注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

保育園がない(愚痴)

レス39 HIT数 2848 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/02/21 00:36(更新日時)

愚痴ですので、気分を害されるかたはご覧にならないほうが良いです。

育休中で、4月から復帰しますが保育園が見つかりません。
激戦区でもあるため余計なのですが、認可はもちろん認可外も全滅です。
他の地区は分かりませんが、うちの場合はポイント制です。
低所得者や片親の場合は○点、親との同居は○点といった感じで、ポイントが多い順に入れるようです。
中でもポイントが高いのは、やはりシングルマザーや低所得者。


私はずっと仕事一筋で頑張ってきて真面目に税金も払い必死で働いてきました。もちろん主人もです。
前出の方が優先されるのは当然と頭ではわかっていますが、納得できません。
シングルや低所得者はそれなりの致し方ない理由があるとは思いますが、自業自得の部分もありますよね。それなりのに、真面目に納税して働いてきた私たちが後回しにされるなんて。
社会に必要とされている会社で、その会社に必要とされている人(私に限ったことではないので悪しからず)が、所得が多いなどの理由で保育園に預けられないなんて。

もちろん子供は可愛いです。
金銭的に余裕なら働かずに子供の側にいたらいいという意見もあるとは思います。
しかし、いままで必死に培ってきた信頼や、技術、知識を簡単に手離したくはありませんし、それとこれとは話が別です。

行き詰まったので愚痴らせて頂きました。
保育園探しがんばります。。

タグ

No.2301027 16/02/09 19:21(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/09 19:30
名無し1 


幼稚園じゃダメなの?

No.2 16/02/09 19:38
社会人0 ( ♀ )

>> 1 子供が1歳なので…
書き忘れすみませんでした。

No.3 16/02/09 20:28
名無し3 

ベビーシッターは?

  • << 5 ベビーシッターというか、一時保育で毎日預かってもらうしかないです。。

No.4 16/02/09 20:32
通行人4 

自業自得って…それは酷くない?

  • << 6 …そうでしょうか?

No.5 16/02/09 20:37
社会人 ( ♀ )

>> 3 ベビーシッターは? ベビーシッターというか、一時保育で毎日預かってもらうしかないです。。

  • << 9 主さんは正社員で復帰じゃないの?一時保育もうまってる場合が多かったかな。私の時は

No.6 16/02/09 20:37
社会人 ( ♀ )

>> 4 自業自得って…それは酷くない? …そうでしょうか?

No.7 16/02/09 20:39
通行人7 

あなたの仕事の代わりは誰でもいますが、今の子の成長を見れるのは今だけです。
働かなくても食べていけるなら子供との時間を大切にしてほしいです。


  • << 11 …と言いますが、いままで何となく働いてきたわけではないので、簡単には割り切れないです。 それなら子供を作るなと言われそうですが。

No.8 16/02/09 20:41
名無し8 

私の所も激戦区です。
私はシングルで低所得ですが、認可保育園に入るのに3年掛かりましたよ!!
なんか主さんの言い方なんなの~って思いました。
金があるならシッターにでも頼んで大好きな仕事すれば良いんじゃないですか!?

  • << 12 金があるならシッターに頼めと言われるのもなんなの?っという感じがします。 不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

No.9 16/02/09 20:46
名無し3 

>> 5 ベビーシッターというか、一時保育で毎日預かってもらうしかないです。。 主さんは正社員で復帰じゃないの?一時保育もうまってる場合が多かったかな。私の時は

  • << 14 一時保育は毎日預かってもらえるわけではないですよね。 空いているところを毎日探さないといけないです。 1日1万円かかるので、赤字です。

No.10 16/02/09 20:52
名無し1 


何か主さんに噛み付いてる人いるけど

愚痴……って書いてあるよ?

不快に思うなら読まないでとも書いてあるし、愚痴くらい言ってもいいのでは?

まぁ…板をつぶやきにした方が良かったかもしれないけど。

私の子供が保育園に入る時はすんなり入れたけど、ここ最近は待機児童増えてますね。

田舎だけど、それだけ働かないと生活出来ない世帯が増えたのかな?と思う。

3歳まで子供さん家で育児出来るならそれにこした事はないだろうけど、やはり今は我慢してシッターさんに預けるしかないのかなと。

因みに私はシンママです。

自業自得の方のシンママですが、納税者の方達には助けて貰って大変有り難いです。

  • << 15 ありがとうございます。 保育園に入れた方にはわかってもらえないですよね… 高くても預かってもらえるところを探さないといけないのはわかっているのですが、どうも納得いかなくて。 焦りからイライラもしてしまっています。

No.11 16/02/09 20:55
社会人 ( ♀ )

>> 7 あなたの仕事の代わりは誰でもいますが、今の子の成長を見れるのは今だけです。 働かなくても食べていけるなら子供との時間を大切にしてほしいです… …と言いますが、いままで何となく働いてきたわけではないので、簡単には割り切れないです。
それなら子供を作るなと言われそうですが。

No.12 16/02/09 20:57
社会人 ( ♀ )

>> 8 私の所も激戦区です。 私はシングルで低所得ですが、認可保育園に入るのに3年掛かりましたよ!! なんか主さんの言い方なんなの~って思いまし… 金があるならシッターに頼めと言われるのもなんなの?っという感じがします。
不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

No.13 16/02/09 20:58
匿名13 

そこまで会社に必要とされて、復帰する時期が確定していたなら早く動いて確保しておけばよろしかったのでは?
納税は関係ないですよ(笑)
納税は皆がやってる事ですからね(笑)
税金納めてるんだから優先で!って考えは、おかしいですよ。心配されますので、回りに言わない方がいいです。
主さんが重要人物なら会社に頼んで保育園作っていただいたら?

  • << 16 保育園の確保ですか…??? え??
  • << 17 書き忘れましたが、税金納めているからという解釈されたのですね。 もちろん納税額の話です。わかって頂けるものと思って省きましたが失礼しました。

No.14 16/02/09 20:59
社会人 ( ♀ )

>> 9 主さんは正社員で復帰じゃないの?一時保育もうまってる場合が多かったかな。私の時は 一時保育は毎日預かってもらえるわけではないですよね。
空いているところを毎日探さないといけないです。
1日1万円かかるので、赤字です。

No.15 16/02/09 21:01
社会人 ( ♀ )

>> 10 何か主さんに噛み付いてる人いるけど 愚痴……って書いてあるよ? 不快に思うなら読まないでとも書いてあるし、愚痴くらい言っても… ありがとうございます。
保育園に入れた方にはわかってもらえないですよね…
高くても預かってもらえるところを探さないといけないのはわかっているのですが、どうも納得いかなくて。
焦りからイライラもしてしまっています。

No.16 16/02/09 21:02
社会人 ( ♀ )

>> 13 そこまで会社に必要とされて、復帰する時期が確定していたなら早く動いて確保しておけばよろしかったのでは? 納税は関係ないですよ(笑) 納税… 保育園の確保ですか…???
え??

No.17 16/02/09 21:03
社会人 ( ♀ )

>> 13 そこまで会社に必要とされて、復帰する時期が確定していたなら早く動いて確保しておけばよろしかったのでは? 納税は関係ないですよ(笑) 納税… 書き忘れましたが、税金納めているからという解釈されたのですね。
もちろん納税額の話です。わかって頂けるものと思って省きましたが失礼しました。

No.18 16/02/09 21:07
名無し18 

は?私シングルだけど税金しっかり払ってますけど?
子供二人抱えて、私が父親の役も母親の役もやってますが
あなたは旦那さんの稼ぎが充てになるけど私は私の稼ぎだけで子供二人育ててるの

自業自得とか関係ないでしょ?
世の中のお母さんにシングルが一人も居なかったとしても結局主さんは違うことで文句言うんでしょ?

  • << 22 気分を害される方はご覧にならないほうが良いと書きました。

No.19 16/02/09 21:18
名無し19 ( ♀ )

一時預かりを経て、保育園入園させました。
第三希望の園でしたし、以降届け出しつつ通ってます。
一時預かりしてた園は落ちました。
ポイントの割り当てなんて、小さいもんです。

一時預かりの場所も、定期的に預けてる人優先で、休む連絡した日は取り消しできないほど、すぐに埋まりますし、インフルやら長期的に休もうもんなら、次入れるか分からないレベルですよ。

幸い私は融通きいてもらいましたけど、1つの園に通い続けました。
毎日預けられない、とは土日含めですか?
もちろん、仕事命なら病児保育も使うんですよね?

ぶっちゃけ、シングルだろうが低所得だろうが、夫婦正社員だろうが弾かれる時は、弾かれますからね。

ポイント制ポイント制って、表面上はそうですが身内に口利きがいたり、園とかなり親しかったら、普通に入れちゃいますから。

入れなかったのを、悔やんでも仕方ありません。
次回の選考を待つしかないです。

  • << 23 本当はどうか分かりませんが、保育園側の希望は通らないそうです。 定期的に一時保育やイベントに顔を出していても無理でした。できることなら入れるようにしてあげたいと、言ってくれていたのですが。 地区によって違うのですかね。 やはり一時保育で空きを待つしかないんですよね。不公平ですよね…

No.20 16/02/09 21:20
匿名20 

…まあ気持ちは分かりますが仕方ないですね。
シングルや低所得者が自業自得発言はどうかと思いますけど。

働いても保育所代で対して収入にならない…というのも保育園に入れた方だってほとんどのお母様方が同じ思いしてますよ。
仕事復帰してキャリアを守りたいなら、数年は仕方ないです。
保育園が足りてればいい話ですけどね。

No.21 16/02/09 21:30
通行人21 

自業自得と言ってしまうと激戦区に住居を構えたあなたも自業自得になってしまいますよ
きっと探し疲れてそんな考えになってしまったのでしょうが、お子さんが人を境遇で差別する子にならないよう気を付けて下さい
保育園探し頑張ってください、良いところが見つかると良いですね…

  • << 24 まあ確かにそうですね。 でもそれはこの地区にすむ人みんなに言えることですから、やはり不公平だな〜と思ってしまいます。 わたし病んでいますね(汗)スミマセン。

No.22 16/02/09 21:38
社会人 ( ♀ )

>> 18 は?私シングルだけど税金しっかり払ってますけど? 子供二人抱えて、私が父親の役も母親の役もやってますが あなたは旦那さんの稼ぎが充てにな… 気分を害される方はご覧にならないほうが良いと書きました。

No.23 16/02/09 21:41
社会人 ( ♀ )

>> 19 一時預かりを経て、保育園入園させました。 第三希望の園でしたし、以降届け出しつつ通ってます。 一時預かりしてた園は落ちました。 ポイン… 本当はどうか分かりませんが、保育園側の希望は通らないそうです。
定期的に一時保育やイベントに顔を出していても無理でした。できることなら入れるようにしてあげたいと、言ってくれていたのですが。
地区によって違うのですかね。
やはり一時保育で空きを待つしかないんですよね。不公平ですよね…

  • << 32 園側の希望は通りますよ。 社交辞令だったんじゃないですか? やはり、地域差はあるでしょうが、こちらも激戦区ではありますが、私が勤めてる会社の人で、空きがなくて待機状態でしたが、見学も一時預かりもしてない、候補にも入れなかった園から、入園連絡きたと教えていただき、内容聞いたらうちの会社のお客さんでしたから。 何人か待機になりかけたけど、お客さんの園に助けられて通ってるって言う人結構いますね。 一時預かり安くないですからね、さすがに1日1万はしませんでしたが、ひと月5万は飛びました。

No.24 16/02/09 21:45
社会人 ( ♀ )

>> 21 自業自得と言ってしまうと激戦区に住居を構えたあなたも自業自得になってしまいますよ きっと探し疲れてそんな考えになってしまったのでしょうが、… まあ確かにそうですね。
でもそれはこの地区にすむ人みんなに言えることですから、やはり不公平だな〜と思ってしまいます。
わたし病んでいますね(汗)スミマセン。

No.25 16/02/09 22:02
通行人25 

ちなみにいつから保育園探しされたのですか?

4月に育休あけるなら最低半年前頃から探してますよね?

No.26 16/02/09 22:22
社会人 ( ♀ )

>> 25 もちろんです。
説明会にもいくつも行きました。

No.27 16/02/09 22:33
通行人27 

>> 26 地域によるんですかね?低所得者優先は私の地域にはなかったです。

No.28 16/02/09 22:37
社会人 ( ♀ )

>> 27 そうなんですかー!羨ましいです。
私の地区は完全にポイント重視って感じです。

  • << 31 低所得者に対しての加算がありませんでした。

No.29 16/02/09 22:48
通行人29 

うちは田舎だから求職者でも余裕で入園できます。都会って大変ですね~。

No.30 16/02/09 23:29
社会人 ( ♀ )

>> 29 求職者でもですか!?
羨ましすぎます。。

No.31 16/02/10 01:53
通行人27 

>> 28 そうなんですかー!羨ましいです。 私の地区は完全にポイント重視って感じです。 低所得者に対しての加算がありませんでした。

No.32 16/02/10 04:18
名無し19 ( ♀ )

>> 23 本当はどうか分かりませんが、保育園側の希望は通らないそうです。 定期的に一時保育やイベントに顔を出していても無理でした。できることなら入れ… 園側の希望は通りますよ。
社交辞令だったんじゃないですか?

やはり、地域差はあるでしょうが、こちらも激戦区ではありますが、私が勤めてる会社の人で、空きがなくて待機状態でしたが、見学も一時預かりもしてない、候補にも入れなかった園から、入園連絡きたと教えていただき、内容聞いたらうちの会社のお客さんでしたから。

何人か待機になりかけたけど、お客さんの園に助けられて通ってるって言う人結構いますね。

一時預かり安くないですからね、さすがに1日1万はしませんでしたが、ひと月5万は飛びました。

No.33 16/02/10 09:23
匿名33 

保育園が見つからなくて、焦ってる気持ちはわかります。

ですが、
シングルや低所得と一言で言っても
それぞれ事情や背景が違うので
その辺を考慮して発言していただけたらと
思いました。

子育てをしながら仕事をするということに対してまだまだ、日本は遅れてると思う日本ですが、これからは働く女性も大事だと思いますので、早く保育園が見つかるといいですね。

No.34 16/02/10 19:22
名無し34 

やっぱり全て上手く行くなんて珍しい事なんだよね


早く見つかりますように。

No.35 16/02/10 23:03
匿名13 

シングルや低所得の方々より多く納税してるから優先当たり前?随分と上から目線ですね。
所詮、高所得ではない主が少額納税でほざくのが可笑しくて笑えます。
納税額で差をつけるなんて、思考が乏しい。ま、最初の言い分からおかしいから仕方ない。
復帰時期が決まっているのに保育園の確保もしないで、自分の落ち度を他人のせいにするのはいけませんよ。
お住まいの保育園事情を知ってたなら尚更早く動けば良かっただけです。
こんな親に育てられるなんて、お子さんが不憫ですね…。お気の毒さま。

  • << 37 13さん 前にも保育園の確保とか言ってますが、分かりやすく説明してください。 保育園の確保ってなんですか? …確保??? 分かりやすくご説明お願いしますね。

No.36 16/02/11 01:38
社会人 ( ♀ )

保育園の確保???
なんですか、それ???

No.37 16/02/11 09:06
社会人 ( ♀ )

>> 35 シングルや低所得の方々より多く納税してるから優先当たり前?随分と上から目線ですね。 所詮、高所得ではない主が少額納税でほざくのが可笑しくて… 13さん
前にも保育園の確保とか言ってますが、分かりやすく説明してください。
保育園の確保ってなんですか?
…確保???
分かりやすくご説明お願いしますね。

No.38 16/02/13 16:18
社会人 ( ♀ )

13
大口叩いたんだから出てきてよね

No.39 16/02/21 00:36
ママ2 ( 20代 ♀ 5FV7Sb )

主さんのお子さんおいくつですか?
書いたの私じゃないですが、保育園の確保というのは、出産前、育休中から行動して準備してたかどうかってところだと思いますよ。
激戦区だと出産前から申込したりしますからね。
それと、もし1歳児クラスなら入園しづらいです。
持ち上がりで既に埋まっちゃいますから。
1歳児の枠が1番少ないですよ。
それだけじゃなくて、育休中に見学、説明会、一時保育しましたか?
私は見学→一時保育からで、これが事実上の面接で、この子うちの園で預かれるかな?親はモンペじゃないかしら?と相性を見られるわけです。
いくら書類上ポイントが高くても園側がNOなら入園はできないです。
だから園側の希望が通るようになってるんです。
そりゃそうです、知らない子を突然毎日預かれないですよね。
あと、激戦区なら需要と供給のバランスで分かりますよね?
就職と同じですよ。
基本は園側に選ぶ権利があるんです。
主さんが言ってるのは、なんで私が不採用なのよ!って言ってるのと同じですよ。
その他にも、主さん一生懸命お役所にアピールしましたか?
私は何度も何度も市役所に通いましたよ。
例えば、あと1枠のところに同じポイントの子が2人いたとしましょう。
どちらの子にしようかと迷った時に、あのお母さんよく窓口に来てたよな、なんとかしてあげたいなと人なら思うものです。
選ぶ方も人間ですからね。

保育園に入れなかったことが悔しいのはとても分かります。
私も何度も落ちましたからね、気持ちはホントによく分かります。
でも、自分の対策は棚に上げてシングルマザーや低所得者のせいにするのはお門違いです。
愚痴だから読むなって言ったじゃんなんて通用しませんよ?
ネットは公の場ですからね。
愚痴だからって書いていいことと悪いことありますよ。
普通だったら、本当に入園したくて困ってるなら、こんな悪口書かずに、今回入園できなかったから入園するための対策はないか?という質問になりませんか?
シングルや低所得者より高額納税
者なんだから!って言ったって何にもならないですよ?
主さんが保育園に落ちた理由をそう考えるなら、離婚してシングルマザーになるか、所得を落としたらいいだけの話ですよね?

長々失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧