注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

履歴書について

レス9 HIT数 868 あ+ あ-

匿名( ♀ zaW7Sb )
16/02/15 22:50(更新日時)

アルバイトの履歴書についての相談です。
今脱ニートをしようと思い、アルバイトに応募してみました。
半年ほどニート、そしてニートになる前に1年ほど夜の仕事をしていた期間があります。
昼間のアルバイトなので、履歴書に夜の仕事の職歴を書くのは良くないことなのでは?と思っています。
そうなると1年半の空白期間ができてしまいます。
この空白期間は履歴書にどのように書けばいいのでしょうか?

No.2303069 16/02/15 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/15 14:56
中学生1 

包み隠さず正直に記入する事…面接官は百戦錬磨だからね…

No.2 16/02/15 15:03
通行人2 

私も夜やってた。アルバイト、パートなら適当。
夜のバイトの前にしてたバイト言うとか。
私は引っ越して来たばかりだから、最近こちらに引っ越して来まして、を、何ヵ所か1年使ってる。
かけもちで、今度面接行くところでは、自営の手伝いか、やっぱり引っ越して来たばかり使うかなー。夜の仕事はやっぱり世間体悪いもん。
ニート半年ならどうとでもなる。
調べたりしないから。

とにかく笑顔で、頑張りますアピール。


これは私の意見だけど、他にもレスあったら私も参考にしたいな。

お互い頑張ろうねo(^-^)o

No.3 16/02/15 15:10
通行人2 

>> 2 後、夜の仕事はお金いいから、経済的には助かったな。
金銭感覚おかしくなるから、辞める前に、昼を掛け持ちしてから、昼一本にしたんだけど。

昼の仕事の方が体が楽だよ😉
ドロドロ人間関係が、昼の仕事は平和だよ😊。

私は訳あって夜やってたけど、昼めっちゃ楽しいよ!

No.4 16/02/15 16:11
名無し4 

私の場合事実だけど
身内の看病や自分自身の病気治療、引っ越しで空白があります
今の職場は空白は突っ込まれなかったけど、元の職場の事を詳しく聞かれたから問い合わせされたのかも

正直に言ってみるのもいいと思います

No.5 16/02/15 16:33
通行人5 

♂ですが。

んー…悩みますね。
何かしらのバイトや仕事についていた経歴は歓迎します。

ただ、短期で辞めていますので辞めた理由は用意してください。

バイト先の男共が糞だったら、喜んで話を聞きに来ることもあるでしょう。

履歴書には飲食店とか何とか書いて、面接官が人間出来ていそうならこっそり打ち明けるのはありです。その程度の心情は汲みますし(私ならですが)、個人的には夜の仕事に耐えれるならある程度使いみちがあると判断します。

夜の仕事経歴を打ち明けるなら、辞めた理由は夜の仕事をやめて、人に話せる職に就きたかったとかでもいけます。

面接官が嫌なやつならそこには縁がなかったと思って、次にいけばよいと思いますよ。
顔見ればわかるでしょう。

No.6 16/02/15 17:57
匿名6 ( ♀ )

夜っていっても色々あるし、言いにくい風俗関係とかじゃなければ書くかな。

理由なき無職の方が印象悪いと思います。

私は、無職期間じゃなくて、転職の時期と仕事を掛け持ちしていた期間を、職務履歴書から突っ込まれた事があります。
理由は収入の為だったんですけど、正直に伝えました。

履歴書に違和感あると突っ込まれると思いますので、ウソより事実の方が話がしやすいと思いますよ。
ばか正直になる必要はないですが、真摯さアピールは必要だと思います。

No.7 16/02/15 19:57
匿名7 ( ♂ )

職歴欄には何も書かないで、志望動機に以下のように書く。

半年前まで接客の仕事をさせていただきました。体調不良のため退職し、今は体調も良くなったので新しい仕事を探していたところ、貴社の求人をみて興味があり志望いたしました。

で、採用の可能性は20パーセントぐらいですね。

No.8 16/02/15 21:22
匿名 ( ♀ zaW7Sb )

主です。
色々なご意見ありがとうございます。
とても参考になり助かりました。
自分だけの知識ではどうしていいかわからなかったので、ここで皆さんのご意見を聞けて良かったです。

No.9 16/02/15 22:50
小学生9 

読んでて為になった。良スレ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧