注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

ご自宅へお香典を持って…

レス14 HIT数 2496 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/02/11 22:44(更新日時)

娘の同級生のお母様が亡くなりました。
私とは直接お付き合いはなく、お顔も分かりません。子供も同じクラスにもなったこともないことから
お葬式には出席せず、徒歩10分程の所に住んでいるということで後日、ご自宅へお香典を持って行こうと考えています。
そこで無知な私に教えて頂きたいのですが、
直接ご自宅へなんて失礼でしょうか?

同じ学年のお母さんということもあり、
他人事には思えず、お線香を…と思っているのですが…

またお子さんを励ましたい気持ちから、
娘にも何か持たせようとも考えてます。

この行動が失礼に当たるのかどうかお聞きしたいです。

タグ

No.2301227 16/02/10 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/10 09:44
名無し1 

全然大丈夫です。

娘が〇〇ちゃんのママにお花とお線香をあげたいって言えばよいです。

生花を持って行きましょう。

香典は無くても良いです。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 そうですね、生花は持っていった方がいいですね。 そこまで考えていませんでした。 助かりましたm(__)m 娘が自分のお小遣いでお菓子をあげたいといってたので持っていこうと思います。

No.2 16/02/10 09:48
名無し2 ( ♂ )

世間一般に失礼にあたるかどうかは正直わかりませんが


来ていただいた側からの意見としては
とても、ありがたかったですよ。

自分も来ていただいた側になって初めて知りましたが
行く側は、色々とあれこれ考えて、礼儀やお参りの作法、御仏前の金額等どうするべきかと迷ったりしますけど


来ていただいた側は、意外と細かい事は気にしていません。
本当に、ただお参りに来てくれたというその気持ちが嬉しいです。

なんだか思い出すと泣けてきますが…
難しく考えずに、行こうかと思ったなら、行ってあげて下さい。

  • << 6 有り難うございます。 来てもらう側からのご意見頂けてとても有りがたかったです。 思い起こせば私も幼い頃祖父が亡くなった時、 毎日自宅に誰かしら来ていたことを思い出しました。母が涙ぐみながら訪問者と話していました。 大人になって、このようになった時の礼儀など良くわからなくてお恥ずかしいです。 ただ、来てもらう側からすれば とても嬉しいということが分かって、ホッとしました。 子供同士は分かっているので、少しでも励ましになればと思っています。 ありがとうございました。

No.3 16/02/10 09:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

四十九日までは祭壇があると思いますし、一般的には仏壇も置くと思いますから、後日いらっしゃる方は以外に多いですよ?
急なことなので、知るまでに間が空くようです。
お花とお菓子などを持っていけば十分です。
香典返しなどもあるので、包みの中に、きちんと住所と名前、金額を薄墨で記入して行くと良いです。

日が過ぎているなら、香典は無くても、手をあわせたい。で、大丈夫ですよ?

事前に予定を聞けるなら、都合の良い日と時間に、30分ほどでおいとましましょう。

普通に、仏壇などでしたら、お線香代にしてください。と渡すのでもありです。

問題は、四十九日までを済ませているか、ですね。
お骨が納骨済みで、告別式で四十九日の法要まで済んでいれば、仏前でも良いですが、まだでしたら、御霊前になります。
調べてから出向いてください。
(宗派が色々なので、事前に聞けるなら、伺ってからにした方が無難です。)

  • << 7 ありがとうございます。 そうですね、一応この日に伺いますと事前にお伝えした方が迷惑にならないかもしれませんね。 またお線香代ですとお渡ししようと思います。 宗派を私も気になっています。 お葬式に行かれた方にきいてみます。 一週間前亡くなられたので、今週中に伺わせて頂こうと思います。 大変参考になりましたm(__)m

No.4 16/02/10 09:51
名無し4 ( ♀ )

お通夜に行かれたら
どうですか❓

No.5 16/02/10 11:07
匿名0 ( ♀ )

>> 1 全然大丈夫です。 娘が〇〇ちゃんのママにお花とお線香をあげたいって言えばよいです。 生花を持って行きましょう。 香典は無く… お返事ありがとうございます。
そうですね、生花は持っていった方がいいですね。
そこまで考えていませんでした。
助かりましたm(__)m
娘が自分のお小遣いでお菓子をあげたいといってたので持っていこうと思います。

No.6 16/02/10 11:42
匿名 ( ♀ )

>> 2 世間一般に失礼にあたるかどうかは正直わかりませんが 来ていただいた側からの意見としては とても、ありがたかったですよ。 自… 有り難うございます。
来てもらう側からのご意見頂けてとても有りがたかったです。
思い起こせば私も幼い頃祖父が亡くなった時、
毎日自宅に誰かしら来ていたことを思い出しました。母が涙ぐみながら訪問者と話していました。
大人になって、このようになった時の礼儀など良くわからなくてお恥ずかしいです。
ただ、来てもらう側からすれば
とても嬉しいということが分かって、ホッとしました。
子供同士は分かっているので、少しでも励ましになればと思っています。
ありがとうございました。

No.7 16/02/10 11:56
匿名 ( ♀ )

>> 3 四十九日までは祭壇があると思いますし、一般的には仏壇も置くと思いますから、後日いらっしゃる方は以外に多いですよ? 急なことなので、知るまで… ありがとうございます。
そうですね、一応この日に伺いますと事前にお伝えした方が迷惑にならないかもしれませんね。
またお線香代ですとお渡ししようと思います。
宗派を私も気になっています。
お葬式に行かれた方にきいてみます。

一週間前亡くなられたので、今週中に伺わせて頂こうと思います。
大変参考になりましたm(__)m

No.8 16/02/10 16:02
名無し8 

ほぼ接点のない人間に直接家に尋ねて来られたら迷惑です。

4さんが言われるように通夜に行き香典だけ置いて帰れば良いと思います。

絶対にやめた方がいい。

  • << 12 すみません、もう行ってしまいました。 お葬式は終わってます。

No.9 16/02/10 16:05
名無し8 

>> 8 あれ?
一週間前に亡くなって通夜にも葬式にも行かなかったんですか?

今さら行かない方が良い。
野次馬みたいで気分悪い。

  • << 13 ごめんなさい。 もう行ってしまったんですよ… お葬式の場所は車で一時間ほどの所で、 接点のないママさんは行きませんでした。 その代わりご近所の人はご自宅へ足を運ぶ方がいたと知りここへ質問しました。 行けて良かったです。

No.10 16/02/10 17:42
名無し10 

ごめんなさい
迷惑だと思います

深い繋がりがないご近所さんとかの為に通夜があるんですし、家にまで行き遺族と向き合うのは故人と親い人ですよ

No.12 16/02/11 22:24
匿名 ( ♀ )

>> 8 ほぼ接点のない人間に直接家に尋ねて来られたら迷惑です。 4さんが言われるように通夜に行き香典だけ置いて帰れば良いと思います。 絶… すみません、もう行ってしまいました。
お葬式は終わってます。

No.13 16/02/11 22:30
匿名 ( ♀ )

>> 9 あれ? 一週間前に亡くなって通夜にも葬式にも行かなかったんですか? 今さら行かない方が良い。 野次馬みたいで気分悪い。 ごめんなさい。
もう行ってしまったんですよ…
お葬式の場所は車で一時間ほどの所で、
接点のないママさんは行きませんでした。
その代わりご近所の人はご自宅へ足を運ぶ方がいたと知りここへ質問しました。
行けて良かったです。

No.14 16/02/11 22:44
匿名 ( ♀ )

>> 11 削除されたレス それって、凄く失礼な言い方ですよね?
掲示板利用まで依存とか…
関係なくないですか?
ママさん達、主人、親にも相談してますよ?皆、お香典までは良いけど、手だけ合わせてきなと言われてました。
でもどうしてもお香典は置いて行きたかったんです。なので世間はどうかな?と思ってここへ来たわけですが…
娘を連れて行ったことで、お子さんも嬉しかったようで、色々話をしてました。
正直、お子さんを励ましたかった
この思いが強かったですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧