注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

虐待を疑われ近所に言い触らされました

レス94 HIT数 11969 あ+ あ-

♀ママ
16/02/18 00:10(更新日時)

こちらで大丈夫か分かりませんが
投稿させて下さい

5才になる娘は2才の時に
低血糖症が出やすい体質と
診断され何度も入退院を
繰り返してきました
しかし娘は食にあまり興味がないのか
毎日毎日、食事にかかる時間は
2時間超えは当たり前
食事中ふざけて集中して食べない
飽きてきて遊び出す
その度に病気が発症する事を
言い聞かせ何とか自ら
食べてくれるよう
私なりに努力してきました
最初の1時間は声を掛けながら
ふざけて食べなかった場合は
食事を下げ
「食べます」と泣きながら
訴えてくる娘に再度食事を
テーブルに並べ何分までに
食べる様伝えて更に1時間
かかるという繰り返しです
こんな日常をもう3年繰り返してて
先日、とうとう私の堪忍袋の緒が
切れてしまいました
切れたきっかけは本当
些細な事なのですが
食事は食べないのに
お菓子を食べ
その粕をこっそり
こたつの敷き布団の下に
隠していた事です
おやつは1日一個好きなおやつを
買い物の時に選ばせてます
お菓子を食べさせたくなかった
わけじゃないんです
こそこそと証拠隠滅しょうとした
その根性に腹を立てたのです
それで初めて締め出してしまいました
ドアを締め深呼吸して
再度ドアをあけると
女性がいて頭ごなしに虐待だ!と騒がれ
私の目の前で通りすがる
近所の方に虐待です
いつもああなんですか?
と聞いて周り始めました
人の家の事情なんか知らない
赤の他人に今まで一生懸命してきた事を
ズタズタに踏みにじられた
気分でした
私が女性に対し声を荒げながら
「今すぐ児相に通報しろ!」といったら
女性は「警察に通報します」と言い出したので
「どうぞ!今すぐ通報して下さい」と
返したとこ「今度見かけたら通報します」
と言い立ち去って行きました
不振な子供を見て虐待を疑う
というのは分からなくもありませんし
この女性の様に訴える事も
大事な事だとは思います
しかし本当に虐待なんかしてないのに
近所に虐待のレッテルを張られ
ノイローゼになりそうです
本当に虐待を受けてる子だったら
「今度見かけたら通報する」は
もう間に合わないかもしれないんです
私はこの女性を許す事ができません
悔しくて悔しくてたまりません
もう、ずっと胸に嫌な物が
詰まってる感じになってます
けど、娘を抱き締めると
気持ちが落ち着くので
今は娘に凄く助けられています
しかし娘が、幼稚園にいって
一人になるとまた思いだし
考えこんでしまいます

タグ

No.2301966 16/02/12 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/12 12:04
通りすがり ( ♀ 5otJe )

えっと、住んでいる地域の役所などや、保健所などで子育て相談しましょう。
療育などの相談にものってもらえます。

そうした実績があれば、警察に通報されてもあまり問題にならずに、理解してもらえます。

低血糖だと命にも関わりますから、楽しく食べること、食への興味など、食の細い子供相手では、気が揉めると思いますが、食事が苦痛になっても、ますます食への興味を失ってしまい、悪循環です。

お菓子でも食べたらカロリーですから、良かったじゃないですか。
隠すって、お母さんとの約束をよく覚えている賢い子なんですね(^^)

友人や、義姉に食の細い子がいて、とにかく連れ出して運動を沢山させてますよ?
一口サイズのお握りに、色々なオカズを入れたものをタッパーに持ち歩いて、ちょこちょこ口に入れてあげると、案外食べてしまいます。

わたしは、子供が小さな頃に、1週間トータルでバランスと、栄養を取れていれば良い。と教わりました。

食べないときは食べないし、食べるときは沢山食べます。

主さんは、低血糖のことがありますから、なるべく、きちんと決まった時間に、バランスの取れた食事と思うのだと思いますが、今は、気にしなくて大丈夫だと思います。
ご近所には、騒ぎの件は、愚痴半分にお話をしておくと味方になってもらえます。
毎日元気に笑顔で挨拶をしていれば大丈夫です。
家は、一口サイズのお握りに随分助けられました。
お茶の水筒とお握りは今も外出の定番です。(上は小5ですが(笑))

心配してくれる方が近所にいる。と、安心して子育て頑張ってください。

焦りすぎず、怠けましょう。

  • << 6 レスありがとうございます 一口おにぎり 今後やっていきたいと思います 幼稚園、大学病院担当医とは 提携して発症した場合の 対処法などは万全です それとまだ、引っ越してきた ばかりなんです 人と会えば必ず挨拶を交わし 笑顔は忘れず を心がけてます 今回の件を誤解だったと 近所の方々が分かってもらえるよう がんばります

No.2 16/02/12 12:05
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

世間は、そんなもんです。気にすることは、ありません。家の娘も、今でもしつかり食事してくれません。お菓子あげすぎだから食べないのかとお菓子(間食)あげなかったら、どんどん痩せて、周りに間食させないと、この子死ぬよとまで言われ、今は、いつでも食べられるようにしています。エスキモーのように、食事の時間などなく、お腹がすくと、干し肉を口に入れて終わり。昔は、そんな生活が主流だったそうです。1日2食だの3食だのは、近代になってからだそうです。家は、お菓子といっても、ビーフジャーキとかイカとか、干し鱈とか、チーズを多くあげています。うちも、一才位から食べかけを隠す癖があり、妻と前世て余程苦労したんだねと、顔を見合わせています。 世間の常識と違うお子様もいますので、その子に合う食生活でも良いと思ってます。

  • << 7 レスありがとうございます その子にあった食事… 確かにそうですね うちは一人娘で 旦那の帰りが遅く 二人きりの食事は つまらないのかもしれません 幼稚園では皆と楽しく 食べてると聞いてます 娘が食事をもっと 楽しんでくれるよう 努力します

No.3 16/02/12 12:06
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

うちの4歳の息子も全部食べてないのに、食べたと言ってキッチンに食器をさげてました。
子どもはあまり厳しくすると、怒られないように嘘をつくようになりますよね。
最近は食事は無理して食べさせない風潮にありますが、私は残すイコール食べ物を捨てる気がしてどうも好きになれずに、子どもには配膳されたものは、ちゃんと食べるように話してます。


玄関の外に出す罰のようなやり方はあまりよくなかったかな。
良ければ保育士おとーちゃんさんの育児ブログを見てみてください。
実践は難しいけど、参考になりますよ。

  • << 10 レスありがとうございます 締め出した事は後悔で一杯です 締め出した直後も 悲しくて情けなくて 泣きそうになりました そして娘も普段とは 違う私の事が怖かったはずです 傷付けました 私は基本的には怒りません 温厚すぎなど 人がよすぎると周りによく言われます 普段は何かあると 子供と目線を会わせ 怒鳴らず娘なりに 理解してくれるよう説明し 解り合えたらお互い グーサインを出し 仲直りのハグをします それなのにどうして それをしてやれなかったのか あの時の自分を 殴り飛ばしたい気分です

No.4 16/02/12 12:34
ベテラン主婦4 

その女性の事は仕方ないと横に置きます。

主さんが頑張っているのよく分かります。

1度児童相談所で相談してみたらどうでしょう。

子供の食事の事、自分の大変な思い、虐待と言われ辛い思いをした事など。

アドバイスを貰えるだけではなく、自分の口から大変な思いを吐き出す事で、少し楽になるかも知れません。

私は辛かった時、職場内保育所の保育士さん達にオイオイ泣きながら掃き出して気持ちが切り替える事が出来た事が有ります。

No.5 16/02/12 12:54
♀ママ0 

>> 4 レスありがとうございます

いかんせん
私は人前で泣くとか
弱音を吐く
という行為が上手く出来なくて
強がるタイプです
しかし今のままだと
ダメなので
思いきって相談してみます

No.6 16/02/12 13:05
♀ママ 

>> 1 えっと、住んでいる地域の役所などや、保健所などで子育て相談しましょう。 療育などの相談にものってもらえます。 そうした実績があれば、… レスありがとうございます

一口おにぎり
今後やっていきたいと思います
幼稚園、大学病院担当医とは
提携して発症した場合の
対処法などは万全です

それとまだ、引っ越してきた
ばかりなんです
人と会えば必ず挨拶を交わし
笑顔は忘れず
を心がけてます

今回の件を誤解だったと
近所の方々が分かってもらえるよう
がんばります

  • << 45 児相に通報しろ! と叫んでいるし、誤解?は解けないんじゃないかな。 苦笑ものだもの。 外に締め出しは、いけないことだもの。余裕のない親だなぁ、子どもの気持ちより親の気持ち優先の家、敬遠、とはなる。それもそうだし~と気づくきっかけになったなら、それでよいのでは? すみません。気にかけてくださってありがとうございます。そう言えたら、誤解はないかも。虐待ですよ!ではなくて、どうしたんですか?ともいってほしかったと思うけども。 そんなに逆上していたら、なにされるかわからないから、次見たら通報する、子どもは心配だけど関わりたくない、になったかも。 主さんが許すもなにも、そんなの自由ですよ。難癖つけたい強気な方なのかもしれないし、気にかけてくれた心配性ないい人なのかも分からない。前者でも、後者にしたてあげることはできる。 どちらにしても、主さんの全てを否定されていると受け取るのもおかしいよ。 もしかして、お食事は、気合いいれて、沢山盛ってしまっていませんか? もうされているかもしれませんが、ワンプレートやお弁当箱で、可愛くもりつけすると、気分が上がって食べられるかもしれませんよ。 ママの食べてもらいたいものと、お子さんの食べたいもの、違うのかも。体が欲するものは何だろう。 食べたのが甘いお菓子ならば、低血糖ゆえ、甘いものたべたいのかも? ヤクルト飲むかかあめ玉なめさせて、ママが安心してから→食事、という流れにするなどはいかがでしょうか? もし、その方法が、病気に合えば、ですが。 ひとりで抱え込まず、相談したり委ねたりしながらいきましょう😄

No.7 16/02/12 13:14
♀ママ 

>> 2 世間は、そんなもんです。気にすることは、ありません。家の娘も、今でもしつかり食事してくれません。お菓子あげすぎだから食べないのかとお菓子(間… レスありがとうございます

その子にあった食事…
確かにそうですね
うちは一人娘で
旦那の帰りが遅く
二人きりの食事は
つまらないのかもしれません
幼稚園では皆と楽しく
食べてると聞いてます
娘が食事をもっと
楽しんでくれるよう
努力します

No.8 16/02/12 13:19
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

毎日お疲れさまです。
読んでいて、本当にすごいなぁと思いました。
うちは発達障害持ちの子がいますが、
私の堪忍袋の緒はもっと早く解けます(笑)
田舎なので肝っ玉母ちゃん系のママさんが多くて、そんな話も笑って流されます(^_^;)

幼稚園の参観日にクラス懇談会などありませんか?その時に今回の出来事を話してみてはどうでしょう?
理解者が増えたら、きっと気持ちも軽くなってきますよ。
家から閉め出すのは、確かに今の時代は危ないですよね(>_<)
でも、子どもと距離をとって深呼吸して、落ち着いて近寄る方法はとてもいいと思います。

  • << 15 レスありがとうございます 私も田舎出身で 兄弟が多い中で育ってきたので 本当に危険な事以外は 笑って流すタイプです 乳幼児の時 夜通し泣きっぱなしでも おんぶしながら 散歩したり どうせ寝ないなら 今日はオールだー!って 開き直って洗面所の前に立ち ヘアースプレーを片手に 熱唱してた 楽天家な私に戻りたいです

No.9 16/02/12 13:38
通行人9 

こないだ近所の人の事で通報したけど、間違いでもいいから虐待の疑いがある場合は電話して下さい!って言われた。
後ろめたいことがないなら堂々としてればいい。
だって主さんは虐待してないんでしょ?
こんな世の中だからある意味、通報した人も悪い人じゃないと思う。
毎日毎日、虐待のニュースばかりで過敏になるのも当然。

  • << 11 今回のは通報したんでなく、 その場で大声で話して回った女性の話ではないでしょうか。 その場で咄嗟に通報するのと、虐待してるぞー!!と近所に言って回るのでは随分違うと思います。
  • << 17 レスありがとうございます 女性が通報して 児相なり警察の方々が 訪問されたとするなら 見守ってくれる 地域の方々がいると 考える事もできます しかしこの女性は 通報するのではなく ご近所さんに言いふらしたんです いっその事 通報してもらい 女性立ち会いのもと 身体をチェックして ほしかった位です 後ろめたい事はないので 堂々とはしています

No.10 16/02/12 13:49
♀ママ 

>> 3 うちの4歳の息子も全部食べてないのに、食べたと言ってキッチンに食器をさげてました。 子どもはあまり厳しくすると、怒られないように嘘をつくよ… レスありがとうございます

締め出した事は後悔で一杯です
締め出した直後も
悲しくて情けなくて
泣きそうになりました
そして娘も普段とは
違う私の事が怖かったはずです
傷付けました
私は基本的には怒りません
温厚すぎなど
人がよすぎると周りによく言われます
普段は何かあると
子供と目線を会わせ
怒鳴らず娘なりに
理解してくれるよう説明し
解り合えたらお互い
グーサインを出し
仲直りのハグをします
それなのにどうして
それをしてやれなかったのか
あの時の自分を
殴り飛ばしたい気分です

No.11 16/02/12 14:14
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 9 こないだ近所の人の事で通報したけど、間違いでもいいから虐待の疑いがある場合は電話して下さい!って言われた。 後ろめたいことがないなら堂々と… 今回のは通報したんでなく、
その場で大声で話して回った女性の話ではないでしょうか。
その場で咄嗟に通報するのと、虐待してるぞー!!と近所に言って回るのでは随分違うと思います。

  • << 18 レスありがとうございます そうなんです あたかも自分が思った事に 間違いはない! と言わんばかりに 否定する私を無視し 言いふらした事に 腹が立ったんです 通報してくれた方が 良かったです

No.12 16/02/12 14:20
匿名さん12 

ご飯をきちんとたべないなら おやつなし と言ってみる。

ご飯残したら そのままにして おやつちょうだいと言われたら ご飯食べたらね

と言ってみては?

毎日 大変ですね。
お疲れ様ですm(_ _)m

  • << 19 レスありがとうございます おやつ抜き試しましたが 娘も蛾が強く だったらご飯食べないと 頑として食べずのやらずで 流石に病気の事もあるので 私の方が折れてしまいました 何か策はあるはずですよね! もっと頭を柔軟にして 物事を違う方向からみてみます

No.13 16/02/12 14:28
匿名さん13 

結論から言うと、主さんは何も悪くないです。
多少荒っぽい躾だとは思いますが、お子さんの命に関わることですからやむを得ないと言えばやむを得ない。
一生懸命頑張りすぎてストレスが形に出てしまったのも凄く理解できますし、大変さも伝わります。

でもね、理由の解らない第三者から見た場合、外に出されて泣いている子供を見て虐待だと思うことも理解できるんですよね。

感情的に通報しろって言われたからって、主さんも感情的に通報してください!って返しただけでは、相手は誤解したままです。
これでは、近所に言い触らされたとしても、主さんにも落ち度があると思われても仕方ありませんよ。
ここは感情的な相手に冷静にきっちり事情を説明して誤解を解くべきでした。

主さんもわかってるとは思いますが、敢えて厳しいことを言えば、女性を許す事ができないと相手を恨むのはちょっとお門違いかなとも思います。
これでは益々ストレスが溜まる一方になっちゃいますよ。

せっかく一生懸命躾をしているんだから、ここはぐっと堪えて冷静になりましょう。

それと、あんまり自暴自棄になっちゃダメですよ。

  • << 21 レスありがとうございます 確かに冷静に話すべきでした 相手の言動行動を 目の当たりにするたびに 正気を失っていきました 反省です

No.14 16/02/12 16:48
匿名さん14 

虐待疑いで周りに言いふらす女性の方が おかしいと思います。異様な感じがします。

その女性は子供いるのかな?いろんな事情でそうなってるように見えるのか、実際虐待されてるのか見たりしたのか‥どちらにせよ、そう思うなら電話すればいいのに。

主さんはやってないんだから堂々とすればいい。
うちの近所にも窓が開いてるのか、いつも結構な時間子供が泣いてる時があります。気になります。でももしするなら電話しますね

  • << 22 レスありがとうございます 戸を締め深呼吸して 戸をあけるまで 時間にして10秒たったか 立ってない間での出来事でした 一瞬の判断ミスが 大きな事件になりかねない のに締め出した 私も最低でした

No.15 16/02/12 18:30
♀ママ 

>> 8 毎日お疲れさまです。 読んでいて、本当にすごいなぁと思いました。 うちは発達障害持ちの子がいますが、 私の堪忍袋の緒はもっと早く解けま… レスありがとうございます

私も田舎出身で
兄弟が多い中で育ってきたので
本当に危険な事以外は
笑って流すタイプです
乳幼児の時
夜通し泣きっぱなしでも
おんぶしながら
散歩したり
どうせ寝ないなら
今日はオールだー!って
開き直って洗面所の前に立ち
ヘアースプレーを片手に
熱唱してた
楽天家な私に戻りたいです

No.16 16/02/12 18:44
通行人16 

私は保育園〜小学6年まで、食に全く興味がありませんでした。給食の時間がとにかく苦痛でした。保育園のおやつの時間も苦痛でした。家でもあまりたべず、お菓子は少し程度食べる位でした。その為、体は小さくすべて平均以下で貧血で倒れることもしばしばありました。唯一救いは、病気をしませんでした。先生からはすごく怒られたけど、両親は食べたくないなら無理に食べさせなくていいという考えでした。なので家では食べやすい、うどんをよく食べてました。中学生になり運動するようになり、やっと食に興味が出て食べれるようになりました。大丈夫です、成長と共に食べれるようになりますよ。

  • << 25 レスありがとうございます 娘も早く モリモリ食べてくれる様に 毎日心を込めて作ってます 早く願いが叶うよう もっと努力します 稀ですが沢山食べてくれる 時があるんです その時は嬉しくて嬉しくて いつも以上 ほっぺたにチュッチュッ しまくるので ウザがられます(笑)

No.17 16/02/12 18:45
♀ママ 

>> 9 こないだ近所の人の事で通報したけど、間違いでもいいから虐待の疑いがある場合は電話して下さい!って言われた。 後ろめたいことがないなら堂々と… レスありがとうございます

女性が通報して
児相なり警察の方々が
訪問されたとするなら
見守ってくれる
地域の方々がいると
考える事もできます
しかしこの女性は
通報するのではなく
ご近所さんに言いふらしたんです
いっその事
通報してもらい
女性立ち会いのもと
身体をチェックして
ほしかった位です
後ろめたい事はないので
堂々とはしています

No.18 16/02/12 18:59
♀ママ 

>> 11 今回のは通報したんでなく、 その場で大声で話して回った女性の話ではないでしょうか。 その場で咄嗟に通報するのと、虐待してるぞー!!と近所… レスありがとうございます

そうなんです
あたかも自分が思った事に
間違いはない!
と言わんばかりに
否定する私を無視し
言いふらした事に
腹が立ったんです
通報してくれた方が
良かったです

No.19 16/02/12 19:09
♀ママ 

>> 12 ご飯をきちんとたべないなら おやつなし と言ってみる。 ご飯残したら そのままにして おやつちょうだいと言われたら ご飯食べたらね と言… レスありがとうございます

おやつ抜き試しましたが
娘も蛾が強く
だったらご飯食べないと
頑として食べずのやらずで
流石に病気の事もあるので
私の方が折れてしまいました
何か策はあるはずですよね!
もっと頭を柔軟にして
物事を違う方向からみてみます

No.20 16/02/12 20:09
匿名 ( tqRSF )

それは主が悪い。けどその件があったからこそ今ちゃんと向き合えてるから良かったと思う。疲れる…もう嫌…鬱陶しい…は主の病人に対して無知な行動にほかならない。してあげてるじゃないですよ、してあげないといけない事なんです。大事にしてあげてください。

  • << 26 レスありがとうございます 私も反省する点が 沢山あります しかし一つだけ言わせてください どんな親でも 子に対して してあげてるという様な 上からの考えでなく 自然としてあげたい と思うものでは ないでしょうか? やらなくちゃいけない事も そうですが 親は子供が一番なんです 私は娘を大事に思ってますし 愛してます 大事に思うからこそ 辛い思いをさせたくない! それがゆえに 厳しく叱ったは いけない事ですか? 今回の締め出しは 時代を考えるべきでした 娘が無事で良かったです

No.21 16/02/12 20:27
♀ママ 

>> 13 結論から言うと、主さんは何も悪くないです。 多少荒っぽい躾だとは思いますが、お子さんの命に関わることですからやむを得ないと言えばやむを得な… レスありがとうございます

確かに冷静に話すべきでした
相手の言動行動を
目の当たりにするたびに
正気を失っていきました
反省です

No.22 16/02/12 20:39
♀ママ 

>> 14 虐待疑いで周りに言いふらす女性の方が おかしいと思います。異様な感じがします。 その女性は子供いるのかな?いろんな事情でそうなってるよ… レスありがとうございます

戸を締め深呼吸して
戸をあけるまで
時間にして10秒たったか
立ってない間での出来事でした
一瞬の判断ミスが
大きな事件になりかねない
のに締め出した
私も最低でした

No.23 16/02/12 20:43
通行人23 

普通に子育てしてるだけでどんな親でも堪忍袋の緒が切れますよ。
主さんは凄く頑張ってる。
本当に毎日ご苦労様。
育児は誰だって日々試行錯誤。
今回のことは私はやり過ぎではないと思いますが、時代が時代なんですよね。
実際に虐待もありました。
ただご近所さんならわかってると思います。
日頃から子供の泣き叫ぶ声が聞こえてるか?
毎度外に追い出されてるか。
子供にあざがしょっちゅう出来てるか。
結構みなさん見てるものです。
その女の人は通りすがりの人なのですよね?
女の人のやり方は確かに腹立たしですがある意味親切な方でもあります。
主さん自身、虐待なんかしてないと自信を持って過ごしていれば、必ずご近所さんも理解してくれます。
良いか悪いか時と場合によりますが、結構ちゃんとご近所さんて見てますから。
あっ2回言っちゃった😅💦
主さん、腹立たしい気持ちはよくわかりますが、大丈夫ですよ。
主さんはとても良いお母さんです。
自信持ってこれからも育児頑張ってください。

  • << 27 レスありがとうございます 時代が変わった… やりづらいですよね 昔は締め出された子供に ご近所さんが声を掛け 一緒に謝ってくれたり 時には叱ってくれたり お互いが助け合ってた 幼いながらに そう記憶しています 今回の女性も 子供を守ってくれた 優しい方だとは 頭では分かってながら 私の言い分を全否定し 無視され言いふらされた そのやり方に お礼より先に怒りが 出てしまいました また何時あうか 分からない通りすがりの 女性ですが もし会えたら 娘を守っててくれた お礼をきちんと したいと思います

No.24 16/02/12 20:49
通行人23 

>> 23 ちょっと訂正します。
実際に虐待もありました。×
実際に虐待の事件もありました。○

すみません。
わかりにくいかと思い訂正しました。
m(_ _)m

No.25 16/02/12 20:50
♀ママ 

>> 16 私は保育園〜小学6年まで、食に全く興味がありませんでした。給食の時間がとにかく苦痛でした。保育園のおやつの時間も苦痛でした。家でもあまりたべ… レスありがとうございます

娘も早く
モリモリ食べてくれる様に
毎日心を込めて作ってます
早く願いが叶うよう
もっと努力します
稀ですが沢山食べてくれる
時があるんです
その時は嬉しくて嬉しくて
いつも以上
ほっぺたにチュッチュッ
しまくるので
ウザがられます(笑)

No.26 16/02/12 21:33
♀ママ 

>> 20 それは主が悪い。けどその件があったからこそ今ちゃんと向き合えてるから良かったと思う。疲れる…もう嫌…鬱陶しい…は主の病人に対して無知な行動に… レスありがとうございます

私も反省する点が
沢山あります

しかし一つだけ言わせてください

どんな親でも
子に対して
してあげてるという様な
上からの考えでなく
自然としてあげたい
と思うものでは
ないでしょうか?
やらなくちゃいけない事も
そうですが
親は子供が一番なんです
私は娘を大事に思ってますし
愛してます
大事に思うからこそ
辛い思いをさせたくない!
それがゆえに
厳しく叱ったは
いけない事ですか?
今回の締め出しは
時代を考えるべきでした
娘が無事で良かったです

  • << 33 いや間違ってないよ締め出す以外は。締め出したりしても解決しないと言うことが言いたかっただけ。現にそれは間違いだと気づきすぐ開けたでしょ。その女性は見て見ぬ振りより良いと思うけど頭ごなしに決めつけて言うのは悪いと思う。

No.27 16/02/12 22:00
♀ママ 

>> 23 普通に子育てしてるだけでどんな親でも堪忍袋の緒が切れますよ。 主さんは凄く頑張ってる。 本当に毎日ご苦労様。 育児は誰だって日々試行… レスありがとうございます

時代が変わった…
やりづらいですよね
昔は締め出された子供に
ご近所さんが声を掛け
一緒に謝ってくれたり
時には叱ってくれたり
お互いが助け合ってた
幼いながらに
そう記憶しています
今回の女性も
子供を守ってくれた
優しい方だとは
頭では分かってながら
私の言い分を全否定し
無視され言いふらされた
そのやり方に
お礼より先に怒りが
出てしまいました
また何時あうか
分からない通りすがりの
女性ですが
もし会えたら
娘を守っててくれた
お礼をきちんと
したいと思います

No.28 16/02/12 22:10
匿名さん28 

主さんって、自分に都合の悪いレスには
凄く噛みついてるよねー

主さんの性格が滲み出てる

私は、言えないな

例え、過剰な反応みせた女性であっても……

通報しろ!なんてこと、言えない

逆ギレとしか見えないし
これが、主さんの本性なんじゃないの?こわー


  • << 34 レスありがとうございます そうみえても 仕方ありませんね 自分が蒔いた種です

No.29 16/02/12 22:23
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

義姉の話しですが、兄が単身赴任で居なかった頃、甥っ子2人の喧嘩が激しい&声も大きく虐待を疑った(多分)ご近所さんが児相に通報し来られたそうです。

児相の方は甥っ子2人を見てすぐに「虐待ではない」と見抜いたそうです。

主さんだって日常的にお子さんを怒鳴りつけたり、またお子さんが異常な声で泣いたりしてる訳ではないんでしょう?

堂々としていればいいと思います。

毎日お疲れ様ですm(_ _)m

  • << 35 レスありがとうございます 甥っ子さんの件大変でしたね 娘は泣く事の方が珍しい子です 周りがどう思おうと 堂々としていきます!

No.30 16/02/12 22:25
匿名さん30 

私も子供が一歳半検診の帰り、
疲れきって泣いてた娘の手を引いてたら
知らないおばさんにリュックサックを引っ張られ「泣いてるじゃない?!虐待よ!?」
と言われたことがありました。
無視してスーパーに入ろうとすると「わかってるの?」と付いてきたことがありました。

初めはなにを言ってるのか
分からなかったけど、
そのおばさんにとっては
泣いてる=虐待だったみたいです

本当に苦労して子育てしている母親に普通そんなこと言えますかねぇ。
虐待を意識するのはいいことだけど、なんでもかんでも理由知りもしないで虐待虐待言う人もどうかしてると思います。

主さんは一生懸命育てているのですね。
うちの娘はご飯は食べないのに、お菓子は食べます。
食べない時は旦那の雷が落ちます。
それでも泣かず、しっかり食べてくれるようになりました。


関係ない話してすみません。


  • << 36 レスありがとうございます 凄い方と遭遇して しまいましたね 読んでビックリしました 泣かない子供なんて いないのに不思議な方ですね 異国の魔女って位 思わないとやってられませんよ!

No.31 16/02/12 22:55
匿名さん31 

心の余裕の持てない世の中だから、通りすがりの女性も状況をよく考えずに主観で判断してしまったんでしょうね。

周りにさらされた主さんにとって辛い出来事になってしまいましたが、受け止めるしかないと思います。
しかし、主さんの子供に対する愛情はお子さんに伝わっていると思いますし、親子さえしっかり繋がっていれば、近所に伝わってしまった誤解は主さん家族に関わる人たちによって徐々に解けていくはずです。
だから今は辛くても、堂々と胸を張ってこれからも愛情を注いでください。
主さんは間違ったことはしてないと思いますよ。

  • << 37 レスありがとうございます これからも沢山愛情を 捧げていきたいです 周りに今は誤解されてるけど 娘が笑ってくれるなら 大丈夫です!

No.32 16/02/12 23:09
♂♀ママ32 

何でもかんでも虐待 母と教師は生きにくい世の中になりましたよね❗

うちも食事で相談したことがありますが子供が座って食べれる時間は10分あればいい方だからその子が10分で食べれるものをだして❗あとは量が足りないなら回数を増やすの。と言われました❗

最初は一口で食べれるのを一日に何回もやる!お子さんも一口なら頑張れるんじゃない?この一口食べたらこのおやつ食べれるよってのをやるとかしてだんだんその間隔をあけてまとめて食べてくれるようになりますよ❗

最終的には三回で食べてくれるようになりますよ❗

  • << 39 レスありがとうございます 10分ですね! 分かりました やってみます!

No.33 16/02/12 23:15
匿名 ( tqRSF )

>> 26 レスありがとうございます 私も反省する点が 沢山あります しかし一つだけ言わせてください どんな親でも 子に対して … いや間違ってないよ締め出す以外は。締め出したりしても解決しないと言うことが言いたかっただけ。現にそれは間違いだと気づきすぐ開けたでしょ。その女性は見て見ぬ振りより良いと思うけど頭ごなしに決めつけて言うのは悪いと思う。

  • << 40 レスありがとうございます すみません 誤解していました 私は子育てをしてあげてる 上から目線の母親 と思われてると思いました 大変失礼致しましたm(__)m

No.34 16/02/12 23:37
♀ママ 

>> 28 主さんって、自分に都合の悪いレスには 凄く噛みついてるよねー 主さんの性格が滲み出てる 私は、言えないな 例え、過剰な反… レスありがとうございます

そうみえても
仕方ありませんね
自分が蒔いた種です

No.35 16/02/12 23:44
♀ママ 

>> 29 義姉の話しですが、兄が単身赴任で居なかった頃、甥っ子2人の喧嘩が激しい&声も大きく虐待を疑った(多分)ご近所さんが児相に通報し来られたそうで… レスありがとうございます

甥っ子さんの件大変でしたね

娘は泣く事の方が珍しい子です

周りがどう思おうと
堂々としていきます!

No.36 16/02/12 23:53
♀ママ 

>> 30 私も子供が一歳半検診の帰り、 疲れきって泣いてた娘の手を引いてたら 知らないおばさんにリュックサックを引っ張られ「泣いてるじゃない?!虐… レスありがとうございます

凄い方と遭遇して
しまいましたね
読んでビックリしました
泣かない子供なんて
いないのに不思議な方ですね
異国の魔女って位
思わないとやってられませんよ!

No.37 16/02/13 00:01
♀ママ 

>> 31 心の余裕の持てない世の中だから、通りすがりの女性も状況をよく考えずに主観で判断してしまったんでしょうね。 周りにさらされた主さんにとっ… レスありがとうございます

これからも沢山愛情を
捧げていきたいです
周りに今は誤解されてるけど
娘が笑ってくれるなら
大丈夫です!

No.38 16/02/13 00:04
匿名さん38 

変質者とかいるから閉め出さない方がいいんじゃない?何かあったときに自分を責め続けなければいけなくなりますよ。女性は恨まないこと。

  • << 41 レスありがとうございます 確かに恐ろしい世の中です 女性が娘を守ってくれたから 無事だったのには 変わらないので 会えるか分かりませんか お礼をしたいです

No.39 16/02/13 00:07
♀ママ 

>> 32 何でもかんでも虐待 母と教師は生きにくい世の中になりましたよね❗ うちも食事で相談したことがありますが子供が座って食べれる時間は1… レスありがとうございます

10分ですね!
分かりました
やってみます!

No.40 16/02/13 00:17
♀ママ 

>> 33 いや間違ってないよ締め出す以外は。締め出したりしても解決しないと言うことが言いたかっただけ。現にそれは間違いだと気づきすぐ開けたでしょ。その… レスありがとうございます

すみません
誤解していました
私は子育てをしてあげてる
上から目線の母親
と思われてると思いました
大変失礼致しましたm(__)m

  • << 42 此方こそ言葉足らずで申し訳ないです。要点しか喋らないもので。主が立派に頑張ってるのは見ていてわかりますから。

No.41 16/02/13 00:27
♀ママ 

>> 38 変質者とかいるから閉め出さない方がいいんじゃない?何かあったときに自分を責め続けなければいけなくなりますよ。女性は恨まないこと。 レスありがとうございます

確かに恐ろしい世の中です


女性が娘を守ってくれたから
無事だったのには
変わらないので
会えるか分かりませんか
お礼をしたいです

No.42 16/02/13 01:28
匿名 ( tqRSF )

>> 40 レスありがとうございます すみません 誤解していました 私は子育てをしてあげてる 上から目線の母親 と思われてると思いました … 此方こそ言葉足らずで申し訳ないです。要点しか喋らないもので。主が立派に頑張ってるのは見ていてわかりますから。

  • << 46 レスありがとうございます こちらこそ 失礼致しました

No.43 16/02/13 02:56
♂ママ43 

知らない人間ほどアレコレ言うんですよ。周りに相手にされない暇人だからネタを作って注目されたいんじゃないですかね?
本当に心配されてるなら先ずは主さんと話し事情を理解する、主さんの言動など不審な所があれば後からコッソリ通報する事も出来る筈ですもん。例え、売り言葉に買い言葉でも主さんが通報しろと言った時点で通報すれば良かったのです。
わざわざ言い触らしたり、強気に出られたからと逃げるようなその女性は最初から子供の心配なんかしてないと思いますよ?お相手の自己満足の世界に巻き込まれちゃったんじゃないかと。
読んでる私からすれば、不審者に余計に絡まれなくて幸いでしたねって感じです。これで警察なんか来てたら主さん更に参っていたかも。
きっと、まともなご近所さんなら理解してくれるはずです。育児に正解は無いんですから気楽に構えてやっていきましょう。

余談ですが、我が子も夜以外はまともに食べてくれません。と言うか日中はほぼ食べてないような。お菓子はよく食べます。
しかもかなりの偏食でネギとかピーマンとか緑の野菜が好きでじゃがいもやカボチャはNG。果物もグレフルとみかん以外は食べません。売ってる子供用カレーとかあんなのも全くダメ。
まだ2歳なので、栄養なんかも気になりますがもう食べるだけマシだと思い生物以外はあげてます。例え揚げ物でも。
どうしてこうなったか、母である私ですら理解不能ですが、混ぜご飯のコロコロおにぎりとかに海苔で顔作ったり型抜きでご飯なんかやると興味をそそるようで食べる気力が沸くようです。外出時は常にお菓子ジュースは持ち歩きます。
とりあえず今は、何でも食べて大きくなりなさい位の気持ちで居てます。

  • << 47 レスありがとうございます 特に偏食はないのですが 小さい子供用の ご飯茶碗に半分位 よそおっても 半分すら食べてくれない といった感じです

No.44 16/02/13 05:46
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

その女性は近所の方ですか?

私なら逆に警察よんで洗いざらいこちらの状況を言いその女に謝ってもらいますよ。

締め出しといってもたった数秒のクールダウンならだれでもするし。

  • << 48 レスありがとうございます 近所の方なのか たまたまうちの前を 通りかかっただけなのか 全く分かりません 確かに自分が通報して 女性に誤解をとく 方法もありましたよね 怒って気持ちに 余裕が無くなってました

No.45 16/02/13 07:42
匿名さん45 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます 一口おにぎり 今後やっていきたいと思います 幼稚園、大学病院担当医とは 提携して発症した場合の 対処… 児相に通報しろ!

と叫んでいるし、誤解?は解けないんじゃないかな。
苦笑ものだもの。

外に締め出しは、いけないことだもの。余裕のない親だなぁ、子どもの気持ちより親の気持ち優先の家、敬遠、とはなる。それもそうだし~と気づくきっかけになったなら、それでよいのでは?

すみません。気にかけてくださってありがとうございます。そう言えたら、誤解はないかも。虐待ですよ!ではなくて、どうしたんですか?ともいってほしかったと思うけども。

そんなに逆上していたら、なにされるかわからないから、次見たら通報する、子どもは心配だけど関わりたくない、になったかも。

主さんが許すもなにも、そんなの自由ですよ。難癖つけたい強気な方なのかもしれないし、気にかけてくれた心配性ないい人なのかも分からない。前者でも、後者にしたてあげることはできる。

どちらにしても、主さんの全てを否定されていると受け取るのもおかしいよ。

もしかして、お食事は、気合いいれて、沢山盛ってしまっていませんか?

もうされているかもしれませんが、ワンプレートやお弁当箱で、可愛くもりつけすると、気分が上がって食べられるかもしれませんよ。

ママの食べてもらいたいものと、お子さんの食べたいもの、違うのかも。体が欲するものは何だろう。

食べたのが甘いお菓子ならば、低血糖ゆえ、甘いものたべたいのかも?

ヤクルト飲むかかあめ玉なめさせて、ママが安心してから→食事、という流れにするなどはいかがでしょうか? もし、その方法が、病気に合えば、ですが。

ひとりで抱え込まず、相談したり委ねたりしながらいきましょう😄

  • << 49 レスありがとうございます 確かに余裕のない親 親優先の家と 思われても仕方ありませんね 買い言葉に売り言葉ではなく 冷静に話すべきでした 食べなかったら血糖値が下がる そしたら顔面蒼白になり 痙攣起こして意識が朦朧としだす 点滴打ちっぱなしで 夜になれば置いていかないで! って暗い病室から 泣き叫ぶ娘を置いて 帰らなきゃいけない 何度も経験してきました もう、娘にそんな経験を してほしくなくて 毎日毎日必死になりすぎてました 自分が思ってる以上に 自分を追い詰めてました それがゆえに娘に 余裕のない行動をとり 女性にまで荒げてしまいました 全て余裕のない 私の蒔いた種です

No.46 16/02/13 08:19
♀ママ 

>> 42 此方こそ言葉足らずで申し訳ないです。要点しか喋らないもので。主が立派に頑張ってるのは見ていてわかりますから。 レスありがとうございます

こちらこそ
失礼致しました

No.47 16/02/13 08:22
♀ママ 

>> 43 知らない人間ほどアレコレ言うんですよ。周りに相手にされない暇人だからネタを作って注目されたいんじゃないですかね? 本当に心配されてるなら先… レスありがとうございます

特に偏食はないのですが
小さい子供用の
ご飯茶碗に半分位
よそおっても
半分すら食べてくれない
といった感じです

No.48 16/02/13 08:28
♀ママ 

>> 44 その女性は近所の方ですか? 私なら逆に警察よんで洗いざらいこちらの状況を言いその女に謝ってもらいますよ。 締め出しといってもたっ… レスありがとうございます

近所の方なのか
たまたまうちの前を
通りかかっただけなのか
全く分かりません

確かに自分が通報して
女性に誤解をとく
方法もありましたよね
怒って気持ちに
余裕が無くなってました

No.49 16/02/13 08:47
♀ママ 

>> 45 児相に通報しろ! と叫んでいるし、誤解?は解けないんじゃないかな。 苦笑ものだもの。 外に締め出しは、いけないことだ… レスありがとうございます

確かに余裕のない親
親優先の家と
思われても仕方ありませんね
買い言葉に売り言葉ではなく
冷静に話すべきでした
食べなかったら血糖値が下がる
そしたら顔面蒼白になり
痙攣起こして意識が朦朧としだす
点滴打ちっぱなしで
夜になれば置いていかないで!
って暗い病室から
泣き叫ぶ娘を置いて
帰らなきゃいけない
何度も経験してきました
もう、娘にそんな経験を
してほしくなくて
毎日毎日必死になりすぎてました
自分が思ってる以上に
自分を追い詰めてました
それがゆえに娘に
余裕のない行動をとり
女性にまで荒げてしまいました
全て余裕のない
私の蒔いた種です

  • << 66 他人にさえ気持ちをおさえられないなら、家ではさらにエスカレートはしやすいですよね。歯止めがきかないから。 どうどうどう、です。方法を変えてみましょう。 それで、ヤクルトやお菓子やアメをなめさせてから食事、という方法ではだめなのかどうか? ですが。 血糖値には、どうですか? なにも、茶碗によそった白米食べなきゃいけないわけでもないですよね。 好きなものはなんなんだろう?

No.50 16/02/13 09:06
匿名さん50 

食事に興味がないのは、食事=お説教の時間だからなんじゃ?
多少はふざけてもスルーして、ある程度時間がきたら食べないのねって一言言ってからしては。
そりゃお説教される為に口にしたくないから、遊びで現実逃避もしたくなるさ。 食事の工夫とかできないのかな?
キャラ弁まではいかないけど、そういう工夫で興味ひくとか。



今回の女性のは仕方がないかな。
そういう女性がいないと救えない命は確実にいるから

  • << 51 レスありがとうございます すみません 私の説明不足だったみたいで… 食事中説教する事はありません どちらかというと もっと食べてくれる様に 応援したり 「◯◯とママどっちが 沢山食べれるかな~?よーいドンッ」 っていってみたり 目を閉じてもらい これなーんだ?で口に入れクイズをしたり キャラ物作ったり お子様ランチ風にしたり ママの真似が好きな子なので 娘用に包丁とまな板を買ってきて 一緒に料理したり どれも最初は勢いよく 食べだしますが どうしても最後は私の方が 早く食べ終わり結果 一人で食事をする形になります 基本的には自分の食事が済んでも 席を立ちませんが 色々とやらなきゃいけない事も あるので度々席を外す事もあります その一人で食卓についてる間に 食べないで遊び出すという感じです 幼稚園に持っていく お弁当は綺麗に食べてきて くれるんですけど 賑やかな食事が好きな娘は 一人で食卓についてる事が 味気なく寂しいんだと思います しかし何時食べ終わるか分からない 娘に付きぱなしというわけにも いかないので困ったものです なので再度出してから 一時間たったら御馳走様を させ片付けてます
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧