注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

内向的な幼稚園ママさんに相談

レス5 HIT数 5219 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/02/12 14:58(更新日時)

幼稚園のママ付き合いが苦手です。。ランチ会欠席はまずいでしょうか。。

5歳(年中)2歳、3人目妊娠中(8ヶ月)です。
私は元々内向的な人間です。

年中の子が幼稚園に行くまで(年少から通い始めました)は保育園に通っていました。
その時はママ同士の付き合いが楽しかったです。
休日なんかも集まったりするのは苦ではありませんでした。

2人目出産と共に引越し、幼稚園に行き始めたのですが、幼稚園のママ達との付き合いがどうも苦手です。

※全般がそういうわけではないと思います。あくまでも私個人の感想です。

考えてみたら、保育園のママ友は
・仲が良いのが4~5人で少人数だった
・お互いの仕事の話をしたり、子供以外の話も多かった。
・関係がアッサリしていた。
からかもしれません。

幼稚園のママは100%子供の話で、毎日公園で遊ばせておやつを皆に配るのが日課。
付き合いも10人単位だったり大人数。
家の行き来も頻繁。
内向的な私には重かったのかもしれません。
最初は私なりに頑張っていましたが、疲れてきて今は行事以外は会う事がありません。
行事の後に必ずランチ会があり、極力参加してきました。

次回のランチ会(行事が終わってお迎えまでの間)を参加する気になれません。。
バス通園なので、お迎えで他のママと顔を合わせるわけでないので、欠席してもお迎えできまづくなる事はありません。
何があった訳でもなく、嫌いな人がいるというわけでもありません。

3人目の妊娠で思いの他、しんどくて気持ちがふさぎ気味。
とりとめのない世間話がしんどいのと、あと2ヶ月で里帰り出産予定です。
「なぜ里帰りするのか、しない方法は考えなかったか」などなど出産に関して色々聞かれるのも憂鬱だなぁ・・とか考えているとランチ会欠席したいけど、欠席も勇気がいったりでウジウジしてます(^^;

内向的な幼稚園ママさん、頑張って毎回ランチ会等参加してますか?
気分によって欠席する時なんかもありますか??

No.2301835 16/02/11 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/12 00:54
匿名さん1 

欠席しても影響なさそうなら、欠席してもいいと思います。子供がトラブルなく元気に通園してるなら尚更。

転勤があり、子供2人 上の子と下の子別々の幼稚園に通わせました。

そういう煩わしさがあると、テレビや本・周りからも結構聞くので 初めから挨拶程度で、連むこともせずにいました。
その分行事の時には連むママ友はいません。寂しさはありますが、仕方ないと思っていました。こんな私でも卒園式の話が出始めた頃、話すようになったママさんがいて、時間はかかったけど、自分に合いそうな人と巡り会うものだなぁと思いました。

ママ友は友達ではない ので 良い時はよいですが、そうじゃなくなったら最悪です。あまり無理せず、期待せず、良い人にもならずマイペース を心がけています。

No.2 16/02/12 07:29
プレママ2 

妊娠中だしそれを理由にお断りしても良いのでは?
合わないメンバーとの食事なんて苦行です。
「お腹張りやすくて外出は極力控えてる」と伝えれば、皆さん妊娠経験もあるのですし理解してもらえないかな。
産後など落ち着いたらまた誘ってください、って言っておけばしばらくはストレスも軽減されないでしょうか。

まずはストレスを溜めずに元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

No.3 16/02/12 08:39
♂♀ママ3 ( ♀ )

欠席しても大丈夫なら欠席で良いと思いますよ。
私も幼稚園のママ友の付き合いが苦手で
ランチ会なんて行ったことないです(笑)
仲の良いママ友は5人もいません。
ママ友と出掛けるなんて無理ですし。
家に遊びに行くとか考えられません。
幼稚園で会えば挨拶もするし
話もしますがそれだけの関係です(笑)
妊娠中だとそれを理由に出来ますし
生まれてからもまだ小さいからって言えますからね。
私も今は長女の部活の3年生を送る会に出席するかどうかで迷ってます(笑)

No.4 16/02/12 09:14
匿名さん4 

ちょっとお腹の張りがひどくて、なるべく休めと医者から言われたから休むからごめんなさ~いでいいのでは?生まれたら3人は忙しい~私、要領悪くて家事育児で1日終わる~あー忙しい!でお断り。

気にしてるとこの先小学校中学校とますますややこしくなりますから、ふわふわとしてましょ(笑)

私は逆に100%子供の話は楽ですよ。家のこと根掘り葉掘り聞かれる方が嫌です。子供のことだけでつながってるわけだし。ただあのお菓子くばるやつ!あれはめんどくさいですよね。私も妊娠中、上の子に付き合って公園でみんなが集まってるから参加したいということで入ったんですが、お菓子が本当に苦痛で。

あと人数いるなら一人くらいいなくてもみんな気にしないんじゃないですか?4~5人の方が抜けにくそうだ。

あんまり気にしないで、けど愛想はよくが一番です。


No.5 16/02/12 14:58
♂ママ5 

私は長男の時は付き合いに参加したり、ママ友と仲良くなろうと頑張ってましたが、次男の付き合いは面倒になってしまいました。

長男は小学生になりましたが、進路が違う人とは連絡をぱったり取らなくなります。
地域によって違うでしょうが、小学生になると親の付き合いもあっさりしたものです。働きだすお母さんも多いですし。
いま仲良くしてるのは、長男の時に知り合った人で、とくに気が合う人だけです。

ママ友付き合いを頑張っても長く続くものでもないと感じてます。
無理すること無いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧