注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

裁縫(服)できる方教えていただけませんか?

レス2 HIT数 2961 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/02/12 22:28(更新日時)

ぬいぐるみ衣装を手縫いで作りたいです。

ゴールデンボンバーのぬいぐるみや、田村ゆかりさんのウサギパペットの着替え服を作りたいのですが、調べてもダッフィとかしか出ません(T ^ T)

ミシンが無いので手縫いで考えてます。
しかも苦手で、ボタン直しくらいしかできません。ですが、自分の苦手克服もしたいです。裁縫用語もあまり知りません(~_~;)

いくつか質問です。

☆私のような初心者でも分かりやすい、サイトや本を教えていただけませんか?

☆ハンディミシンでも大丈夫ですか?

☆初心者には、何から作るのがいいですか?


どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

No.2302031 16/02/12 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/12 18:23
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

初歩からの裁縫の本が色々出ています。
並み縫いから、玉止めと、初歩の初歩から覚えられます。
ぬいぐるみの服は、型紙があれば、説明通りに縫い合わせるだけなので、サイズさえ問題なければ、何の服でも大丈夫です。

まずは、ベストや、ジャケットなどの腕を通す簡単な服を、切りっぱなしで作れるフェルトや、フリースなどで、ザクザクと並み縫いから始められてはどうですか?

ノースリーブでしたら、前身ごろと、後ろ身ごろと、前身ごろは、あわせぶんだけ少し重ねて、左右に2分割して、ボタンひとつつけて、ボタンホールをあけるだけで、十分に服になりますよ?

最初は、とにかく、作り方通りにオリジナリティや、アレンジを考えずにそのまま作りましょう。
ズボンは長方形2枚を輪にして半分ほど縫ってから、2本の縫ってない部分を縫い合わせるだけで作れます。
スカートならもっと簡単。
ギャザースカートなら、大きめに切った布の裾とウェストを折って縫い、ウェスト側にゴムを通すだけでできます。
本屋や、手芸店に行けば型紙付きの本を売っているので、好きなものを購入して作れば、数点作った当たりでコツもわかってくると思います。
なんだかんだ、義務教育中に必修科目で、基礎は全員習ってますから、案外覚えているし、読んでわかります。

100円ショップや、手芸店の端切れで好きな布を安く購入できますから、物怖じせずにどんどん作りましょう。

No.2 16/02/12 22:28
名無し0 ( 20代 ♀ )

お返事ありがとうございます^ ^

最後の一文に1さんの優しい人柄が出ててとても嬉しくなりました。
苦手な私でもがんばってみたくなりましたヽ(≧▽≦)/
夕方に本屋行ったんですが、そこ編み物推しで基本の縫い物のがなくて…子供服や手提げやアクセなどのはあるんですが(^_^;)
だから、レベルついていけるか応用できるか分からないですが、「ドール服」のを買いました。
着せるぬいぐるみのサイズ測りながら型紙縮小すればできないかなと。

ハンディミシンもいらないですか?

人間の服もぬいぐるみの服もそんなに変わらないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧