注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

まだ若い彼。結婚する気はある?と聞いても良いですか?

レス19 HIT数 2894 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
16/02/17 10:40(更新日時)

付き合って約1年、彼はまだ23歳。
いつか結婚したいね、という会話はたまにでるものの、時期などは未定です。

彼の年齢もあり、焦らせてはいけない、仕事に集中してもらおうと細かな話は避けてきました。

しかし、そんな彼に急遽浮上した退職問題。
まだ未定ですが、辞めるかもしれないとのこと。

辞めたら1年ほどのんびり旅でもして、再就職。
車も売ると言います。
その1年の間、私には申し訳ないので距離を起きたい、と言いました。
無職の彼氏なんて嫌でしょ?と。

遠回しな別れ話?と思いましたが、そうではなく本心だそうです。

退職については彼の心身が大切だし、決断も彼自身がすることだから頭ごなしに反対をするつもりはありません。
ただ、彼の描く将来ビジョンに私がいないことを悲しく思いました。

私と将来結婚する気があるのかを、聞いても大丈夫でしょうか?
聞いたらまだ年齢的にも若いし追い詰めてしまうと思いますか?

彼の行動や話に不安な点があるので、確認をしてみたいと思いますが…
まだ怖くて踏み出せずにいます…

No.2303303 16/02/16 03:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/16 04:24
匿名さん1 ( ♂ )

失礼ながら主さんの年齢は?

No.2 16/02/16 04:50
匿名さん2 

若いから余裕があるんだね

すぐに仕事を探さずに旅に出るって悠長に構えすぎだよ

今が楽しければいいんだろうな

失礼を承知で言うが主との将来は全然考えてないね

主が何歳か知らないが、若い男と付き合うのはリスクがあることくらい判るよな?

そんな自由人の若い男に執着せずに、主も色んな男と付き合うべきだと思うよ

No.3 16/02/16 06:02
恋愛の達人3 ( ♂ )

聞くレベルに達してないと思います。
年上の彼女なら、適齢期への配慮は当然だけど、その断片も無いように、スレから感じます。
たぶん、主さんが甘やかしてるかも‥

No.4 16/02/16 06:47
社会人さん4 

彼23歳なら、まだ結婚にピンときてないかも。退職考えてるようだし。しかも距離おきたい…
もしかしたら主さんが結婚焦ってるのを気づいて、そういう意味で俺以外にも視野を広げてって意味かも。まだ結婚したくない自分が、結婚したい主さんと付き合ってるのを申し訳なく感じるのは自然なことと思うよ。

No.5 16/02/16 08:29
匿名さん5 

遠回しな別れ話か?
→直球の別れ話。
聞かなくても結婚する気は全くないと思いますが?

No.6 16/02/16 09:24
フリーさん6 

遠回しに別れたいって事じゃない?
まだ23歳。
主さんの、結婚したい感を敏感に察知したのかもしれないね。
相手が別れたいと言ってきたなら、残念だけど、別れしか選択肢はないと思う。

No.7 16/02/16 09:41
匿名さん7 

彼の話の中に結婚の言葉がない以上考えてないんではないですかね?

主さんとの結婚を考えていて不安にさせちゃいけないと思っていたら、自分から話してくるはずです。

もしかしたら、主さんが結婚を望んでいる事が分かっているから距離を置こうと言ったのかも知れませんね。嫌いなわけではないけど、結婚とか考えてない。そんな彼女を待たせるのは罪悪感があるという感じかな。

何時か結婚したいねの言葉は、子供が「大きくなったらお菓子屋さんになりたい」というレベルと一緒です。嘘ではないけど確かなものではないっていうね。

そして仮に確認が取れて、数年後位には結婚したいと思ってるけどと言ったとしたって、それは主さんとするかどうかなんて誰にも分かりません。

私は今が大事だと思いますよ。

今、彼がどう思い主さんがどう思ってるのか。

そして彼は主さんと距離を置こうとしてる。それが答えではないでしょうかね。

No.8 16/02/16 09:44
恋愛初心者8 ( 30代 ♀ )

聞くタイミングがおかしくないですか?

これから退職するかもしれない彼氏に結婚話?
正直相手のことなにも考えてないですし、自分のことばかりなんだな!と考えられても仕方のないことですよ(^^;

別れる別れないにしても退職なら無理だろうし、彼と結婚がしたいんじゃなくて結婚したいだけなら早々に相手がどうこうじゃなくて見切りつけたらいいんじゃないですか?

彼氏次第で回答が変わるっておかしいですよ!




No.9 16/02/16 12:10
匿名さん9 ( ♀ )

聞くまでもなく、当分「結婚」ってないと思います。

しばらくどうするかを主さんに話しただけ、まだマシ。
結婚匂わせておいて、行動は伴っていない人が多い中で、
別れを切り出すだけ、親切だと思います。

23歳なんてストレートで大学入学卒業しても、何もわからない社会人。
自分以外の事を考えるゆとりなんてないと思いますよ。

主さんも人生は「結婚」前提じゃなくて、自分の老後までを自分で面倒見る人生のついでの「結婚」って感覚でいれば、焦ることも少ないんじゃないでしょうか。

No.10 16/02/16 12:14
匿名さん10 ( ♀ )

ないね....
一年はのんびりする→その後就活→就職→安定するまでに3年。
彼と結婚したいなら最低4年以上は待つことになると思いますが、待てますか?
4年待ったとしても結婚出来る保証はないけど...

No.11 16/02/16 12:27
匿名さん11 

だってまだ付き合って1年未満でしょ?
相手の半分位しかわからないんじゃない?
うちの息子は24歳で彼女は25歳
付き合って2年位だけど結婚はまだまだって言ってるよ
彼女も今は仕事に夢中らしいし…

主さんもいくつか知らないけど結婚したいなら同年代か年上の男性と付き合ったら如何ですか?

恋愛以外に夢中になれるものはないのですか?
失礼ですが寂しい女って感じしますね

No.12 16/02/16 15:50
通行人12 ( ♀ )

結婚とかまだ私も考えてないし、今は今のことを考えるだけでいいよ。

と、キッパリ言えるなら考え直してくれるかもね。主さんは年上なの?追い詰めたら面倒くささ倍増だよ。

1年旅して自分見つめ直してから再就職、って考えてるくらいなんだから、今彼にはビジョンなんてないと思うし、身軽で自由な身から再スタートしたいんでしょう。

No.13 16/02/16 23:35
社会人さん13 ( ♀ )

退職は事情があるにしても、
旅には出ないと思います。


若くても直ぐ再就職探す人は探す。

No.14 16/02/17 08:28
恋愛の達人14 

彼が無職なら、主さんが働いて家計を支えればいいじゃん。

No.15 16/02/17 09:36
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

別れてくれるだけマシ
期待しないで素直に受け入れて別れましょう
年齢を気にしていて、結婚や、出産を望むなら、彼とはありません。

年下だろうが、本気なら、女の年齢を考えて動きます。
つまり、彼の本気は、別れる。です。

主さんと結婚や、家庭、お子さんを考えるなら、何歳までに貯蓄幾ら。昇進試験など、プロポーズ、結婚です。

簡単な予定の概算を主さんと自分の年齢や収入、仕事の波など考えますよ。
今回、事情があって退職する。再就職でなく1年旅に出る。つまり、貯蓄などはそちらに回すことになるんですよね?
だから、主さんと別れて身軽になるんだと思いますよ?

逆に、何年かかろうが、待ってほしいなら、待っていてと言われたはずです。

まぁ、主さんが彼に結婚してくれるかどうかを自分で聞いて確かめて、現実を噛み締めるのも大事だから、モヤモヤしてないで、聞いたら?

彼が改めて答えてくれると思いますよ?

No.16 16/02/17 09:39
恋愛の達人16 

遠回しでなくて、これは別れ話ですよ。

全く未来はありません。
待つだけ無駄です。

No.17 16/02/17 09:48
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

聞いてもいいことないかも。
いつか結婚するのは主さんって考えてるかもしれない。
でも、若く自由な時間を楽しみたい時期なんでしょうね。
まだ結婚をリアルに考えられていないと思いますよ。結婚=大好きだからって感覚で、今しなきゃいけないことでもないし〜みたいな。
結婚に向けての貯金や生活などは考えてないでしょうね。

No.18 16/02/17 09:52
匿名さん18 

距離を置こうって言うのは、少なくとも好きだという気持ちはないって意味だよ。
自分もよく使ってた手だし。

No.19 16/02/17 10:40
通行人19 ( 20代 ♂ )

旅というのは~
旅の行方は実はスタート地点なんだね~
ホームからアウェイへ、そしてアウェイからホームへ~
あっとホームなんだの~





時計の針に見立ててね~
時の過ぎ行く流れ‥
時計の針一周で1年‥

浦島太郎‥

地球は太陽の周りを回っています‥

360゜を365日かけながら‥

時の刻みがゆっくりになれば1年も1時間、あっという魔なんだね~





雄猫はふるさとを旅立って、また帰ってくるんですよね‥

幸せのブルーバードの法則‥


ただの味のない水が‥華やかなところや南の島や寒い大地‥砂漠などいろいろなところへ行くと‥
このただの味のない水が‥
ジュースや炭酸水やコーヒーやアルコールなど飲むと‥
このただの味のない水が‥
愛おしい
ジュースや炭酸水やコーヒーやアルコールなど飲んだ後、もっと旨い水があった!それはなんと!
このただの味のない水だった‥

実は身近なところに‥ありきたりなところや当たり前のところに幸せってあるんだね~

遠ければ遠いほど
それはまるで雲のように‥形があるが‥
近づけは近づくほど
形が見えなくなるものなんだね~今幸せの中にいるのにそれが実感しないんだね~
なぜなら遠くばかり‥他の人や周りの人ばかり‥形の見えるもの見て、比べているばかりなのかもしれないんだね~

明るいところで、明るい物あっても気づかない‥

ずーっと明るさって明るいって感じていられないのか?次第に慣れてしまうのか?
そうじゃなければ、ずーっと真っ白い世界になってしまうのか?

まだまだこの世界は謎だらけ、また次なる冒険がよんでいるのか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧