注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

ママがインフルエンザになったとき

レス38 HIT数 15393 あ+ あ-

♂♀ママ
18/02/07 20:05(更新日時)

5歳と3歳の母です。
私がインフルエンザで昨夜40度の熱。
今朝は38度と関節痛。
子供たちの世話がままならず、朝食食べさせ、今やっとDVD を見せておとなしくさせました。
ママが具合悪いとき、子供たちのお世話はどうまわしていますか?
旦那も昨夜39度出したのでおそらくインフルエンザ。
病院へ行けと言うも、仕事にいきました。
たいして稼いでもない。迷惑。早くインフルエンザの薬を服用して子供たちにうつさないようにしてほしいのに。
私はふらふらで朝から子供たちにうつさらないよつに毛布やら除菌して洗濯。途中意識失って横になってしまったら、3歳の子に顔にねっとりした軟膏をぬられまくっていた。髪の毛もベタベタ。絆創膏は散乱。
旦那は頼りにならず。今回体調崩した時から旦那から「大丈夫?」など労う言葉もなし。子供たちの面倒見ず寝る。
いれば頼りにしてかまうのでいっそ離婚した方が気が楽になりますか?
実家は両親体調くずしていたり、距離も遠いので頼れません。

助けて!て叫びたい。 
助けを求める先がない。
ネット見て、母は強しでどんなに高熱でも嘔吐下痢しても何とかやってるママさんたくさんいます。
私は甘い。て

No.2302281 16/02/13 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/13 11:25
匿名さん1 

大丈夫ですか?

私は予防接種をして、かかっても重症にならない様にしてます

うちも助けてくれる人いないので、40℃あってもインフルエンザは毎回自力で治します、子供たち連れてタクシー乗って病院行く元気ないです
しんどいですよね(>_<)

子供には移る時は移ると思って、最低限のお世話しかしません、ご飯も簡単に食べれる物やお菓子ですませます
DVDで過ごせるならDVDみせてて、主さんはゆっくり寝てたらいいと思うよ

No.2 16/02/13 11:34
通行人2 

お子さんや主さんは病院へ行かれてお薬もらってますか?

まずそれをしましょう。今はまず症状を落ち着かせる事が第一です。


リレンザなどインフルエンザ薬は正しく使えば38度まで上がることもありません。そして子供達もそうだし、インフルエンザ薬を使うのは他にも理由があるからです。

インフルエンザ脳症で検索してください。高熱から掛かるものです。子供がこれになると一生寝たきりですよ。

それとしてくれませんてはなくて、とっつかまえても話しあうべきです。今こうやって話せないのは、普段から話せてないからで、普段何気ない時にこそイザという時の事を話し合っておくべきです。

インフルエンザは今更除菌しても消毒しても意味はありません。そして空気感染で潜伏期間もあるので、今インフルならそれは何日も前に身体に入ったものです。


子を持つ夫婦で有り、親として、こういった時にはどうするのかを事前に話し合っておくのは当然とも思います。母は強しですが病に勝てない時は勝てないのだから。旦那さんにも少し父性の部分や家長としての自覚も少ない様に感じます。そのあたりを上手く仕込むのも普段の生活の中ですることなんですよ。

褒めて煽ててさせるのも大切です。そういった人だからはしなかった事に対する言い訳だと思いますよ。


No.3 16/02/13 11:54
匿名さん3 ( ♀ )

病院へは行ったんですか?
抗インフルエンザ薬を服用すれば、熱はそのうち落ち着きます
お子さんにうつらないように気をつけるのは当然ですが、家族内の感染は不可抗力ですよ
手洗いをよくさせて、主さんがマスク
3歳児を放っておくわけにもいかないですからね

買い物に行けないなら、コンビニの宅配やネットスーパーに頼りましょう
主さんの食事、お子さんが食べられるお弁当やパン、スポーツドリンクがあればなんとかなります
食事は出前だっていいんですよ

旦那さんはあまりアテにならないようですから、自分でできる範囲で乗り切りましょう

下のお子さんが3歳なら、ママがお熱で辛いことは理解してくれます
外に出たりしないようによく言い聞かせて、食べるものだけは用意してあげましょう

洗濯や掃除はしなくても死にません

なるべくお子さんにうつさない
お子さんたちの安全と食事
なにより主さんがちゃんと休養する

手を抜けばなんとかなります

大変でしょうが、万一お子さんに感染したときに、主さんが動けるように、早く治しましょう

No.4 16/02/13 12:24
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

つーか君が先に発症したような記述だから君が貰ってきた可能性は相当高いんだが。

熱で頭がボケてんのか分からんが、
薬を飲もうが別に子どもにうつるかどうかとは関係ないし、
君が気を失っただのほざいてるのと大差ない体調で仕事をしてる旦那を大して稼いでないと罵る神経が分からん。
軟膏やら絆創膏やら、そんなもん高熱出してて几帳面にやる訳ねーだろ。

No.5 16/02/13 12:29
匿名さん5 

インフルエンザ、辛いですよね。加湿器を炊いてますか?インフルエンザウィルスは、湿度40%キープで死滅しますので、冬場は加湿器を炊いてくださいね。加湿器が無かったら、濡れバスタオルを家の中に干して!潤いを室内で感じたら、良い湿度の証拠。あと、ポカリスエットなどのカリウム・マグネシウムの入った飲み物を口にしてね。発熱で、カリウム・マグネシウムが失われているから!お子さん、ママを助けようと頑張ってたんだよね。泣けてくるね! インフルエンザが治ったら、インフルエンザにかからないように、予防が必要ですね。予防接種も、含めてね。お体ご自愛くださいね。

No.6 16/02/13 13:19
♂♀ママ0 

まとめてのお礼すみません。
予防接種はしていました。子供たちはしていません。病院には昨日行き、吸引薬を服用。ですが、40度出ちゃいました。

私が休んでる間に子供たちに、空気清浄機を壊されました。加湿も兼ねていたので床びしょびしょ。旦那に仕事中でしたが、助けを求めるも「甘えすぎ」のひとことのみ。
結局私がやるしかないなら、旦那いらない。
もう帰ってこなくていい。離婚。と伝えました。
はいと返事がきました。
一人で頑張っていこうと思います。

No.7 16/02/13 13:22
♂♀ママ7 

普段から夫婦仲の悪い所って病気の時に露骨に分かりますね。

私ならインフルエンザかもしれない状態で仕事に行く主人を心配します。自分が病気なら、その状態で仕事なんてとんでもないと思いません?横にもなれないんですよ。
主さんもご主人に「大丈夫?」って言いました?
普段から稼ぎ悪いとか罵ってるからご主人、無理して仕事にいったのでは..と想像してしまいました。

お体大事に、子供もご主人も自分も大切に思ってください。

No.8 16/02/13 13:23
♂♀ママ7 

>> 7 お礼を今見ました。
離婚ですか..

No.9 16/02/13 13:33
匿名さん9 

思いやりがないのは主も一緒。
子供の面倒みているのも辛いけど、
高熱をおして家から出て仕事している旦那に対しても自分の不満ばかり。
思いやりがない両親を見て育ったから、
思いやりのない子供が育つのかもね。

No.10 16/02/13 13:47
ベテラン主婦10 

主さんが不潔だからインフル
貰ってくるんでしょ…
手洗い うがい マスクしてます?

主さんが旦那に移したんだよね?
しかも旦那は会社に行って
会社で菌を撒き散らしてくる訳?

離婚しなされ
終わってますもの

No.11 16/02/13 14:02
♂♀ママ 

私も働いています。インフルエンザは職場からもらって来た可能性高いです。
この状態では仕事してる方がはるかに楽。
旦那には仕事を休んで病院へいくように昨日から勧めていましたが、まったく言うことを聞きません。
社員旅行の打ち合わせで遅く帰ってきました。
今朝も午前中に半分休んで病院いくようにと言いましたよ。
インフルエンザを会社に巻き散らかすことを旦那の同僚も本人も何とも思わないみたい。

  • << 24 お互いだめ夫婦。 子供にはなぜ予防接種しないの。意味わかりませんが。 それぐらいで離婚て甘いよね

No.12 16/02/13 14:28
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

何言ってんだお前‥

No.13 16/02/13 15:23
♂ママ13 

インフルエンザじゃないけど、2人目が生後半年の時に胃腸風邪で苦しみました。
旦那さんもそうそう仕事休めないから、無理してでも行ってるんだと思います。その辺は仕事している主さんも理解できるはず。

共働きなのに、普段からも協力してくれなくて不満たまっているんでしょうね。
散らかされようが、今は体調取り戻す事が先です。
汚れ物や壊された物は買い替えられますが、身体は替えられない。
今は養生してください。

旦那さんももインフルエンザ完治しないでで会社に行かないで欲しいですよね。そんな感じの人に主さんも職場でうつされたんだと思いますが、ワクチン打っても発症する人はいますし、誰が悪いともいえませんね。発症しないだけで一緒に過ごす家族はほぼ感染するらしいですから。
お大事にしてください。

No.14 16/02/13 17:25
♂♀ママ 

>> 13 そうです。常日頃の不満が爆発したのですね。
インフルエンザなのに、休めない仕事の内容が社員旅行の打ち合わせとは、呆れます。
旦那の会社はブラックなのか?インフルエンザなら休ませるでしょう。周りにも迷惑。
休みの日は昼過ぎまで寝てる。子供たちを公園にも連れて行かない。
マスクもせずに咳をしまくる。子供たちにうつったら、看病するのは私。2週間仕事を休むことがとれだけ大変か。
下の子は熱性痙攣持っているので、痙攣を起こしてしまうかも知れない恐怖も旦那は感じていない。自分は、見たことがないから。子供が入院して点滴漏れ事故が起き、火傷のようなキズをおってしまったときも私が責められた。
何かあれば母親が責められ、母親が具合悪く寝ていたら、旦那も寝てる、ふだん寝かせてやってるのだから、私が具合悪いときくらい協力してほしい。それを攻めれば物に当たり散らしその後ふて寝。
高熱でも何であろうと子供たちを公園とスーパーに連れ出して、という生活を送っていたら、旦那いらないかな、と。
いるから頼る。いなければイライラしない。

怒りのパワーで、今日は子供達のお世話、歯医者(上の子が持病で定期検診)公園遊び(誰もいない公園探しました)買い出し、乗りきりました。
あとはお夕飯とお風呂のみ。きっと大丈夫。

  • << 16 そんなことしてたら治りが遅くなりますよ インフルエンザなのに出歩いたら、他の人にも迷惑だし 主さんは具合が悪い時でもキッチリ色んなことをやらないと気が済まないタイプなのかな だから旦那さんにも腹が立つんじゃないかな やればやるほど、どうして私ばっかりって自分を追い込んでしまいますよ お子さんたちだって、ママが具合が悪いことくらい理解できる年齢なのに 公園なんか行かなくていいし、歯医者だって予約を変えればいいだけ 買い出しだってネットスーパーもあるのに 無理してお風呂に入れたりしない方がいいですよ、って言っても主さんやっちゃいそうですね

No.15 16/02/13 17:33
匿名さん9 

主も迷惑だなぁ。
インフルエンザなのに歯医者とか行かないで。
周りが迷惑。

  • << 21 ですよね。すみません。 旦那に「たかだかインフルエンザくらいで」と言われ、歯医者には行かざるえませんでした。 虫歯が別で見つかったのですが、私の仕上げ歯みがきが悪いと責められ、旦那やはりいらない。 ここまでインフル迷惑との世論の声があるのに旦那の会社は何故休ませないのでしょうね。不思議です。

No.16 16/02/13 17:49
匿名さん3 ( ♀ )

>> 14 そうです。常日頃の不満が爆発したのですね。 インフルエンザなのに、休めない仕事の内容が社員旅行の打ち合わせとは、呆れます。 旦那の会社は… そんなことしてたら治りが遅くなりますよ
インフルエンザなのに出歩いたら、他の人にも迷惑だし
主さんは具合が悪い時でもキッチリ色んなことをやらないと気が済まないタイプなのかな
だから旦那さんにも腹が立つんじゃないかな
やればやるほど、どうして私ばっかりって自分を追い込んでしまいますよ
お子さんたちだって、ママが具合が悪いことくらい理解できる年齢なのに
公園なんか行かなくていいし、歯医者だって予約を変えればいいだけ
買い出しだってネットスーパーもあるのに

無理してお風呂に入れたりしない方がいいですよ、って言っても主さんやっちゃいそうですね

  • << 22 おっしゃる通りです。 やればやるほど追い込まれて行く感じあります。 子供達はママが具合悪いと分かっていられるのは数秒ですぐ忘れてしまうようです。 今日は下の子の悪気ないイタズラに振り回されました。軟膏をベタベタに塗られたイタズラは、どなたか教えてくださったように、ママを治そうとしての行動だったのかもしれません。 何もやらずに体を休める選択がベストと分かりながらも、性分かイライラしてしまい結局やった方が気が楽に。まして旦那もたかだかインフルエンザくらいで!と言う人なので、子供達をお風呂に入れないとあり得ない!とまた責められるでしょう。

No.17 16/02/13 18:21
通行人17 

まあイライラせず。
お子さん、お母さんが具合が悪いので心配してお薬つけてくれたんじゃないかな?
三歳と五歳なら言い聞かせれば、割と言うこと聞いてくれるような気がしますが、難しいかな?
パパママ揃ってインフルエンザなら、お世話を頼るのは無理だし、文句言っても仕方ありません。
お子さん達にはシチューでもドーンと作って、大人は雑炊をドーンと作って、二日くらいそれでも良いと思いますよ。三日もすれば落ち着いてきますしね。

あまりきっちりやろうとせず、部屋が荒れようが洗濯物が溜まろうが見ない振り。旦那の世話は旦那自身が看てくれていると思って(多少不出来な看護人だったとしても見ぬ振り)。まずは自分の体力回復を最優先に。お大事にして下さいね。

No.18 16/02/13 20:00
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

どう考えても旦那が仕事にいった方が感染リスクは下がるだろ。
一体何がしたいのか。

  • << 26 そこ思いつきませんでした。 いちよ旦那の体を心配していたので。旦那からしたら迷惑だったようですが。 言われてみればその通り。

No.19 16/02/14 00:06
匿名さん19 

主さん、わかる。

迷惑な旦那ならいらないよね。

一人で子育ては、とても不安。

でも頑張ってる人いるから

一緒に頑張ろう。主さん。

  • << 27 一人で子育てとても不安ですね。 現状子供達はパパよりママ。 子育てに関してパパの出る幕なし。そのくせ私の不手際を責める。 要らない。 でも もう少し大きくなったら父親必要になるのかな。

No.20 16/02/14 02:19
通行人20 

旦那さん、非常識ですよ。
インフルエンザなのに仕事?打ち合わせ?
他人に移すこと、何とも思わないなんて信じられません!

主さんも、歯医者に行った?
信じられません。

熱が下がっても2日間は、他人と接触しないで下さい。

主さんが言いたいこと、わかるけど、旦那さんは変わらないと思います。
稼いでるだけマシって思って、離婚はしないっていうのはどうですか?

  • << 29 本当に申し訳なく思います。 旦那と話していて何が正しいか分からなくなっていました。 すみませんでした。

No.21 16/02/14 03:51
♂♀ママ 

>> 15 主も迷惑だなぁ。 インフルエンザなのに歯医者とか行かないで。 周りが迷惑。 ですよね。すみません。
旦那に「たかだかインフルエンザくらいで」と言われ、歯医者には行かざるえませんでした。
虫歯が別で見つかったのですが、私の仕上げ歯みがきが悪いと責められ、旦那やはりいらない。
ここまでインフル迷惑との世論の声があるのに旦那の会社は何故休ませないのでしょうね。不思議です。

  • << 25 あなたも旦那と同じじゃん。歯医者は迷惑だよ。
  • << 32 世論じゃなくて、熱が下がってから、3日だか5日だか、通勤通学停止ですよ。 主さんも知らないのですか? 働いているんでしょ? きちんと守ってください。わからなければ、いつから公共の場にでてよいか病院で、聞きましょう。 歯医者や公園、なにしてるんですか? 旦那さんのいいなりで、離婚て吠えてるだけなんですか? 部屋が水浸しになったなら、5歳の子供にふいてもらいましょう。できますよ。 主さんは、奴隷なんですか? 自分の意思でいきましょうよ。

No.22 16/02/14 03:59
♂♀ママ 

>> 16 そんなことしてたら治りが遅くなりますよ インフルエンザなのに出歩いたら、他の人にも迷惑だし 主さんは具合が悪い時でもキッチリ色んなことを… おっしゃる通りです。
やればやるほど追い込まれて行く感じあります。
子供達はママが具合悪いと分かっていられるのは数秒ですぐ忘れてしまうようです。
今日は下の子の悪気ないイタズラに振り回されました。軟膏をベタベタに塗られたイタズラは、どなたか教えてくださったように、ママを治そうとしての行動だったのかもしれません。

何もやらずに体を休める選択がベストと分かりながらも、性分かイライラしてしまい結局やった方が気が楽に。まして旦那もたかだかインフルエンザくらいで!と言う人なので、子供達をお風呂に入れないとあり得ない!とまた責められるでしょう。

No.23 16/02/14 04:11
通行人2 

主さんのレスも読んで書きます。

申し訳ないけど、どっちもどっちなんだなとしか思わないですね。

今更そんな旦那、いらない。でも自身で認めて結婚したのですから、そこは耐えるしかないのではって思います。

お互い健康なときに今後こういった時の事をしっかり話しておくべきでしょうね。そんな旦那さんとの間に子供作ったのは夫婦の責任なのですから。

No.24 16/02/14 04:22
匿名 ( 34OCF )

>> 11 私も働いています。インフルエンザは職場からもらって来た可能性高いです。 この状態では仕事してる方がはるかに楽。 旦那には仕事を休んで病院… お互いだめ夫婦。
子供にはなぜ予防接種しないの。意味わかりませんが。


それぐらいで離婚て甘いよね

No.25 16/02/14 04:24
匿名 ( 34OCF )

>> 21 ですよね。すみません。 旦那に「たかだかインフルエンザくらいで」と言われ、歯医者には行かざるえませんでした。 虫歯が別で見つかったのです… あなたも旦那と同じじゃん。歯医者は迷惑だよ。

No.26 16/02/14 08:40
♂♀ママ 

>> 18 どう考えても旦那が仕事にいった方が感染リスクは下がるだろ。 一体何がしたいのか。 そこ思いつきませんでした。
いちよ旦那の体を心配していたので。旦那からしたら迷惑だったようですが。
言われてみればその通り。

No.27 16/02/14 08:50
♂♀ママ 

>> 19 主さん、わかる。 迷惑な旦那ならいらないよね。 一人で子育ては、とても不安。 でも頑張ってる人いるから 一緒に頑張ろ… 一人で子育てとても不安ですね。
現状子供達はパパよりママ。
子育てに関してパパの出る幕なし。そのくせ私の不手際を責める。
要らない。
でも
もう少し大きくなったら父親必要になるのかな。

No.28 16/02/14 08:51
匿名さん28 

こういう方達がいるからインフルが流行るんだな
似た者夫婦ですね
歯医者には子供も居ただろうに

No.29 16/02/14 08:56
♂♀ママ 

>> 20 旦那さん、非常識ですよ。 インフルエンザなのに仕事?打ち合わせ? 他人に移すこと、何とも思わないなんて信じられません! 主さんも… 本当に申し訳なく思います。
旦那と話していて何が正しいか分からなくなっていました。
すみませんでした。

No.30 16/02/14 09:07
匿名さん30 ( ♀ )

ファミリーサポートを利用してください。

ごはんは店屋物。

旦那さんと協力して、交互に病院へ。

インフルエンザなら、会社だって出勤停止ですよ? なんて迷惑なんだろう。
こどもにうつる、よりも、会社の人にうつる。それでよいと思っているの?

本当に、すごく迷惑。

No.31 16/02/14 09:31
匿名さん31 ( ♀ )

苦労している主さんに誹謗中傷やめましょう

No.32 16/02/14 09:54
匿名さん30 ( ♀ )

>> 21 ですよね。すみません。 旦那に「たかだかインフルエンザくらいで」と言われ、歯医者には行かざるえませんでした。 虫歯が別で見つかったのです… 世論じゃなくて、熱が下がってから、3日だか5日だか、通勤通学停止ですよ。
主さんも知らないのですか? 働いているんでしょ? きちんと守ってください。わからなければ、いつから公共の場にでてよいか病院で、聞きましょう。

歯医者や公園、なにしてるんですか? 旦那さんのいいなりで、離婚て吠えてるだけなんですか?

部屋が水浸しになったなら、5歳の子供にふいてもらいましょう。できますよ。
主さんは、奴隷なんですか?

自分の意思でいきましょうよ。

No.33 16/02/14 10:51
♂♀ママ 

旦那の会社は出勤停止にならないから、おかしいですよね。
ファミリーサポートは一週間前予約が原則です。
土曜日だったので役所にも相談出来ず。
母親がやるしかない。
質問の趣旨から外れてきたのでスレを閉めます。どうもありがとうございました。

No.34 16/02/14 12:34
匿名さん34 ( 50代 ♀ )

近くにご両親とか義理両親とかいるなら 来てもらうとか…


インフルは薬が五日分出ます
それをしっかり飲めば治ります

熱は飲んで二日目位に下がりますが感染したら困るので五日~一週間は様子をみるのが妥当です

No.35 16/02/14 21:58
匿名さん35 

> 私がインフルエンザで昨夜40度の熱。今朝は38度と関節痛。

こんなときによくスレたてできたね。
まあイヤミおいておくとして、旦那にムカつく気持ちはわかる。
お大事に。

No.36 16/02/15 08:05
匿名さん36 

具合はいかがでしょうか。
私も2歳差兄弟の子を持ち、実家は遠くて頼れず、夫は忙しい人なので気持ちがわかります。

夜勤もあり、家族のピンチにはもれなく家にいないような人です。
私がギックリ腰やヘルニアになった時はもう悲惨でした。

夫に助けてもらうことは諦めました。
夫とバトルするよりは、子どもをしつけた方がずっと楽。
家事育児の右腕になってもらっています。

主さんは動き過ぎているので病気でしんどいことがお子さんに伝わらないのではないかな。
多少演技が入るくらいつらそうにしていたら、3歳5歳ならわかってくれるはず。

No.37 16/02/15 08:25
♂♀ママ37 ( ♀ )

どっちもどっちだと思いますけど。
高熱で仕事に行く旦那さん…
出勤禁止はその会社によって違います。
うちの旦那は働かなきゃ給料貰えないから
出ますね。
勿論、病院の先生にも聞きますが…
散らかされそうな物は触れない所に片しとけば良いし…
主さんもお仕事されてるなら普段は保育園ですかね?
普段、保育園なら預けられないんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧