注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

私が神経質なのか?

レス5 HIT数 1501 あ+ あ-

ひみつ( ♀ eWWhe )
16/02/11 10:08(更新日時)

中2の息子がズレているのか自分が神経質なのか分かりません。

中1の担任にも中2の担任にも塾の先生にも、やればできるのにやらないと言われて、私自身もそう感じてますが、とにかく楽観的でやる気も湧かないみたいで、成績は下から20番くらいです。

とてもじゃないけど進学は難しいと何度話しても理解できないみたいだけど、2学期最後にあった三者面談で担任にも同様に言われたので、さすがに理解しただろうと、『先生にも言われて分かったでしょ?このままだと高校には行けないよ』と話すと、『それは徳島で?(徳島在住です)それか全国で?』と聞いてきました。
引っ越す予定もなく、そんな話をしたこともありません。

昨日は塾で担任よりも厳しく現実を突きつけられて、さすがに少し堪えたようですが、その話をしていると、今度は『高校って中学の勉強を引きずるの?』と聞いてきました。

中学生でも、よほど専門的な学校に行かない限りは、今学習していることを基礎にして更に知識を深めると分かるもんじゃないの?
そもそもこのままだと高校に行けないという話をしてて、なんで高校行ったらみたいな話が出てくるわけ?とイライラしました。

何かにつけズレていて癇に障るところが、元旦那にそっくりだと思ってしまいます。

でも私が神経質なだけなんでしょうか?

ちなみに中学に入ってから発達障害の検査を受けさせたことがありますが、100%その可能性はないとの診断で、息子がズレてるとしたら、性格的な問題のようです。

No.2301362 16/02/10 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/10 23:47
匿名さん1 

やればできると言う呪文の様な言葉は言っても意味がありません。
当たり前のことを説教されても全く心に響きません。
そもそも学習習慣の無い子供にいくら説教しても勉強などしないでしょう。

勉強は習慣ですから習慣をつける以外の解決はないと思います。
主が目の前に座り一緒に勉強すれば良いんです。
親が近くにいて共に勉強をすれば少しは学習習慣がつくはずです。

私は忙しいとか解らないなんて言わないでくださいね。
理由をつけてサボるのなら息子と同レベルですよ。

No.2 16/02/10 23:53
ひみつ ( ♀ eWWhe )

レスありがとうございます。

ただ質問は息子がズレてるのか、私が神経質なのかなんですが…。

No.3 16/02/11 00:01
ひみつ ( ♀ eWWhe )

>> 2 アンカー付け忘れました。
1さんへのレスです。

ちなみに私は資格取得の為だったりで息子のことがなくても常に勉強してます。

No.4 16/02/11 01:19
♂♀ママ4 ( ♀ )


もしかしたら、既成の枠にハマらない様な長所を沢山持っている息子さんなのかもしれませんね。

あまりにも周りや母親が責め立てたら、可哀想ですよ。

普通の高校へ進学するのではなく、定時制の高校へ通うなり、通信制の高校で学ぶなり、様々な道がありますよ。

No.5 16/02/11 10:08
ひみつ ( ♀ eWWhe )

>> 4 レスありがとうございます。

良く言えば独創的というか、確かに既成の枠にははまらないです^_^;
でもその落とし所が見つけられてないし、私はその落とし所が見つけられたら、既成の概念にはまらなくても自分の道を歩めばいいと思ってますが、本人は他の子と同じように一般的(現時点では普通校に進学)な道を進みたいみたいで、現状では定時制なり通信なり行けるところに行くしかないけど、それは嫌な癖に一般的な道に進めるようなことはしないというのも、ズレてるように感じてます。

でもそういうことに対してついイライラして責めてしまうけど、それじゃ可哀想ですよね。

かと言って、ズレてると感じているところを理解できなくて、どう対応すべきか分からなくて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧