注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

「ドラゴン桜」と「ビリギャル」が教える事実

レス27 HIT数 2520 あ+ あ-

匿名
16/02/11 23:03(更新日時)

「ドラゴン桜」と「ビリギャル」、この二つの受験漫画って、底辺高校の生徒が難関大学に合格する物語だと思っていました。が、二つとも、それなりの進学校の生徒さんらしいですね。ま、「ドラゴン桜」は、主人公が、高一で、いきなりルートの問題を解いているから、絶対に底辺高校の生徒ではないと、思っていました。本物の底辺高校に通った子が、親戚にいるんですけど、まず、漢字が書けないんだよね。アルファベットは、筆記体だと怪しいです。だから、私にはわかるんです。「ドラゴン桜」の主人公が、底辺高校の生徒なんかじゃないって事が。偏差値50以上あるでしょ。つまり、二つとも、エリート高校生の物語なんです。この事実が指し示す事は、進学校に入れる様に、中学時代には、それなりに頭が良くないと、大卒には、なれないってこと。なのに、「お金持ちの子供だから、大学に行けた」と勘違いしている輩が多過ぎるね。私の親戚は、私立に通える様なお金持ちの子供でしたが、大卒にはなれませんでした。大枚叩いて貰えたのに、高卒とか、情けないです。皆さんもお気づきのはず。私立に通っても、大卒になれるわけでは無いって事が。福田萌さんの言う通り、学歴は、本人の努力と地頭の良さが、物を言うんです。

タグ

No.2300853 16/02/09 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/09 07:57
匿名1 

またぁ?
同じようなスレ何回も・・・

No.2 16/02/09 08:22
名無し2 

前いた職場が高学歴大好きでしたね~。
ほとんど国立大出身者でした。
素直にスゲーって、頭良いんだ~って思ってましたよ。
ただそれだけです。
それイコール羨ましいとも大学行きたいとも思ったことないけど。
結局同じ場所で働けてたしね。

  • << 14 貴方の立場は?ひらでしょう?どうせ。

No.3 16/02/09 08:43
匿名3 ( ♀ )

何だっけ。そのセリフどこかで見たような。

No.4 16/02/09 09:01
通行人4 

大学話好きですね。

あ、社会に出ると私のようなアホな国立大学出身者はいっぱいいるよね。

No.5 16/02/09 09:49
匿名5 


だからさー読みやすいように改行して下さいよ(ー_ー)!!

No.6 16/02/09 11:26
通行人6 

その二つの話、どちらもちゃんと読めば底辺高校の話じゃないって解ると思うけど

No.7 16/02/09 11:41
名無し7 

大卒関係あるのは都会のエリートな会社じゃないの?
田舎の自分には関係無いし、私立の金さえ払えば入れるような高卒だけど別に困ってない。
資格は持っとくべきだと医療関係の専門行って国試まで取れたし給料だってそれなりにどうにかあるし。学生時代も漢検とかパソコン系とか役に立ちそうな資格は取った。
高校時代は毎日遊んでノーテンキに生きてきたけど後悔はしてないね。むしろラッキー。

No.8 16/02/09 11:41
通行人8 ( ♀ )

「高1でいきなりルートの問題」って・・・・・
ルートって、中学生で習うでしょ・・・・・・・・・・・・・・・
エリートでもなんでもないわ
偏差値50の高校をエリートと呼ぶ・・?
最低限の義務教育を身に付けてきて偏差値50だと思う。
それ以下は、もちろん・・・・・いうのやめとくけど。

No.9 16/02/09 12:09
名無し9 

馬鹿にされたり、仲間外れにされたりしますんでしたか?

No.10 16/02/09 12:34
名無し10 ( ♂ )

ビリギャルって、漫画じゃなくて小説じゃないかな?

No.11 16/02/09 13:24
名無し ( R5i5Sb )

筆記体について
今は指導要項から外れてるし、英語圏でも教育現場から消えつつあるもの。パソコンで入力出来れば問題無し。今は必要とされてません。

漢字について
簡単な小学生レベルの漢字が読めないならディスレクシアの可能性が高いですね。

私立高校行けば大学行ける奴が多いについて

金持ちなら大学行けると思ってる人はそんなにいないと思いますよ。ただ、兵庫県の芦屋大学のような大学もあるのは事実で、全く無しって話でもありませんね。

実際大学といっても今や推薦とAOで入れちゃうし名前を書けば合格なんて所もありますからね。

言うならば、名前を言っても恥ずかしく無い大学を出るにはというのが正しいでしょう。ね。

偏差値について
偏差値だけでは見えないことは沢山ありますね。
都会のように学校を選べない地方の子は偏差値低い高校からでも難関大学進学したりしますからね。

つまり地方と都市部では色々違います。
都会ならドラマのように、カリスマ講師や家庭教師に出会い、底辺から這い上がる事も可能

それに私立高校なんて底辺だらけ。そんな底辺でも、確実に大学行けるのは、附属があるところでも無しですね。内部進学で振り落とされますから。

まぁ与沢翼みたいに不良街道まっしぐらで生きてても、自頭が良けりゃ大学行けますからね。出来る人の方が人生の選択肢も増えるし、チャンスをモノに出来る機会も多いでしょうね。

私は福田萌さんの努力の証発言はは肯定派ですが、けど高卒だからといってそれが情けないなんて思いません。


  • << 13 情けないに決まってんじゃん!内申書という担任のお墨付きが貰えなかった奴と、貰えた奴に分けられてんだよ!恩師の目から見たら全然違うんだよ。貴方が採用担当なら、どちらを雇いたい?貴方は、内申書を書いて貰えなかったから、「大卒という進路を選べなかった」んだよ!内申書って、高校生活はなまる、っていう恩師からのお墨付きで、大学受験してもオッケーっていうゴーサインなんだよ。わかってる?大学だと、それが、学位というものに変わる。免許皆伝の証を貰えた奴と、貰えなかった貴方みたいなのに、担任は、分けていたんだよ!そんな事も気づけないなんて、おめでたいね!
  • << 19 首都圏の私立はエリートですけど。私立が底辺なんて言うのは、地方だけですよ!貴方のお里が知れてしまいました(笑)

No.12 16/02/09 14:18
匿名12 ( ♀ )

あ~ 読みづらい

ミクルvegetable主

No.13 16/02/09 17:46
匿名0 

>> 11 筆記体について 今は指導要項から外れてるし、英語圏でも教育現場から消えつつあるもの。パソコンで入力出来れば問題無し。今は必要とされてません… 情けないに決まってんじゃん!内申書という担任のお墨付きが貰えなかった奴と、貰えた奴に分けられてんだよ!恩師の目から見たら全然違うんだよ。貴方が採用担当なら、どちらを雇いたい?貴方は、内申書を書いて貰えなかったから、「大卒という進路を選べなかった」んだよ!内申書って、高校生活はなまる、っていう恩師からのお墨付きで、大学受験してもオッケーっていうゴーサインなんだよ。わかってる?大学だと、それが、学位というものに変わる。免許皆伝の証を貰えた奴と、貰えなかった貴方みたいなのに、担任は、分けていたんだよ!そんな事も気づけないなんて、おめでたいね!

  • << 15 全く主の言う通りだね で、高学歴AV女優を批判してる低学歴の女どもをどう思う? なんでこんな質問に答えられないの? 自分の考えを述べるだけなのに 大卒なら答えられない人はいないよ それとも主は中卒?
  • << 16 お墨付き? それって推薦書の事ですよね。 調査書、内申書とは別の物ですよ。 大学受験してオッケーって何? 一般入試に推薦書なんて要らないけど? 大学受験したのにそんな事も知らないの? 高校生活はなまる? 内申書、調査書は悪い事なんて書かないってルールがあるのですよ? だからみんな「はなまる」です。 免許皆伝の証? 大学卒業者なんて山程いるのに? それに何故に福田萌の発言は理解しているとしたのに、高卒を情けないと思わないという部分のみにレスを? それに私の学歴もプロフィールも書いてないのに、「貰えなかった貴方みたいな」と決めつけるの? 貴方が!が多用するので真似して?を多用してみました(^-^)

No.14 16/02/09 17:49
匿名 

>> 2 前いた職場が高学歴大好きでしたね~。 ほとんど国立大出身者でした。 素直にスゲーって、頭良いんだ~って思ってましたよ。 ただそれだけで… 貴方の立場は?ひらでしょう?どうせ。

No.15 16/02/09 18:08
名無し10 ( ♂ )

>> 13 情けないに決まってんじゃん!内申書という担任のお墨付きが貰えなかった奴と、貰えた奴に分けられてんだよ!恩師の目から見たら全然違うんだよ。貴方… 全く主の言う通りだね

で、高学歴AV女優を批判してる低学歴の女どもをどう思う?

なんでこんな質問に答えられないの?

自分の考えを述べるだけなのに

大卒なら答えられない人はいないよ

それとも主は中卒?

No.16 16/02/09 21:00
名無し ( R5i5Sb )

>> 13 情けないに決まってんじゃん!内申書という担任のお墨付きが貰えなかった奴と、貰えた奴に分けられてんだよ!恩師の目から見たら全然違うんだよ。貴方… お墨付き?

それって推薦書の事ですよね。
調査書、内申書とは別の物ですよ。

大学受験してオッケーって何?

一般入試に推薦書なんて要らないけど?

大学受験したのにそんな事も知らないの?

高校生活はなまる?

内申書、調査書は悪い事なんて書かないってルールがあるのですよ?
だからみんな「はなまる」です。

免許皆伝の証?

大学卒業者なんて山程いるのに?

それに何故に福田萌の発言は理解しているとしたのに、高卒を情けないと思わないという部分のみにレスを?

それに私の学歴もプロフィールも書いてないのに、「貰えなかった貴方みたいな」と決めつけるの?


貴方が!が多用するので真似して?を多用してみました(^-^)








No.17 16/02/09 23:58
匿名 

>> 16 一般入試でも、現役なら、調査書がいるのですよ!そんな事すら知らないの?

No.18 16/02/10 00:17
名無し18 ( ♂ )

ここって同一人物が同テーマでスレ建てれるんだ!

No.19 16/02/10 00:30
匿名 

>> 11 筆記体について 今は指導要項から外れてるし、英語圏でも教育現場から消えつつあるもの。パソコンで入力出来れば問題無し。今は必要とされてません… 首都圏の私立はエリートですけど。私立が底辺なんて言うのは、地方だけですよ!貴方のお里が知れてしまいました(笑)

  • << 21 いやいや 首都圏には底辺私立も いっぱいあるよ。

No.20 16/02/10 00:39
名無し10 ( ♂ )

>> 19 俺の質問に答えられないって事は、大卒じゃないんだな?

それが答えって事で良いのかな?

つまり主は、高学歴AV女優を非難する低学歴女って事だね?

No.21 16/02/10 02:40
ヒマ人21 

>> 19 首都圏の私立はエリートですけど。私立が底辺なんて言うのは、地方だけですよ!貴方のお里が知れてしまいました(笑) いやいや 首都圏には底辺私立も いっぱいあるよ。

No.22 16/02/10 05:24
匿名 

>> 21 慶應幼稚舎や、女子学院や青山学院初等部の問題を解ける幼稚園児が底辺?首都圏のエリートは、5~6歳で私立小学校をお受験するのですけど。んで、そのままエスカレーターで高校まで上がります。で、大学入試には、参加します。貴方の言う首都圏の私立が底辺てのは、中学受験や高校受験組の人の事?だとしたら、最優秀層じゃないよ?首都圏のお受験て、普通は、小学校か幼稚園の事だもの!

  • << 24 読解力がない主さんだなあ(笑) ちゃんと読んでね‼ それに有名私立のお受験について貴女は正確な知識が無いってバレバレ。 慶應幼稚舎は何歳で受験するでしょう? 女子学院は何歳で受験するでしょう? 急いで調べて答えてね(^O^)
  • << 26 あ~ぁ まどろっこしいから先に言っとこう。 小学校のお受験は親の力。父親の社会的地位と経済力がものをいう。母親が付きっきりで教育できることが必須。子供の素質は50%以下かな。 東京の男子御三家も女子御三家も中高のみ。(女子学院含む) この難関を通過した子たちが知的エリートの卵。 熾烈なお受験の経験も無く 学校の区別もつかないくせに 生半可な知識でデタラメ言いなさんな💢 そうそう 慶應幼稚舎が幼稚園だと思いこんでる文面に爆笑したよ‼
  • << 27 主はもちろんそのお受験をしたんだよね エリートな主はもちろん合格したんだよね

No.23 16/02/10 05:47
匿名 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。兎にも角にも!内申書を書いて貰って、現役で大学進学出来ない人なんて、たかが知れているんだよね。学力的にも人間的にも。優秀なら、学校がスポンサーに付くから!そういう申し出が来ない時点で、終了。

  • << 25 突っ込みドコロが多すぎて笑っちゃう。 主さん、御高説を宣うたびにボロが出てるよ(笑)

No.24 16/02/10 07:03
ヒマ人21 

>> 22 慶應幼稚舎や、女子学院や青山学院初等部の問題を解ける幼稚園児が底辺?首都圏のエリートは、5~6歳で私立小学校をお受験するのですけど。んで、そ… 読解力がない主さんだなあ(笑)
ちゃんと読んでね‼
それに有名私立のお受験について貴女は正確な知識が無いってバレバレ。


慶應幼稚舎は何歳で受験するでしょう?

女子学院は何歳で受験するでしょう?


急いで調べて答えてね(^O^)


No.25 16/02/10 07:10
ヒマ人21 

>> 23 一括お礼/皆さん、ありがとうございます。兎にも角にも!内申書を書いて貰って、現役で大学進学出来ない人なんて、たかが知れているんだよね。学力的… 突っ込みドコロが多すぎて笑っちゃう。
主さん、御高説を宣うたびにボロが出てるよ(笑)

No.26 16/02/10 09:54
ヒマ人21 

>> 22 慶應幼稚舎や、女子学院や青山学院初等部の問題を解ける幼稚園児が底辺?首都圏のエリートは、5~6歳で私立小学校をお受験するのですけど。んで、そ… あ~ぁ
まどろっこしいから先に言っとこう。

小学校のお受験は親の力。父親の社会的地位と経済力がものをいう。母親が付きっきりで教育できることが必須。子供の素質は50%以下かな。

東京の男子御三家も女子御三家も中高のみ。(女子学院含む)
この難関を通過した子たちが知的エリートの卵。


熾烈なお受験の経験も無く 学校の区別もつかないくせに 生半可な知識でデタラメ言いなさんな💢


そうそう
慶應幼稚舎が幼稚園だと思いこんでる文面に爆笑したよ‼

No.27 16/02/11 23:03
通行人6 

>> 22 慶應幼稚舎や、女子学院や青山学院初等部の問題を解ける幼稚園児が底辺?首都圏のエリートは、5~6歳で私立小学校をお受験するのですけど。んで、そ… 主はもちろんそのお受験をしたんだよね

エリートな主はもちろん合格したんだよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧