注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

保育園に通わせたい

レス6 HIT数 1210 あ+ あ-

匿名さん
16/03/01 18:10(更新日時)

保育園に通わせたいんですが一歳の時は入れるところが近場になく、やっぱり近場がいいので入園は諦めました。
もうすぐ2歳になるので、またもうそろそろ保育園に…と考えてます。
一歳のときに保育の空きがない保育園は2歳でも空きがない場合が多いんでしょうか?

タグ

No.2302971 16/02/15 07:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/15 08:04
♂♀ママ1 ( ♀ )

仕事が決まってる、もしくはもうしてる。
祖父母が近くに居ない。
世帯収入が少ない。

この条件が一致する人から優先で保育園に入れます。
そうで無くても、保育園の空きが有れば入れます。
待機児童が居るか居ないかは市役所で分かります。

預けたからには、働くか、介護か、持病等理由が無いと駄目ですけどね。
求職中でも、二ヶ月以内に決まらないと退園になりますよ。
無認可で保育料が高い所は仕事とか関係無いですけどね。

No.2 16/02/15 08:20
♂ママ2 ( ♀ )

産休育休が明けて0歳や1歳から入れている人が当然2歳も引き続き入れると思うので、受け入れ枠が少ない未満児は、入園厳しいと思います。
義理妹もその理由で0歳ですが、この4月から保育園に入れるそうです。

園にもよりますけど、大体は4月入園のタイミングを逃せば厳しいと思いますよ。
運良く在園児が事情で辞めたりして枠が空けば、待機順に入れますけど。

4月入園の場合は、前年度の申込によっては園が受入数を増やす対応したり出来ますが 
中途だと今の人員で受け入れられる範囲でしか対応出来ないと思います。

No.3 16/02/15 08:29
♂ママ2 ( ♀ )

>> 2 こちらの公立は、待機状況とか聞いてもまずは申込め、の一点張りでした。

実際申し込まないと実状の待機数が確定しないですしね。
待機児童激戦区でなければ、運よければすぐ入園とかも十分ありえると思います。

まずは実際に申込みしないとわからないと思いますね。

No.4 16/02/17 13:26
匿名さん4 

それは保育園によって違うと思いますよ。もしかしたら空きが出るかもしれないし、問い合わせてみたらどうでしょうか?幼稚園とか認定こども園なども聞いてみたらどうですか?

No.5 16/02/17 18:33
匿名さん5 

主さんの住んでる管轄の役所に行って待機児童情報を聞いてみては?
今は役所のホームページでも空き人数など公開してます。
うちの市は乳児を50園位受け入れしてますが、乳児で待機児童がない園はありません。1つの園で大体30人前後待ちです。
通常、年少や年中になる頃にそろそろ幼稚園は、、、
って考えるんですが、主さんは働いてないなら保育園にあずける必要ないから、年少から幼稚園などで充分ですよ。
働かなきゃいけないなら、役所にお尋ねを。

No.6 16/03/01 18:10
匿名さん6 

お住まいの地域の保育園にもよるとおもいます!!
4月入所だと少しの空きは出ると思いますが、去年1歳児クラスのお子さんが2歳児クラスに上がるのでそんなに状況は変わらないと思います!!
私も4月になれば空きが出ると思ってたのですが大間違いでした(>_<)
仕事復帰も考えていたので、なんとか今年の4月から保育園に入所が決まったのですが、半年間は待機児童でした・・・。
働く予定などはありますか?
仕事復帰、求職中、妊娠中、などの条件があれば優先して審査してもらえますが、そのような条件がない場合はかなり入所は難しいです。
あと4月入所を考えているのなら募集が終わっているかもしれませんので早めに手続きをした方がいいと思います。
お役に立つと思う情報がありましたので載せておきます(^^)
http://staff-blog.com/hoikuenn/

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧