注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

パートさんがチョコ配り

レス30 HIT数 3965 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/02/18 11:53(更新日時)

あるパートさんが昨日チョコをくれました。
全従業員に渡したそうです(20人ぐらいの飲食店です)
私も彼女と同期のパートです。
高そうなチョコです。
なんか貰っていいのか気が引けたけど、美味しくて嬉しかったです。
でも違うパートさんが悪口を言ってきました。
「全員にチョコって…でしゃばりだね~、そんなに目立ちたいのかねぇ?」って。
そう見えるもんなんですか?
まあしいて言うなら、お返しどうしようとは思ったけど…。


No.2303095 16/02/15 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/15 14:37
旅人1 

ちゃっかり品物頂いて、陰で毒を吐くとはみっともないし意地汚い。
だったら、初めから『お気持ちだけ頂戴いたします。』と言えばいいのにね。


ホワイトデーにちょっとしたお菓子をプレゼントしたら、きっと喜んで下さいますよ。

No.2 16/02/15 14:44
社会人2 ( ♀ )

そういう方はお返し目的に配っていないと思います。
お返しも気にしなくていいと思います。
ホワイトデーにはみんなで食べられるように控え室にお菓子置いておくとか、そんな気軽さでいいんじゃないでしょうか。

それか、普段からいい格好しようしている人なのかしら、影口されるってことは?

No.3 16/02/15 14:46
通行人3 

イベント事が好きな人なんでしょうと思うくらいで、嫌味言う人の方が嫌いです。

旦那もパートさん数人に貰って来て嬉しいそうに食べてました。

お返しは同性なら気持ち程度の物で良いと思います。

旦那には、貰った物より少し高めの物返しなよと言っておきました。

No.4 16/02/15 14:47
名無し4 

気配りできるパートさんですね
私なら素直に嬉しいからお返しに張り切る

陰口言う人らは無視無視

No.5 16/02/15 14:58
匿名5 

その人は、決して悪くはないけど、気の使い方ががよろしくないかな。私なら、パートさん全員でお金出しあって、男性にあげようよと言うな。

  • << 22 それって揉め事になりやすいよ…(^_^;)

No.6 16/02/15 15:05
通行人6 

その方は毎年高級らしきチョコを皆に配ってるのでしょうか?

今年だけなら(宝くじでも当たったのかな?)くらいに思う。

チョコ配りって思った以上にお金かかりますからね…

No.7 16/02/15 15:20
名無し7 

でしゃばり、目立ちたがりとは思わないし、職場で悪口は言わない主義だけど、
全然嬉しくないし、内心 押し付けがましくめんどくさい人だなとは思う。
そういう人って大抵皆に配る事に拘るから、断っても押し付けてくるし。
イベント好きなのはいいけど、そういうのは黙って休憩所にでも置いて お好きにどうぞ形式にしてくれと思う。

No.9 16/02/15 15:23
名無し9 

女性は横社会だから、女性みんなで話し合ってお金を出し合って配るならともかく、1人だけでやってたから気に食わないと思う人も出てくるでしょうね。

No.10 16/02/15 15:38
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆さんレスありがとうございます。

美味しい物は単純に嬉しい私ですが、、、悪口を言って来た方は、普段から差し入れを一切しないので(他の方々はよく差し入れを持って来る)こういうの全般に迷惑なのかなとは前々から少し思ってました。

だからと言って私にはどうする事も出来ないので、チョコも差し入れも美味しく頂こうと思います。

女性皆でお金出しあってした事も過去にありましたが、数人反対でなんか中途半端に気まずくなってました(勿論言い出しっぺは今回のパートさんです)
一人だけやると面白くないと感じる方もいるんですね。
女性が多い店なので、表向きは皆ニコニコしてても心の中では色々思う事があるようです。

悪口は他言しませんが、個人的に職場で職場の人の悪口を言う人は頭悪い人だと思ってます。
巻き込まれたくないから悪口なんて言って来ないで欲しいんですよね。
と、私も愚痴を吐かせて貰いました、すみません。

No.11 16/02/15 16:44
名無し11 

ちょっとしたチョコにしとけば悪口言われることは無かったかも。

高級チョコを20個ですよね。
お金に余裕があるように見えて気にさわったんじゃないですか?

No.12 16/02/15 17:07
大学生12 

そういう陰口は、配らない人が必ず言い出すよね
食べておきながら
笑っちゃいますよね
そのパートさん気配り上手!
うちも正社員、パート、アルバイト関係無しに、皆さん買って配ってましたよ
一人だけ正社員なのに配らず貰うは貰ってその場でガッツイていた人居たけどね
その人は金金金で生きてるケチで有名なアラサー女
貧乏臭くてドケチで文句言いで嫌われ者さんです

No.13 16/02/15 17:18
名無し13 ( ♀ )

私の職場は男女合わせて20人程の介護職です。
夜勤の人や会わない時間帯の人もいるので、袋いりの、あっさりショコ〇と生クリームチョコをドサッと置いておきました(笑)
どうぞご自由に的に(笑)
やり過ぎても陰で言われるし、面倒ですよね。

No.14 16/02/15 17:26
名無し14 ( ♀ )

まぁ、高級チョコはやりすぎだったんじゃない?

もし私の職場で一人だけ高級チョコ配ってる人がいたら、やっぱりちょっと引くかも。。
「義理で高級チョコ配るんだ。。。すごいな。。」って。
勿論悪口は言わないけどね。

大袋のチョコを休憩所に置くか、一人ずつ渡すとしても《ザ・義理チョコ》って感じの安いものにする方がよかったんじゃない?

No.15 16/02/15 18:11
名無し15 ( ♀ )

高級ならそれなりのお返しを考えなくちゃで正直、面倒くさいです。
かといって、わざわざ用意してくれたとなると断りにくいから笑顔で受けとる。
でも何が楽しくて女同士でバレンタインチョコのやり取りしなきゃならんのだ。ワタスはレズじゃないぞ。
と思ってみたりして。

No.16 16/02/15 19:21
名無し16 

おばさん、迷惑。
いらないもんだしお返ししない。
もう貰えなくて良いから。

No.17 16/02/15 19:27
名無し17 ( 30代 ♀ )

高いチョコ…。

関係希薄なら重いです…。

多分、平等にしたかったんだろうけど貰ったら返さなきゃいけないし値段は抑えめが嬉しいです。

かくいう私も仲良しの同期にだけ、安めのチョコをあげた経験有りですが、同期とは言え年上だったのでお返しに何だか高めのものを頂いてしまい、「あ~、余計な気を使わせてしまった…。」と反省したクチで、それ以来バレンタインは恋人旦那以外にはあげてません。

No.18 16/02/15 20:19
匿名18 

今時そんな義理堅い人がいるんですね!

どちらかと言えば今は人付き合いも断捨離の時代で無駄を省く人が多いですよね!

景気だって良いとは言えないから
御返しは考えて無いでしょうし

お世話になったお礼的な意味合いなのかも?

その他の人は、渡さないと陰口を言う煩い人がいるから同じ様にしただけとか?


陰口を言う煩い人は
どちらでも同じ様に陰口を言うでしょ!

No.19 16/02/15 20:48
社会人19 ( 30代 ♀ )

主さん、これ覚えといて下さい。

人間は『“自分もやりたいけど理性や都合が邪魔して出来ない事”を平然とやっている人』に対して、怒りが沸きます。
理性ってのは、見栄や不安、恥ずかしさ、良心、失敗したらどうしようと言う不安など。
要は『自分もやりたいけど我慢してるのに、アイツはそれをやっていて、それによって痛い目をみていない=妬み』ですね。

『でしゃばり』ってのは典型的なそれです。
別に悪い事してる訳でも、人に迷惑かけてる訳でもないのに、過剰に嫌悪感が沸く。
そういう事言う人は、真相心理に『バレンタインにチョコ配って皆に感謝されたい』『バレンタインにチョコ配って、気が利く女や家庭的な女と思われたい』『バレンタインにチョコ配ってたくさんお返しを貰いたい』などの願望が、主さんより高いだけ。
例え『お返しが面倒』だと思ってたとしても、自分の中にその願望がなければいちいち『でしゃばり』だなんだと悪口は言いません。
それだけの事です(笑

ちなみに私なら有り難く頂いて、ちょっとした物(貰ったチョコより安い物)をホワイトデー辺りにお返しします。
迷惑とまでは思わないな。
良く言えば気が利く子、社交的な子、素直にイベントを楽しめる子だし。

No.20 16/02/15 21:18
通行人20 ( ♀ )

うちは手作り派がいるので毎年美味しく頂き。
クッキーを少量ラッピングしたものお返ししてます。
そんなんでいいんですよ。

No.21 16/02/15 21:34
名無し21 ( ♀ )

バレンタインはお返しに気を使わせるから職場では配らない
普段の時にさりげなく差し入れはする事あるけど…
奮発して高級チョコを渡して相手の奥様に誤解される場合もあるとか…
(以前の職場ではりきって高級チョコあげたら奥様に誤解されて大喧嘩になった男性がいたと聞いたので)

あくまでこれは私の考え方なので…

そのチョコを配ったパートさんは決して悪くありません
個人の自由です

人のする事などほっとけば良いし、悪口言うくらいなら自分もチョコレートを配れば良いのです

No.22 16/02/15 22:21
名無し22 ( 40代 ♀ )

>> 5 その人は、決して悪くはないけど、気の使い方ががよろしくないかな。私なら、パートさん全員でお金出しあって、男性にあげようよと言うな。 それって揉め事になりやすいよ…(^_^;)

No.23 16/02/16 00:39
通行人23 

19さんに同意です。

人様の好意や親切って、素直に受ける方が感じ良いですよね。

でしゃばりって……。

自分も同じ事したかったけど出来なかったから、面白くなかったんじゃないでしょうか。

性格のいい人とは思えませんね。

ホワイトデーは、気持ちでいいと思いますヨ。😉




No.24 16/02/16 12:37
匿名18 

横道にそれちゃうかもしれないけど

レス19さんのお話しを聴いていて

震災の募金をした人に対して
『偽善者』という人がいるじゃない?

そんな人達と同じ様な人だと思った!

言ってる人は募金は偽善と思うなら被災者に何をしたの?
何もしないで悪口を言ってるだけなんでしょ?

何もしないくせに言うなよ!って思うよ!

募金やボランティアをしてる人の多くは偽善者ではないと思う!
そんなことを考えないでしてるんだと思う!


どこにでも自分は何もしないくせに人の行動に僻んだり妬んだりしてケチをつける人はいるんだね!

でも、そういうのを見てる人はいるから、分かる人には分かっているからね!



No.25 16/02/16 14:15
遊び人25 ( ♀ )

高級チョコレートって、どのくらい~なの?

ゴディバは、高級だと思いますが。

No.26 16/02/16 17:23
名無し26 ( ♀ )

手作りチョコを配られたら迷惑ですが、高級チョコなら嬉しいです。悪口を言ってた人はお金に余裕があっていいわね~っていう妬みかな!?と思います。

どなたかも言ってたけど高級ってどの程度高級なんだろ!?

No.27 16/02/17 10:09
匿名 ( ♀ )

主です。
皆様レスありがとうございます。

やっぱり迷惑って方も見えますね。
きっと悪口言ってきたパートさんもそうなのかな。
自分もやりたいのにやれないからってご意見もありましたね。
入社から1度も差し入れ持って来た事がないので、そういう煩わしい事が嫌いなのかなとも思えたけれど、金銭的な問題もあるのかな、、、わからないけれど。

高そうなチョコはゴディバ…まではいかないですけど、バレンタインコーナーとかで千円ぐらいで売ってそうな代物です。

手作りチョコは…嫌う人もいるので私は絶対にあげませんが、貰うのは大歓迎です。
旦那の貰って来た手作りチョコは私が食べましたし。
でも家庭ある男性に手作りチョコも奥様が怒りそうなもんですけどね。
なんにせよ配慮って人それぞれ考え方も感じ方も違うから難しいですね。

No.28 16/02/17 21:00
名無し28 

ありがとう!で、いいんじゃないの?
やだね、性格悪いババアは

No.29 16/02/18 08:30
ヒマ人29 

一人千円くらいだと、20人いて二万円もするよ!
すごい太っ腹だね~そのパートさん。
まあー皆さんでお一つどうぞ、的な感じで
控室のテーブルに置いておく、
ぐらいでいいと思うけど、本人の意思だから
ありがたく頂いておくわ。
ただ受け手の気持ちもあるから、個人的には
難しいよね。

No.30 16/02/18 11:53
名無し26 ( ♀ )

1人1000円位で20人分はちょっと重いかな~ 1000円でもゴディバも買えるし
それでも悪口言われる筋合いはないかと思うけど…
自分ならほんの気持ち程度だけどホワイトディにお返ししておくかな!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧