては「言っても言わなくても怒られるんなら言っとけば間違いない」って結論になるのでは。。

店員さんだって人の子ですから無難にやり過ごしたいはず…
多目に見て下さい。。

No.27 16/02/18 20:33
社会人27 

あーよく聞かれますね。
気にした事ないですけど。

まあ、良いんじゃないですか。
欲しいって言ったのに入ってないなら困るけど。
私なんか、店によっては、紙袋ももらったりします。

No.28 16/02/18 20:57
通行人28 ( ♀ )

それがマニュアルなんだなって思ってやってください。
もしくは聞かなかったことで相当嫌な思いしたのかも知れませんよ
理不尽なお客さんって実は結構いるんですよ
私は聞いてくれた方がいいかなぁ、他県行った時なんて
袋下さいって言ったら「はぁ?」って言われましたからね^^;

No.29 16/02/19 09:33
名無し29 ( ♀ )

カード入れてて

エコポイントをつけてもらって

最後にもう一度聞かれることも度々あります

延々とレジ打ちしてると

いつ誰に何を言ったかとか

記憶回路がおかしくなるんだと思います

許してあげて

No.30 16/02/19 10:57
通行人30 ( ♀ )

>> 25 不快感を感じてるなら、最初からカゴにエコバッグを入れておけばいいだけじゃない? どうせ詰めるために使うんだし、そしたら聞かれないよね? … 激しく同意!

私、長年レジやってます。
その通り!
いろんなお客様いるんですよ‥
みんなが同じ考えじゃないんですよ。

袋に入れてくれないの⁉︎

袋は有料なんですよ。

前は違ったよね⁉︎

今は有料になってしまったんです。
申し訳ありません。

信じられない!なんてケチな店!
もう二度と来ないから!!(♯`∧´)

こんな人もいれば


今はどこも袋は有料よね〜〜
だから貴重よね(^ ^)
大事に使わなきゃね!

なんて人も。
まぁ普通は後者ですけど。


レジも大変なんですよ。




No.31 16/02/19 15:34
名無し31 

たったの一言だけ交わすだけなのに、それすら嫌だの面倒だのイライラするって、かなり沸点が低いと思う。
ちょっとしたことでいちいちイライラしてないですか?
眉間のシワが深くなりますよ。
あと、店側に完璧を求めすぎる日本って、なんだか、病的な感じしますね。

No.32 16/02/19 15:55
名無し32 

主さんと同じだけど気にしたことなかった今まで
息を吐き出すようにハイですぐ終わるから気にすることかな?

カード入れ忘れとかなんかレジの人にも理由があるから聞くのでしょう

No.33 16/02/19 17:02
名無し33 

器が小さい

主が変

No.34 16/02/22 18:18
匿名0 ( 40代 )

みなさんありがとうございます。そしてレジで働く方々本当にお疲れ様です。これからは気持ちを考えて良い客になれるように心がけます。

No.35 17/01/14 19:59
名無し35 

>> 34 レジ長年やってます。本当に色々なお客様がいて、だいたいこうゆう事を言われる方は接客業の経験がなくて、自分の常識が全てだと思われてる方です。カード入れてるんだから分かるでしょ、エコバックカゴに入ってるんだから分かるでしょ、袋なくてどうやって持って帰るんだ!(笑)カードシステム知らない人もいれば、エコバック持っててももう一枚欲しい人もいて、年配男性等は今だに袋有料すら知らない人がいる…。世の中主さんの常識が通じる人間ばかりではないと言う事です。接客業経験者はまずこうゆう質問が出ません。散々おかしなお客様に困らせられた経験があるからです(笑)世の中をもう少し多角面から見るようにした方が良いですよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧