注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

≪虫歯注意!≫口の中を酸性にしてしまう飲み物とは

レス4 HIT数 1799 あ+ あ-

主婦
16/02/14 23:08(更新日時)

虫歯を起こすメカニズムと虫歯リスクが高い飲み物について「mama PRESS」にまとめられていました。

意外だったのは、口の中は基本的に中性が保たれていて通常では虫歯になりにくいということ。糖質が多く含まれている物や酸を過剰に摂取することで口の中が酸性に寄ってしまい、その状態が続くことで虫歯になるということなんだそうです。


問題の口の中を酸性にする飲み物とはどんなものがあるのかというと、まず挙げられていたのが「スポーツドリンク」。ご承知のとおりこれって結構甘いんですよね。運動時や発熱の際などの水分補給にはもってこいなので、飲んだ後は水で口をゆすいだり歯磨きをすることで口の中の酸性度はおさえられるそうですよ。また、牛乳にも糖質が多く含まれているので飲んだ後に口をゆすがず寝てしまうのは危険なんだとか。それから健康志向の方は要注意なのが「お酢」や「柑橘系ジュース」、お酢や柑橘系の果物は酸性が強く、そのままにしておくと歯を溶かしてしまうんだそうです。


恐ろしいですね。どうやらお茶が一番いいらしいですよ、抗菌作用もありますし。二度と生え変わらない永久歯。大事にしたいですね。

No.2302642 16/02/14 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/14 10:22
小耳に挟んだ1 ( ♀ )

口の中が酸性なときってかかりますね(=^ェ^=)ゞ

No.2 16/02/14 10:29
小耳に挟んだ1 ( ♀ )

訂正) かかりますね→わかります(=^ェ^=)ゞ

ビスケット沢山食べていたら口の中が酸性になっていてもたってもいられなくなります私は歯が痛んだことが無いσ(o・ω・o)

No.3 16/02/14 10:30
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ gy0Z0b )

アメリカのように飲み水にフッ素を入れたら虫歯も減ると思う
それに虫歯菌は小さな頃に口移しでうつるからそこも徹底した方が良い

No.4 16/02/14 23:08
心配性4 

牛乳もだめなんだね。
牛乳はなんか良いイメージがあったから子供にたくさん飲ませてるよ。
これから気をつけなきゃな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧