注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

先住犬と二匹目

レス36 HIT数 2702 あ+ あ-

名無し
16/02/14 17:17(更新日時)

二匹目の犬を迎えました。
先住犬が10歳、二匹目が8歳くらいです。
二匹目は里親から貰いました。
まだ家に来て2日目です。

二匹目の犬はかなり大人しく、問題ないのですが、先住犬が二匹目に対して異常なくらい吠え続けます。
大人しい二匹目も、あまりに先住犬が吠えるので牙をむいて、怒りだしました。

先住犬の躾を今まで出来てなかった私の責任ですが、どうしたらいいのか、不安で自信がなくなってきました。
お互いがストレスになってしまうようなことをしてしまってるのではないかと。

まだ2日目というのもあり、犬を二匹飼うというのも初めてで、相性がどうとか言うのも早いとは思いますが、まさかここまで吠えるとは思わず
実際、お見合いさせた時もここまで吠えてなかったので‥。
またペット可のアパートに住んでいる為、先住犬を抱っこか見張ってない以外は、吠え続けてしまうので、かなりの近所迷惑になってしまってます。

保護犬団体さんからは、治療代のお金は返金出来ないけれど、もし飼育が難しそうなら戻してもらう事も可能、また他の犬と交換もありだが、大人しい犬でもダメなら他の犬でも難しいだろうと言われました。

どうするのがいいのでしょうか。良ければ意見くださいませ

タグ

No.2301992 16/02/12 13:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/12 13:51
匿名 ( ♀ 38x64 )

里親諦めて 先住犬をストレス無い老後を送らせてあげ
何年かして先住犬が亡くなったら新しく迎えてあげたらいいと思います

  • << 4 レスをありがとうございます。 団体さんと話して、先住犬を叱ったり教育していくしかない、外に散歩行くなりしてみてとアドバイス等を頂き、様子を見てみてまた連絡する事になってるのですが 先住犬は老犬というのもあり、一から教育していくというのはもうしなくてもいいのではないか。私の責任なので、最後まで責任持って先住犬一頭だけをこれからはのんびり過ごさせてあげる方がいいのかなと思ってしまってます。 勝手な私の想像ですが、今の二匹を見て、多分うまくいく気もしなくて 今、二匹ともケージにいれてるのですが可哀想です。

No.2 16/02/12 13:57
名無し2 

そういう場合は、先住犬優先で、2匹目を返した方が良いです。
先住犬がストレスで病気になってしまいますよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 旦那と飼っていて、旦那からは二匹目も可哀想だからまだ分からないし諦めないでと言われてます。 でも、私には2日しか居ないですけど 二匹目は返してあげた方がいいのではないかと二匹を見て、感じてしまいます。 もうちょっと様子を見た方がいいのでしょうか?返すならすぐに返してあげた方がいいのでしょうか

No.3 16/02/12 13:59
名無し3 ( 30代 ♀ )

すべてを先住犬優先で。

餌も撫でるのも先住犬から。


あと、新入り犬が入れない場所を作ってあげるのは?


うちも先月新入り犬がきまして。


先住犬愛用のマットに新入りが近づくと吠えますが、離れてる分には平気な様子。


まだ2日みたいなので、主さんが間に入って先住犬を宥めてあげながら、様子見たらいいと思います。


噛みついたりはないんでしょ?

  • << 6 レスありがとうございます。 先住犬が攻撃的で、二匹とも外に出すことが出来ません。出した時に噛み付くのではないかという勢いで、二匹目を吠えながら追いかけていました。 吠えられるので二匹目は先住犬と目を合わそうとしません。背中を向けて、ジッとしてます。 ケージを隣同士でおいてますが先住犬が吠えるので見えないようにタオルで隠してますが二匹とも可哀想で‥ 私のせいだと思うと昨日から食欲不振でご飯も食べられません。

No.4 16/02/12 14:19
名無し0 

>> 1 里親諦めて 先住犬をストレス無い老後を送らせてあげ 何年かして先住犬が亡くなったら新しく迎えてあげたらいいと思います レスをありがとうございます。

団体さんと話して、先住犬を叱ったり教育していくしかない、外に散歩行くなりしてみてとアドバイス等を頂き、様子を見てみてまた連絡する事になってるのですが
先住犬は老犬というのもあり、一から教育していくというのはもうしなくてもいいのではないか。私の責任なので、最後まで責任持って先住犬一頭だけをこれからはのんびり過ごさせてあげる方がいいのかなと思ってしまってます。

勝手な私の想像ですが、今の二匹を見て、多分うまくいく気もしなくて
今、二匹ともケージにいれてるのですが可哀想です。

No.5 16/02/12 14:22
名無し 

>> 2 そういう場合は、先住犬優先で、2匹目を返した方が良いです。 先住犬がストレスで病気になってしまいますよ。 レスありがとうございます。

旦那と飼っていて、旦那からは二匹目も可哀想だからまだ分からないし諦めないでと言われてます。

でも、私には2日しか居ないですけど
二匹目は返してあげた方がいいのではないかと二匹を見て、感じてしまいます。

もうちょっと様子を見た方がいいのでしょうか?返すならすぐに返してあげた方がいいのでしょうか

No.6 16/02/12 14:29
名無し 

>> 3 すべてを先住犬優先で。 餌も撫でるのも先住犬から。 あと、新入り犬が入れない場所を作ってあげるのは? うちも先月新… レスありがとうございます。

先住犬が攻撃的で、二匹とも外に出すことが出来ません。出した時に噛み付くのではないかという勢いで、二匹目を吠えながら追いかけていました。
吠えられるので二匹目は先住犬と目を合わそうとしません。背中を向けて、ジッとしてます。
ケージを隣同士でおいてますが先住犬が吠えるので見えないようにタオルで隠してますが二匹とも可哀想で‥
私のせいだと思うと昨日から食欲不振でご飯も食べられません。

No.7 16/02/12 17:26
匿名7 

先住犬は、今まで散歩で出会った他のワンちゃんに対してはフレンドリーでしたか?
それとも吠えてましたか?

  • << 9 レスありがとうございます。助かります。 散歩の時ですが、吠えてます。

No.8 16/02/12 17:39
名無し8 

>> 7 散歩で会うのと家(テリトリー)に入れるのでは全然違います

まだどちらも若い犬なら何とかなるかも知れませんが、このままだと2頭とも可哀想

  • << 12 家に入れるのは関係なく、初めて出会ったワンちゃんに対してはどう反応していたのかと思って聞いてみただけですから。 うちも多頭飼いしてます。 外と家は全く違うのは承知してます。

No.9 16/02/12 18:05
名無し 

>> 7 先住犬は、今まで散歩で出会った他のワンちゃんに対してはフレンドリーでしたか? それとも吠えてましたか? レスありがとうございます。助かります。

散歩の時ですが、吠えてます。

No.10 16/02/12 18:53
名無し 

旦那は一緒に頑張ろうって言ってくれてます。
なのに私は気持ちが前を向きません。
最低ですよね。
二匹目の子を幸せにすると言ったのに、最低です。全部私が悪いです。

No.11 16/02/12 19:13
名無し2 

>> 10 相性ってあるんですよ。
例えばメス同士だとダメとか、犬種とか大きさとか…。
本当にこればっかりは、やってみなきゃわからないってことが多くて、トライアル中止は普通のことですよ。

保護団体が「この犬でダメなら他もダメ」なんてことはないです。
今回はダメってことです。
自分をそんなに責めないで、とりあえず先住犬が落ち着くまで数日だけトライアル中止で一旦返して、落ち着いた頃にもう一度トライアルしてみては?
回数重ねてダメなら本当に相性が悪いってことで諦める。

とりあえず先住犬だけをゲージから出して様子見するのもありですよ。
それでも吠えるなら中止した方が良いかもです。

  • << 13 ありがとうございます。 まだ家にきて、2日目なんですが2日でも相性って分かるものですか? 先住犬が2キロ、二匹目が5キロのメス同士です。 回数を重ねてみたいとこなんですが、団体さんのとこに行くまでが遠く、回数を重ねるのは難しそうなんです‥。 多分今いる二匹目を手放したら、先住犬がいる以上もう二匹目の犬は飼わないと思います。 先住犬だけケージから何回か出したんですが、二匹目のケージに行き、吠え続けていました。 タオルで見えないように隠したら吠えなくなり、今も先住犬は大人しくしてますが タオルで隠しても、隣にいる二匹目の音がすると、ワン!と吠えたりします‥。

No.12 16/02/12 19:26
匿名7 

>> 8 散歩で会うのと家(テリトリー)に入れるのでは全然違います まだどちらも若い犬なら何とかなるかも知れませんが、このままだと2頭とも可哀想 家に入れるのは関係なく、初めて出会ったワンちゃんに対してはどう反応していたのかと思って聞いてみただけですから。

うちも多頭飼いしてます。
外と家は全く違うのは承知してます。

No.13 16/02/12 19:27
名無し 

>> 11 相性ってあるんですよ。 例えばメス同士だとダメとか、犬種とか大きさとか…。 本当にこればっかりは、やってみなきゃわからないってことが多くて、… ありがとうございます。

まだ家にきて、2日目なんですが2日でも相性って分かるものですか?

先住犬が2キロ、二匹目が5キロのメス同士です。

回数を重ねてみたいとこなんですが、団体さんのとこに行くまでが遠く、回数を重ねるのは難しそうなんです‥。
多分今いる二匹目を手放したら、先住犬がいる以上もう二匹目の犬は飼わないと思います。

先住犬だけケージから何回か出したんですが、二匹目のケージに行き、吠え続けていました。
タオルで見えないように隠したら吠えなくなり、今も先住犬は大人しくしてますが
タオルで隠しても、隣にいる二匹目の音がすると、ワン!と吠えたりします‥。

  • << 16 相性って面白いですよ。 人間同士も初対面で会って数秒で何か苦手な相手、何か落ち着く相手とか何となく感じるものがありますよね。 うちの犬も犬見知りが激しくて散歩で何回会っても何年たっても仲良くできないタイプでした。 それが、とある犬とは初めて会った数秒後にはお互いが楽しそうに遊びだしました。 一瞬でコイツとは馬が合うと感じたんだろうね(^O^) 散歩で知り合った別の人は小型犬を2頭連れてて「仲が良いですねー」と言ったら「外では仲良くできるけど家の中では喧嘩ばかりで一緒にできない。喧嘩しないのは散歩の時だけ」と言ってました。
  • << 20 チワワって縄張り意識が強い、飼い主を守ろうとする本能に優れた犬種なんですよ。 話しを聞いた限りでは無理な気がします。 旦那さんが「仲良く」と言ってますが、とりあえず1週間様子見て、変わらないならトライアル中止にした方が良いですよ。

No.14 16/02/12 23:34
名無し14 

先住犬はチワワちゃん?

  • << 17 ありがとうございます。 はい、チワワになります。

No.15 16/02/12 23:36
名無し3 ( 30代 ♀ )

主さんちはワンルームですか?


複数あるなら別室で飼って馴らすのはどうですか?


タオル被せた状態が続くのはかなりのストレスだと思います。


それに飼い主の主さんがすでに後ろ向きな考えなら、お返しは早い方がお互いのためだと思います。


  • << 18 ありがとうございます はい、ワンルームになります。 今、先住犬をいつもどおりフリーで出して二匹目をケージの中にいれて、たまに出してあげるというやり方で慣れるまでしようかなと思ってますが、二匹目は二匹目で可哀想で‥。 旦那から無責任すぎると昨日言われてしまいました。旦那は仲良く出来るように頑張りたいと言ってました。 私は私でやはり先住犬が可愛いし優先してあげたいという気持ちと、もしかしたら私は多頭飼いが向いてないのかもしれません。前の環境に戻りたいと思ってしまいます。

No.16 16/02/13 01:05
名無し14 

>> 13 ありがとうございます。 まだ家にきて、2日目なんですが2日でも相性って分かるものですか? 先住犬が2キロ、二匹目が5キロのメス同… 相性って面白いですよ。
人間同士も初対面で会って数秒で何か苦手な相手、何か落ち着く相手とか何となく感じるものがありますよね。

うちの犬も犬見知りが激しくて散歩で何回会っても何年たっても仲良くできないタイプでした。

それが、とある犬とは初めて会った数秒後にはお互いが楽しそうに遊びだしました。

一瞬でコイツとは馬が合うと感じたんだろうね(^O^)

散歩で知り合った別の人は小型犬を2頭連れてて「仲が良いですねー」と言ったら「外では仲良くできるけど家の中では喧嘩ばかりで一緒にできない。喧嘩しないのは散歩の時だけ」と言ってました。

  • << 19 ありがとうございます。 確かに、人間同士もありますよね。 犬も一緒なんですね。 犬同士が相性良くないのに無理に仲良くさせたり慣れさせたりするのが、どうなんだろうって思っちゃうんですが、そこは仕方のない事でしょうか 散歩の時は仲良いけど、家では喧嘩ばかりって、それは全然アリなことなんですか?

No.17 16/02/13 08:09
名無し 

>> 14 先住犬はチワワちゃん? ありがとうございます。

はい、チワワになります。

No.18 16/02/13 08:17
名無し 

>> 15 主さんちはワンルームですか? 複数あるなら別室で飼って馴らすのはどうですか? タオル被せた状態が続くのはかなりのストレス… ありがとうございます

はい、ワンルームになります。

今、先住犬をいつもどおりフリーで出して二匹目をケージの中にいれて、たまに出してあげるというやり方で慣れるまでしようかなと思ってますが、二匹目は二匹目で可哀想で‥。

旦那から無責任すぎると昨日言われてしまいました。旦那は仲良く出来るように頑張りたいと言ってました。

私は私でやはり先住犬が可愛いし優先してあげたいという気持ちと、もしかしたら私は多頭飼いが向いてないのかもしれません。前の環境に戻りたいと思ってしまいます。

No.19 16/02/13 08:25
名無し 

>> 16 相性って面白いですよ。 人間同士も初対面で会って数秒で何か苦手な相手、何か落ち着く相手とか何となく感じるものがありますよね。 うちの犬も犬… ありがとうございます。

確かに、人間同士もありますよね。
犬も一緒なんですね。
犬同士が相性良くないのに無理に仲良くさせたり慣れさせたりするのが、どうなんだろうって思っちゃうんですが、そこは仕方のない事でしょうか

散歩の時は仲良いけど、家では喧嘩ばかりって、それは全然アリなことなんですか?

No.20 16/02/13 08:39
名無し2 

>> 13 ありがとうございます。 まだ家にきて、2日目なんですが2日でも相性って分かるものですか? 先住犬が2キロ、二匹目が5キロのメス同… チワワって縄張り意識が強い、飼い主を守ろうとする本能に優れた犬種なんですよ。

話しを聞いた限りでは無理な気がします。
旦那さんが「仲良く」と言ってますが、とりあえず1週間様子見て、変わらないならトライアル中止にした方が良いですよ。

No.21 16/02/13 09:09
名無し 

>> 20 ありがとうございます。助かってます。

昨夜、旦那が先住犬と二匹目を仲良くさせようと頑張ってて
初めて来た日よりかは先住犬が吠えるのが少なくなったようには感じてるんですが
昨日は先住犬が私の近くにきて旦那に向かっても何回か吠えていました。
今までも滅多にはないですが、私以外の家族や旦那に向かって吠える時があって
何でさっきまで吠えてなかったのに、むしろ撫でて〜って普通に過ごしてた。のに、吠えるのは何なんだろう?ってずっと疑問に思っていました。

旦那はとても前向きな気持ち、私は後向きな気持ちで、気持ちに温度差があり言い合いにもなりました。

二匹目は年齢の事もあり、1年くらい里親に貰われなかったみたいです。
旦那は私以上に可哀想だからって同情して、他の可愛らしい里子犬も居ましたが、迷いに迷って、今の二匹目に二人で決めました。
なので、まだ2日しかたってない、努力も何もしてない状況で簡単に返すとか、先住犬も飼う資格はないと言われてしまいました。

私は、どうしたらいいのでしょうか‥。

No.22 16/02/13 10:11
名無し2 

>> 21 そんなに落ち込まないで大丈夫ですよ。

まず、保護団体に連絡して、そういう時はどうしたら良いかアドバイスをしてもらってください。

保護団体の方が対処方法をたくさん知っていますよ。

まずは主さんが落ち着きましょう。
先住犬は主さんの緊張がうつってるだけかもですよ。

リラックスリラックス✌深呼吸して、まず先住犬をたくさん甘やかして、それから「先住犬のお友達だよ~」って気分で2匹目を主さんが見てあげると良いかもです。

とりあえず保護団体の方に一度聞いて見てください。
団体の方が「そりゃあ無理」と判断しなければ、いろんなやり方があるので、ドンドン試すだけですよ。

No.23 16/02/13 10:51
名無し 

>> 22 ありがとうございます。

旦那に私の気持ちを伝えても、責められてボロクソ言われるので、もうどうしたらいいか分かりません。旦那とやっていく自信もなくなりそうです。

保護団体の方からはアドバイス貰ってます。それを試してみて、それでもダメそうなら返してくださいと言われました。

あと、最低なのは承知なんですが、二匹目を実際迎えてみて、私は多頭飼いが向いてないのかもしれないと思ってしまいました。
今まで先住犬に依存してたとこもあり、今になって、保護犬一匹でも救いたいという気持ちは確かにあったはずなのに
今になって今は先住犬一匹だけで良かった、充分だったと思ってしまいます。
そういう私の気持ちが旦那にも伝わり、二匹目が可哀想、自分の事しか考えてない、もう返すつもりでいるんでしょと指摘されました。

もし二匹の相性が悪かったとしても可哀想だから保護団体には返さない、どうにかすると言ってました。

正直私は、二匹目を迎えて、可愛がっていけるのか、そこの部分も自信がないです。
なので、最低なんです。

No.24 16/02/13 11:43
名無し2 

>> 23 それは正常な気持ちだと思いますよ。

保護動物=可哀想で始まった活動なら特にそういう感情が出ると思います。

私の愛犬も保護団体から来ました。
最初はもうビビりで、ハーネスをつけてリードつけて…腹這いで5m散歩して終わり…なんて感じでした。
その時に感じた感情は「可哀想」でした。

けど、数日経過したら、もう可愛くて仕方ない存在になったんですよ。

主さんの場合は可愛くて仕方ない存在が先住犬ってだけです。

その気持ちの持ち方を変えてみてください。

No.25 16/02/14 02:50
名無し25 ( ♀ )

知り合いの家でもチワワですが 2ヶ月掛かって 二匹でくっついて寝るようになったそうです⤴ まぁ犬の元飼い主が施設に入居して飼えなくなったから引き取って慣らすしかなかったのですが…犬にも感情はあります トライアルと言っても 何度も経験すればトラウマになります💧引き取った以上 たった数日で諦めないで欲しいです💧 それに先住犬が優先とは言え 吠えたらダメって教えるべきですよ💧

No.26 16/02/14 07:46
名無し 

>> 25 二匹目を迎えるという事、里親になるという事、また二匹目の子は繁殖場に居た子でこれから治していかなくてはいけないとこもあったりで、果たしてそれだけの覚悟はあったのかと、無知状態で凄く甘い考えをしてしまったと、そればかり考えてしまって、不安と自信でいっぱいです。

その二匹目の子なんですが、体臭口臭が物凄く酷く、部屋中に匂いが充満する程で、私の方が吐き気と下痢、食欲不振で、ご飯がまともに食べられず治らない為
マスクは着用してるのですが、あれ程頑張ると言っていた旦那も気持ち半々になっていて、可哀想な気持ちもあるからどうしたらいいか分からない‥。と言うようになってしまいました。

頭では分かっているのに、気持ちがついていきません。

  • << 28 皮膚病なんですか?違うなら体臭はシャンプーなどして綺麗にすれば良いだけです💪この時に 先住犬と同じシャンプーを使うと匂いが同じになるので良いかと⤴ また口臭は病院で歯石手術をして貰えば見違えますよ⤴ 私は引退猫を引き取った経験がありますが 体はボロボロの状態で通院してましたね💧でも団体から引き取ったなら状態は うちよりは良いはずだけど…避妊手術とかしてますよね?
  • << 30 臭いについては団体側は何も言ってなかったんですか? あと散歩とかされてます?

No.27 16/02/14 07:53
名無し 

>> 26 24さんに対してもです。

レスありがとうございます。

二匹達はというと
先住犬は吠えるのは少なくなりました。
ただ、二匹目を出してあげると吠える時はあります。
先住犬に吠えられるので二匹目はケージの中に戻ってしまいます。
ケージの扉も開けたままにしてあげてるのですが出てきません。
そのときに、先住犬をケージにいれたり、見えないようにしたりしてるのですが
先住犬は二匹目の音だけでも反応し、吠えます。二匹目も先住犬の吠え声だけで反応して、すぐさまケージに入っていきます。

先住犬が吠えたら怒ってはいるのですが
中々難しいです

No.28 16/02/14 13:31
名無し25 ( ♀ )

>> 26 二匹目を迎えるという事、里親になるという事、また二匹目の子は繁殖場に居た子でこれから治していかなくてはいけないとこもあったりで、果たしてそれ… 皮膚病なんですか?違うなら体臭はシャンプーなどして綺麗にすれば良いだけです💪この時に 先住犬と同じシャンプーを使うと匂いが同じになるので良いかと⤴ また口臭は病院で歯石手術をして貰えば見違えますよ⤴ 私は引退猫を引き取った経験がありますが 体はボロボロの状態で通院してましたね💧でも団体から引き取ったなら状態は うちよりは良いはずだけど…避妊手術とかしてますよね?

No.29 16/02/14 13:52
名無し 

>> 28 ありがとうございます。

大量のフケと匂いが凄かったので、迎えたその日にシャンプーはしました。
もちろん先住犬と同じシャンプーです。
実は先住犬も口臭が酷く、歯石除去、歯石がつきにくくなる水の中に入れる液、歯磨き、ガム等試しても、今だに口臭が酷いのが治らないのです。
二匹目も同じようにしていくつもりではありますが、年齢は関係ないですか?
先住犬は年をとりだしてから酷くなりました。

二匹目も引退犬になります。

避妊手術済みです。

No.30 16/02/14 14:00
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 26 二匹目を迎えるという事、里親になるという事、また二匹目の子は繁殖場に居た子でこれから治していかなくてはいけないとこもあったりで、果たしてそれ… 臭いについては団体側は何も言ってなかったんですか?


あと散歩とかされてます?

  • << 33 ありがとうございます。 二匹目を見せてもらった時に、外で見せられたのと、私達がマスクをしていた為に、匂いに気付きませんでした。 フケに気付いて聞いたらシャンプーしてあげて〜くらいしか言われてません。 旦那と休みの合う時に散歩に行こうって話してますが、まだ行けてなくて、来週中には行く予定です。 これは後から知ったのですが他の団体さんのブログを何気に見ていると、詐欺をしている方がいるので注意してくださいという内容の記事を見つけて、私達が保護犬をひきとった団体の事でした‥。 健康診断書など手書きなのですが、これは普通ですか? その団体の事すら信じれなくて、二匹目を病院に連れて行く予定ですが、何か病気が発覚したらどうしようと不安です。 私達も気になってたのですが乳腺腫瘍を1つとったので悪くなる事はないと思いますからと言ってました。

No.31 16/02/14 14:13
匿名 ( ♀ 38x64 )

とりあえず 迎え入れてから獣医には行きましたか?
まず獣医で相談してみて下さい
専門の相談室も紹介してくれますし


先住犬も今が一番ストレスかかる時期だし気をつけてあげないと
環境の変化に敏感ですから動物は

No.32 16/02/14 15:02
名無し25 ( ♀ )

シャンプーしたのに臭いの?それは家でシャンプーしたのかな?プロの方なら皮膚の状態を教えてくれるはずだけど…また歯石手術をしても臭いなら 内臓が悪い時も口臭は出るって聞いた事があるなぁ⤵ 他の方も言うように 動物病院で診察を受けた方が良いかもしれませんね💧

No.33 16/02/14 15:05
名無し 

>> 30 臭いについては団体側は何も言ってなかったんですか? あと散歩とかされてます? ありがとうございます。

二匹目を見せてもらった時に、外で見せられたのと、私達がマスクをしていた為に、匂いに気付きませんでした。
フケに気付いて聞いたらシャンプーしてあげて〜くらいしか言われてません。

旦那と休みの合う時に散歩に行こうって話してますが、まだ行けてなくて、来週中には行く予定です。

これは後から知ったのですが他の団体さんのブログを何気に見ていると、詐欺をしている方がいるので注意してくださいという内容の記事を見つけて、私達が保護犬をひきとった団体の事でした‥。
健康診断書など手書きなのですが、これは普通ですか?
その団体の事すら信じれなくて、二匹目を病院に連れて行く予定ですが、何か病気が発覚したらどうしようと不安です。

私達も気になってたのですが乳腺腫瘍を1つとったので悪くなる事はないと思いますからと言ってました。

No.34 16/02/14 15:51
名無し2 

>> 33 主さん。

もう返した方が良いですよ。

なんかね…もう2匹目に何の愛情も感じないの。

保護団体が詐欺だったらどうなの?
すっごいキツいこと言いますが、詐欺でも目の前に命がいるわけじゃないですか。

その命を主さんが預かるか、それとも他の人に託すか…なんですよ。

健康診断票が信じられないなら、早急に獣医さんに行って血液検査を含めて検査をすれば良いんです。

臭いもシャンプーしてダメなら、一度プロのトリミングに出して、場合によっては毛を全て刈ってしまった方が良いこともあるんです。

主さんはちょっとずつ言い訳を出して「やっぱりダメだった」って理由を作っちゃってる段階ですよ。

本当にキツい言い方で申し訳ないですが、これ以上2匹目のダメなところばかり目につくなら、早めに保護団体に犬を返した方が、先住犬の為だと思いますよ。

ちなみに私の愛犬も超臭くて(ヨーキーです)、トライアル中にトリミング出して、歯石取りして、それから最終的に里親になりました。
そういうことも含めて里親になるってことだと思いますよ。

彼氏と良く話し合って、ダメならダメでちゃんとした方が良いです。

No.35 16/02/14 16:27
名無し 

>> 34 レスありがとうございます。

言われてる事全部図星で自分でも分かってます。
どうにかしてあげないといけないのは分かってるのに、目の前に命があるのも分かってるのに
そこまでの覚悟もなくて、だからってまた返すとか、最低な事出来るの?って、ずっとモヤモヤしていて
でもこれって結局自分の事しか考えてないだけですよね。最低ですみません。

No.36 16/02/14 17:17
名無し 

>> 35 皆様レスありがとうございます。

今後の事を考えて
先住犬も今は病気もせず元気に居てくれてますが、二匹目の体と先住犬の体と両方を見ていける覚悟や余裕は正直ないです。
二匹目がまだ若かったり、先住犬が居ない状況だったら、大丈夫だったかもしれません。
ただ今は今の体の状態を考えると二匹目の治療等を今後中心にしていかなければいけなくなるのではないかと思います。
これから先住犬は先住犬で病気になったりしていくかもしれません。
同じ命には変わりないです。二匹目に罪はありません。
でも私には初めての里親‥ハードルが高すぎて、まずは今いる先住犬を優先し先住犬だけを集中してあげていきたいなと思いました。
こうなったのは自分が全部責任です。二匹目を迎えるのは、先住犬の寿命が終えてからにします。
もしかしたらもう私には犬を飼う資格はないのかもしれません。

嫌な気分になる方おられましたら申し訳ありませんでした。

レス本当に助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧