注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

言葉の送れ

レス4 HIT数 1950 あ+ あ-

♀ママ
16/02/20 15:22(更新日時)

現在、5歳4ヶ月の息子をもつ母です。私の息子は3歳のときに多動で言葉の送れや人に手を出すことから病院受診を保育園から進めらました。診断では自閉症スペクトラム、ADHDでした。それから週一は療育に通い現在はおだやかに保育園生活を送るようになりました。動作においては箸を上手に持てたり物を片付ける部分はまだ不器用さが残るものの物事の順序などは確実にこなしていきます。去年11月には総合療育にて診断を受けました。結果は自閉障と軽度精神遅滞の判定でした。そしてSTとOTも受けて行くように言われました。今はリハビリと療育に週2回行っています。少しづつですが、名詞はもちろん2文面も出てきています。赤ちゃん用語に良くなります。これから少しづつ話は出来てきてくれると思います。私達からの話す内容はわかっているもの本人が話して来る内容はわかりません。よりよくなるために何かコミュニケーションを取る方法アドバイス頂けたらと思います。

No.2303580 16/02/16 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/18 01:08
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

家の子も主さんのお子さんによく似た感じです。

今は小学生になり、大分と言葉でのコミニケーションもとりやすくなりました。

家は、字で説明したり、こういう時はこうすればいいねを教えたりしています。
耳より視覚的な情報の方が入りやすいからです。

後は、児童デイサービス等で、幼稚園とも違う子どもと似た感じのお友達とのコミニケーションでも、かなり成長したと思います。

やっぱり、楽しい事でお友達と遊ぶ中で学ぶ事は大きいと思います。

後は、好きな事・興味がある事を使って色々とやりとりをすると良いと思います。
ゆっくり話を聞いてあげると、いいのかな!と思います。

家も幼稚園時代とかは、本当に会話できるよなるのか!?と思うくらいで、OTは好きだけどSTは苦手な子でした。
でも、コミニケーションは下手だけど人は大好きな子でもあったので、同じ障害を持つ(子どもより少ししっかりしたお友達)本当に「友達」と呼べるお友達が出来てからが特にコミニケーション能力があがりました。

写真や絵も使いながら、ゆっくり言葉を教えてあげると良いかもしれませんね。

No.3 16/02/20 09:15
♀ママ0 

回答ありがとございました。療育に行くようになり同じような子供と仲良くしたりしています。うちの子は視覚優位のために最近は絵カードを用いて言葉を教えています。文カードもありますから話す内容も枠が増えてきます。就学に向けて今から何をして行くべきか試行錯誤しているときです。

No.4 16/02/20 15:22
匿名さん4 

こんにちは。うちの双子も、全く同じ状況です。知的障がいで中程度です。年齢も性別も同じです。その2人は、月から金曜日まで療育に行っていますが、そこでしている事、我が家での取り組みを書きますね。
① ミュージックケア・音楽療法
② 動物(犬、猫など)との触れ合い
③ 共感、共感を口にする
④ 沢山身体を動かす。外遊び
⑤ 言葉以外のコミュニケーションを試す。(子供の伝えたい事を見逃さない。観察)
⑥ 家庭の雰囲気を明るく。
⑦ 母の逃げ場確保!(必須)

⑦は、何気に重要で身近に共通の悩みを持つママさんや先輩と繋がる事でうまくストレスや悩み、子供と向き合うヒントなど、得られますよ。

⑧ 特別支援学校と、支援学級への見学。
私1人で行きましたが、次回からは、子供を連れて見学する予定です。
⑨ 情報集め(何でも)

とにかく、焦らず、最低限笑顔を向けられるように。が私のマイルールです。

とはいえ、私自身、心身共に痛みは(傷み)はありますよ。今は、病院とお薬に頼りながら、生きてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧