注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ばあちゃんへ

レス2 HIT数 911 あ+ あ-

社会人
16/02/10 05:59(更新日時)

多額の借金を残し父が亡くなって、路頭に迷う母と娘三人。
私は、中学2年生だった。
長女は、高卒後就職。次女は奨学金にて進学とバイト。私は…。
給食代は、毎月遅れながら母がなんとか工面して学校に持ってきてくれてた。
私は、高校はバイトが出来るところを選んで、とにかく早く稼ぎたかった。

ある日、祖母の兄より手紙が。1度私を連れて遊びに来ないかと。近くではなかったので、夏休みに1日かけて向かった。着くなり豪華な寿司の出前、市内電車に乗るのにこれをお食べと1000円のマスカット。
電器屋にて、当時中学生には手に入らない5万円のCDコンポ。
私は何も考えずに喜びウキウキ帰ってきた。

実家に帰って、CDをしこたま聞いていた。学校から帰ってポストを見ると、祖母の兄からまた手紙が来ていた。
祖母に渡して、一緒に読んでいると…私を養女にしたいとのことだった。養女の意味は当時解らなかったがもらわれるのかな。とぼんやり思っていた。同時に、家から一人出たら助かるし私は行っても良いと思った。たまに会えるなら。

そしたら、いつも観音様みたいなばあちゃんが、眉間にしわ寄せ口をいがめ、「やってたまるかいっ!」て。
その一言で、なんか全てがわかった。私も今 子育てしてるけど、思い出す度に意味が深くなって胸に突き刺さる。
ばあちゃんは、やっぱり観音様やった。
ばあちゃん、ありがとう。私のお手本はいつもばあちゃんだよ。

タグ

No.2301137 16/02/09 23:29(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/10 03:01
匿名1 ( 20代 ♀ )


ちょっと意味が分からないですが…

ま、いいばあちゃんてことですね。

No.2 16/02/10 05:59
愛賀豊 ( 30代 ♂ 9GJ1xe )

最初にお母さんと娘3人…
からお母さんが出て来ませんね?
途中からおばあちゃんの登場となり、養子の件の大事な部分にもお母さんは登場しませんね!
他人のおいらが詮索する事も無いのでしょうが、お亡くなりになっていたのかと…
でも優しいおばあちゃんの深い愛情をいっぱい、そそがれ現在が有りそしておばあちゃんへの感謝の気持ちは充分伝わりました!
今日がきのうより少しでも良い日であります様に

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧