注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

歌聖

レス11 HIT数 838 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/03/23 14:16(更新日時)

春を呼ぶ風…東風(こち)でしょうか?
今日は庭にフキノトウを見つけました。
季節は巡ります。

万葉の時代から変わらず…自然は裏切らない。

戦争で荒れ果てた大地にならぬように願いながら万葉集から一首

淡海の海

夕波千鳥

汝が鳴けば

情もしのに

古思ほゆ


No.2302158 16/02/12 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/02/17 12:55
名無し1 

ずいぶん寂しい歌ですね。

東風と言えば、万葉集ではないけどこの歌を思い出しました。

「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」

道真でしたでしょうか。

太宰府と言えば、今の季節は受験生の皆さんを思いますが、梅ならぬ「桜咲く!」の便りがどうぞたくさん届きますように。

No.2 16/02/17 15:23
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レス頂きありがとうございます。

荒廃感がもの悲しい歌です。

僅かな期間しか栄えなかった近江京。
戦の跡は寂れ果て千鳥の鳴き声がそれを際立たせている。

本当に寂しい歌ですけど、さすがに歌聖…秀でた歌かと思います。

また、天神さまの御歌も本当に秀でた歌ですね。

今時は太宰府も紅白梅の香りがただよっているのでしょうか?

歴史ある太宰府、たしか京から飛んで来たという白梅の古木が一本あるそうな。
いつか梅咲く季節に 訪れてみたい場所です。

恨みがましくない清らかな綺麗な歌で大好きです。

No.3 16/03/12 12:14
名無し1 

主さん

お散歩してるとあちこちで河津桜が満開になっていて、目にしみるような鮮やかさです。

そう言えば梅の花のお話しをさせて頂いたなあと思って。このスレ閉じないでいて下さったので、ちょっと寄らせていただきました。

季節は変わって行きますね。ご近所にあるソメイヨシノの枝も少しずつ先端が膨らんで来ました。

  • << 5 ごめんなさい。 勘違いしてました。河津桜は桜の品種としての河津桜ですね。 私は静岡の河津桜限定でお返事してしまいました。 でも、あの桜も時期的には3月下旬だったのでもしかしたらソメイヨシノだったのかもしれません。 テレビニュースで静岡の河津桜の映像を目にすると、いつもあの旅行の時桜咲く土手を愛犬を含む家族で散歩した楽しい一時を思い出します。 可愛かったな。あの時の愛犬。賢くてすごくいい子だった。 今も時々夢で会えてる。

No.4 16/03/12 21:44
名無し ( ♀ )

>> 3 こんばんは

河津桜…綺麗ですよね。実物は高校合格した年の春休みに家族旅行して観ました。

まだ愛犬も元気だった頃、いい思い出です。

桜は本当に特別ですよね。
日本人には特に。
花イコール桜ですから。
私は垂れ桜が好きです。それと夜桜が綺麗ですね。
桜吹雪舞う中を散歩やドライブするのも風情がありますね。

散り際が一番好きです。
儚く 潔く 名残惜しく…
一番心惹かれます。


不思議ですね。
先程、偶々こちらを久しぶりに覗いたらレス頂いていて驚きました。

宜しかったら、またお訪ねください。


No.5 16/03/12 23:24
名無し ( ♀ )

>> 3 主さん お散歩してるとあちこちで河津桜が満開になっていて、目にしみるような鮮やかさです。 そう言えば梅の花のお話しをさせて頂いた… ごめんなさい。
勘違いしてました。河津桜は桜の品種としての河津桜ですね。

私は静岡の河津桜限定でお返事してしまいました。
でも、あの桜も時期的には3月下旬だったのでもしかしたらソメイヨシノだったのかもしれません。
テレビニュースで静岡の河津桜の映像を目にすると、いつもあの旅行の時桜咲く土手を愛犬を含む家族で散歩した楽しい一時を思い出します。

可愛かったな。あの時の愛犬。賢くてすごくいい子だった。

今も時々夢で会えてる。


No.6 16/03/13 02:27
名無し1 

>> 5 主さん

レスありがとうございます。
そうそう!「河津桜」は河津町が有名ですものね。

私の住んでいる近所に旧鎌倉街道が通っていて、そこが何ヶ所か遊歩道になっています。

たまに散歩に行くのですが、その遊歩道沿いのお宅の玄関先に見事なピンク色の花が咲いていて。

何のお花かしら?と思ったら、ご親切に「河津桜」と書いたボードが下がっていました。

ああ、これが…とこんな近くで見たのは初めてだったので驚きました(^^;;

主さんにとって桜咲く下をワンちゃんやご家族の皆さんと歩いた旅行は大切な思い出になっているのですね。

私もその場にいたわけでもないのに、その心象風景を共有させて頂いたようで気持ちが温かくなりました。

でも、もしかしてそのワンちゃんは虹の橋を渡ってしまったのでしょうか?文面からするときっとそうなのでしょうね。

夢に出て来てくれるなんて、いいワンちゃんですね!(*^^*)


満開の桜…もうすぐ見られますね❗️

No.7 16/03/13 10:55
名無し ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。

私の方こそ心温まるレスをいつも入れていただき嬉しく思っています。

感性を共有できる方とのやりとりは私を豊かな気持ちにしてくれます。

学生時代の友人が庭に咲いた花の写真を送ってくれたりします。花言葉も添えて。

何気ない感動を伝えてくれて素敵な女性だなと嬉しくなります。

花や植物を愛でる人って心豊かな充実した生活を送っておられる感じがいたします。

満開の桜、今年は早いみたいですね。

旧鎌倉街道の散歩道なんて素敵。その河津桜が咲いているお宅も素敵ですね。ご自宅に桜の木を植えられるのはかなりスペースが必要ですから邸宅なんでしょうね。でもそんなことよりさりげなくボードをつけておられる配慮が素敵です。

時々、風情あるお花や植物を見かけるとつい立ち止まり出会えたことに感動したり、名前を知らない心惹かれた花や植物は後で調べたりしてしまいます。

これからの季節は楽しみです。


No.8 16/03/14 09:19
名無し1 


「ひさかたの 雨の降る日を ただ独り 山辺に居れば いぶせかりけり」

おはようございます、今日は朝から雨で少し気が滅入ってます。

主さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょう?

私は土曜日は本を読んで過ごし、日曜日は散歩に出たのですが調子にのって遠くまで行ってしまい電車で帰って来ました(^^;;

>感性を共有できる

そう言って頂いてありがとうございます。私も同じことを感じていたのでとてもうれしいです。

学生時代のご友人もステキな方ですね!お庭の花を愛でるなんて、細やかな気持ちをお持ちなんでしょう。

近所に小学校があるのですが、そこの校庭の桜は毎年見事です。以前は校庭に入ってお花見されてる方もいました(笑)

今はね、いろいろ凶悪な事件があったせいで防犯が厳しくなってしまって残念です。

No.9 16/03/14 13:17
名無し ( ♀ )

>> 8 こんにちは

家持ですね。
私は心が落ち着いて雨音って好きなんですが、やはり少々鬱陶しくなり気分が晴れない時もあります。

今みたいに本格的な春の到来を心待ちにしてる時は気分が晴れないですね。

私は基本平日休みの仕事なんですが、昨日はお休みで色々雑用があり結構忙しく動いていました。
学校には桜が付き物ですよね。保育園も。大学は何故か銀杏。

今日は月曜日
大好きな月9ドラマが楽しみです(*^^*)

久々観たいと思えるドラマなんです。

No.10 16/03/22 08:34
名無し1 

おはようございます。

主さん、昨夜の月9ドラマ最終回はいかがでした?

私は「相棒」ファンです。先週水曜日が「相棒14」最終回でした。

今回、新しく反町隆史を相棒に迎えてのシーズンでしたが、1年で降板するとウワサもあって。

でも来シーズンも続投?…みたいな予感を含んで終わりました。

「相棒」は毎年10月が新シリーズのスタートで3月まで2クールと言うのでしょうか。秋に始まり春に終わるので、季節を感じる放送になってます。

来シーズンを楽しみに待ちたいと思います。


東京で桜の開花宣言がありましたが、先日お話しした近所の小学校の桜も咲きはじめました。

ウキウキしちゃって画像貼ります、ごめんなさい(^^;;

春ですねっ!

No.11 16/03/23 14:16
名無し ( ♀ )

こんにちは。

はい。『いつ恋』最終回…終わってしまって寂しいです。

最終回は予想を裏切るハッピーエンドで…これは続きが作られるのかな?と期待しています。

でも視聴率がとても低かったみたいで…

なんでだろうな~
視聴率って不思議です。
最近のドラマにはない深~い部分が散りばめられていたドラマでしたよ。
『相棒』は人気ありますよね。私は初代の人のをちょっと観ました。
『相棒』を楽しみにしているって人がいたので、観てみたくなり観た記憶があります。

良かったです。深い内容でした。

でも…主役の役者さんがちょっと私には好ましくなく、それきりになってしまいました。

こちらは水仙の花が満開です。
水仙の花も私にとっては春を告げる花の一つです。
先日テレビ番組で房総の花々を見ましたが、色とりどりに栽培されたものよりも…土手に何気なく咲いていた昔ながらの小さな白い花で真ん中が黄色で一本に3つ位花をつける水仙に心惹かれました。

あれ可愛い水仙です。なんていう品種だろ?
天然な感じですごく好き(*^^*)

球根売ってないかなぁ~?


投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧