注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

家事が辛いっておかしい?

レス10 HIT数 1956 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/02/15 15:32(更新日時)

小学校に上がる前くらいから家事をしていました。


平日は晩御飯の仕度と片付け時々昼御飯の片付けに風呂の仕度と掃除。

休日は朝御飯の片付けから晩御飯の片付けまでと家中の掃除と洗濯、時々自営業の仕事の手伝い。


やらないと母に何度も殴られたり、罵られたり、夜中の2時や5時に叩き起こされたり、3日間ぐらい食事抜きでした。家事が原因で姉としょっちゅう喧嘩をしていました。


今、考えると主婦は当たり前にやってるし、主婦より量も少ないですよね。でも、学生時代はとにかく家事が辛くて辛くて嫌で嫌で。今も大嫌いです。

こんなことが辛かったなんて頭おかしいですか?

タグ

No.2301939 16/02/12 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/12 09:56
通行人1 

それを理由にしてるだけ…。実際はただ掃除ができないだけだとおもいますよ?

掃除のてつだいなんて私もやってましたし、小学校高学年のころは、親戚の仕事手伝ってました。

今はべつに掃除嫌いじゃないですし、逆に人生の糧になってます。考え方次第では?
うちは子供にも掃除手伝わせますよ?上は小3ですが、皿洗いなども言われなくてもやってくれます。イヤイヤやるからそうなるんですよ。きっと…。

No.2 16/02/12 10:13
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

子供ですし、母親が誉めたり、助かるって言わない方だったなら、辛くて辛くて嫌になるのも自然だと思います。
周りの友達や、お姉さんなどがやってないなら、それこそ、何故自分だけ?と思うでしょうしね。
お母さんが叱ったり八つ当たりもせず、一人で座る間も惜しんで明るく何でもする様子を見て育ったなら、進んで手伝って、苦に思うこともなかったかもしれません。

専業主婦で、旦那さんだけでも、家事が辛い方もいますから、実際に持っているスキルだけでなく、体調やモチベーションでも変わってくるのは、仕方ないですよね?

虐待ですから、自虐的に自分がおかしいと責めるよりは、よく頑張ったなぁ~。と、誉めてあげてください。

わが家の5年生の娘は、気分が乗ると手伝ってくれますが、乗らないときはまったくしませんよ?
それでも、やってくれたら助かりますから、娘がいないとお母さんは困っちゃうよ。頼りにしてるよ。と、時々感謝の気持ちを伝えています。

主さんの実家は自営業とのことですから、大変だったのだと思います。

商家育ちの従姉はなにしろよく動きます。
普通なら気の利く娘と言われる私も、従姉にはかないません。
太刀打ちどころか比較になりません。

主さんもしっかり身に付いていると思うので、この先活かせることもあると思います。

よく頑張られて本当に立派だと思います。

親も人間なので、誉められたものではありませんが、主さんを嫌いなわけではなく、余裕がなかったのだと思うと、今ならもう少し違う目線になれないですか?

No.3 16/02/12 10:16
名無し3 

それ家事嫌い云々の問題じゃなくお母さんが悪いです。トラウマにさせたんでしょう。申し訳ないけど毒親ではないですか?

No.4 16/02/12 10:41
匿名4 

食事抜きとか夜中の2時5時に叩き起こすって…普通に虐待ですよね。
家事=母親からの虐待=辛い思い出になってしまってるんですね😢
主さんは家事が辛かったのではなく、お母さんからの強制的な圧力が嫌だったんですよ。少しずつ家事と過去のトラウマを切り離せるといいですね…。

No.5 16/02/12 11:10
名無し5 ( ♀ )

あ~わかる気がする
私も小1になったら皿洗いさせられてたんだけど、当時の水道がお湯が出ない井戸水で、氷水で洗ってる様な感じで凄く辛かった、冷たさのあまり手が真っ赤になって痛いの、油ものした日は水だからなかなか油汚れが取れなくて何度も洗い直してさ~暖房もストーブも無くて、ホントに辛い思い出になってる

No.6 16/02/12 15:28
匿名6 

いやいやいや、私も母親が亡くなってから家事もやってたし、高校になったらバイトまで増えたけど、母親が居ないんだから遺された家族で協力するしかないと父親からはちゃんと話をされたから、どうせやるなら嫌々やらずに気持ちよくやろうと思えたし、そりゃ大変ではあったけど辛い思い出にもなってないし、今は主婦だけどめんどくせーなーと思うことはあっても辛いって感覚はないよ。

主さんの場合は違うでしょ?
例えば、うちは自営業でお父さんもお母さんも大変なんだよ、だからお手伝いしてね、なんて何故しなきゃいけないかの理由をちゃんと話してもらえたり、お手伝いしたら褒めてもらえたり、ならわかるけど、小学校にもならない子供に家事を丸投げして、お母さんから殴られ罵られ、夜中に叩き起こされ、飯まで抜かれて無理矢理やらされたりしたら、誰だって辛いことに感じるようになるのは当たり前だよ。

主さんの感覚は至ってまとも。
そんな辛い経験をしてくれば、大人になったって家事をやる度に子供の頃のことを思い出して、本当は家事自体が辛いものなわけじゃないのに、家事が辛いことのように感じてしまう、そういうことなんだよ。

簡単には過去の経験と家事を引き離せないかも知れないけど、少しずつでもいいから、それはそれ、これはこれ、と分けて考えられるようになっていってほしいな。

辛い経験ではあったけど、主さんに家事のスキルが身に付いたことは紛れもない事実なんだから、それを自分のためや好きな人のために、気持ちよく活かせていける人になってもらいたいわ。

No.7 16/02/12 16:16
通行人7 

私も小学生から同じような手伝いもしたし、店の手伝いもしてました。高校生のころは介護も手伝ってました。
忙しいときには親もイライラしていたり、嫌々やる態度にムカッとすることもあるかもしれません。口調がきついこともあるかもしれません。百歩譲ってご商売の性質によっては、子供でもたまには深夜に手伝って貰うこともあるかもしれません。
でも、食事を二、三日抜いたり、何度も殴るのは、普通に虐待では。
頭がおかしいのは主さんではなく、ご両親でしょう。家事と嫌な記憶が結びついてしまったんでしょうね。家事が辛いと言うより、親に愛されていないのではないかという疑いの象徴のように感じてしまうのでは。


No.8 16/02/13 22:25
名無し8 ( ♀ )

家事が嫌いなわけではないと思う。
お母さんからの仕打ちがトラウマになって
それを連想させるのが家事なんじゃないかな。
だから苦痛なんだと思うよ。

自分から進んでやったり
やったら親から褒められたり、ありがとうと言ってもらえていたら違ったと思うよ。

この人のためにやってあげたいと思える人と出会えたら、家事が好きになるかもしれないね。

No.9 16/02/15 12:28
匿名0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございます。

家事が原因じゃなくて母親が原因で辛かったんですね…

思い返せば…
母親が毎回めんどくさがって片付けなかった食器を全て私の席に置いたり

食事の仕度をしても
盛り付けを平等にしてなかったら殴られたり
食前30分前にある程度終わっていなかったら「家にいて何してたんよー」って怒鳴られ、殴られ。
自分はパソコンしてたのに「天気予報なんでみてねぇのよ!」とか
食後にしょっちゅう「あーなんか美味しいものが食べたい」って言われたり
ご飯残して食後にお菓子食べまくってたり


掃除や洗濯をしても
「お前が片付けたから物がなくなった」とか
お礼一つ言わないで綺麗になってないとか干し方に文句つけられたり、友達がきてる時でも乾いてすぐ片付けなかったら怒鳴られたり…

家事で逆剥けだらけだった私の指をみて親不孝者と殴られたり


お礼も中学生ぐらいになってから年一あるかないかくらい。


………思い返すとよくこの環境で家事してましたね、私。

虐待だったんですね…
母は「私は一切家事をしてこなかった。全部私一人でやった」と言いました。
私への愛情なんて…なかったんですね…
褒めてもらいたかったな…愛してもらいたかったな…

No.10 16/02/15 15:32
匿名6 

>> 9 もうさ、過去のことはいくら考えたって元には戻れないんだから、これから先のことを考えた方がいいよ。

いいじゃない、これから先、ちゃんと褒めてくれる人、心から愛してくれる人と出会って、家事も辛いことから遣り甲斐のある幸せなことに変えていけば。

人間ってね、一見不平等に感じるけど、幸も不幸も人生をトータルすれば案外どっこいどっこいだったりするんだよ。

だから人一倍苦労した主さんには、その分の幸せが人一倍になって返ってくる可能性大だから。

過去に囚われてたって何も得しない、どころか気分が沈むだけ。
未来に夢を持って、私が幸せにならないわけがない!そのくらいの意気込みでいれば、気分も前向きになるもんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧