注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

船岡中学卒業者(東近江)で35歳以上の方、質問です。

レス5 HIT数 1844 あ+ あ-

匿名
20/06/01 18:06(更新日時)

嫌な噂をききました。覚えていますか?船岡中学の音楽室に繋がる渡り廊下の天井や梁にコンクリートのようなものが吹き付けてありましたよね。あれがアスベストで吹き付けとなると、一番危険な青石綿になります。
聞いたところによると、当時船岡中の先生から、アスベストやから、あまり空気を吸ったらダメと言われた方がいるそうで、私も思い出せば、それを聞いた記憶があります。
仮にアスベストならみんな梁に捕まって懸垂したり、ジャンプしたりして手を真っ白にしていたし、雨の日は、アスベストの塊が剥離して落ちている廊下で部活での腹筋、背筋や、そこを周回してジョギングしていたり、掃除していたりしている中、沢山青石綿を吸っていることになります。
吸ってから、20年から40年で中皮腫や肺がんにかかるから、そろそろかと。
アスベスト除去工事が行われた以前にその廊下のところは工事を行われているときいたので、アスベストかロックウールか分かりませんし、どこに聞いたら分かるのか、私には分かりません。
誰か調べられる方、そのことを知っておられる方おられませんか?仮にアスベストなら大問題になるかと私はおもうんですが。
一応、一回の渡り廊下の天井やボイラー室、技術室の渡り廊下にはアスベストが吹き付けられていたらしいです。
問題は二階の渡り廊下ですね。みんな天井へジャンプしてましたから。もし、アスベストなら、健康被害、怖いですね。

16/02/13 04:15 追記
二階の渡り廊下の天井のことです。

No.2302227 16/02/13 04:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/01/08 18:58
匿名0 

投稿者です。何年も前に投稿して返信があったのは数人です。
アスベストの問題が起こり、検査が行われた結果、ボイラー室や技術の教室に繋がる廊下の天井部等からは吹き付けのアスベストが見つかったと記憶しています。(白石綿ではない危険性が高いクロシドライト)
多分、3年先輩に当たりますので、音楽室に繋がる廊下の天井部を覚えておられるかと思います。名前を言えば久しくしていただいた先輩かもしれません。
そんなことは置いといて、渡り廊下の天井部は、アスベストの問題が起こる前に改修が行われた、と担当の方が教えてくれました。が、アスベストかどうか分からないとの回答でした。
もっと声が集まればきちんと調べてもらえるかもしれません。それに、アスベストだったら、それが原因で亡くなった方がおられるかもしれませんし、20年経つと中皮腫の発病時期となりますから、これから続発するかもしれませんし、私も不安が募っています。
雨の日の部活は渡り廊下で筋トレをしてましたし、そこを掃除している友人や、ジャンプして、手を粉まみれにする友人を覚えていますしね。
私は健康診断の時に市の検査官にそういう症例がないかの確認と、一年に一度検査するようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧