関連する話題
学生のうちから女性経験を積んでおくべきだったのか
若くてスタイルいい方が良くない?
女性の気持ちがわかりません。教えてください。

老人に死ぬ権利を

レス34 HIT数 4409 あ+ あ-

名無し
18/02/14 10:54(更新日時)

老人に死ぬ権利を認めるべきだ

寝たきりになる前、元気な時に寝たきりになったら安楽死を望むと事前に意思表明した人には薬による安楽死ができるように法律改正すべき

介護で子供に迷惑かけたくない人のための老人の死ぬ権利を国は認めろ

国が介護を強制させるな

No.2302580 16/02/14 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/14 03:19
匿名1 

権利だけを考えると、本人の自由があっても良い気がするね。

しかし、これが認められると、元気なうちに安楽死を選択していない人は傲慢な人間に見られないかなあ。

No.2 16/02/14 04:00
社会人2 ( ♂ )

楢山節考ですな
小説上の話でが、、

No.3 16/02/14 05:54
名無し3 

老人じゃなくても死ぬ権利はほしい

No.4 16/02/14 08:18
主婦4 ( 50代 ♀ )

そんな権利許したら
何でも出来てしまう
殺人だって許されてしまう
主さんが年取った時に同じ事を言えると思うの?

No.5 16/02/14 08:20
匿名5 

死ぬ権利じゃなくそれ自殺だろ?

  • << 21 横レス ごめんなさい。 自殺ではなく 尊厳死と考えたほうが いいと思います。 自殺方法考えたら こわいですよね。苦しむし。 でも、本当の ただの寝たきりになり意思疎通もできず 辛いのに 生かされてるだけの人いますよね… だから ある程度の年齢になり まだ自分の意思があるうちに 医師数名と家族と司法書士などと立ち合い、尊厳死の内容に納得しサインをしてる所を ビデオに遺しておく。 自殺は苦しいけど 尊厳死なら くるしまないよ。

No.6 16/02/14 08:31
名無し6 

主の意見に賛成だな。
認知症、寝たきりになったら安楽死を選択出来るようになってほしい。
私は絶対介護なんてされたくない。
もう初老の年だが若い頃からその考えは変わらないし、きっとこの先も変わらない。
そういう人間だっているんだ。
少子高齢化が問題になっているなら、こういう選択肢も認めていただきたい。

No.7 16/02/14 09:11
匿名7 ( 20代 ♀ )

以前ニュースで息子に認知症だとひた隠しにし、そっと失踪したおばあちゃんがいました

山にでも行ったのかな…

なんか、私に出来るかどうか分からないけどそういう道もあるんだと思ってしまった

No.8 16/02/14 09:26
名無し8 ( ♀ )

老後のことを考えたら、安楽死の選択肢欲しいですね。
うちは母子家庭なので、子供が社会的自立や家庭を持った後、私が認知症や末期ガンで見込みのない場合 安楽死したいです。
介護や延命治療してまで生きたくないです。
そんなことを望んで子育て頑張ってる訳じゃないから。

No.9 16/02/14 09:52
サラリーマン9 ( 40代 ♂ )

自分で死ぬ意志を表明したことに見せかけた「殺人」が増えること。

体が弱くなっても死ぬ意思を表明していない老人が非難される、家族から嫌われること。

この辺をクリアすることがとても難しい。

No.10 16/02/14 10:03
名無し10 

自分の親を自分で介護しない事が当たり前になりつつある現在なのに
そんな権利を認めたら自分の親を平気で殺したい人間が1番喜ぶだろうね。

No.11 16/02/14 10:14
名無し11 


尊厳死と考えたほうが いいと思う。

殺人やお金の関係で死なれたら困る家族もいたりで 問題は起きるでしょうね

私は寝たきりに なったら穏やかに 死にたい。

寝たきりになったら自殺できないから タイミング難しいよね

尊厳死が認められないなら 動けなくなりだと思った頃に自殺する。

高齢化社会になるので 国が検討し 医師にも診てもらい 正常な判断ができるうちに きちんと 本人の意思で 、寝たきりに限りなど規制し尊厳死を選べるようにしてほしいです。

No.12 16/02/14 11:06
名無し12 

それって本人よりも、まわりの家族の都合でしょ。

人間、歳をとったら弱るのは当たり前。それに対して「排除」しか思考のない社会は、今よりもっと生命を軽く見る殺伐とした社会に突き進む。


  • << 22 横レスごめんなさい。 本人の為だと思います。 高齢者になれば 誰でも弱りますね でも弱り方は 違います。寝たきりになり 意思疎通もできず 苦しむ時がきたら… 自分で自殺はもうむりでしょう。それに自殺は安らかに死ねません。 家族が 疎ましく思うとい考えをお持ちですか? もし そうなら「排除」という言葉になるのは わかります。 でも大切な人なら排除には なりませんよ。 苦しむ時間を短くしてあげる 見守られならがら安心して。 自分の場合 どう考えますか? ある程度弱り どうにかできるレベルではなく、ずっと寝たきり、意思疎通なし、食費も辛く長い一日が何年も続く。体に痛みがある場合など 呻くだけで 伝わらない 誰か もう 楽にして下さい と思いませんか。 私は障害があり痛みや寝たきりで絶望的で死にたい 今なら自殺できるけど苦しみも死も怖くなることが まだあります でも 尊厳死が認められたら、苦しまず、家族がいたら見守らて 安心してしにたいです 家族がいない場合は 医師や看護死に見守られて。 決めるのは本人。実行するのは先生。 例えば病気で 延命治療をするかどうかと同じように考えたらいいと思います。

No.13 16/02/14 16:54
名無し3 

思い出したけど、曽野綾子という女流作家が主と同じようなことを言ってた。
彼女は84歳。

No.14 16/02/14 20:17
名無し14 

認知症ってのはさ、早くちゃ死にたくないし、進めば自分じゃ死ねなくなる。

そのさじ加減は誰が決めるんだろうね。

No.15 16/02/14 22:30
名無し6 

>> 14 横レス失礼します。

私の場合、日頃から家族に「介護は無用」と言っています。
一応遺言書らしきものも用意してます。
家族はあまり真剣には聞いてくれませんが、きっと介護が辛くなる時がくると思います。
私には主人と息子しかいないので、仮に息子が結婚してもお嫁さんが一番辛くなるのでは?と考えています。
息子が独身なら男手だけで介護するのも辛くなるでしょう。
ただもし主人に介護が必要になったら私は精一杯介護します。
主人は多分私とは考えが違うと思うので。

No.16 16/02/15 00:00
名無し14 

だからさ、誰が決めるんだろうね。
それで決めた人の心の痛みってのは、逝った人は知らない。

いくら自分で自分でって言ってもね、決める人の痛みは自分が死ぬまで続くんだよ。

No.17 16/02/15 00:20
名無し6 

>> 16 確かに最後の決断を出すのは家族ですね。
私の場合は家族に理解を求める内容で遺言書を書いてます。
どちらが苦しいでしょう?
安楽死を希望して止まない人の安楽死選択と、いつまで続くかわからない介護と。
今は介護もホームヘルパーなどいろいろありますが、やはり全て任せるわけにはいきません。
お金もかかります。
いつか辛くなる時が必ずきます。
私は一応、家族の性格を理解しているので、絶対に介護に苦しむ姿が想像出来ます。
もうそれだけは死んでも嫌です。
自分の身が自分でままならなくなったら、もし正気な自分が少しでも残っていたら、安楽死制度が出来たら…
私は正気な限り安楽死を訴え続けます。
家族にはどちらにしても嫌な思いをさせますが、私の切なる希望を理解してもらうつもりです。

No.18 16/02/15 01:57
名無し14 

どちらが苦しいか。
それは人によりけりだね。

安楽死又は尊厳死の許諾書を書く人間には、一生苦しみとそれを書いた時の手の感覚は残るんじゃないかな。

逝くときはさ、残していく人の気持ちも考えてやりたいんだよね。
まあ、これはさっきも言った通り、人によりけりだから、交わらない意見があっていい。
そう思うし、それが自然だよ。

No.19 16/02/15 05:36
名無し6 

>> 18 そうです。
人それぞれなんです。
私は主さんの意見に賛同したまで。
理解出来ない人がいてもそれは当たり前。
しかし安楽死。
どんなに望んでも国はこれを認めることはない気がしますね。
なんだか今の日本は『先進国?』と疑いたくなるような時代遅れな法律ばかりですからね。

No.20 16/02/15 23:55
名無し20 

死ぬことは苦しいはず

実行したことないから

だから楽にコロッと死ねる飲み薬なんかがあれば是非、頂戴したいです

苦しみもがきいて死にたい人はほとんどいません

死にたいといってる人達は弱いから死ねないだけなんですよ

楽に死ねたらだれでもすぐにしぬはずなんです

生きちゃいけない人もいます

ラクに死なせてください

No.21 16/02/19 02:27
名無し11 

>> 5 死ぬ権利じゃなくそれ自殺だろ? 横レス ごめんなさい。

自殺ではなく 尊厳死と考えたほうが いいと思います。

自殺方法考えたら こわいですよね。苦しむし。

でも、本当の ただの寝たきりになり意思疎通もできず 辛いのに 生かされてるだけの人いますよね…

だから ある程度の年齢になり まだ自分の意思があるうちに 医師数名と家族と司法書士などと立ち合い、尊厳死の内容に納得しサインをしてる所を ビデオに遺しておく。

自殺は苦しいけど 尊厳死なら くるしまないよ。

No.22 16/02/19 02:49
名無し11 

>> 12 それって本人よりも、まわりの家族の都合でしょ。 人間、歳をとったら弱るのは当たり前。それに対して「排除」しか思考のない社会は、今よりもっと… 横レスごめんなさい。

本人の為だと思います。
高齢者になれば 誰でも弱りますね

でも弱り方は 違います。寝たきりになり 意思疎通もできず 苦しむ時がきたら…

自分で自殺はもうむりでしょう。それに自殺は安らかに死ねません。

家族が 疎ましく思うとい考えをお持ちですか?
もし そうなら「排除」という言葉になるのは わかります。

でも大切な人なら排除には なりませんよ。

苦しむ時間を短くしてあげる 見守られならがら安心して。

自分の場合 どう考えますか? ある程度弱り どうにかできるレベルではなく、ずっと寝たきり、意思疎通なし、食費も辛く長い一日が何年も続く。体に痛みがある場合など 呻くだけで 伝わらない 誰か もう 楽にして下さい と思いませんか。

私は障害があり痛みや寝たきりで絶望的で死にたい 今なら自殺できるけど苦しみも死も怖くなることが まだあります
でも 尊厳死が認められたら、苦しまず、家族がいたら見守らて 安心してしにたいです
家族がいない場合は 医師や看護死に見守られて。

決めるのは本人。実行するのは先生。

例えば病気で 延命治療をするかどうかと同じように考えたらいいと思います。

No.23 16/03/07 01:55
匿名23 ( ♀ )

ドナー登録のように安楽死を望む意思を元気なうちに表明したい。
遺言と同じく日付の新しいものが有効で書き換えも可能で。
どう死ぬかじゃなくて死ねるまでの介護期を考えるから。

施設には空きがなく費用は高い。子供にだって頼れない。頼れば子供が犠牲になる。
裕福じゃない人は子供の家庭をくいものにしろってこと?
裕福じゃない人は自殺しろってこと?
綺麗事ばっかりいってるけど国は老人をそうなるように仕向けてるとしか思えない。
それしか選択肢がないんだから。
だからせめて安楽死を選択する権利をくれよ!っていいたいのよ。
殺人に悪用されるならそれでもいい。
どうせ年くってるからもういい!
子供を犠牲にするくらいなら悪用されても私は安楽死制度がほしい!

  • << 31 この方の ご意見、まったく私と同じです。 介護のは お金も時間も体力も必要です。私は国民年金だけで老後の生活です。 子供たちを 介護の犠牲にしたくないと、切実に思います。 認知症になったら、安楽死, 尊厳死 どちらでもいいから選ばせてほしい。 切実な願いです。 安楽死、尊厳死が 法で認められたら、 今から もっと 楽しく生きられそうです。 

No.24 16/10/12 08:21
名無し24 

賛成です。もう十分に生きた70歳です。楽しいことも苦しいことも十分に経験し、感謝してます。食べるのももう十分。夏の暑さ、冬の寒さ、春の突風、台風、地震、家の修理、色々なことがだんだん負担になりました。これから20年も30年も続くのかと思うとウンザリです。人生楽しかった、また生まれたい、と思えるギリギリの年齢である今のうちに、死ねたら幸せです。もういい、早く死にたいと思っている老人は大勢います。というか、大半の老人はそう思っています。長生きは懲役刑と同じです。

  • << 34 本当に仕方なく生きています寝たままうんこして おしっこして長生きして何も楽しいことはありません死ぬ権利が欲しい若い人にはこの辛さは想像できないなぜ意思の疎通のない高齢者に税金使って遺漏までやって生かすのか政治家は金の事ばかりでこのような高齢者の事をもっと真剣に考えてほしいです

No.25 16/10/13 18:14
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

私なら認めて欲しいかも。良くなる見込みはなくて、おしめを着けられ。いろうで栄養流し込むだけ。人間としての尊厳も何もなく、寝たきりで。あれは拷問です。水の一杯も口からは飲めなくて、寝たきりであちこち床擦れして汚くぼろぼろになり。本人も苦しいし辛い。痒いところに手も届かない。海外なら虐待らしいよ。私は死にたいです。父親は話す事もできなくて僅かに動く指で文字盤に何度も、し、に、た、い、と指していた。虐待です。

No.26 16/11/25 01:54
匿名23 ( ♀ )

介護制度のあれこれを包括センターや市役所できいた。
何度も足を運んで理解できたいまの制度は要するに老人は介護業界の金儲けのエサにされてるという現実だけだった。
一見するとありがたい制度だと誤解しやすい介護保険制度にも、所得に応じての助成制度にも必ずからくりがあり嫌でも利用者が多額の介護費を払わなきゃならなくなる仕組みになってた。

実際にそのときがきて慌てる家族が殆どだと思う。だけど親は物じゃないから子供も捨てることはできない。
親が払えなきゃ子がかぶる。

この仕組みは悪徳商法と同じ。

どうしてこの実態を国はちゃんと国民に教えないの?
どうしてメディアはとりあげないの?

国は安楽死制度なんて認めるわけない。
老人介護という悪徳商法で多額の介護費をださせて国の利益にしたいのだから。
老人たちはそのための大切な客。
安楽死で簡単に死なせたら儲けにならない。

介護制度の現実を知り、こういうからくりだったのかと呆れ果てた。

みんなも知ったほうがいい。
私たちの親がどうなるのか。
私たちが払ってる介護保険金がどう使われてるのか。
私たちはやがてどうなるのか。
ほんとうに知ったほうがいい。

No.27 16/12/04 04:13
匿名27 


世の中に必用とされていない人間


家族の厄介者

死にたい人は全て安楽死できる制度
私だったらつくる

ヒトラーは残酷だけど共感はもてる



No.28 16/12/04 06:06
アラサー28 ( ♀ )

わたしは生れつきの障害者。正確には医学の進歩でいまは障害者ではなくなった元障害者。

先天性障害者には「生まれた責任を取れ」と職業規制がある。ないし、先天性障害者は生まれながらの殺人鬼だからの理由で職業規制がある。つか、あった。

先天性障害者は殺人鬼だから医者になるな。とか、先天性障害者は殺人鬼だから運転手になるな。とかね。

いまも儲かる職業の大半から障害者は排除されている。

嘘と思うなら、盲の医者がいますか?。知的障害の議員がいますか?。聾唖の弁護士がいますか?。寝たきりのプロスポーツ選手がいますか?。形態異常のアイドルがいますか?。

全く機会均等ではない。

つい、20年前までは運転手にすらなれなかった。障害者は故意に健常者を轢き殺す殺人鬼だからって理由でね。

ソフトとハードの開発で障害者にも就職の機会均等保証はできるはずなのに

と思いつづけて20年以上

いまだに障害者は醜くてキモいからと入店拒否する店や治療拒否する病院は多数ある。

障害者だったわたしは障害者にも安楽死権が欲しい。

無論、高齢者への安楽死権の付与には賛成。

生殺しみたいに生かされていたくはない。

皆さん、障害者を出産するの、イヤでしょ?。胎児が障害者なら堕胎して殺せ論、ミクルでもよく目にする。なら安楽死権が欲しい。

そして働けているいまは、わたしも健常者と等しく納税とかできてるけどね、わたしが高齢者になったときら生殺しにされ無理に生かされるのが怖い。


No.29 16/12/08 06:43
匿名27 

>> 28
同意します


私も前は精神がい者でずっと、今でも死にたいと思いながら生きています

ずっと死にたいと思いながら生きてるなんて残酷な話です

親も認知症、兄も統合失調症、どうやって暮らせばいいの?支えきれない現実


苦しんでいる人間には死ぬ権利があってもいいと思う



スレ主は放置ですか?

安楽死制度をどこに提案すればいいのか

誰か教えて下さい


死にたいけど

死ぬ勇気がないのです

No.30 16/12/19 12:08
匿名30 

人間は寝たきりになっても状況によっては生きたいと思う場合もある
元気な時には解らなかった事もでてくるし
そんなに簡単ではない

No.31 16/12/25 18:59
通行人31 

>> 23 ドナー登録のように安楽死を望む意思を元気なうちに表明したい。 遺言と同じく日付の新しいものが有効で書き換えも可能で。 どう死ぬかじゃなく… この方の ご意見、まったく私と同じです。 介護のは お金も時間も体力も必要です。私は国民年金だけで老後の生活です。 子供たちを 介護の犠牲にしたくないと、切実に思います。 認知症になったら、安楽死,
尊厳死 どちらでもいいから選ばせてほしい。 切実な願いです。 安楽死、尊厳死が 法で認められたら、 今から もっと 楽しく生きられそうです。 

No.32 17/08/19 14:36
匿名32 

高齢者は、もうダメならば安楽死で安らかに死んでもらう事が、
世の為であり、本人家族の為です。利権が絡んでいるのでしょう?
医者の儲けは老人医療ですから。 小児科になる医者は今は少ない。
医者が、死んでもおかしくない人を、無理に助けて、それで医療保険点数
で稼ぐ仕組み。医者は、老人患者を直すが、その面倒は家族か介護士です。
 安楽死を選択できるのではなく、安楽死とする法案が必要です。
アホみたいな法治国家ですから、法律が変わらないと無理です。

医者は、高齢者老人を直すのはいいが、介護職員でも誰も面倒見たくないだろう?
医者が、生産性のない老人を増殖させ、安月給の介護職員が、認知症だ寝たきりだの
老人の面倒をみる仕組みを変えないといけません。
ただ、老人政治家だらけの政治では、なかなか難しいのでしょうか?

No.33 17/11/25 08:33
匿名33 ( ♀ )

安楽死賛成です。
でも具体的にどうやったら尊厳死実現可能になるんですかね?
政治家はデリケートな問題だから避けて口にしませんよね?
孤独死や老人の夫婦心中がもっともっと増えなきゃ深刻な問題として取り上げてもらえないんですかね?
それでも老人で儲けてる業界にもみ消されてしまうのですかね?
全国の1人1人が署名運動をはじめて、その運動が広まりやがてマスコミに取り上げられ社会現象にさせるとか・・効果はありますかね?
個々がそういう何かしらの行動を起こさないと実現化もしないんだけど何をすればいいんでしょうね・・。

No.34 18/02/14 10:54
匿名34 

>> 24 賛成です。もう十分に生きた70歳です。楽しいことも苦しいことも十分に経験し、感謝してます。食べるのももう十分。夏の暑さ、冬の寒さ、春の突風、… 本当に仕方なく生きています寝たままうんこして おしっこして長生きして何も楽しいことはありません死ぬ権利が欲しい若い人にはこの辛さは想像できないなぜ意思の疎通のない高齢者に税金使って遺漏までやって生かすのか政治家は金の事ばかりでこのような高齢者の事をもっと真剣に考えてほしいです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧