彼氏が仕事を辞めたい!と言ってきた(-ω-;)ll

HIT数 7488 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/02/17 16:07(更新日時)

彼氏が仕事を辞めるかを悩んでいます。

新卒入社、公務員、入ることも難関な職場で働いています。
退職理由は人間関係で、上司と反りが合わないことです。

私の意見は、
○容易く入れる職場ではないので辞めるのは勿体ない。
○上司や自分が転勤もしくは部署移動になることもありえるわけで、それが起これば問題も解消されるので辞めることはない。
(勤続3年以上同じ場所では働かないので、あと半年の我慢すれば上司は居なくなる?)

彼自身仕事に誇りを持っている。仕事内容、(上司と以外は)人間関係も悪くない。
ならば辞めるのは勿体ないと、私は思います。

ただ、上司との人間関係でかなりダメージがあるらしく…
5月からの部署移動がなければ、辞めるつもりだと言うのです。
それほどに辛いならば、無理強いも出来ないと…言うしかありません。
言っても活にはならず、苦しめるだけになってしまいそうで…

将来結婚を考えているだけに、彼女としてどう彼の道を誘導するべきか…迷っています。
まだ彼は若いし、リスタートも出来る年齢です。

ただ彼は目先の退職だけを見ていて、辞めたらこの先どうなるのかを見ていないように思います。
履歴書には1年で辞めたこと、自己都合では失業手当はすぐでない。
辞めたら数ヵ月かけてバイク旅に出るとかうつつを抜かしています。
男のブランク期間、次を捜すときに良いイメージを持たれるはずもありません。
もしやめてしまったらこうなる!や、逆に辞めた方がいい!など、意見を聞かせてください。

No.2303238 16/02/15 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/15 23:55
匿名1 

彼女はいませんでしたが、知り合いで、同じような男性いました。異動しても、違う所で働いたって、合わない人なんて一人ぐらい、いますよね。そう言って止めましたが、辞めました。結局、違う会社で働きましたが、人間関係で上手くいかず、転職を繰り返しています。それを聞いて、頭は良い人だけど、忍耐力無い考え方が子供みたいな人何だなと、だんだん疎遠になりました。主さんも、良く考えた方が良いと思いますよ。

No.2 16/02/16 00:03
社会人0 ( ♀ )

ご意見ありがとうございます(^^)

私も同意見です。どんな職場にも合わない人がいる可能性はあるし、入ってくる可能性もありますよね。
私自身も公共で働いていますが、この先彼が民間で働いたら…今よりもっと職場環境が悪化するのは目に見えています。
もしそうなったらまた辞めるの?と言ってみようと思います。

今の職場は移動や転勤の可能性があり、離れる機会があるだけでも恵まれてると思わないと(;>_<;)
別なところでは、一生合わない人と付き合わなければならなくなる可能性だってあるわけで(´д`|||)

忍耐力無い考え方が子供みたいな人、まさに彼です(´・ω・`
「改善の可能性もあるしもうちょい頑張ってみたらどうかな?」と言ったところ、
「もう入社してからずっと頑張って耐えた!もうキツい!」と…
私はその職場を知らないのでなんとも言えませんが…
出来れば……頑張って続けて欲しい…

No.3 16/02/16 00:38
匿名3 

>> 2 続ける、辞める以前の話

他の方も言うように合わない人のせいで辞めるのみでははっきり言えば何処にすら居場所はない。

更に気ままなバイク旅にでるだと!?
何時でも出来るやないか。

結婚考えるならどう生活するつもりか具体的に説明求めるべき年齢関係ない

嫁は勿論 子供が出来たら?車や保険や家その他お金は付きまとう。

好きだからだけでは成り立ちません。

そうなったら考える、やるでは合わない人のせいで辞めるって人間でいきなり安定出来る仕事なんてまずない。

今は良くても後々大丈夫ですか?

聞く方も言う方もきついかもしれないが現実見なければやれません

辞める、辞めない、辞めるしバイク旅もするにしても具体的説明無しに納得いかん‼

No.4 16/02/16 01:25
社会人 ( ♀ )

ありがとうございます。

説明(´д`|||)ほんとですよね…
若いからなのか??まったく今後のビジョンを感じられない。
私がなんとか彼が自殺行為をする前にしっかり考えさせないといけないなと思いました。

私自身も、人間関係、しかもたった1名のせいで辞めるのは
精神が弱すぎると思っています。
この先、再就職するとして本当にやっていけるの?と。

なりふり構わずバイクで傷心旅行に行くほどに辛いのは分かるけれど、その費用は?
維持費だって掛かるし、実家住まいだからって仕事辞めたあと金銭的なもの何もないと思ってるの?

年齢的に、結婚後の具体的な金銭的なものの相談は出来ずにいましたが…結婚以前にまず自分だけでいきられるのかが心配になります。
自己都合だと失業手当はどれくらいな期間貰えるのか分からないけど…それが終えてから再就職で、それ以前はバイクで旅?そんな人生甘くないと思う…

しかも、この相談をされたとき。
「別れ話ってわけじゃないからね。俺が無職になったら君を不安にさせちゃうのが申し訳ないから、その時は距離を起きたい。」
と、言われました。
は???不安にさせんなよ(;>_<;)

今後のビジョンをしっかり明確にして、不安を解消させてもらわないと…ですね(+_+)

No.5 16/02/16 01:30
名無し5 ( ♂ )

誰の為に言ってるのでしょうか?

彼のためか?自分のためか?

そこはごまかしが効かないところなので、響き方が全然違うと思いますよ。

むしろ、第三者の言葉の方が響く可能性はあると思います。

No.6 16/02/16 01:35
社会人 ( ♀ )

正直初めは自分のためでした。
え??それ大丈夫なのと。
いつか私たち結婚するんだよね?と…

でも話を聞けば聞くほど無謀で…今は彼自身が心配です。
将来どうこうよりも、仕事を辞めてその際どうなるのかのリスクを考えているのかを…

社会経験は私の方が長いので、なんとか軌道修正をアドバイスしたいです。
第3者…やはり、私だけではなく友達や職場の方にも相談するように提案するのがよいですかね?
いろんな意見を聞いて、今後の参考にしていってもらえるように…

  • << 9 主さんは正直な方ですね。 そう、自分の為、彼にはそう見えてしまうんです。特に逃げたい一心の今のひよっている彼には。だから、響かないんです。 彼が辞めたところで、痛くも痒くもない赤の他人の話の方が響く可能性はあると思いますよ。 あとは、逆に主さんは辞めることを薦めるかですね。彼の精神だけを純粋に気遣って。 彼もバカじゃないんだから、辞めたらどんなリスクがあるか、わかってますよ。 それなのに純粋に彼女に気遣われたら、彼は男として踏ん張るしかないと腹をくくるかもしれません。 まあこれは分かりませんけど。

No.7 16/02/16 01:44
名無し7 

夫の時は鬱になっていたから、すぐに結論を出すのは良くないと思い、「あなたの決断なら応援したいけど、この仕事を誇りを持って頑張ってた事も知ってるから、手放しでは賛成できない。辞めてどんな仕事につくか考えはあるか?すぐに決断しないで、職場のことで相談できる人がいれば話をしてみたらどうか?」というような話をしました。
資格で開業した友人に話を聞きに行ったり、昔の上司と話してみたり、辞めないことと辞める方向の話と同時進行で情報を集めながら、話し合いしました。結局病気を治して、違う部署で復帰、今も勤めています。

一年目に私の同期が辞めようと思ったことはないか聞いてきた時は(彼は辞めたくなった時期)、次の職場で「前の職場でこれをやってきて、これが出来ます」と言えるように、この職場で身に付けられる事は身に付けてから辞めようと思って頑張っている、辞めるのはいつでも出来るから、と答えました。彼は結局辞めませんでしたが、もしかしたら他の職場で才能が開花したかもと思うと違った答えの方が良かったのだろうかと思うこともあります。

後でモヤモヤしないよう、しっかり本人に悩ませてあげるのも必要だと思います。

No.8 16/02/16 01:56
社会人 ( ♀ )

ありがとうございます。

旦那様が健康になられてよかったです(^^)

悩ませることも大切!私にはなかった発想だったので聞けて良かったです。
友人や先輩にも相談してもらい、一番いい道を選んでもらおうと思います。

相談することって大切ですよね。
具体的なエピソードも添えていただき、ありがとうございます。
彼氏に話してみようと思います。

No.9 16/02/16 02:20
名無し5 ( ♂ )

>> 6 正直初めは自分のためでした。 え??それ大丈夫なのと。 いつか私たち結婚するんだよね?と… でも話を聞けば聞くほど無謀で…今は彼自… 主さんは正直な方ですね。

そう、自分の為、彼にはそう見えてしまうんです。特に逃げたい一心の今のひよっている彼には。だから、響かないんです。

彼が辞めたところで、痛くも痒くもない赤の他人の話の方が響く可能性はあると思いますよ。


あとは、逆に主さんは辞めることを薦めるかですね。彼の精神だけを純粋に気遣って。
彼もバカじゃないんだから、辞めたらどんなリスクがあるか、わかってますよ。
それなのに純粋に彼女に気遣われたら、彼は男として踏ん張るしかないと腹をくくるかもしれません。
まあこれは分かりませんけど。

No.10 16/02/16 05:15
匿名10 ( ♀ )

私の友人(地方公務員・女性)は辞めました。
彼女は人間関係だけが理由ではなかったし、結婚、出産していたから主さんの彼とは事情が違うけど(辞める理由のうちの1つは育児との両立の難しさ、だったしね)「あのまま続けてたら自分が潰れてたと思う」と言っており、私も彼女は辞めてよかったと思います。
今彼女はパートしながら育児を頑張ってます。

そして、他の友人は、旦那さん(民間企業)が鬱になるかと思うほど人間関係を含め仕事に悩んでいた時に「(普段は軽々しく辞めたら?なんて言わないけど)辞めてもいいよ?」と言ってみたそうです。
身体や心を壊すぐらいなら辞めたらいい。生活は厳しくなるけど、二人で頑張ればなんとかなるって思ってそう言ったそうです。
その後、旦那さんは何とかもちなおし、今も毎日お仕事頑張ってくれているようです。

さて、主さんの彼の場合。
確かに一人合わない人がいるだけで辞めるのはちょっと、とも思います。
でも、人間関係のストレスの度合いと許容量は人それぞれだし目に見えないからね。
結婚を考えてる相手ですから、安易に仕事を辞めてほしくない気持ちもよく分かります。
ただ、主さんが退職を思いとどまらせたとして、本当に身体や心を壊してしまったら、彼をちゃんと支えれますか?(収入面、精神面ともに)
主さん自身もそういうことが問われているのかもしれないですね。

とりあえずは、異動があるかどうか、それまでは様子を見てみては?

No.11 16/02/16 06:58
お金大好き11 

難しいよね。頑張り続けて鬱になったらいけないし、かといって長続きしない転職ばかりも困るし。でも、主かんは彼が好きなの?それとも公務員の彼が好きなの?彼に何かあった時は、私が支えてあげる!気持ちがないと結婚って無理だよ。いつ病気や事故に巻き込まれるか分からないから。

No.12 16/02/16 12:38
匿名12 

彼氏さんが公務員ということですが、公務員の正職員なら雇用保険に入っていないので、失業手当は出ないと思いますよ。

No.13 16/02/16 13:58
名無し13 

彼氏を導こうとする考え自体が間違いなのでは?

あなたに出来ることは、仕事辞めるんなら付き合いも辞めるって言うことだけだと思う

そんな根性なしならどの仕事も続かないだろうしね

No.14 16/02/17 01:05
通行人14 

私の主人がまさに公務員・警察でしたがある日突然辞めてきました。
幸い私が大手にいた為、私の扶養に入れ1年間主夫をしていただき再度公務員へ就職しました。
辞めた真意は未だに知りません。と言うか辞めたい理由なんて人によるんでしょうし、その職場に私が24h体制で監視して知り尽くしてる訳でもない為聞いたところで…と思って聞く気もないです。

あなたの前ではそのように振舞ってるだけの場合もあります。
男に限りませんが、プライド高いですから。
辞めたいのは相当な悩みがある場合もあります。
そこは自由にさせてみるのも手かなと私は思います。

あと短期で辞めてしまってからの再就職に関しては、あまり気にする必要ないかと思います。
と言うのも嘘も方便、こちらは面接の短時間で軽く嘘つかれてもわかりませんから。
さすがに3日で辞めた方が受けに来た時は逆に退職理由に興味がわきましたが。
人事に現在いるので一応参考までに…。

No.15 16/02/17 13:02
香菜 ( 40代 ♀ zpuTqe )

昔元旦那と友達だった頃に仕事辞めたいと相談されたけど‥

個人の自由だから自分で決めるべきといいました。

例え結婚しても旦那が仕事辞めたいと言ったら引き止めません。

No.16 16/02/17 15:36
名無し16 

くれぐれも結婚する気ある?とは聞かないように。

No.17 16/02/17 16:07
匿名17 

状況って変わっていくし、その上司だっていつまでもいるわけ
じゃないのわかってるなら踏ん張ったらいいにのにねー
まぁ今はパワハラ多いから、主さんの彼もダメージをそこまで
受けているのならほんとシンドイんでしょうね。

にしても、一年で辞めるはちょっと辛抱が足りないかな。

今は嫌な事から逃れよう逃れようと、そして逃れた後の
バイク旅などという夢を広がらせてしまっているので
もう彼の中には心は辞める方向に完全にいっているのかなと
思いました。

主さんがどうこういってどうにかはならないと思うな。
主さんが言えるとしたら、じゃあ再就職するまで
会わないでおこう、くらいかな。

その位自分に負荷をかけないとその手の男は
必死にならないと思います。
ほんとは別れを勧めたいくらい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧