注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

覚えのない元同級生から突然の電話

レス15 HIT数 3735 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/02/16 22:34(更新日時)

群馬県のとあるM高校を中退したSと名乗る元同級生が突然電話してきて要件も言わずに今から外へ出られないか?と言ってきました。でも私が高校を卒業してから25年以上経過しており中退したSに覚えが有りません。あとは私が人見知りで深い付き合いする友達を作らなかったのと、仲良くなりすぎると利用価値を私に見いだしてくる同級生がいた(大抵は本人に自覚無し、だから余計にたちが悪い)ので人に対してかなりの警戒心を持ってしまう。兎に角初対面に近いのに、全く敬語を使わず話し方はだらけた感じ、例え元クラスメートであっても“ご無沙汰しています”“私の事覚えいますか?”挨拶から入るのが礼儀。社会に出て人との接し方を学んでいる筈の大人の振る舞いとは思えません。過去に詐欺商法に引きずり込もうとしたM高校の元同級生がいたけれど、寸での所で気付いて手を切り急速に疎遠になりました。皆さんもこのような経験ありませんか?

No.2303137 16/02/15 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/15 17:22
名無し1 ( ♀ )



ありません。

あっても
気にもとめません。

No.2 16/02/15 17:48
名無し2 

それは詐欺の可能性が高いなぁ、って思っていたら、
案の定過去に未遂で逃げた経験があるのですね。

主の事は騙されやすいカモって事でリストが回ってますよ。

中退した元同級生なんてのは嘘です。

中退した事にすれば卒アルで確認できないし、
たいてい中退した人の事など完璧に覚えてる人はいないので
『もしかしたら本当かな?』って思ってしまうから。

主、前にも被害に合いそうになったなら、
いい加減学びましょうよ(笑)

変な電話が来たら対応せずにガチャ切りしましょう。

主のようにしばらくやり取りをしていたら取り込まれるのだから。

仮に名前も知らない何十年も前の同級生だったかも知れない女の電話をガチャ切りして心証を悪くして、
これからの人生に何か不自由がありますか?

変な電話は話をしないで切る。

  • << 8 ご心配頂いて有り難うございます。電話してきた相手は直ぐに怪しいと判断したので“我が家にはそのような人いません失礼します”と言って切りました。

No.3 16/02/15 18:48
匿名 ( N5vuSb )

ない。あるとしたらそやつの通ってた高校の人間だけじゃないか。て言うかキモいからね、おかしいからね25年たってから外で合おうなんて。詐欺にしても合って何をするのやら…

No.4 16/02/15 19:05
名無し4 

素性が本当なら宗教かマルチ商法の勧誘、嘘なら詐欺でしょうね。

ろくなもんじゃない。

  • << 9 気をつけます。

No.5 16/02/15 20:01
名無し5 

怪しい電話は、勧誘か詐欺だと思った方がいいよね。

主さん気をつけて。

  • << 10 有り難うございます。

No.6 16/02/15 21:39
匿名6 

小学生の時の同級生。

1~3年生の2学期まで同じクラスだったけど、父親の仕事の都合でそいつが引っ越して、それっきりだったんだけど

26くらいだったか、手紙が来てね

高校で組んだバンドが成功してメジャーデビューするんで、記念に地元でライブやるからおいで。
ついでにプチ同窓会やろうぜ、みたいな。

仕事あったから行かなかったけど、未だにテレビで彼等のバンド名すら聞いた記憶がない(笑)

あれから10数年、ホントにメジャーデビューが決まっていたのかさえ疑問

No.7 16/02/15 22:04
通行人7 

過去にあります。

あんまり話をした事の無い中学の同級生から電話があり
「悪い話じゃないから」
と呼び出されました。

“売られた喧嘩は買うぞ”
とドキドキしながら会ったら、思いっきりネズミ講でした(^_^;)


もちろん断りました。


『単なる同級生からの電話は怪しい』
と勉強になりました。



No.8 16/02/15 22:14
通行人0 ( ♀ )

>> 2 それは詐欺の可能性が高いなぁ、って思っていたら、 案の定過去に未遂で逃げた経験があるのですね。 主の事は騙されやすいカモって事でリス… ご心配頂いて有り難うございます。電話してきた相手は直ぐに怪しいと判断したので“我が家にはそのような人いません失礼します”と言って切りました。

No.9 16/02/15 22:15
通行人 ( ♀ )

>> 4 素性が本当なら宗教かマルチ商法の勧誘、嘘なら詐欺でしょうね。 ろくなもんじゃない。 気をつけます。

No.10 16/02/15 22:15
通行人 ( ♀ )

>> 5 怪しい電話は、勧誘か詐欺だと思った方がいいよね。 主さん気をつけて。 有り難うございます。

No.11 16/02/16 16:34
匿名11 ( ♀ )

私は取っていませんが、実家の親が何度か電話受けているそうです。

私は、親には「直接本人の携帯に電話して。携帯の番号は昔から変わっていない。誰か他の同級生一人位は番号を知っているでしょうからその子に聞いてください。」って言うように頼んでます。

実際、後から携帯に電話かかって来たことはないので、誰か他の人に番号聞くほどたいした用事じゃないか、偽物なんだと思っています。

No.12 16/02/16 17:40
名無し12 ( ♂ )

もっと短い期間では、ありましたね。

卒業後7~8年ぐらい経ってからでしたが、さほど親しくなかった同級生からの電話は小/中/高と、ありました。

小学校時代の同級生からの電話は、同級生の訃報でした。

交通事故による突然の訃報でした。

中学校時代の同級生からの電話は、同窓会の連絡網の作成への協力要請と、同窓会開催のお誘いでした。

高校時代の同級生からの電話は、ちょっと怪しい匂いが漂い、警戒しておりました。

親しい同級生に話したところ「俺のところにもかかってきた」という話でした。

何でも創価学会への勧誘だったそうです。

ただ卒業後25年も経ってからというのは、ありませんね。






No.13 16/02/16 18:59
名無し13 

名簿見て電話かけて来た詐欺業者でしょう

  • << 15 私もそう思います。でも高校を中退したなら卒業アルバムは持っていないはず。

No.14 16/02/16 21:13
匿名14 

詐欺か勧誘か選挙、のどれかだと思っていれば間違いない。
自分からは一切興味を示さない事が肝要かと。

No.15 16/02/16 22:34
通行人 ( ♀ )

>> 13 名簿見て電話かけて来た詐欺業者でしょう 私もそう思います。でも高校を中退したなら卒業アルバムは持っていないはず。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧