注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

PTA

レス25 HIT数 4162 あ+ あ-

通行人
16/02/16 22:20(更新日時)

今日、4月からのPTAの役員を押し付けられてしまいました。
息子は4月から六年生です。最後の一年なんですが町内事に役員を一人出さなくてはいけないらしくて家の町内は子供が少ないです。まだ一度も役員をやってないのでやらなくてはいけないのはわかるのですが母親の介護があり思うように動けないのが本当です。旦那も持病がありアルバイト程度しか働けません。生活がいっぱい、いっぱいでやっとの思いで何とか生きてる、生活できているのです。私も仕事を3ヶ所で掛け持ちして介護、の合間に仕事、家事をしている状態なんです。
今以上にPTAの役員までふえるとこなしていけるか心配です。
役員を無理やり押し付けてきてお宅はもう、一年で卒業だからお宅が順番です。って電話切られてしまいました。
お世話になっている学校なので協力しなくてはいけないのはわかるのですが私にできるかな?
ママ友もいません。不安です。

タグ

No.2302169 16/02/12 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/12 23:40
匿名さん1 ( ♀ )

大丈夫。
何とかなります。
人付き合いが苦手な人、忙しい人、色々な人がいますが、どんな人でも何とかやっていますから。

No.2 16/02/13 00:01
通行人2 ( ♂ )

俺のお袋の話です! 住みは札幌市内
俺が小五だから10年ちょっと前だろうか?
総会いやそんな大きな集まりじゃ無いな、兎に角PTAの集まりで次期役員の話しになり、お袋にも依頼があったそうです
お袋曰わく
『私はPTAの存在は無用と常々考えています、学校の事に親が口出すつもりはありません、従って私は役員は拒否します』 全員凍り付いた…とお袋笑っていました!以降その様な集まりには参加せず卒業出来ました!
裏や陰では何を言われたか解りませんが、俺に対しての級友からの差別もなかった

No.3 16/02/13 00:08
通行人0 

>> 2 お母様格好いいです。
私も言えたらいいのですが(笑)

No.4 16/02/13 01:07
匿名さん4 

誰からの電話で押しきられたのか分からないですが
地域の方なり学校の方なりに実情をきちんと説明されてはどうですか?

旦那さんが持病あるから主さんが仕事を3つ掛け持ちして介護もしてるって聞いたら普通は同情して遠慮してくれると思います

No.5 16/02/13 02:05
通行人 

>> 4 電話は同じ学年の同じ町内のお母さんからでした。そのお母さんは下にお子さんがいるため今年は家が役員やらないで卒業することになるから今年はお宅がやってください。との事で強く言われてしまいました。

No.6 16/02/13 07:34
匿名さん6 

地域や学校にお世話になってるんだしウダウダ言わずやれる事だけすれば?
役当たっても親の介護、仕事掛け持ち、持病持ちの人なんてザラにいるし。
一年365日間PTAの用事があるわけじゃなし大袈裟過ぎるわ。
はなからやりもしないで🌕🌕だから無理ー、で済むなら誰もあんたなんかに頼まんから!

No.7 16/02/13 08:13
通行人7 

PTAは任意団体なので断っても良いと思います。校長先生に聞いても良いともいます。我が家の時は一人っ子だからしてくださいと言う方もいました。介護の辛さはしたもので無いと分かりません。学校に話して、介護をしている診断書を提出して断りを入れたら良いと思いますよ。中には、文句言ったり、ハブする人も居ると思います。でも、家族の生活を一番に考えましょう。無理して役員になる必要は無いですよ。自治体によってはPTAの無いところもあります

  • << 14 PTAないとこもあるんですね。羨ましいです。

No.8 16/02/13 08:52
通行人8 

平の役員なら出来るんじゃないですか?
周りだって押しつけても回っていかないような役は回さないと思います。返って周りが困りますからね。
委員長がフォローするとか、大変な役は出来る人が引き受けるから簡単な役をやって貰おうとか決める時に話し合っていると思います。
以前委員会でご一緒した方も自営業で家で事務をしつつ介護もされていました。
引き受けたからには頑張ってやるつもりですが、こういう事情でご迷惑をかけることがあるのではないかと心配しているのですが、大丈夫でしょうか?と話しを回してきた方や引き継ぎをして下さる前任者の方、一緒に役をする他の役員の方に仕事内容を聞きながら相談してみたら良いと思いますよ。
出来ないアピールすると反感を買い、協力が得られなくなると困りますし、出来る事は一生懸命頑張るから助けて欲しいという姿勢で相談した方が、何かと楽になると思います。
先ずは、仕事内容を聞いて、これは出来る、これは難しいをハッキリさせることだと思います。会議も全部出なくてはいけない訳ではないですから、絶対休めないものだけ聞いてみると良いと思います。

No.9 16/02/13 09:19
匿名さん9 

とりあえずやってみないとどんな感じかわかりませんよね。
もうどうしても無理ってなったら、その連絡くれた人とか、前役員さんとかに相談されたらどうですか。
事情を話せば、割と協力してくれる方っていると思います。

  • << 13 そうですね。まわりに相談しながらやってみます。

No.10 16/02/13 10:01
匿名さん10 

もっと先にやっておけば良かったのに。在学中に最低一度はやらないといけないって知りませんでしたか?

  • << 12 六年間に一度はやらなくてはいけないなんてしりませんでした。毎年同じ人が二年、三年連続でやっているのでやりたいからやっていると思ってました。 でも中にはやらずに卒業する人だっていますよね? お世話になっている学校のため子供のためなので自分のできる範囲でやろうと思ってます。

No.11 16/02/13 13:42
匿名さん11 

子供が少ない環境ならば逃げ切る事は難しいと思わなかったのですか?

6年間逃げ切る人ってたまにいるけど、
みんなも暇で仕方なくて役員をやっているわけではないので、
しれっと逃げ切る人には頭に来ます。
ママ友が居ないならば事情も知らないだろうし、
周りには白い目で見られていたのでは?
今まで何年もあったのだから入学早々にでもやれば良かったのに。

今までやっていないのでやってくださいね!ってガチャ切りされても仕方ないと思う。
押し付けられてたのは主だけではなく毎年そうだと思う。

No.12 16/02/13 15:01
通行人 

>> 10 もっと先にやっておけば良かったのに。在学中に最低一度はやらないといけないって知りませんでしたか? 六年間に一度はやらなくてはいけないなんてしりませんでした。毎年同じ人が二年、三年連続でやっているのでやりたいからやっていると思ってました。
でも中にはやらずに卒業する人だっていますよね?
お世話になっている学校のため子供のためなので自分のできる範囲でやろうと思ってます。

No.13 16/02/13 15:03
通行人 

>> 9 とりあえずやってみないとどんな感じかわかりませんよね。 もうどうしても無理ってなったら、その連絡くれた人とか、前役員さんとかに相談されたら… そうですね。まわりに相談しながらやってみます。

No.14 16/02/13 15:04
通行人 

>> 7 PTAは任意団体なので断っても良いと思います。校長先生に聞いても良いともいます。我が家の時は一人っ子だからしてくださいと言う方もいました。介… PTAないとこもあるんですね。羨ましいです。

No.15 16/02/13 22:22
匿名さん15 

役員一回なら羨ましいですよー。
次女のいってる学校で役員四回(最低回数での予定)。
長女のいってる学校で役員三回(最低回数での予定)。
少ないから仕方ないですけどね。
それ以外に委員は全員だから六年間何かに所属はしています。

どの役員になるか決めるときに事情話して、責任少ないのにしてもらうとかはなんとかなると思いますよ。

無理なら拒否もできると思いますが、中学で小学生の時にならなかったからってまたきそうですしね。

No.16 16/02/13 22:55
通行人 

>> 15 そうですね。
事情を話してできる範囲でやろうと思っています。
ありがとうございます。

No.17 16/02/14 00:59
匿名さん17 

PTAは任意団体。
なぜ家庭を犠牲にしてまで無理をするの?
主さんが仕事と介護と家事と役員でキャパ越えして体調崩しても誰も助けてくれないよ。
初めから受けなければ良いのに。
教頭に事情話して辞めさせて貰っては?
自分と自分の家庭はしっかり自分で強く守らなくちゃね。
まあやるって決めたなら任期の間は無理はせずにやり通す事だと思います。
途中でやっぱり無理~が一番周りの反感買うから。

No.18 16/02/14 08:48
匿名さん18 

自分の理由を言ったらきりがないですよ一回もやってないズルさがあるから最後にやらされたのではないですか?

だから早い学年のうちに役員を引き受けて協力していますよね。
主さんが子供もお世話になっていると本当に思う気持ちがあるのならば是非頑張りましょう。
時間を作る努力と能力は自分次第かと思います。

No.19 16/02/14 08:56
プレママ19 ( ♀ )

その電話誰がかけてきたの。PTAは強制じゃないんだから家の事情があるんだから断っていい。
言ってきた人は主さんの家の事情知らないのかな。ママ友がいないと言うなら知らないのかも。学校に説明してわかってもらいましょう。

  • << 22 電話をかけてきたのは家の子供と同じ学年の お母さんで家も近所で同じ町内の人です。 自分の子供がお世話になっているのになぜやらないの?みんな同じ中学行くのに白い目でみられるよとかいわれました。 具体的にどんなことをするのですか?と聞くと電話をかけてきた人もまだ役員やったことないからわからないと言ってました。思わず5分位沈黙してしまいましたがやれることしかできないですがやらせてもらいますと言って電話をきりました。家の中で私がぐちぐち言っていたら息子が最後の一年何だから頑張って役員やって❗と言われて息子に励まされやるしかないなぁと思っています。

No.20 16/02/14 09:58
ベテラン主婦20 

PTA経験者です。仕事なり家庭を優先させてください。PTAあまり出来ないと周りがカバーしてくれます
私はカバーした側ですが、PTAだからできる人が助けるのは当然です

No.21 16/02/14 10:09
匿名さん21 ( ♀ )

PTAないと、行事ができないですよね。回らない。
運動会、もちつき、展覧会、道徳発表会、対抗試合、いろいろね。

低学年でやっておいてもよかった。最後にやるもよい。皆回ってきます。

No.22 16/02/14 16:37
通行人 

>> 19 その電話誰がかけてきたの。PTAは強制じゃないんだから家の事情があるんだから断っていい。 言ってきた人は主さんの家の事情知らないのかな。ママ… 電話をかけてきたのは家の子供と同じ学年の
お母さんで家も近所で同じ町内の人です。
自分の子供がお世話になっているのになぜやらないの?みんな同じ中学行くのに白い目でみられるよとかいわれました。
具体的にどんなことをするのですか?と聞くと電話をかけてきた人もまだ役員やったことないからわからないと言ってました。思わず5分位沈黙してしまいましたがやれることしかできないですがやらせてもらいますと言って電話をきりました。家の中で私がぐちぐち言っていたら息子が最後の一年何だから頑張って役員やって❗と言われて息子に励まされやるしかないなぁと思っています。

No.23 16/02/16 00:34
通行人23 


できる範囲でしか 協力できない旨を書いた書面を用意して PTA会長の印をもらっておくと少しは安心かも‥

PTAは 退会できますけれども 子どもを差別してくるPTAが現に存在します


できる範囲での協力、 というのが 主さんの場合 いいかも。
口頭では 言った 言ってない になりますので 書面に残された方が後々いいですね

No.24 16/02/16 01:10
通行人 

>> 23 ありがとうございます。
そうですね、書面に書いて印もらいます。

No.25 16/02/16 22:20
匿名 ( uOHdG )

無理なら断れば良いと思います。

スレ文拝見する限り、主さんには精神的にも体力的にも無理だと思う。

ただ、地域性や学校にもよると思いますが、PTAは卒業までに一人につき1回はやらなきゃいけないです。

なので、子供が二人なら2回、3人なら3回です。

私は今年度、クラス役員になりましたが、次年度は下の子供が入学するので、続けて役員をやるつもりです。

今年度、本部役員の話がありましたが、持病のヘルニアの悪化や親の介護(病院の送迎や付き添い程度)、町内会の役員もまわって来たので断りました。

今年度と次年度で立て続けにクラス役員を引き受けるからと言う事で納得してもらったんです。

私の場合、送迎や付き添い程度だし、専業だから可能ですが、主さんは掛け持ちで仕事をされてますよね?

全体会はだいたい夜に集まり、学年別だと昼間に集まる事が多いです。

お仕事を掛け持ちされていると、いずれの時間帯も参加は難しくないですか?

学校に連絡して、断った方が良いと私は思います。

連絡してきた方も、強気で言う割には役員経験がないって、おかしいですよ。

押し付けられただけだと思います。

電話の内容も話せば、学校の方でご理解いただけるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧