注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ドタキャンの多い友達に困ってます

レス14 HIT数 2575 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/02/13 00:16(更新日時)

よくドタキャンする友達がいます。
家庭での事情や仕事での理由なので、仕方ないのですが、
こっちが聞くまで言わない、言ってもハッキリしない(または話を変える)のでイライラします。
前までは、じゃあ明日は中止にしようか!とこちらから言ってましたが、それでも、せっかく休みとってくれたのに。とハッキリしないのでもうフォローもしたくなくなってきました。
中止にしようとなったあとも、私は悪くないみたいな内容のメールが届いたりして余計にイライラします。
彼女曰く、ドタキャンするのは嫌いらしいんです。
プライドも高いので、自分からは言いたくないのだと思います。
私的にはドタキャンになっても、無理になった時点で、理由とごめんね!と言ってもらえればそれで済ませられるんですが…

どう言えば分かってもらえるでしょうか。
また、すんなり許せるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

タグ

No.2301870 16/02/12 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/12 01:37
旅人1 

いくら家庭や仕事の事情があるにしろ、そもそもの約束に全く責任を持ってないって事ですよね?


主さんに対して酷い言い方になりますが(ごめんなさい)
友達の中では、主さんはその程度なんですよ。

約束を軽んじてるのは確か。


そんな相手とは初めから『約束』しない事をオススメします。

個人的には、ドタキャンして当たり前の様な人とは付き合い自体考えますけどね。

親しき仲にも礼儀ありですよ

No.2 16/02/12 02:01
匿名2 ( ♀ )

一番は疎遠になるよう距離をとるのがいいと思います。

それができないなら、ドタキャンされそうなメールが来たら『じゃぁ、明日の約束どうするかはそっちに任すから、どうするか決まったらメールして。こっちの準備とかもあるから○時までに返事ください』って、相手からハッキリ言うように持っていくのはどう?
それでもハッキリとドタキャンのメールが来ずに言い訳とかのメールが来るなら『で?結局どうするの?メールするのはちゃんとどうするか決まってからでいいから』と返せばいいし。
勿論、相手からドタキャン言わせたところで根本的な解決にはならないかもだし、結局何通も言い訳メールが来て、煩わしい思いをするかもしれないけど、今後もその人と友人関係を続けるなら、ちょっとずつでもその人を鍛えていった方がいいですよ。

No.3 16/02/12 02:06
名無し3 

面倒臭い友達ですね。

そういう人とは約束せずに、主さんが暇な時に『今ヒマ?ランチ行かない?』と誘うのが、ノンストレスで良いですよ。


No.4 16/02/12 02:29
名無し4 

その人は友達との約束が予定の一番だったとしても、大した予定じゃないと捉えてるんじゃないですかね?

しょっちゅう理由つけてドタキャンするのはありえない。
もう誘わなくていいと思います。
毎回振り回されてスレ主さんも大変でしょうね。

No.5 16/02/12 03:06
名無し5 

そういう人とは前もっての約束しなきゃ良いのです。

当日相手から誘われた時のみ約束するようにするのです。

待ち合わせも待つのは10分。それ以上は絶対待たないこと。

主さんは絶対に誘わないこと。

ドタキャン3回したら食事1回奢るとかルールを決めるとかもアリ。

とにかくドタキャン魔は、怒らない相手、許してくれる相手、下に見てる相手との約束をドタキャンします。

なのでしっかり怒る事です。

ハッキリしなくても主さんから、明日止めにするとか提案はしない事。

グズグズしだしたら「行くの行かないの?止めるの?ハッキリしてよ。」「あっそう。行かないんだね。じゃね」とキッパリした態度を示しましょうね。

私はこれを実践してストレス無くなりましたよ。

ドタキャンする人ってね、相手を見て、ドタキャンしてるんですよ。

怒らない人、許してくれる人、下に見てる人との約束をドタキャンするんです。ですから相手をフォローなんてする必要無いのです。






No.6 16/02/12 03:56
匿名 ( N5vuSb )

誘わなきゃ良い、で誘ってきたらドタキャン。何か言ってきたら私毎回されてるよ?と。それでもわかりそうにないけどやる価値あり。

No.7 16/02/12 07:25
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

ドタキャンが多いなら、付き合うの止めたら?

付き合う予定を入れない。

No.8 16/02/12 07:56
名無し8 ( ♀ )

私なら誘わない、向こうから誘われても理由つけて断っちゃうかな
一緒にいて楽しい人としか会わなくなっちゃう

No.9 16/02/12 09:31
名無し9 

そんな友達嫌だ!ダメ友達と交際して、何が楽しいの?友達やめちゃいな!

No.10 16/02/12 10:40
名無し0 ( ♀ )

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまってすみません。

会えば楽しいし、悩みなども何でも言い合える仲なのですが
私は前日には予定を決めていたい人で
友人は当日でも構わない人で
そういう所の性格は合わないのかもしれません。
皆さんのレス読んで、確かにそうだなと納得してしまいました。
もう友達として付き合わないというのは最後に置いておいて
約束はしない、ハッキリ言う、ということをまずはやってみようと思います。

No.11 16/02/12 11:20
名無し11 

私なら距離を置く=誘わない

向こうが言って来てもドタキャンを理由に断る

No.12 16/02/12 14:02
匿名12 

その子は自己中なクソ野郎です。
ずっと約束のスジも通せない人間に、プライドもクソもあるもんですか。
深いつき合いは止めたほうが、いいですよ。

No.14 16/02/13 00:16
名無し14 

縁切りしなよ💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧