価値観が合わないけど話しかけてくる同僚の方と上手くやるには。

HIT数 2768 あ+ あ-

名無し
16/03/02 06:57(更新日時)


初めまして、
私は21才の女です。社会人になって1年が経とうとしています。


出来れば、どんな場所、どんな人と関わったとしても
地位とか、名誉とかそういうの気にせず
どこの場所でも楽しんで生きたいなと思っています。


けど、最近その考えに息づまって悩んでいます。



職場の女性が居て、そのおばさんは37歳です。(ここの職場は入って私より6か月ぐらい早いです)
女性から見て私は年下とかじゃなくて同い年とか
自分よりも年上に感じるそうです。

それで年下というよりかは
同い年の友達のような感覚で話をされます。
それは良いのです。

ですが、そのせいか最近どうもうまくいかないのです。




私は、今まで出来るだけ相手を9割ぐらい優先で
相手に合わせて話してきました。
なので自分のペースよりか相手に合わせていたので
自分で言うのもですが大抵の方と普通にお話が出来ていました。

けど、職場となると長く一緒に居ますし
あくまで仕事上のパートナーなので友達とは違います。



それで、日に日に合わせているフィルターも限界が出てきて
イライラに変わってきてしまいました。



私は何ごとも諦めずにやりたいですし
自分の限界は出来るだけ定めたくないです。
我慢をするようになりそうだったら、斜め違う部分に思考を変える努力をするのが
生きがいでもあるみたいです。

ですが、生きがいの形や価値観が全くその女性とは違います。
その女性の考え方が悪いのではないですし、
違う価値観は面白いのですが仕事となると話は別ですが
自分の今の能力から伸びたいと思わないし
けど子供たちが居るしいままのままの生活が楽しいようです。





仕事の件でのお話もLINEで送ってきてスタンプを付けたり
女性数人なので、そこでグループを作ります。
そこで和気藹々とやるのですが、
びっくりマークや絵文字顔文字を多く使ったり
私は出来れば仕事ではそれは要らないと思うのです。

それでそういうのをしないと彼女はイライラしているみたいです。



あと、職場のもう一人の女性(勤続4年目)の方が
仕事を少し手を抜いたりします。
それに彼女はいらいらしているようなのです。

それをずっとぐちぐちと私に言ってくるのですが
正直、私自身疲れてしまいました。



その勤続4年目の方がそういう人なのはとりあえず仕方がないし
自分から変わろうと言うタイプでもありません。
なので、こちらが変わるしかないと思っています。

もし、やってくれなくてイライラしてても
そのイライラでやって!って言うのではなく

「すみません、私立て込んでて出来ればそこやって貰えますか」と


そういう言い方1つを変えるとかやればいいのになと思ってしまいます。
それで実際に4年目の方はやってくれました。



そこで、その37歳の女性とは価値観が合わず
いい加減いやだなと思って
その愚痴も共感するのではなく何となく聞く程度にしていたり。



皆大変なのは同じだし、
強く言っても変わらない物どころか関係が悪化するし
それならこちらから変わろうという考えなので

そういう自分の考えが最近出てきて合わず
その女性はイライラしているようなんです。



どうすればよいのでしょうか?

16/02/14 18:34 追記

人間は皆対等だと考えたいのですが
少々どこかでこの女性を下に見てしまう自分をも
今のままでは嫌いになってしまいそうです。

No.2302786 16/02/14 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/14 20:22
ニャンちゅう ( 30代 ♂ 1HAyre )

!価値観の違いは、誰もが思う事ですよね!価値観の違う人とは、まず冷静な状態で話し合う様にすることが大切ですよ。冷静になって、自分の価値観や相手の価値観を交換しあうことで(そんな考えもあるのか)と受け入れることが出来る様な気もします。
自分の価値観を無理に押し付けてしまってはいけません。価値観が違うのにも関わらず、押し付けるような言動をすることで、相手からもマイナスなイメージを持たれるように為ります。
でも自分が他人の価値観を受け入れることが出来なければ相手からも受け入れてもらうことも難しいということを頭の中に入れておく事も大切です。
相手がみんな自分と同じ価値観を持っていると勘違いする事により貴女と違う価値観の人と関わりを持った時に衝突するようになってしまいます。まずは、人それぞれ違う価値観を持っているという事を忘れない様にして下さい。
また、その人がどんな価値観を第一にしているのかを把握してあげる様にできると又、違った応えが自ずと出て来るかも知れませね?因みに相手の価値観をすべて受け入れる必要はありません。その人が第一に大切にしている価値観をしっかりと受け止めてあげるということも大切なのかな?っと思います。
まず相手に自分の価値観を無理に押し付けてしまっては、ダメです。
相手が、自分と同じ価値観を持っていると勘違いしてしまう事によりこの様な考えを持つように為ることが有ります。

そして貴女が、自ら苦しむ様な事に為ってしまいます。

その辺をしっかりと考えてこの先 相手の方と仕事なり、プライベートなり、お付き合いされて行くと良いかも知れませね。

No.2 16/02/14 22:09
匿名2 

主さんの仕事の考え方が、ガチガチに硬いのかもしれませんね。
「こうあるべきだ!」っていう自分の理想像があるのかも。

別にラインでスタンプもいいと思いますよ。
そこで、打ち合わせをしているわけでは、ないでしょうし。
そこに給料が発生しているやりとりでもないでしょうし、通話代も会社持ちではないでしょうし。
一度、主さんご自身も「壁」を取り除いてみましょう。

世の中には、仕事場でもフランクな人、言い方の厳しい人はいますし、ましてや、主さんよりみなさん先輩のようですから、そこは謙虚でいるべきです。
イライラされてるから、率先して自分がしようって感じで。

それが社会というものですからね。
自分は反面教師にして、後輩には優しくしてあげればいいと思いますよ。
それと人柄を見て、中にはフランクなほうが円滑に事が進むタイプもいますから、礼儀正しさだけが正しいこともないです。
臨機応変にいきしょう。

No.3 16/02/14 22:51
匿名3 

私もその、オバサンよりオバサンだけど、仕事なんだから、言ったからやってくれたのスタンスじゃダメなんじゃない?

言われなくても、洞察力でもって動けないとって思うけど、空気の読めないふりして、気がついててやらない人の方が多いし。

本人に言って、いちいち荒波立てたくないとか、グルグル考える派と、若くてまだ何も先を想定しないから本人に言えるんだかさ。

ご年配のオバサンなんかも、だから本人に言えばいいことを言わないで裏でしか言えないしね。

No.4 16/03/02 01:23
フリーター4 

私は主さんも充分固い人だなと思いましま
もう少し丸~くなれませんか?

No.5 16/03/02 06:57
通行人5 

私も価値観の話でよく悩まされました(@_@)元会社で揉めて、言った方が本当に37歳♀だし…💣その時の上司に話したけど「価値観な違って、当たり前だ!同じ奴は、いない」と、「血液型だって、Bさ近いAもいるんだがら。」と〰😌決めつけて話すなよ、の話でした。人相手の職業なら尚更ですよね✨

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧