世の中の仕組みを理解できているのなら低学歴にはならない

HIT数 2615 あ+ あ-

中嶋祐樹( 27 ♂ cSN0re )
16/03/14 20:39(更新日時)

「世の中のしくみを理解できていれば、日本で生きていく限りは低学歴でも大丈夫!」

って回答してた人いたけど、 日本で生きていく上での世の中のしくみを考えたら低学歴にはならないだろ?

どう考えても日本は学歴社会なんだし、学歴で収入が決まる部分もあるんだから。

学生時代に勉強をおろそかにして低学歴になっている時点で世の中のしくみを理解できていない。

世の中のしくみを理解できているのにわざわざ低学歴を選ぶ変なアホっているの?

No.2301588 16/02/11 11:05(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/02/11 13:24
社会人 ( 50代 ♂ 1AhUqe )

俺は高卒だけど、年収900万円以上だけど、主は大卒?

年収は?

学歴より収入が問題じゃないのか?

大卒で年収300万円より、高卒で年収500万円の方が良いのでは?

  • << 4 私は大学院卒 年収は780万円

No.4 16/02/11 21:33
中嶋祐樹 ( 20代 ♂ cSN0re )

>> 2 俺は高卒だけど、年収900万円以上だけど、主は大卒? 年収は? 学歴より収入が問題じゃないのか? 大卒で年収300万円より… 私は大学院卒

年収は780万円

No.6 16/02/12 00:58
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

>> 5 主さん中学も卒業してないの?
やっぱりあの字は小学生低学年の字だもんな
やっと納得した

No.7 16/02/12 08:13
スーパー銭湯 ( 10代 ♂ GIF0re )

低学歴、高学歴云々より
君はまず、自分の人間性を
疑ったほうがいいよ👍

No.8 16/02/12 09:40
愛賀豊 ( 30代 ♂ vhjGqe )

主さんどうした? 折角高学歴と言う資格を得たのに誰にも認めて貰えないのか?
我慢しなさい!
今は低学歴者に蔑まされているかも知れないけれども、その内主さんを認めてくれる人も現れるさ! こんなミクルで愚痴って無いでその為の努力しなさい

No.9 16/02/17 14:35
香菜 ( 40代 ♀ zpuTqe )

楽しいスレですね。

No.10 16/02/17 18:24
ブラック会社列伝でん ( 40代 ♀ e3160 )

あれ?若返ったのかい?
中嶋くんは32歳なんだけどな~。

No.11 16/02/17 19:06
香菜 ( 40代 ♀ zpuTqe )

世の中のしくみを理解できているのにわざわざ低学歴を選ぶ変なアホっているの?


変なアホとは思わないけれど、いると思います。

No.12 16/02/23 02:31
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

世の中の仕組みを理解してて目的が経済力ならそもそも勤め人にならんし。
高学歴より成功してる低学歴の自営がわんさか存在する以上、
いまいち説得力無し。

義弟は専門卒だが実家継いでボロ儲けしとるし、同じく専門卒の嫁も自営で遊びながら稼いどるし。
サラリーマン家庭と自営の家庭、中流と上流じゃ金に対する感性が全く違うんだわ。

No.15 16/03/09 08:05
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ C8K0re )

わたしは院卒とか東京四大学卒じゃないけと、地元名門お嬢様学校卒なのよね。まあ、園から大卒までエスカレーターみたいなとこだけどね、わたしはろくに勉強しなかったなあ。って、わたしみたいな大卒もいるのよ。しかも

わたしと遊びまくってたのに高等部から東大現役合格した子もいるのよねえ。同じ寮の同じ部屋だったから、受験勉強どころか定期テストの勉強すらしてないのをわたしは知ってる。つまり、勉強したイコール高学歴ではない。

それに、健康上の理由や心身障害とか経済的理由で、進学できない方もおられる。つまり、勉強ができたイコール高学歴ではない。

それを考慮できない主の器は小さい。しかも、ワンレス制限とか器が小さい。一方通行したいだけの、会話能力に自信ない人とかかな?

No.16 16/03/12 03:54
黄昏 ( 20代 ♀ R3Dzre )

中嶋よ

最近色んなスレでお前を見るが、お前に一つアドバイスを言ってやる

お前の為になる助言だからまぁ聞きなさい

見たところお前は仕事もしっかりしてて優秀なんだろうと思う
学歴もあり頭の回転も早いのだろう


しかしだ。


人生で大事なのは実はそこじゃないんだよな


心なんだよ大事なのは
クサいと思うかい?
まぁ聞きなさい


人生ってのは人との付き合いで構成されているんだよ、一人じゃ生きられない。どうしたって無理。

自分より能力が劣る人と付き合う事だって多々ある、けどそんな人達を小馬鹿にしてると思わぬしっぺ返しが来るものなんだよ。
能力があったって性格悪ければ誰も尊敬しないし、ついてもこない
嫌なやつだと思われるだけ

お前には優しさが足りない。
お前に能力が足りないとするなら優しさと言う能力が足りない

「何をバカな事を(笑)仕事も順調だし友人もいるよ」と思うかい?
順調なのは今だけ、しかも今だってそこまで順調じゃないんじゃないか?
だからこそこんな掲示板で持論を吐いてる。聞いてくれる友人がいないんじゃないかい?

お前は自分に原因があると言う事に気づいていない。頭がいいから自分はなんでもわかってる誰よりも優秀な人間だと思ってるかも知れないがチャンチャラおかしい。
私から見ればお前などタダの子供。

学歴ない人だってみんなそれぞれ理由があってそうなってる。それは怠惰や自己責任と言う言葉だけで片付けられる程単純なものではないんだよ。
人生とはお前が思ってるより深いものなんだよ。
お前はまだその3分の一にすら到達していない(年齢の事ではないぞ?理解度の問題だ)

お前はまだ若い。年もだがそれより心が若い。悪い意味で若い。


この助言を真剣に受け止め自身の糧と出来ればお前は今以上に成功出来るだろう。
しかしこれがわからなければお前はそこまでの人物にしかなれない。

早めに気づいた方がいいぞ。
これに気づかなければこの先大きな転落が訪れてしまうぞ

No.17 16/03/14 20:39
名無し ( 30代 ♂ S1TH0 )

27歳になってるけど、確か以前中島くん、32歳か33歳と年齢を明記されてあったよね?

何故急に年齢サバ読み始めたの? 身バレ?

社会に出たらもう学歴は関係無いね!!頼りない年金の穴埋めに、本業と副業で、いかに金を稼ぐかが重要だよ。

以前、派遣社員を使いこなせなくて、グチっていたらしいね~(笑)派遣社員が底辺高校出だから、イラついてるのかい?
転職したいけど、勇気が無いんだろ? 勇気く~ん勇気出してちょうだいよ名前が泣いてるよ。

高学歴だけど、本当は大学院までは行ってないよね?
オレは何でも知ってるぞ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧