注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

大人の発達障害者の

レス10 HIT数 2372 あ+ あ-

香菜( 40代 ♀ 1KvaSb )
16/08/11 18:33(更新日時)

発達障害者への理解は必要でしょうか?

私は、数年前に大人の発達障害と解り療育手帳貰って、以前一般で働いていた職場を辞めてグループホームに入居して障害者の職業訓練所に通って、障害者枠の清掃パートに採用され働いて半年になります。自立自活して一人暮らししていく為ですが、支援を求めて生きて良いのか迷っています。半年清掃パートで働いてきて、今は、4.5時間働いていますが、今後、午後3時まで6.5時給に変わるか、正社員として働けるかも知れない状態になっています。
グループホームを出て一人暮らしして支援から離れた方が良いのか迷っています。

No.2300164 16/02/07 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/07 09:17
香菜 ( 40代 ♀ 1KvaSb )

数年前に大人の発達障害者と解ってから、一般の暮らしや職業のあり方を変えなくてはいけないと思い、去年の3月16日共同生活援助(グループホーム)に入居し生活保護者の暮らしとなり次の日から職業訓練所に通って7月21日に面接受け採用となり8月3日から本社パート清掃員として働きだしました。今月で半年になり、4.5から-朝7:30‐12時までから、午後3時‐6.5時間に変わって働くことになります。午後3時までのパート清掃員が辞めたからです。

そうなれば、生活保護はなくなります。
一人暮らしで自活自立を目指しているので、発達障害者の支援も離れた方が良いのじゃないかと考えています。

No.2 16/02/07 09:41
香菜 ( 40代 ♀ 1KvaSb )

グループホームの共同生活援助を受けて、生活保護費でグループホームの家賃光熱費食費日用品等は6万2千円を生活保護費から管理者が引いてその他の金銭は、管理者預かり管理となっています。パート清掃員になってから、最低でも交通費入れて10万弱の収入になって、生活保護費は、1万から数千円になって私の収入でグループホームの月々の家賃含めた生活費を賄えるようになっています。持病や精神科に通っているので医療費は生活保護枠になっていますが、生活保護生活を抜けて医療費は賄えるようになれば自活自立の一人暮らしになれると考えています。

No.3 16/02/07 09:59
香菜 ( 40代 ♀ 1KvaSb )

亡き母の言葉が胸に焼き付いてはなれません。

自分の人生は自分で切り開いていく

人に助けて貰っての障害者として生きていくままで生きて良いとは思えません。

助けて貰って来たことを仇で返す人生など生きたくありません。

助けて貰ってきたから、やっと一人暮らし目指す目的が叶い今の会社でパート清掃員としてプロを目指したいのです。

No.4 16/02/07 10:21
香菜 ( 40代 ♀ 1KvaSb )

転んで泣いても
自分の人生なんだから、生まれて40年以上一般人(中途半端で優柔不断の不安だらけの40年以上だったけど‥)として生きてしまって、発達障害者と解って僅か数年前‥それもこれも自分の人生に変わりない‥目指したい目標に向かって生きる以外考えられなくて‥
枠から出ることを考えています。。

No.5 16/02/07 10:56
匿名5 

今現在、主さんは生きやすいですか?生きにくいですか?

大人の発達障害は確定診断が難しい上に、なかなか理解は得られませんよね。

私の夫が重度ではないものの、発達障害です。パートナーである私自身、勉強して理解しようとしましたが難しい状態です。

支援を離れ、自立されようとするのはとても良いとは思いますが、それが主さんにとって負担になってしまうのであれば、意味がないです。

担当保健士やケースワーカー、ソーシャルワーカーとよく話し合ってみてください。

私は主さんは素敵な方だって、スレやレス拝見して思いました。

No.6 16/02/07 11:17
香菜 ( 40代 ♀ 1KvaSb )

>> 5 小さな頃から自分って何だろ?家族の中でも、浮いていて不安定で自分に不安と不満だらけでした。

不満で不安だから自分を見つけたいと落ち込んでも倒れても死ぬかもしれなくても、生きてしまう自分には、自分を見つけることを探し続けていました。根暗とか変わった奴とかバカとかうつると言って殴る蹴るしてくるクラスメートも多数いましたが、死ねとか消えろとか言われても生きていなければ、自分を見つけ出せないし、家族の重荷のまま生きたくなかったから、自分の人生は自分で切り開いて生きていけたらきっと、目指したい目標みつかると生き抜いてきました。

死ねとしたら生きるだけ生きてからじゃないと自分の人生は終わらないのだと思っています。

笑って生きていいのが、健常者も障害者も同じだと思えるようになりたいです(・o・)ノ

  • << 8 凄いです!主さんのレスの最後の文節! ご自身に発達障害が判明しても、悲観されず、前向きに…更には皆のことまで考えられるんですから。自身持ってください! そもそも大人の発達障害が発覚しにくい理由に、自身は全く不自由ないから診断を受けにいかないという問題があります。更には発達障害があったとしても、大人の発達障害を確定診断できる精神科医が日本には数名しかいない現状があるんです。 うちの旦那も確定診断下るまで5年以上掛かりました。 そして…助成や福祉関係を見ても日本は大人の発達障害は理解してもらうのに厳しい国というのは否めないです。 当事者や近親者にとって大変な中、主さんのように思われる方は珍しいですし、凄いことです。 ただ、無理だけはなさらないでくださいね。お願いします。

No.7 16/02/07 12:23
名無し7 


グループホームでも立派な自立だと思いますよ。
自分の収入で賄っているんですもの。
アパートにいるのと変わらないじゃないですか。

それに金銭的なことを考えてみると、難しいと思います。
アパートを借りるなら、敷金、礼金が必要です。
引っ越しの費用。

毎月の家賃、光熱費、食費、被服費、交通費。 生活保護で無料だった医療費。
ミクルはスマホですか?通信費もかかりますね。

これを月給で払えますか?
今は支援があるから6万強でやっていられるんじゃないですか?

まず、正社員になって、お給料と毎月の支出と照らし合わせて考えてはどうですか?
施設によっては、グループホームからアパートの一人暮らしへ繋げてくれる所もありますから、支援センターの方と相談してはどうですか?

No.8 16/02/07 13:20
匿名5 

>> 6 小さな頃から自分って何だろ?家族の中でも、浮いていて不安定で自分に不安と不満だらけでした。 不満で不安だから自分を見つけたいと落ち込んでも… 凄いです!主さんのレスの最後の文節!

ご自身に発達障害が判明しても、悲観されず、前向きに…更には皆のことまで考えられるんですから。自身持ってください!

そもそも大人の発達障害が発覚しにくい理由に、自身は全く不自由ないから診断を受けにいかないという問題があります。更には発達障害があったとしても、大人の発達障害を確定診断できる精神科医が日本には数名しかいない現状があるんです。

うちの旦那も確定診断下るまで5年以上掛かりました。

そして…助成や福祉関係を見ても日本は大人の発達障害は理解してもらうのに厳しい国というのは否めないです。

当事者や近親者にとって大変な中、主さんのように思われる方は珍しいですし、凄いことです。

ただ、無理だけはなさらないでくださいね。お願いします。

  • << 10 僕は障害者のグループホームに いますでもグループホームにいると ストレスがたまってイライラします 本当にグループホームなんか大嫌いです 早く自立したいです

No.10 16/08/11 18:33
名無し10 

>> 8 凄いです!主さんのレスの最後の文節! ご自身に発達障害が判明しても、悲観されず、前向きに…更には皆のことまで考えられるんですから。自身持っ… 僕は障害者のグループホームに
いますでもグループホームにいると
ストレスがたまってイライラします
本当にグループホームなんか大嫌いです
早く自立したいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧